« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の29件の記事

2006年9月29日 (金)

給食試食会

行ってきましたよ~

イマドキの給食センターってば、なんとオール電化なのよ!!

「そんな時代でしょ?」 (by のりぴー) 古いかな^^;

それに、衛生面にとてつもない配慮があって、

たとえば 搬入口ひとつとっても、魚肉用と野菜用がまったく別になってたり、

搬入・検品・下処理の部屋と、調理の部屋は、簡単には行き来できないようになってたりで、とにかくすごい徹底ぶり。

そこまでやらなくても・・・とも思うけど、何かあってからじゃ遅いんだもんね。

念には念をってやつね。

子を持つ親としたら、ありがたいことなんだろーね。

そんなにまでしてもらって我が子はシアワセもんですわ、ううう(TωT)

200609291603000_1

えのきのおつゆのアクをとってるところ。

アク取りはさすがに手作業でした。

ひととおり見学して、栄養士さんの話をきいて、

そしておたのしみの試食!

200609291604000_1

本日の献立は・・・

わかめご飯、えのきのすまし汁、ポテトコロッケ、きんぴら、そして牛乳。

わーい!  この感じ何年ぶりだろ(〃ω〃)

なつかしさとうれしさのあまり、このとおり・・・

200610020103000a_1

完食!

食べ終わった後は、みんなで手を合わせて大きな声でー

「ごちそーさまでした」

あ~うまかった~(‐^▽^‐)

そうそう、最後に、

地産地消ってしってる?

地元で生産されたものを地元で消費しましょう!という動きのことなんだけど、

よく水が合うとか合わないとかって言うでしょ。

人間の体は約60%、子供においては70%が水分で、地元の水で育った野菜やお米を食べるというのは そういう点からみても体にしっくりくるというか健康のためにもとっても良いことなんだって。

フムフム なるほどね~

妙に納得してしまった栄養士さんのことばでした。

帰り際、今日の感想などを書くアンケートがあったので、ちゃっかりわたしは次回の試食会献立のリクエストを書いて帰ってきました。

その献立は、ジャーン! カレーライス! パチパチ

だって給食のカレーっておいしかったんだもんっ!

今からたのしみにしてよっと ▽・w・▽

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

おわった~

20060928osisi

お宮の獅子舞

20060928fue_1

ダンナは笛吹き

Jvn11_1

お寿司、ウインナー、唐揚げ盛り、おでん、漬物

Jvn05_1 

夜10時半

うちで獅子舞

Jvn10_2

大宴会はつづく・・・

なにはともあれ

終わってくれてよかったぁ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

みなさーん

おつかれさま~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

やったぁ 晴れた!

どうやら娘の学校にハラハラさせ上手の晴れ男か女がいるらしい・・・

奇跡的に太陽が顔だして、予定どおり遠足実施!

よかったよかった (‐^▽^‐) ホッ

いってらっしゃ~い! 200610040702000

わたしゃ~今から、おでんの火加減見てくるわい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

あしたのこと

明日は娘の遠足200609262129000

またもや天気が心配~

雨のちくもりだってさ。

いつも行事っつーと、なんかこうキワドイ天気予報なんだよね。

だいじょうぶかな~

それから明日の夜は地元のお祭りがあって、我が家にも若衆連のお獅子が舞いに来るの。

それだけならメデタイ事なんだけど・・・

お獅子舞ったあと、50~60人が飲んだり食べたりドンチャンさわぎして行くわけ。ひぇ~~

だから、きのうは買い物地獄~

ベイシアでカートにいっぱい乗っけすぎて、

カートごとコケテたのはこの私・・・(恥)

今日は朝からお義母さん、ひいばあちゃんと3人で手分けして、

おでん100本の仕込みに、唐揚げ4.2kg分の仕込みに、イカリング揚げ(イカ12杯分)の仕込みに、赤飯と冷えたビールとお寿司の手配の電話に、それから部屋を掃除して会場づくり。

カンベンしてくれ~~ w( ̄▽ ̄;)wオテアゲ

明日は窓拭きやって、テーブルならべて、大量にコップ出して、大量な唐揚げ揚げて、大量なイカリング揚げて・・・

終わったら終わったで莫大な量の洗い物が待ってる・・・

考えただけで鳥肌立つ。

うーん、イヤだ。

田舎の長男の嫁の宿命なのか~

このままじゃヤダヤダオーラ全開じゃん・・・

そういえば発想の転換てことばがあるなぁ。

この際、こんな大イベント、楽しんじゃう事にしよっかな~

そうだ!ポジティブにいこう!

