« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の19件の記事

2006年11月29日 (水)

アイラブにいがた☆

きのうの夜、ミクシィで新潟県のコミュを覗いてたら、方言のトピックを見つけた。

なつかしい新潟弁が次から次へと出てくるもんだから大ウケ!

深夜にも関わらずひとり大爆笑してしまった・・・いやぁ、マジでオモシロかった!!

高校卒業後、新潟から離れて十数年経つけど、まだまだわたしの体内には新潟県人の血が流れてるんだな~と実感 o(^o^)o

新潟弁最高っす!

さてさて、ここでいきなり問題です。

次にあげる新潟弁は、どういう意味でしょーかっ!? (答えは下)

①「シャガク」

②「ゾロビッコ」

③「ノメシコキ」

④「ヤデモカ」

⑤「ゲッポ」

かなり難易度高めと思われますが、いかかでしょう?

まだまだ続きます・・・

⑥「コンニャクボール」

⑦「アメガナク」

⑧「ミミカジ」

⑨「イカラシサン」

⑩「エロインピツ」

う~ん、なつかしきコトバたち・・・

まだまだあるんだけど、みなさんに「よっぱらになったて~」と言われてしまいそうなのでこの位にして・・・

思えば学生時代、東京の友達と小田急線に乗ってるときのこと。

わたしは新潟弁満載でしゃべり、おまけに電車のことを汽車汽車!ってフツーに言ってたら、周りの乗客に冷たい視線を送られたことがありました( ̄▽ ̄;)

だって、新潟では、新幹線以外、線路の上を走る乗り物は皆、汽車って言ってたんだもん。グスン

一緒にいた友達、さぞかし恥ずかしかったよね、この場を借りて、ごめんね~~~

今長野に住んでるけど、また長野は長野で方言がいっぱい。

ま、新潟の方が希少価値の高いコトバがわんさかあるけどね。

新潟県外のみなさ~ん、新潟へ行く機会がありましたら、ぜひぜひ本場のネイティブな新潟弁をお楽しみくださいね~!!

最後に、先ほどの問題のこたえです。

①「シャガク」・・・自動車学校の省略形。ちなみに長野では自校というらしい。

②「ゾロビッコ」・・・不揃いってことかな。例「くつしたゾロビッコらよ」

③「ノメシコキ」・・・横着者、なまけもの、かな。

④「ヤデモカ」・・・無理矢理。例「ヤデモカいかんばねぇ」意味「無理にでも行かなくっちゃ」

⑤「ゲッポ」・・・びりっけつ、最下位。ん?「びりっけつ」って標準語?

⑥「コンニャクボール」・・・小学生が野球するときに使う軟らかめなボールのこと。

⑦「アメガナク」・・・飴がとけちゃってること。

⑧「ミミカジ」・・・赤面したり熱あるとき、耳まで真っ赤で熱いこと。

⑨「イカラシサン」・・・五十嵐さんのこと。新潟では「いがらし」じゃなくて「いからし」なの。

⑩「エロインピツ」・・・アハハ、色鉛筆のことなんだけど、ときに年配の人の「イ」と「エ」が逆転する。

っとまぁこんなカンジなのです。

子供の頃から何の疑いもなく使っていた言葉が新潟独特のものだったと知ったときはちょっとショックでしたが、わたしにとって方言は、いつ聞いても、なつかしくあったかいもの。

実家の家族や親戚、新潟の友達を思い出しちゃうな~~

次の里帰りはお正月!新潟弁を堪能してくるぞ!!

新潟の?  ←にいがたのヒミツに迫ってみよう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

あかまるちゃん

あかまるちゃん   きのう買った本がコレ。

前から大日本絵画出版のしかけ絵本が大好きなんだけど、先日、このなんとも言えない可愛さに一目惚れ。

1週間位、買うか買わないか迷ってたんだけど、やっぱり手もとに欲しかったから買っちゃった~

しかけ絵本と言うと、赤ちゃん向けのような気もするけど、これはちょっとさわらせることは出来ないな。

見てるだけ、ネ (=^▽^=)200611251719000hon

本を開くと、こんなカンジ!

