« おわった~ | トップページ | うんどうかい »

2006年9月29日 (金)

給食試食会

行ってきましたよ~

イマドキの給食センターってば、なんとオール電化なのよ!!

「そんな時代でしょ?」 (by のりぴー) 古いかな^^;

それに、衛生面にとてつもない配慮があって、

たとえば 搬入口ひとつとっても、魚肉用と野菜用がまったく別になってたり、

搬入・検品・下処理の部屋と、調理の部屋は、簡単には行き来できないようになってたりで、とにかくすごい徹底ぶり。

そこまでやらなくても・・・とも思うけど、何かあってからじゃ遅いんだもんね。

念には念をってやつね。

子を持つ親としたら、ありがたいことなんだろーね。

そんなにまでしてもらって我が子はシアワセもんですわ、ううう(TωT)

200609291603000_1

えのきのおつゆのアクをとってるところ。

アク取りはさすがに手作業でした。

ひととおり見学して、栄養士さんの話をきいて、

そしておたのしみの試食!

200609291604000_1

本日の献立は・・・

わかめご飯、えのきのすまし汁、ポテトコロッケ、きんぴら、そして牛乳。

わーい!  この感じ何年ぶりだろ(〃ω〃)

なつかしさとうれしさのあまり、このとおり・・・

200610020103000a_1

完食!

食べ終わった後は、みんなで手を合わせて大きな声でー

「ごちそーさまでした」

あ~うまかった~(‐^▽^‐)

そうそう、最後に、

地産地消ってしってる?

地元で生産されたものを地元で消費しましょう!という動きのことなんだけど、

よく水が合うとか合わないとかって言うでしょ。

人間の体は約60%、子供においては70%が水分で、地元の水で育った野菜やお米を食べるというのは そういう点からみても体にしっくりくるというか健康のためにもとっても良いことなんだって。

フムフム なるほどね~

妙に納得してしまった栄養士さんのことばでした。

帰り際、今日の感想などを書くアンケートがあったので、ちゃっかりわたしは次回の試食会献立のリクエストを書いて帰ってきました。

その献立は、ジャーン! カレーライス! パチパチ

だって給食のカレーっておいしかったんだもんっ!

今からたのしみにしてよっと ▽・w・▽

|

« おわった~ | トップページ | うんどうかい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/3660670

この記事へのトラックバック一覧です: 給食試食会:

« おわった~ | トップページ | うんどうかい »