イヤだイヤだと思えば なおさら嫌になるもんね!

わたしって、なんて単純・・・ ▽・w・▽

「前向きに前向きに」(実家の弟の奥さんの口ぐせ)

「やりゃ~いんだよ、やりゃ~よ」(ダンナの元上司の口ぐせ)

そして、携帯開けると 藤木もいるし・・・(笑)

わたし、応援されてる感じがしてきた!

がんばるからね~~~~=*^-^*=

200609261408000

おでん100本煮こみ中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

恋の秋?

いよいよ秋ねー!

夜なんてメッチャ寒いもんねー!長野県。

秋といえば

読書の秋(無視)、食欲の秋(無視・・・できるか・・・?)、そして恋の秋 (≧∇≦)キャー♪

恋がしたいーー32歳女(〃ω〃)

その前に一応わたし人妻ですが。あはは・・・

ってことで

携帯の待ち受けを藤木直人にしたらね、

携帯開けるたびに

ドキドキする~!!

今まではくちぱっちだったから。

たまごっちのね。

一変して恋する女の子モード!?

でも人に見られたらチョット恥ずかしいかなー

わはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

セキジャニなんとか??

子育てしていると、ときに時代の波に追いつけないことがある・・・

今流行りの歌なんかは特に弱いわたし。

先日、新潟の友達から長野へコンサートに行くってメールをもらったの。

誰のコンサートに行くのか聞いてみたところ、

関ジャニ∞

を見に行くんだってゆうけど・・・・

ちょっとまってくれ ヾ(- -;)

ってか、何?誰?

なんて読むの??

セキ?かな?

ジャニってなんだろ・・・?

最後のってまたまた何??

無限大ってゆー意味かしらん??

やっばぃ・・・・(>_<")

知らない・・・・(>_<"")

よし!こんな時は検索検索!!

なになに・・・

関西ジャニーズの8人組?ってこと?

は~~~~なぁ~るほど!! φ(・ω・。)メモメモ

ほんとやばいね、マジ知らなかった・・・

か○ちゃーん、たった今 覚えたからね~~

(まだ顔は知らんが・・・)

コンサート、いっぱい楽しんできてね~~♪

ちなみにダンナに知ってるか聞いてみたら、関西ジャニーズだろ?って軽くアンサーされた・・・

うーーー負けた くやぢぃ w( ̄▽ ̄;)w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

おまつり

200609231606000

どうもー

こんばんは~

今夜は弟夫婦が住んでいる地区のお祭り!

マックで待ち合わせて、みんなでさっと食べてお祭へ。

(ダンナにナイショでてりやきマックバーガー食べちゃった~~またコレステロールが急上昇しそ・・・ダンナは地元のお祭の若衆連のお獅子練習のため不在です)←ダンナのブログ参照

お祭は、無料モノがいっぱい (TωT)ウルウル

わなげ、金魚すくい、わたあめ、ヨーヨーつり、くじ引き、ポップコーンだって食べ放題、定番ビンゴ、きき酒にききジュースだってあったヨ。

どれもこれも無料~ イヤァ~感無量~

そうそう、私ね、そのききジュースで見事!全問正解したの!!

私の味覚は天才かもしれんっ!

と 一瞬思ったら、

次にやった弟の奥さんも全問正解してました・・・(^□^*)  アハ

子供たちは持ちきれないほどのおみやげに大満足!

ゆ○こちゃん、おっちゃん、誘ってくれてあんがとね~

来年もよろしくネ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

年に一度のお楽しみ

この時期が待ち遠しくてたまらなかったの。

だって、だ~いすきな自家製のいくら醤油漬けが食べれるんだもん!!

生の鮭が店頭に並ぶこの季節、その鮭の腹から取り出した生の筋子もはじっこの方に並んで売ってるんだー。

先日、スーパーの魚売り場で見つけた瞬間 即買い!