すごいでしょ~

そんで、各ページのあかまるちゃんを探すの。

あ!ミッケぇ~  ←これは違う絵本か・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

秋のおさんぽ

200611251644000sanpo_1 

今日は車が無かったから、歩いて本屋さんへ行きました。

ちょっと遠いので子供と遠足気分です。

とってもいいお天気だったので、青空や、影や、春とは違う山の色などを見ながら キモチイイお散歩ができました。

もうすこしすると、このあたりもいちめん銀世界。

心地いい風に吹かれながらスニーカーで歩けるのも春が来るまでオアズケになっちゃいます。

幼稚園と小学校と、スキー場にだけ、雪が降ってくれればいいのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

いただきもの⑦

200611251645000kabu誰もが一度は目にしたことがある、超メジャーなあの絵本に出てくるかぶほどじゃないけど、立派でとってもおいしそうなかぶをいただいた。もちろん掘りたて!

お義母さんが、煮物と漬け物にしてくれた。

やわらかくて ほーんとに おいしかったよ~ (≧∇≦)

いつもごちそうさまです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

公園へ

給料日までほど遠いというのに、我が家のお財布はすでに北風さんがピュ~ン・・・ さ、寒いよぉ・・・(>_<")

そんなことは おかまいなしで、子供たちの「どっか行こコール」は鳴り止まない。

そうだ!公園行こ、公園!

うちの子供たちは、コウエンマックガストという言葉には 例外なく ソッコーで食いついてくる・・・アハハ、どれも安上がり(笑) いい教育してる!?

今日もモチロン良好な食いつき。

今日は北信濃ふるさとの森文化公園ってとこへ行くことにしました。

18haの敷地には、プラネタリウムやサマーボブスレー、キャンプ場まであるみたい。

で、いつも行くのは、こどものくにというわりには、こどもがほとんどいない遊び場と、アスレチックっぽい遊具がいっぱいある遊び場の 2ヵ所です。

いつ行っても、あんまりにも人がいないので、なんか出てきちゃいそうでちょっと怖かったりします・・・

熊の影を恐れつつ遊ぶとは、これぞ田舎の醍醐味ですね~

そんな醍醐味、いらないですね(笑)

200611251646000kuruma_1

消防車に乗ってドライブ中でーす。

紅葉がまだまだキレイでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

大こんちゅうもん

きのう、娘がこんなかわいいお手紙を学校で書いてきた。200611220954000_1

わたしたちがそだてた大こんをかってください。かっていただいたおかねでクリスマスかいをおこないたいとおもいますのでよろしくおねがいします。どれでもみんな50えん!!!

自分達で種をまいて水をあげて大事に育てた大根。

それを売ってその売上をクリスマス会の資金にするなんてスゴイじゃん。ニクイね!1年坊主さんっ (≧∇≦)

ちょっとした社会性を感じるね~

収穫の喜びに加え、商品を買ってもらう楽しさまで肌で感じ取る事が出来そうな、貴重な体験。

生活科の授業の一環なのかな。

12月のクリスマス会、たのしみだね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月20日 (月)

いただきもの⑥

200611171605000_1 わーい! うれしいな~

農協関係の方からのいただきものです。

娘は一度に3つ食べちゃいました。

ごちそーさまです (=^▽^=)

ストロベリーヨーグルト×20個で~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

ぷんぷんモード

あーー!!

アッタマくる~!!

クソジジイ!! (お義父さんのことヨ)

こっちがいい顔してりゃ~調子に乗って~!!

ムカムカ

ムカムカ

フツフツ

フツフツ

自分の飲むビールっくらい自分で持ってこい!!

熱燗がぬるかったら、自分で自分好みに調整しろっ!!

自分が毎食使うコショー、そんな好きなら自分のポケットにでも入れとけば??

人に取りに行かせるな!!

なんでもかんでも私にやらせて!!

(お義母さんは、ダンスパ~テ~で不在)

このお義父さん、座ればご飯が出てくるもんだと思ってる勘違い野郎で、ほんと、何様のつもり?と言いたくなる。

その息子であるわたしのダンナもその傾向が強く、血は争えないとつくづくがっかりの毎日。

自分は働いてるんだから、と威張って。

そうやって、元気で働け、座れば自動でご飯が運ばれてくるのは誰のおかげだか わかってるのか??

ま、どーせ、「それが女の仕事だろ」と、アンタいつの時代の人?と言いたくなるようなセリフが発せられるのは間違いないが・・・

明日は言ってやろう、

「ご自分でどーぞ!!」 と。

一応 満面の笑みでネ・・・・

できるかな ( ̄ー ̄;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

干し柿作り

200611171605000

柿の皮剥き、ひいばーちゃんとがんばりました!

150個くらいあったみたい。

ただひたすら剥く、のみ。

わたし的には、アタマとチカラを使わない単純作業は得意分野だったりするから、ま、いいんだけどね(笑)

こんながんばって剥いた柿だけど、実はわたし、干し柿って

大キライ!

剥くだけ剥いて食べられない悲しい運命なのだ ( ̄ー ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

プール参観②

えっ?こんな時期に??

はい、そーなんです。

寒中水泳のプール参観で・・・

な、わけないっつーの *^-^*

実は今日は、娘のスイミングのプール参観日でした。

いや~あっつかった~~(汗ビッショ)

もっと見ていたかったけど、暑さに負けて10分で退散。 

このあいだの七五三のときに撮ったビデオがあと少しだけ残ってたから今日で撮りきっちゃおうと意気込んでたのに、それさえもムリでした。

どーせなら、わざと厚着して、もっと汗だくになって、痩せてやる!!と目論めばよかったかな・・・

なーんてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

夜な夜な・・・

すっかり更新をサボってまして、ごめんなさい 八(^□^*)

ここんとこ、いい歳してゲームにハマってます・・・

オンラインの。

2年前くらいに一度ハマり、その後しばらく手をつけていなかったんだけど、

最近、ダンナが会議やお祭り準備などで毎日いなくて (離婚問題!?)

それでわたしはヒマなんで、子供が寝てから夜な夜なひとり楽しんでたのであります。

大富豪やオセロなどやってるんだけど、これがなかなか上手くならない(>_<")

これは数をこなさないとねっ!!

ってことで、これからまた行ってきま~す (=^▽^=)ノ

ちなみに、ハンゲームってやつです。

みなさんもいかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

小田急ロマンスカー!?

200611102126000o

そ、そうなんです。

ロマンスカーなんです。

けど、ここは長野。それも単線だし、みたいな・・・

ん??

なぜにロマンスカーが長野にいるんじゃ~!!

じつは地元の某長野電鉄が(ぜんぜん某じゃないじゃん)

小田急のお下がりをいただいたそうで・・・(買ったんだろうケド)

確か前にも丸の内線のお古をいただいたことがありまして・・・

長野電鉄さんたら、

また今回も悪いクセがでてしまったようです。。。

ちなみに「ゆけむり号」と名前を一新です!

それはそれでいいとして、

電車好きな我が息子は、偶然遭遇したロマンスカーに発狂しておりました。

ロマンスカーが行っちゃった後も、

線路に耳をあてて、ロマンスカーの余韻に浸ってました ( ̄ー ̄;)

200611102129000s

今はまだ試運転で、12月からお客さんが乗れるようになるんだって。

普通料金+100円で乗れるらしい。

幼稚園児はタダかな。

息子よ~!

そのうち乗せてやるからね~!!

それもいっちばん前の席に!!

タダのうちにネ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 8日 (水)

涙涙・・・

うっうっ~~

って、悲しくて泣いてるわけではありません。

涙が出るほど、笑えることがあった訳で・・・

ダンナがね、うちのえる(犬ね)の

うん○をふんじゃったの!!

それもね、今日履いたばっかのおニュー☆のクツで!!

おかわいそうに~~

あーーー笑えるーーー

ご愁傷サマ~~ ナムあん (‐^▽^‐)

200611081028000

おいら、える。

おいらがなんかわるいことした??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

最新カート

200611061938000

こんな買い物カートがあるんですね~

うちの息子も一目散に飛び乗ってました。

身長制限ビミョーに超えてるんですけど・・・

他に、ミッキーとミニーちゃんのがありました。

混んでる時なんて、争奪戦になりそうですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

小布施ハイウェイオアシス

あんまりにもいいお天気で、家にいるのはもったいなーい!!

ってことで、お弁当持って公園に行くことにしました。

息子がパパと野球やりたいって言ってたので、広いところ広いところ・・・

そーだ!小布施(おぶせ)に行こう!

この公園、ハイウェイオアシスっていう名のとおり、高速道路からも入れるし、普通の一般道からも入れるスグレモノ。

遊具もいっぱいあるし、噴水もあるし、広い池には大量の鯉が泳いでたりするの。

夕暮れ時は、カップルが愛を語り合うのに絶好のスポットだよ。←他人事なのがカナシイ ヾ(- -;)

そこのあなた!こんど行ってみそっ!

車でうちから15分位で着いて、もう1時になってたからまずお弁当を食べました。

200611060908000

ソッコーで完食したのは言うまでもない・・・

食べ終わったので、鯉にかっぱえびせんをあげようとしたら、まだあげてないのに、スゴイ数の鯉たちが集まってきたので、どんどん投げ入れてやると、パクパクパクパク、ま~、よく食べること~

娘は危うく指まで食われそうになった・・・

遊具の近くでひと休みしてたら、すごい女の子が目に飛び込んできた。

びっくりなほどの鉄棒技!

思わず 「♪燃焼系~燃焼系~・・・」と、歌わずにはいられなかったダンナとわたしだったのでした =*^-^*=

サッカーやったり、キャッチボールやったりしてたら、久々に良い汗かいた~

200611060910000_1

星飛雄馬をめざして猛特訓中(!?)の父と子

日ごろ運動不足で、めったに汗なんてかかないから、久しぶりに「運動した感」が味わえてリフレッシュしました。

なにより、公園ならお金かからないのがいいねっ!

昨晩飲み会で、夜っていうか朝の3時帰宅のダンナ・・・

寝ていたかったのに付き合ってくれてありがとねっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

収穫祭

こんな題名をつけると、わたしの母校がバレてしまいます・・・(*'O'*)

収穫祭・・・要するに学園祭です。

卒業してから、何年経つんだろ。

19、20、21、・・・ お~~、じゅ、13年!?

そんなに経ってるのか~

13年といえば、生まれたばっかの赤ちゃんが中学生になるんだよ、中学生に!

十年一昔というけど、わたし的には10年前なんて「ちょっと前」的感覚な気がする。

だけど着実に歳を重ねてる・・・ソレは気付かないフリ (^□^*)

短大を卒業してから、収穫祭へは2,3回行っただけで 今に至ります。

学生のとき、収穫祭にはサークルでお好み焼きやタイラーメンの露店出したり、みんなで盛り上がってスゴイ楽しかったっけ。

ちなみに「旅行友の会」というサークルに入ってました。

小笠原にも行ったし、富士山にも登ったよ!

そして今のだんなと恋におち・・・・みたいな (=v=)

ま、それは置いといて、

毎年の収穫祭に合わせて、研究室のOB会も毎年開催されるんだけど、

結婚して長野に来て、子供も生まれ、なかなかそれ以降行けるチャンスがない!

友達にも会いたいし、先生にも会ってみたいし、なつかしの校舎もみたいなぁ。

ダンナも同じ学校の4年制出身なんだけど、

なにげにダンナは何かの試験やらで、卒業後も行く機会があってウラヤマシイ!!

もう子供たちも「だっこだっこ~」なんて言わないだろう歳なので、こんどの試験のとき、わたしと子供も一緒に連れてってもらおうかな。

来年あたり収穫祭にも行けそうな気がする。

年少の息子も、最近では下火ではあるけど、一応電車オタッキー(^^)だから、「山手線一周したい」とか言い出しそうだし・・・

うん!行ける行ける!!

今からワクワクしてきた。

ってか、一年後なんですケド・・・

きのう収穫祭に行った友達から写メいただきました。

Photo3

Photo2Photo

あぁ、なつかしい。

あ~んな思い出や、こ~んな思い出が浮かんできます・・・ (≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 3日 (金)

まっかな秋②

200611061933000_2 

赤!!

きれい!!

植木屋にお嫁に来たクセに、未だ、木や花の名前を知らないわたし。

覚える気がない!?

・・・って、そこのあなた今思ったでしょ~?

でもまぁ、これくらいは知ってますヨ w( ̄▽ ̄;)w

ドウダンツツジ だよね?  (不安)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

写真館へ

写真館へ行ってきました~

今回はわたしひとりで。

何をしに行ったのかと言うと、このあいだの七五三の時に撮った写真のチェックをするためなのです。

お嫁に来てからは、こちらの写真館以外では撮った事がないので、他はどうなのかはわかりませんが、こちらの写真館では、どの写真にするか、自分で選ぶ事ができるのです。

月日をさかのぼると8年前、私たち夫婦の結婚式の前撮り写真の時から、こちらの写真館でお世話になってます。

なにしろ、プロ意識、うーん、何て言うか、こだわりが半端じゃない!!もちろん腕も相当のはずなんだけど、職人とはこうあるべき!みたいのをバッチリ勉強させてもらいました。

結婚式の前撮り写真の時なんかは、夕方から始まった撮影が、終わったのが夜10時近くになり、ホントめまいがしそうになるくらい時間がかかったのでした。

でも、できあがった写真は格別でした。

被写体に難がある(!?)にも関わらず、とっても自然で、とっても素敵にできあがっていました。

(今見るとかなり恥ずかしいですが・・・)

私たち夫婦もこちらの写真館のおじさんの職人気質に一気に惚れこみ、それ以降、写真と言えばこちらと決めています。

今回は、子供たちのと家族4人のと、たったふたコマの写真のために何枚ぐらいシャッターきってくれたんだろう。30枚くらいあったのかな。

その中から、2枚だけ選ぶのだ~

写真館での撮影って、子供も親も緊張するので、写真屋さんは最初に、

変な銀行強盗するとき(!?)みたいな帽子をかぶってくれ、超ウケました!

私も、「チャーリーとチョコレート工場」に出てくるウンパルンパの可笑しな踊り(知ってる??)をやって、どうにか子供らを笑わせようと必死!

写真屋さんも、なかなかノリがいい方で、

家族写真の時には、写真屋さん自ら、ウンパルンパやってくれて、一気に和みモード。

なので今日の写真チェックでは

「これ笑いすぎ」

「お父さん、歯ー出すぎ」

「これ目がなくなってる」

・・・などと、消去法で選んでいって、

まともなのがあるか心配・・・・・

けど、

あった!!!

よかった~!!!

家族写真はそれでもちょっとだけ緊張ぎみ・・・けどまたそれもいい思い出。

子供ふたりの写真は、いい笑顔のが数枚あって、1枚に絞るのとっても迷いました。

悩みに悩んで、最高の1枚を決定!

ちょっと値段は高いけど、私たち家族の宝物のひとつになりそうです。

出来上がるのは1ヵ月後。

すごくすごく楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

ぜったい正夢にならない夢

昨晩、とってもいいを見たの。

昔好きだった人、フル出演!

Sクン、Yクン×2、Aちゃん、Tセンパイ・・・  (ちなみに最後尾は現だんな)

へへへ、なつかしい。

それとなぜか藤木もスペシャルゲスト!?

言っときますけど、ちびまるこに出てくるインキな藤木じゃないよ。

***と のほうデスよ (*'・'*)

内容は・・・

みんなが同じクラスにいて(高校の)、みんなで美味いと評判のそば屋さんへ食べに行くの。

そば屋さんは激混みで、わたしと藤木だけ抜け駆けして、

グランドへ手をつないで走っていって

「やっぱこれだね」と言いながら、

セブンイレブンのあんかけ焼きそば をほおばってる・・・

ってな夢なのだ。

ドアップの藤木、カッコよすぎだったぁ (≧∇≦)キャー♪

みんな同じ、高校の時のあずき色の体操着姿(藤木もね)だったのが、今考えると超笑える・・・。

夢の続きってどうやったら見れるんだろ・・・

続きが見たいよ~~~!!!

しばらく思い出し笑いしそうな気配のわたし。

やばっ、怪しい人だと思われる。

気をつけなきゃ (^◇^ ;

アホですんませ~ん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »