« いただきもの③ | トップページ | まっかな秋① »

2006年10月 3日 (火)

いただきもの④

200612211255000

近所のおじちゃんが焼いてくれた

にらせんべいです。

せんべいといっても、パリッとか しません。

せんべいと言うよりはお好み焼きに近い感じ。

これってこの辺の郷土おやつなのかな。

長野に嫁にくるまで、見たことも聞いたこともなかったから。

要は小麦粉にら味噌漬けを混ぜてフライパンで焼いたものです。

作り方はいたってカンタン!

小麦粉に、たまご、水か牛乳、砂糖少し入れて生地を作り、そこににらと味噌漬けを入れ、お好み焼きを焼く要領で両面焼いてできあがり。

味噌漬けが無ければ、お味噌を入れてもおいしいし。

うちでもたまに作るけど、このおじちゃんのには、かなわない。

なんてったってこのブ厚さ!

ふた切れ食べるとお腹いっぱい o(^o^)o

小麦粉って太るんだっけ??

さっきダンナが会議から帰ってきて、一緒にまたひとつたべちゃった~

それもこんな深夜に・・・

ヤベっ

|

« いただきもの③ | トップページ | まっかな秋① »

「いただきもの」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/3682101

この記事へのトラックバック一覧です: いただきもの④:

« いただきもの③ | トップページ | まっかな秋① »