うちに帰って、ぬるま湯につけて筋子をバラし、ザルにあけるとキラキラ輝く赤い宝石みたいだわ~。ラブリ~(≧∇≦)

2006ikura

200609202121000

一晩二晩漬け汁に漬け込んでできあがり (^◇^)

2006ikurad

そして、いくら丼に。

いっただっきまぁーす

 (〃ω〃) キャァ♪

コレステロールが高めの私にとって、まさにのような存在のいくらちゃん・・・

でも・・・

これだけはやめられませ~ん =*^-^*=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

すごいシロモノ

夕方、100円持って、子供と近くの駄菓子屋さんへ。

この駄菓子屋さん、ダンナが子供の時からやっていて、ダンナ兄弟もその昔 常連だったんだって。

ここのおばちゃんがまた気さくないいおばちゃんで、ダンナ兄弟のことも覚えててくれて、うちの子達が行くといつもおまけしてくれるの。

今日もおまけをいただいちゃった。ラッキー

よっちゃんイカだっ!うれし~な (≧∇≦)

と、そこまでは良かったんだけどね・・・

200609191716000 200609191717000

えっ?2002年て・・・・

おばちゃんほんとにごめんね~

わたしにはムリみたいです w( ̄▽ ̄;)w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

ボウケンジャーショー

最近遊びすぎかな・・・

おこられそ~

今日はボウケンジャーショーを見に行った。

愛する息子の為・・・って?

いやいや、それももちろんあるんだけど、わたしも少し興味があったんだよねー

にせもののボウケンジャーとやらは、どの程度なものかと・・・

今日は一番前の席が偶然(必然?)空いてたので超ラッキー!

ソッコー座った。

・・・座ってみて、なんで空いてたのかわかった。

テントの屋根が足んなくて、モロ日なたなの。

あ、暑い(>_<")

でもまぁ暑いのを除けば よーく見えてGOODな席ョ!

内容は、前の仮面ライダーショーの時のように、ちゃんとストーリーができてて、友情とは何ぞや風な教えもあったり、TVのようなレッドのオチもあって、結構おもしろかった。

それで、にせものボウケンジャーについてはね、

うーん

雰囲気はカッコ良かったし、ポーズも決まってて、まぁまぁホンモノっぽかったよ。

あえて言えば、服が薄くて、時間を追うごとに汗のにじみが広がってくのが、人間ぽくて憎めなかった(笑)

また例のごとく、サインをしてもらって、その色紙と共に息子は眠りについたのでありました。

200609190008000 200609190009000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

ゴクラクゴクラクゥ

きのうの疲れを癒そうと温泉へ。

前に市内の温泉へ行った時、お湯が熱すぎて下の息子は入れずじまいだったこともあり、今日はいろんなお湯がある温泉へ。

ダンナは長湯がニガテなのでうちで冬眠(!?)

となりのとなりの須坂市(またまた出ました!)にあるゆっ蔵んどへ。

薬湯、打たせ湯、寝湯、ジャクジ-、サウナなどなど十数種類のお湯があってスーパー銭湯のようにいろいろなお風呂を楽しむことができるっていうんで行ってみたかったんだ~。

中に入ってみると、内風呂も露天風呂も とても広々していて子供たちも私も興奮気味っ!

露天風呂は、まわりの山々が良く見えて開放感バツグン!わぉ~のどか~~

真っ昼間から真っ裸で外にいるって なんだかとっても不思議な世界な気もしたけど、それが露天のだいご味なのかな。

私はゆっくりといい汗流したかったんだけど、子供たちは あっちのお湯こっちのお湯・・・と落ち着きがなかった。

でも、すごく気持ちよかった~と大喜びだったから、今度は友達親子も誘ったりしてまた行きたいな。

入湯料だって他の温泉と変わんないし、お湯も適温で気に入ったわ!

すっかり きのうの疲れはどこへやら・・・良いリフレッシュになりました。

 注: 言っとくけど、私は別に湯っ蔵んどの回し者でも何でもないですよ~ w( ̄▽ ̄;)

200609182318000

まぁるいきれいな建物でした

走ってんのはうちの子たち。

さすがにお風呂の中の写真はナシ。いろんな問題があるので(笑)

ゆっ蔵んどのホームページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

我が子を追って三千里~

200609171943000_1

今日は運動会。

いや~

歩いた 走った くたびれた (>_<")

幼稚園の時とは勝手が違うんだね、小学校ってもんは。           なんせ広すぎ!!

おまけに人数も多いから、我が子を探すのが至難の技!靴下と靴の色だけが頼りです ( ̄▽ ̄;)

親たちはビデオカメラを片手に大忙し!

かけっこは校舎側。

玉入れはこっち側。

つなひきは向こう側、えっ?赤白場所入れ替え?なにぃー↑ 子供も走る、親も走る・・・

大玉送りは先生の影で見えづらい、反対側に回れば見えるかと思いまた走り、

最後の中野小唄(民謡流し)は、追っかけてるうちに踊りが終わってしまった・・・。

もうお手上げ~ w(゜o゜)w 

ってな訳で、親子共に初めての小学校の運動会は過酷に幕を閉じたわけですょ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

競技内容は、今も昔もほとんど変わりないんだね。

信濃の国という長野県の県歌みたいのがヒップホップ調になってたぐらいかな。

(私は新潟出身だからよく知らんが、噂によるとこの信濃の国って 子供からお年寄りまでみんなが歌えるらしい・・・恐るべき長野県人!って私も今はそうだけどサ・・・。

だからなのかはわからないけど、愛県心が長野県民には人一倍宿ってるのか?私の頃のUターン就職率は全国一だったし。) 

あ、ちょっと脱線、失礼m(-_-)m

1年生のかけっこは、競争意欲は??って子がいたりで、まだまだかわいらしいし、高学年になれば女子は騎馬戦、男子は棒倒し、砂ぼこりをたて戦っているぞ!っていう雰囲気。

1年生は1年生らしく、6年生は6年生らしく、精一杯体を動かしてる姿、勝負で一喜一憂してる姿、時には感動の涙あり、ってな感じで、

一生懸命がんばってる姿っていうのは 観ていて心に染みるものです。

と同時に、自分の運動会の時の事が頭に蘇ってきたりして懐かしくもなっちゃった~。

騎馬戦の馬の手の組み方だって十何年ぶりに思い出したワン。

▽・w・▽ ←なんで犬なん・・・

特に6年生の組体操では、ナレーションがお涙頂戴もので、感激やさんの私なんて、まんまと涙ちょちょぎれ状態だわよ。

6年生が全員横1列に並びウェーブしたのも超圧巻!

ただ、せっかくいい所なのに、となりで息子がジュースをこぼし一気に感動はふっ飛んでってしまった。

そして瞬間的に現実のおこりんぼママに戻ったのでした (^□^*) おさなご持ちママの宿命か・・・

と、まぁそんなこんなで無事終了。

次は息子の幼稚園の運動会だわ。

園庭狭いから小学校みたいにうろうろ出来ないのだ。

こちらは場所取り必須!がんばらねば!

すみませんね~親バ○で・・・(*'ー'*)

追記

疲れたので夕飯はコンビニ! イェィ200609171944000

| | コメント (0) | トラックバック (1)

運動会の朝

朝6時、花火がドーンドン!

運動会やるよって合図です。

心配してくださった方、ありがとう(〃ω〃)

無事運動会出来そうです。

きのうの夜の天気予報で、

「くもりのち雨ですが、日中は雨の心配はないでしょう」って言いきっちゃってた。

ってことは、雨の心配・・・・・

ナーシ! 

良かったぁ~

日頃の行いが相当いいのねっ。

5時に起きて、お弁当と朝ご飯作って、ビデオカメラやらおやつやら準備して、顔洗って化粧して、子供を起こして、ごはんを食べさせ、着替えさせ、1年の娘をガッコへ送り出し、下の息子を幼稚園へ送り、そんでもってやっと 出発ダ~~~!  いってきまーす (‐^▽^‐)

それにしても不思議なことに、朝、目覚ましかけた時間の1分前にパチっと目が開いたんだよね~

この日こそは!っていう大事な時って、結構 こーゆーことあるんだよね~。(失敗も多々ありますが・・・)

みなさんもそんなことってないですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

久々のいいお天気

200609151006001

久しぶりの青空!

いよいよ明日運動会。

朝、息子を自転車で幼稚園に送る途中、小学校の脇を通ると、練習風景が目に入ってきた。

そして先生の声。

「みなさん上を見てください。やっと私達のためにお日さまが顔をだしてくれました。今日が最後の運動会練習になります。明日のためにみんながひとつになって最後の一日、精一杯がんばりましょう!」

不覚にもウルウルきてしまった (TωT)   最後とかいう言葉に とかく弱いわたし・・・

明日の天気予報は、くもりのち雨 降水確率50%・・・

うーん、微妙だなぁ。

今週に入ってずっと雨で、運動会間近にも関わらず ぜんぜんグランド練習ができなかった子供たち。

それでも、今日晴れてくれてほんと良かったー。 

きっと今日の夜は数えきれないほどのてるてる坊主が窓辺にぶらぶらすることでしょうね。

どうか晴れますように・・・ 八(^ー^)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年9月14日 (木)

でんでんむしむし

苦手な方、ごめんなさいね~ 200609131119000

先日道路を横断中だった

かたつむりクン

あぶないのでうちに連れて来ました~

かたつむりの飼い方をネットで色々調べてたら・・・

みなさん知ってました?

かたつむりってコンクリートを食べるんだって~

炭酸カルシウム(殻の成分)の補給の為に良いらしい。

あと、恐ろしいことが書いてあった。

かたつむりには広東住血線虫という寄生虫がついてることがあって、

その幼虫が人間の体内に入った場合、胃壁を破り脊髄へ侵入し、

髄液を通って脳へ向かって、そして脳組織内に潜り込み

激しい頭痛や手足の痺れを引き起こし、さらに昏睡に陥ったり、

まれに死亡することもあるんだって~ 

え~マジッすか~~ L(゚□゚)」

あんなにかわいらしい童謡だってあるのにさー 

♪でーんでんむーしむーし・・・の。

かたつむりってそんな恐ろしい生き物だったの?

なんか夢こわすな~

まぁ、触ったあとは よーく手を洗えば問題ないっていうからひと安心。 ホッ (‐^▽^‐)

最近雨続きなので、かたつむりクン とーっても元気!

なのはいんだけど

飼い主のほうは、洗濯物が乾かなくて困ってんのよねー、

これからコインランドリーへ行ってきまーす(>_<")

ばぁ~い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

ダンナの悲劇

ダンナがね、

きのうの夜、寝ぼけて自分のノートパソコンを台から落っことしちゃったんだって w(゚o゚)w

あわてて電源入れても ・・・反応がないんだって w(゚o゚)w  w(゚o゚)w

こ、こわれた w(゚o゚)w  w(゚o゚)w  w(゚o゚)w

かわいそ~~~買ってからまだ1年経ってないのに。

「おまえのが壊れればよかったのによー」なんてムカつくこと言ってるけど

わたしのじゃなくてほんとよかった~~というのが本音。 

ほほほ =*^-^*=

それで今日。

雨だし、息子も腹をこわして幼稚園を休んでいたし、どこにも出かける予定なかったんで、わたしはかわいそうなダンナの、パソコン修理に徹してました。

と言っても、パソコンのサポートセンターに電話してエラーチェックやらリカバリやらをご指導賜ってたのであります。

その際、パソコンを台から落とした・・・なんて事実は完全に隠ぺい(^^;

保証効かなくなって実費の請求きたら大変でしょ・・・

結局、30分かかるリカバリ(購入時の状態に戻すこと?)をいろんな方法で計5回も試してみたけど・・・ダメだ~Windowsが立ち上がらなかった・・・。

「だいたいこれで直るはずなんですがー」 と サポートセンターの方は困り気味。

だって台から落ちちゃったんだもんねーそんな簡単には直らんだろーと覚悟は出来てたわ。

でも ナイショナイショ。

今日一日がんばった甲斐なく、案の定、修理に出すことになってしまった。

1週間後に、まっさらになったパソコンがかえってくるんだって。

ダンナが必死で集めたサンプル画像(!?)もすべて水の泡 ・。。o・o○ 

みなさんも気をつけましょ~ね~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月11日 (月)

もうすぐ運動会

今週土曜日、娘の小学校の運動会なんだー。

けど、週間予報は今週ずっと雨マーク・・・

おねがいお日さま顔だして~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

だーーーいすきな・・・

飲み会続きのダンナ。

どうせ今日は終日寝っぱなしだろうと最初からあきらめたわたし。

その方がストレスたまらんで良いしネ。

私と子供たちでどこ行こっかな~

けど暑いのはカンベン

そーだ!涼しいとこ行こう!

高原高原

確か、あそこで仮面ライダーショーやってなかったっけ?

あそことは まさに 妙高高原

マテよ

わたし高速運転できなーい

怖いし厄年だし ( ̄_ ̄|||)

やっぱダンナのチカラを借りないと行けないのか~?

ほんとは行ってくれると助かるんだな~

けど、行ってくれってお願いするのもシャクだしな・・・後でズ(漢字がわからん)にのること間違いないし・・・

電車っていう手がある!

駅すぱーとで検索。

ちょうどいいのがあったぞ。

よし決まり!

寝てるダンナに一応報告すると、電車で行く事メチャクチャ バカにされてしまった ヾ(- -;)

それでも電車で行く!って譲らなかったわたし。

そしたらなんと思いがけず(!?)ダンナの口から

「おれも行くよ、車で」

思わず向こうを向いてニンマリしたのはダンナにはバレてないはず・・・

ひょっとしたら こうくるかな~なんてちょっぴり期待もしてたんだ~~ えへ

助かっちゃったわ ありがとう!

ってことで妙高サンシャインランドに着。

すぐに仮面ライダーショーが始まった。

息子は少々緊張気味。

だってだーーーいすきな仮面ライダーカブトに会えるんだもんね。

わたしだって会ってみたいよ、

だーーーーいすきな藤木直人や反町や達彦や仲村トオルやカッシーや・・・・ってきりがない( ̄▽ ̄;スンマセン

200609112039000 

左からガタック、カブト、ザビー

ショーは30分くらいで終わった。

なかなかストーリー性もあっておもしろかったかな。

終わった後、サイン会もあって握手したり 一緒に写真だって撮らせてもらえた。

仮面ライダーが椅子にちょこんと座って、いそいそとサイン書いてる姿って・・・・・どうなんだろっ(笑)

息子は、

「あれほんものじゃないんだよ」

とは言ってたんだけど、その本物じゃないカブトにサインしてもらったうちわは寝るまで握りしめてて離さなかった・・・*^-^*

200609112041000

山の天気は変わりやすく、ショーの後、どしゃぶりの雨が降ってきた。

屋根付きの乗り物なんて限られてて、遊園地を満喫することはできなかったけど、子供たちにとっては忘れられない思い出になったんじゃないかな。

それにしても、妙高は「涼しい」を通りこして、寒かった・・・ヘックション

追伸 ダンナへ。

「もしかしてパパも仮面ライダーに会いたかったんでしょぉ~??」

図星ぃ? (=v=)ムフフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

長野のくせに

いや~今日は暑かった~

真夏並みの気温 33℃だってさ。

長野って一般的には避暑地じゃなかったっけ?

それにもう9月なのにぃ。

ここんとこ涼しい日が続いてたから余計に身にこたえるわ~

昼前、娘のお友達と近くの公園へ行ったんだけど

暑くて暑くて子供たち、汗ダーラダラ。

(私は代謝が悪いのかあんまり汗かかないんだけど)

そういえばきのうのニュースで、

どこかの学校の運動会の最中、熱中症で十何人が病院へ運ばれたって言ってたっけ。

やめとこ、やめとこ。

人様の子供も連れてるんだし。

遊びたりない子供らはブーブー言ってたが

なんとかジュースでつって

30分も遊んでないのにとっとと帰ることにした。

200609091640001_1

う~~満腹

ごちそうさまぁ

゚ヽ(*´∀`)ノ

明日はまた34℃、アツソー

けどあさっては26℃なんだって。

この気温差にやられて、毎年9月に家族で風邪をひくのだ。

みなさんも気をつけてくださーい。

胃が重い~

食べすぎた・・・

胃腸薬飲んで寝よっと  (*'O'*)お(*'∇'*)や(*'・'*)す(*'ー'*)み♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

心理テスト

たまには心理テストなんていかがですか?

ファーストシーンは何?~テストで分かる深層心理~

 偶然再会した昔の彼と、何度かメールをやりとりしたあなた。
 うまく話が進んで、一緒に映画を観に行くことになりました。
 彼との久々のデートで観た映画の、ファーストシーンはどんなだったと思う?
 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【a】ジェット機が飛び立つシーン
 【b】ホテルのラウンジバーのシーン
 【c】病院の救急受付のシーン

                          
 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
     この心理テストで分かるあなたの深層心理とは……?
               

回答編
 

このテストでは、あなたの「生活ストレス度」が分かります。
 

___________________________
 ◆「a ジェット機が飛び立つシーン」を選んだあなたは……?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 飛行機が飛んで行くところを思い浮かべたあなたは、逃避願望あり。
 心の奥底で「今の状態から脱出したい!」と望んでいるようです。
 それは忙しすぎる仕事のせいかもしれないし、 
 うまくいかない恋愛や人間関係のせいかも。
 生活ストレス度はやや高めの60%です。

 とはいえ、この答えを選んだということはまだ  
 「自ら飛び立っていくパワーは残っている」ということ。

 自分なりにポジティブな解決策を探し、早めに実行しましょう。

_____________________________
 ◆「b ホテルのラウンジバーのシーン」を選んだあなたは……?
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ラウンジバーのシーンを選んだあなたは、今のところ気持ちに余裕あり。
 ロマンティックなムードや粋な駆け引きを期待するのは、心がイキイキと健康だということです。
 今のあなたなら、仕事や恋愛で多少トラブルが
 あってもあせることなく、「最後にはうまくいくよ」とポジティブに進んで
 いけるはず。やりたいこと、仲良くなりたい人etc.に積極的に働きかけて
 みるといいでしょう。生活ストレス度は20%。

_____________________________
 ◆「c 病院の救急受付のシーン」を選んだあなたは……?
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 病院のシーンを想像したあなたは、実は相当ギリギリ状態かも……!?
 救急受付は、あなたの深層心理がSOSを出していることの表れです。
 心身共にかなりダメージを受けている可能性大。「私はまだ大丈夫」「周囲もちゃんとやってるんだから、私もがんばらないと」なんて疲れから目をそらしていると、そのうち本格的にダウンするハメに……。

ハードスケジュールを見直し、疲れる原因をじっくり考えてみるべき。  生活ストレス度は90%。
 
                           Powered by OZmall

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

みなさん結果はどうでしたか?

ちなみに私は生活ストレス度20%・・・

こんなのんきな生活が罪のようです 

すんましぇ~ん =*^-^*=にこっ♪

(ま、それなりに気苦労もあるんだけどね)

200609081116001

こんなきれいな空を見れば

ヤナ事なんて忘れちゃうのさ。

(歳のせい?)

これうちのオモヤ。

またまた田舎まるだし~ (゚‐゚*) ホケーッ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年9月 7日 (木)

引率

木曜日は娘のスイミングの日。

学校から直接行くのだけど、人数多いし、けっこう距離があるから

親が交代で引率する事になっている。

今日は私が当番だった。

まずスイミングに車を置いて

歩いて学校まで行って

こんどは子供たちを引き連れてスイミングまで一緒に歩く という役目。

途中、交通量がはげしい道路や交差点があって危ないのよ。

ましてや1年坊主よ。

何回注意しても まっすぐお行儀良く歩くなんて

無理なお話みたいで・・・

まったくキミたち、ひかれてからじゃ遅いッつーのよ!

たのむぜ~ ( ̄▽ ̄~)

20060907s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母のはなし

かこちゃん、わるいね~

(注:かこちゃんとは私の事ね)

と言い残し、またお義母さんは行ってしまった。

今日は市内の老人施設でハーモニカを吹くそうです。

♪ふるさと♪シャボン玉などは、おじいちゃんおばあちゃんたち

涙を流しながら聞いてくれるそうです。

あの、ハーモニカの音色が、なんとも哀愁じみてて

昔のことや家族、孫なんかのことを思い出すんでしょうね(=v=)

お義母さんたちのグループはボランティアでいろんな施設をまわるので

あっちこっちからひっぱりダコらしく

新聞にまで載ったことがあるんだよ~

まったく多趣味な母で、ある意味尊敬デス (;-_-) =3 フゥ

うちのこと、そっちのけで・・・

(いやいや こんな事言ったらおこられるか)

わたしも子育て落ち着いたら、なんかやってやるぞー 

えいえいおー o(^o^)o

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

純情きらり

達彦かえってきましたね~~

熱い抱擁

いやぁ~、いいねぇ~ (≧∇≦)キャー♪

おばちゃん涙涙で見てましたョ・・・

達彦かっこいい!たまらん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

今日の収穫

200609051122000 うまそー (〃ω〃) ♪

野菜たちが

「たべて!たべて!」

と 言ってるようだわ 

ヾ(・・;)ォィォィ

なすで何つくろうかな?

①おなじみのなすみそ

②しんやき(輪切りで焼いて、みそだれをかけたやつ)

③揚げびたし(大好き!やっぱこれだね~)

④たまにはヘルシーに蒸かしてみよっか

⑤長いなすは漬物行き~

⑥おつゆの具

ってとこか。

問題はピーマンくん。

派手な色してるくせに、けっこう地味で嫌われ者だよね。

それにあんまり使い方知らないんだよね~

誰かおいしい食べ方知ってる??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タフな母

お義母さんは、最近忙しい。

そして今日も。

早朝から安協(安全協会)ので、黄色い旗もって道路に立ちに行った。

帰ってきたと思ったら、今度はマレットゴルフの練習へ出かけた。

もうすぐ大会なんだって。

お昼には、ハーモニカのグループ練習とかで、またいない。

そして間に畑に行って、

夕飯さっさと食べてるな~と思ったら今日は火曜日。

あー、ダンスの日だ!

またおでかけね・・・

おつかれさんです・・・

いってらっしゃ~い ・・・ (;^-^A  汗フキフキ

明日は幼稚園の祖父母参観なんだけど

お義母さん、覚えているかな・・・  ちと不安 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

いただきもの②

今日もまた

いただいてしまった。200609051440000 200609051438000

ももと

チンゲンサイ。

食べきれるか・・・ ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

また・・・学校行事

今日もまた小学校へ行ってきた。日曜なのに・・・

PTA作業というのがあるからなのです。

何かって?

言ってみれば、校庭等の年に一度のメンテナンス。

まあ、草取りその他ってところかな。

運動会前だしね。

うちのクラスは、池の泥上げ、石上げと、その周りの草とりでした。

用意するもののプリントに、カマ、長靴、軍手、ゴム手袋、レジ袋、そして平スコップ。

けっこうな荷物なのよこれが。

駐車場が少ないので車で来ちゃぁダメって書いてあんのに、重い平スコップかついで歩いてこいってーの??

けど、持って来いって書いてあるし・・・

まじめな私は、チャリンコのかごにさしてのっけて、自分に向かって倒れてきそうな平スコップにおびえながらチャリンコ押して歩いていきました。

が・・・

着いてみたら、平スコップもって来た人なんてごくわずか・・・

( ̄□ ̄;)ガーン

でもまあ気を取り直して。

まじめにやってりゃ、いいことだっていつかあるはず!さ(^^)

作業はだいぶ、いや、相当疲れたけど、クラスのお母さんたちとワイワイおしゃべりしながらやってたから、実はすごく楽しかったのよ~

泥上げのほうは、ひとつの池が10年ぶりってことで、かなりのチカラ作業の体力勝負!

お父さんたちがヘドロだらけになりながら一丸となってやってくださっていました。

人のダンナさんながら(人のダンナさんだからこそ!?)キラッ☆とカッコよく見えたりしました・・・ほほほ

ところで、うちのダンナはというと、自動的に今日は子守り。

子供たちに「ボート乗りたい!!」と前々からせがまれてたんで、となりのとなりの須坂市にある臥竜公園(がりゅうこうえん)に連れてってくれたんだって。

ここは、ボートに乗れる大きい池のほかに、動物園まであるし、その動物園には実物のSLだってあるもんだから、うちの子供には大人気。

(今思ったんだけど、なんで動物園にSLなんだろ??   ま、いっか)

200609040925000_1←これ、おみやげだって。大人200円!安っっ

田舎サイコ-

いつも日曜っていえばほとんど寝ている、寝るのが趣味みたいなダンナです。

この間のお盆休みなんて、丸一日半、飲まず食わずで寝っぱなし。

ちゃんと生きてるのか、確認しちゃったもん。

そんなダンナなので、たまの子守りはさぞかし疲れたことでしょう。

こっちはこっちでがんばってくれてたってことだね。

人のダンナさんで目の保養だなんて、おこられそーね(^~^;)

今日はありがとね、パパっ (^3^)-☆

それにしても小学校って、行事やら何やらで、親が学校行く機会めっちゃ多いのね、知らんかった~

(都会の私立は100倍多いらしいけど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 2日 (土)

おーーーたつひこぉ~~~

NHK朝の連ドラ純情きらり、見てる人いるかな?

今日の最後の来週の予告、ビ、ビ、ビ、ビックリしなかった~?

私は

おーーー!!! たつひこだ~~~!!!

と、叫んでしまいました・・・

だってアンタ死んだはずじゃぁ???

激戦地の特攻隊になったって・・・

ま、アタシ的には

大大大歓迎よん☆

たつひこ大好きだったし、

さくらちゃんも幸せになれるのだろうし、

よかったよかった。

来週がたのしみ~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

いただきもの①

うちはありがたいことに、一年を通していただき物が多い家なのです。

土地がら、農作物中心ですが。

春は、アスパラガスに、山菜いろいろ。

夏はぶどうにナス、キュウリ、桃、ゆうがお(って知ってる?)、かぼちゃ、枝豆などなど。

そして今日、秋を感じさせるこれらたち。

200609032343000 200609032342000

りんご、なし、プルーンでーす。

いただくものは、どれもこれも、いくら大家族とはいえ食べきれないほどなので、うれしいんだけどどーしましょって苦笑い^^;

今回もやっぱり量が・・・

加工好きの友達にあげよっかな~

いるー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »