« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の10件の記事

2006年8月31日 (木)

待ってました!

ジャーン!

Nec_0104_bo

給食試食会!

これを待っていたのよ 私  ヾ(=^▽^=)ノ

給食ってだいすきだったんだもん。

給食が食べたいが為に、短大だって栄養科に行ったんだし。

楽しみ楽しみ~~♪

そーいえば、短大の時の調理実習はメッチャ楽しかったなぁ~

私としては現実的な、

ハンバーグとか肉じゃがとかグラタンとか

そんなような世間一般的な料理の実習でも充分だったんだけど

妙に凝ったもの 例えば、

なまこ料理とか、(こい)の丸揚げなんてのまでやらせてもらった。

そうそう、この鯉の丸揚げ作る時のこと。

まず鯉の眉間をコツンとやって気絶させて、

おっきな中華鍋で揚げようと、

油にぶち込むその瞬間に鯉が生き返って

油がバシャバシャ!鯉もバシャバシャ!

大騒ぎになったこともあったっけ。

ははは 懐かしい。

そんで、卒業と共に栄養士の免許も一応もらえたんだけど、献立たてるのは・・・

ニガテなの・・・  m(-_-)m スマヌ

調理実習目的だからさオイラ。

だったら調理師のガッコ行けって?

ま、そーなんだけどね。

調理師のガッコって、専門学校が主でしょ。

おいら、短大って言うヒビキに憧れてたから・・・

それからサークルってやつにもね。

ちなみにダンナはサークルのいっこ上の先輩!?

(あのころはやさしかったネ ね~~パパ・・・・・・なーんてねっ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月30日 (水)

秋の気配

20060tonbo何?

この赤い棒?

と思ったら

赤とんぼでした。

もうすぐ秋ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

激写!

200608292225000

私の前を走っていた車です。

なんとも愛らしい・・・(^^)

やさしく運転してあげたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

プール参観①

今日は娘(小1)の学校のプール参観だった。

娘の学校というのはこの少子化の時代にめずらしくマンモス校で、プールだって3つもあるってゆーから、私も楽しみにしてました。

日傘とビーチサンダルと汗拭きタオルをもってレッツゴー。

Dscf0746_syou

1年生は一番小さくて浅い小プール

15メートル四方位の大きさだったかな。

今日は5クラスのうち3クラスが合同で、まさに芋洗い状態。

34人×3クラスってことは・・・約100人。ひぇ~~

みんなで同じ方向にグルグル回りながら泳いだ時なんて、勝手に流水プールができあがってたもん^^;

いまどきの子供って、「水がこわーい」なんて泣いてる子一人もいないんだね、私が1年生の頃はクラスに2人位は、いたような気ィするけど。

だんなも昔、すみっこの方で怖がって突っ立ってたんだって。でもそれは親が仕事で忙しくてプールになんて連れて行くヒマがなかったからなんだって。今は全体的に親にゆとりが出来たってことか。

それはそうと、暑い。何とかして~~。

父兄は汗だくで我が子の写真撮ったり、ビデオまわしたり。

子供たち水に入って気持ち良さそうでうらやまし~~

あれれ?

そうでもない?

よく見ると・・・子供たち、けっこう唇ムラサキ色になってブルブルしてたり。

長野県はこの時期になると、気温は32度とかでも、風が冷たかったりするんだよね~。

だから夏休みは8月20日でおしまいっす。8月21日から2学期スタートなのである。

そのかわり寒中休みなんてもんがあるんだって。いいでしょ。

それにしても今日は生理二日目だってぇのに、活動しまくった~

いっぱい歩いたし走ったし立ちっぱなしだったしチャリンコも乗ったし。

ふぇ~~~

スマスマ観てあいのり観て早く寝よっと。・・・早くないか^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

どんぴしゃ

ここんとこ生理不順で53日周期なんてこともあったりしたけど、今月はピッタシカンカンで生理がやってきてくれた。こんなの何年ぶりだろ。

先月は7月27日で、今月も27日!

生理不順で困ったチャンの私にしたら、なんて気分が良い事かっ^^

オメデトー!自分に^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

おみやげ

今日、お義母さんが岐阜の白川へ日帰り旅行に出掛け、夜9時に帰宅しました。

その時ちょうど、私と子供たちはお風呂に入るところ。

裸んぼうです。

しかし階段の下から

おみやげあるよぉ~」 のおばあちゃんの声が聞こえたとたん、

おみやげー!?」 と子供たちの目がキラキラ ☆☆

一目散におばあちゃんのモトへ・・・真っ裸で。。。

岐阜といえば何が有名なんだろう。合掌造りとか飛騨高山?(無知でスンマセン)

で、おみやげは何かというと

200608270735001_2  ん??

あら?飛騨のにおいがしないんですけど…

ってか、英語あんど英語あんど、

・・・・・・・ハングル語? (;一_一) 汗

あ、微妙に合掌造りの屋根っぽい?か?

いや、ないない。

まぁでも実際、地名のシールが貼ってあるだけのキーホルダーより、

子供たちは≪Made in どこ≫であろうと、こういう遊べるおもちゃの方が断然喜ぶのです。

まだまだお子ちゃまなので。

もちろん子供たちは喜んで遊び始めました。

あのぉ~、お尻丸出しなんですけど。(-"-)

おみやげといえば、先日お義父さんが宮城へ旅行に行ったときのこと。

帰る途中の新幹線の中のお義父さんから電話が。

「子供たち(孫)のおみやげ見つからなかったからそっちでなんか喜びそうなの買っといてくれ」だって。

だから近所のジャスコへ、子供たちがとびっきり喜ぶはずのおもちゃをそ~っと買いに行きましたよもう。

包装はしてもらわないで、うちでわざと渋めの紙袋に入れて任務完了。

上の1年生のおねーちゃんは作ることが好きなので紙すきができるおもちゃ、下の年少の息子にはボウケンシルバーのゴーゴーチェンジャー

ふたりともとっても大喜び!!きゃっ

おじーちゃんの株は急上昇!!

おじいちゃんも今回のおみやげ大作戦、大成功と見て、次回もこれでいくらしい。

おまけに私はそのおもちゃ代に1万円もらっちゃった~。

おつりはいらないんだって。

えへ ラッキ~

実際はふたつで4000円位。

イェーイ、もうかっちまった^^

 「ま○き(息子の名前)きのう寝る時、おじいちゃんにもらったやつ

抱きしめて寝てたんだよ」

と次の日の朝おじいちゃんに報告したら もうホクホクで超うれしそう。

このおみやげ作戦、みんながうれしい、なんて良い作戦でしょう!

次回もおねがいしまぁ~す。へへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

マックで職場体験!?(4歳児6歳児)

なにげなく子供とマックに入ったら、紙ハットと紙エプロン姿の子供がウジャウジャ。

おまけに定員さんに写真まで撮ってもらっている。

何の騒ぎ?  お得な予感・・・

すかさず聞いてみると、子供が厨房の中に入ってハンバーガーを作らせてもらえるんだと!(それにタダ!)

もちろん自分で作ったハンバーガーはもらえるとのこと。

お~いいねぇ^^

私も興味あったし、子供たちもノリノリ♪なので5分待ちでやらせてもらった。

まず石鹸で手を洗って、ハットとエプロンをつけて、パンを焼いて、ケチャップ・からし・たまねぎ・ピクルス・お肉をのっけて紙で包んで・・・はいできあがり!

あっという間のできごとだったけど、だいすきなマックのハンバーガーを自分で作れたこと、お店の裏側に入れたこと、子供たちはドキドキしながらもすっごく喜んでました。

ハッピーセットをたいらげた後にもかかわらず、自分で作ったハンバーガーの味は格別だったことでしょう。

忙しいのに付きっきりで教えてくださったマックさんに感謝です。

貴重な体験どうもありがとうございました。ペコリ

200608200825000 200608200825001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

完成~

娘(小1)の夏休みの宿題の工作ができあがったぞ!200608292212000

押し花のうちわでーす。

なかなかかわいいでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

我が家のかにさん

こーんなに捕まえたよー  w(゚o゚)w オオー!

200609062137000大小あわせて15匹。

うちの庭の川にいたんだよ。

ひゃ~

いなか丸出し

(^▽^;)

大きい黒いのは石です。

娘が石のトンネルを作ってあげたんだって。Dscf0516

赤ちゃんかにさんだよ。

かわいい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

Dscf0674 Dscf0679 オイラの実家は新潟!

ってことで

海へ!!!

見てよこの空の青。

吸いこまれそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »