« あかまるちゃん | トップページ | いただきもの⑧ »

2006年11月29日 (水)

アイラブにいがた☆

きのうの夜、ミクシィで新潟県のコミュを覗いてたら、方言のトピックを見つけた。

なつかしい新潟弁が次から次へと出てくるもんだから大ウケ!

深夜にも関わらずひとり大爆笑してしまった・・・いやぁ、マジでオモシロかった!!

高校卒業後、新潟から離れて十数年経つけど、まだまだわたしの体内には新潟県人の血が流れてるんだな~と実感 o(^o^)o

新潟弁最高っす!

さてさて、ここでいきなり問題です。

次にあげる新潟弁は、どういう意味でしょーかっ!? (答えは下)

①「シャガク」

②「ゾロビッコ」

③「ノメシコキ」

④「ヤデモカ」

⑤「ゲッポ」

かなり難易度高めと思われますが、いかかでしょう?

まだまだ続きます・・・

⑥「コンニャクボール」

⑦「アメガナク」

⑧「ミミカジ」

⑨「イカラシサン」

⑩「エロインピツ」

う~ん、なつかしきコトバたち・・・

まだまだあるんだけど、みなさんに「よっぱらになったて~」と言われてしまいそうなのでこの位にして・・・

思えば学生時代、東京の友達と小田急線に乗ってるときのこと。

わたしは新潟弁満載でしゃべり、おまけに電車のことを汽車汽車!ってフツーに言ってたら、周りの乗客に冷たい視線を送られたことがありました( ̄▽ ̄;)

だって、新潟では、新幹線以外、線路の上を走る乗り物は皆、汽車って言ってたんだもん。グスン

一緒にいた友達、さぞかし恥ずかしかったよね、この場を借りて、ごめんね~~~

今長野に住んでるけど、また長野は長野で方言がいっぱい。

ま、新潟の方が希少価値の高いコトバがわんさかあるけどね。

新潟県外のみなさ~ん、新潟へ行く機会がありましたら、ぜひぜひ本場のネイティブな新潟弁をお楽しみくださいね~!!

最後に、先ほどの問題のこたえです。

①「シャガク」・・・自動車学校の省略形。ちなみに長野では自校というらしい。

②「ゾロビッコ」・・・不揃いってことかな。例「くつしたゾロビッコらよ」

③「ノメシコキ」・・・横着者、なまけもの、かな。

④「ヤデモカ」・・・無理矢理。例「ヤデモカいかんばねぇ」意味「無理にでも行かなくっちゃ」

⑤「ゲッポ」・・・びりっけつ、最下位。ん?「びりっけつ」って標準語?

⑥「コンニャクボール」・・・小学生が野球するときに使う軟らかめなボールのこと。

⑦「アメガナク」・・・飴がとけちゃってること。

⑧「ミミカジ」・・・赤面したり熱あるとき、耳まで真っ赤で熱いこと。

⑨「イカラシサン」・・・五十嵐さんのこと。新潟では「いがらし」じゃなくて「いからし」なの。

⑩「エロインピツ」・・・アハハ、色鉛筆のことなんだけど、ときに年配の人の「イ」と「エ」が逆転する。

っとまぁこんなカンジなのです。

子供の頃から何の疑いもなく使っていた言葉が新潟独特のものだったと知ったときはちょっとショックでしたが、わたしにとって方言は、いつ聞いても、なつかしくあったかいもの。

実家の家族や親戚、新潟の友達を思い出しちゃうな~~

次の里帰りはお正月!新潟弁を堪能してくるぞ!!

新潟の?  ←にいがたのヒミツに迫ってみよう!

|

« あかまるちゃん | トップページ | いただきもの⑧ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見ていてくれたのね。ありがとう。模索しながらも徐々に出来る事が増えてきました。皆様に教えていただいたお陰。里帰り、お互い楽しみだね。私は先日一日だけ帰ったんだけどやっぱり山の無い所は落ち着くヮ。個人面談何故かうちが一番最後・・。何かあるのかな?シンパイ。

投稿: yoko-maruyama | 2006年12月 1日 (金) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/4353474

この記事へのトラックバック一覧です: アイラブにいがた☆:

« あかまるちゃん | トップページ | いただきもの⑧ »