« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の20件の記事

2006年12月31日 (日)

みなさん良いお年を☆

200701010129000_1

今年最後の更新です。

先日、2006年の感想を書いたので今日はあっさりと食べものネタで。

わが家では、大晦日の晩、いもじろ(えもじろ?)という、まぁ、言ってみればとろろかけご飯と、出生魚であるブリ、それとお刺身を食べます。

うちだけと言うわけじゃなく、スーパーへ行けば、その三点がてんこ盛りで売ってるので、長野県全般か、もしくは北信地方か、どっちかがそういう風習になってるのかな。

そして、紅白が終わった頃に、そばを茹でるお湯を沸かしにかかって、除夜の鐘が聞こえる頃、みんなでズルズル年越しそばを頬張り、新年を迎えるのであります。

まさに今、台所ではお湯がぐらぐらしてる頃でしょう・・・

そろそろお義母さんの手伝いに行ってきまーす!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月29日 (金)

雪だ~(≧∇≦)キャー♪

・・・と、喜んでるのは子供だけ。 う~~、サムイ((-ω-。)(。-ω-))ブルブル

今日の天気予報 雪。

最高気温 1℃。

予想降雪量 80センチっっ!?

・・・と、昨晩の天気予報でこう言ってたので、覚悟を決めたわが家の大人たち。

でもね、天気予報は見事にはずれ、積もったのはたったの5センチ

ふ~助かった~200612300108000

子供たちにはちょっとかわいそうだったけど、そりやるために、5センチの雪を大事大事にかき集めてはりきってました。

それから、夜、全日本女子のフィギアやってましたね。

昨晩も深夜に男子の決勝やってて、テレビにかじりつき高橋選手に魅了されてた32歳女でありました。

カッコよかった~☆

ブイブイいわせてそうなあんなカッコイイ顔して、スケートやっちゃってるってとこがまたイイネ☆

それから今日の真央ちゃん、すごかったねぇ。

200点超えってどれほどすごいかとか、細かいことはよく知らないけど、トリプルアクセル決めて、最後まで完璧で圧勝!

今日までの日々、きっと毎日練習練習で、芋たこなんきんとかのだめとか見たりできなかったろうな~。(そーゆー問題じゃないって!?)

それに苦しさやプレッシャーも並大抵じゃないっしょ!!

でもでもそれを乗り越え、今日の栄光を手にした真央ちゃん。10013707071

ガッツポーズと涙に、おばはん マジやられました  (TωT)ウルウル

ほんとうにおめでとう!!

そして感動をありがとう!!

それにしても、女子はゴールデンで、男子は深夜って、ちょいとヒドクない??と思ったのはわたしだけでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

サンタさんばんざい

200612251326000

みなさんメリークリスマス♪

イブはいかがお過ごしでしたか?

わが家は大人数でわいわい!

特に子供たちのテンションは上がりっぱなし!

待ちに待ったクリスマスだもんねっ♪

サンタさん来るんだもんねっ♪

そして今日、娘は朝5時半にセットした目覚ましよりはるかに早い朝5時起床!

息子も6時ごろ、おねえちゃんに「プレゼントあるよっ!!」と起こされ、パチッと目を開けました。

たぶん一年でいちばん目覚めの良い朝を迎えただろうお二人さん。

いつもはギリギリまで寝てるのに。

サンタさんの威力ってスゴイ!

サンタさんありがとう!

「おりこうにしてないとサンタさん来ないよ」

これ最近のわたしの口ぐせでした(^^)

子供たちには効果バツグン!魔法のコトバでした。

今日からはとりあえず

「おりこうにしてないとサンタさんプレゼント返してくださいって取りに来るかもよ」

よし、しばらくは これでいこう C=(^◇^ ;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

におう??

毎年この時期、手が荒れまくり(>_<")

乾燥してしわしわだし、アカギレなんかも起こしてます・・・

わたしが、

「ママの手って、ババくさいね~」

と言ったら、

息子にクンクンにおいを嗅がれた・・・(笑)

あは

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

2006年ありがとう

クリスマスイブまであと2日。

新年まであと10日。

今年もあとわずかかぁ~。

みなさんは今年、どんな年でしたか?

わたしは息子が晴れて幼稚園入園!お姉ちゃんはピカピカの1年生!

わたしはというと、娘が生まれてからだから、うーんと・・・6年ぶりに昼間だけはフリー!独り身!になりました。

今まではどこに行くにもお子ちゃま同行で、

歯医者に至っては、息子をお腹に乗っけて治療してもらった事だってあったのさ。

うちにおばあちゃんはいるんだけど、

「ママと行くぅ~!!」と追っかけられて、嬉しいような切ないような、でして・・・ (^◇^ ;

でもでも、かわいいお子ちゃまたちと一緒にいる時間が少しでも増えて、ママは嬉しかったヨ☆

こんなに「ママ、ママ~」って甘えてもらえるのも今だけだもんねっ!

そのお子ちゃまたちも、年少さんと、1年生かぁ~。

だんだんと自分で出来る事が増え、ママの手が必要なくなり、ちょっぴり寂しいような気もするかな~

けど、とにもかくにも、我が子の成長に感謝!!ですね。

それから、今年は念願のブログデビュー!!パチパチ

最初はだんなのマネで始めたんだけど、だんだんと人に見られる快感を覚え(!?)、今ではパソコンの前がわたしの定位置に・・・ ヾ(・・;)

時には顔も知らないわたしのために、一緒に笑ってもらったり、励ましてもらったりして心がホワーっとあったかくなったことも数々あり、これもブログ始めてよかったと思った事のひとつです。

そして、オトウトくんイモウトちゃんらも、だんなに影響されてか?ぞくぞくとブログデビュー!

みんなすごくセンスの良いブログに出来上がってて、そちらの更新もいつも楽しみ!

ただ、対照的にわたしのブログのアフォさと言いますか・・・文章力の無さとか おバカ加減が浮き彫りになったようで少々恥ずかしぃ~~。

でもでも書くのって楽しい!

ほぼ、自己満足の世界ですけど(笑)

最近ではお義母さんもブログやろっかなーなんていい始め・・・

ちょっとやばいのだ!

オトウトのブログなどからリンクで繋がってるから、私のブログに到達するのも時間の問題!?

要削除の記事若干ありか!?

というわけで、2006年もラストスパート!

師も走るほど忙しいと言う12月もあとちょいだ!

わたしもやる事盛り沢山!がんばります!!

みなさんもノロに負けず、インフルエンザにも負けず、

素敵な新年をお迎えくださいネ~~(=v=)♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

おやこの会話

朝、息子に、

「今日も幼稚園でボウケンジャーごっこやるの?」

と聞くと、ちょっとかったるそうな表情で、

「きょう、おんなと やくそくがあるんだよな~」

だと・・・(笑)

何の約束か聞いたら、

「おうちごっこ」だって。

母 内心「ホッ」

アハ、かわいい。

どうやらお兄ちゃん役を頼まれてるみたいです。

せめて「おんなのこ」と言いなさいな息子よ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月18日 (月)

とうとうきた・・・

朝起きると景色が一変!

せ・き・せ・つ  デス。

わーい!!わーい!!雪だ!!雪だ!!

違う、そうじゃなくって・・・

大人になったわたしは・・・

雪かき (余計な仕事が増える)

車の運転 (怖い)

植木屋と言う職業 (雪は致命的)

etc

・・・う~ん、そこには喜んでるわけにはいかない現実があるのでした(>_<")

200612180731000

子供にとっては最高の自然からの贈り物。

とっておきの遊び道具のお出ましだね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年12月17日 (日)

クリスマス商戦

きょうのボウケンジャーはスゴかった。  これこれ

あたかも最終回かのように、いろんな武器やらロボットが総出演でした。忘れかけてたアイテムも久々に登場し、息子も大興奮!

カレンダーを見ると、来週の日曜はクリスマスイブ。

テレビ側も、きょうが勝負!ってことだったんでしょうネ。

2006121717330001_5

ほとんど食玩。

あとは、紙・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月16日 (土)

温泉へ

今日は弟夫婦と須坂の湯っ蔵んどへ行ってきました~(パパは土曜だから仕事なのさ)

またまた湯っ蔵んどかよ~と、お思いの方もいらっしゃると思いますが、いいんです。好きなんデスからo(^o^)o

温泉へ向かう途中の車内。

息子は一応いや立派な男子なので、今日はおっちゃん(ダンナの弟のことね)と男風呂だね~なんて話してたら、急に息子の様子に異変が!?

無表情で黙りこんでしまいました。

具合でも悪い?と、心配したけど、どうやらおっちゃんと一緒に男風呂に入るのが相当嫌だったんだって(>_<")

おっちゃんは軽くショックを受けてました。ハハハごめんおっちゃん~

ま、息子にとってはおっちゃんとの「裸の付き合い」って今まで皆無だったから仕方ないのかな。

おかげでおっちゃんは一人優雅な温泉時間を楽しめたようです。

ま、あと何年かすると息子も、「女風呂なんて入ってられるか、俺は男だ」なんて言い出すのかな(笑)

で、そのまた何年かすると、今度は「透明人間になって女風呂に入りたい」などと言い出すのかな(爆)

犯罪と呼ばれない若い(!?)うちに、せいぜい たらふく女風呂を楽しむがよいよ、息子よ (^◇^;)

いずれ嫌でも男風呂しか受け入れてくれなくなるのだから。

Img0011_1 温泉後、食堂にて。うわさのおっちゃんがイイ表情を激写!

「アチっ!」って顔だねこれは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

星に願いを

三大流星群の一つと言われるふたご座流星群

楽しみにしてたのに今夜は雨降り・・・ぐすん

「流れ星に願い事を3回唱えると願い事が叶う」

こんな言い伝えがありますね。

実際は、「あ!流れ星!」の時点ですでに見えなくなっていて、

願い事を言える余裕なんてないですよね??

だからこそ、もし願い事が言えたのなら、その時はひょっとして奇跡が起こるなんてこともあるかもしれないですね☆

今夜は うちのこどもたちも、「流れ星に何かお願いする!」 と言ってとっても楽しみにしてました。

きっと、

「サンタさんにアクセルラーもらえますように・・・」

とかそうゆう事だと思うけどネ。(←たぶん叶う)

  (注:アクセルラー・・・ボウケンジャーがもってるアイテムのひとつ)

昔、サークル仲間と小笠原に行ったとき、静かな山で何十という流れ星を見ました。

こんなに流れ星ってあるんだと、とても感動しました。

そのときは確か、願い事を分割して言っていたような・・・

「なに」「なに」「くん」「と」「つき」「あえ」「ます」「ように」 ×3  とかって・・・(笑)

う~ん、ロマンティックだわ~(!?)

ってことで、みなさんの願いも叶いますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっちゃった・・・

うかつにも・・・朝寝坊してしまいました・・・

ゴメン!!!(娘へ)

いつも小1の娘を送り出すのが朝7時24分

んで、今日起きたのは、7時21分!!!

げっっっっっ!!! あと3分!!!

娘をたたき起こし、きのうの残りのお団子をひとつ口に詰め込ませ猛ダッシュで送り出した。 

なんとか登校班に間に合いました C=(^◇^ ;ふー

4月から今までで一番危なかったヨ~

よく、のびたクンがやっていそうな、

ねむけまなこを擦って時計を見て「ギャー遅刻だー!」と叫ぶ、まさにその姿!!

原因はわかっている。

夜更かしデス・・・

昨晩(も)ミクシーで彷徨ってたら、大学のときのサークルの仲間を見つけてしまい、だんなとふたりで懐かしくて色々と見入ってしまっていたのです。

だんなもおんなじサークルなので。

そして、よく知っている後輩の名前が出てきた瞬間、ふたりで奇声をあげてしまいました!!

みんな、日本の、いや、世界のどこかで、それぞれがんばって生きてるんだな~としみじみ。

人生の中で出会える事のできた世界の中のほんのひと握りの方たちとの繋がり。

そうゆうの、大事にしていけたらいいなと思います。

まさに一期一会ですネ☆

でもでも、朝寝坊はいけません。

明日から気をつけます!!! ハイ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

ジャンバー苦戦

今日は某Wークマンに二回も行っちまった・・・

毎年年末になると5人の従業員さんにジャンバーをあげることになってるの。

今年はだんなが忙しくて選びに行くヒマが無いとゆうのでわたしが選びに行ったわけ。

20分くらいあれこれ物色し、良さそうなのを二点選出。

けど、決めちゃってから「こんなんダメだ」なーんて言われると困る・・・

そーだ、だんなにちょっくら来てもらおう!!二点から選ぶんなら時間もかかんないし。

ってことでだんなにTEL。

・・・・・・(呼び出し中)・・・なかなか出ない・・・・・ 

・・・・やっと出て、今どこにいるの?と聞くと

「木の上だよ!!木の天びね(てっぺん)!!」

と怒られた(>_<")

そーいえば、高所作業車でも届かない高さ20mのメタセコイヤの剪定するって言ってたっけ。

はっきり言って、命がけってヤツです・・・

ははは、忘れてた。片手にチェンソー、片手に携帯・・・ 

ひゃ~~!!こりゃ~どーも失礼しました~~

しょーがないから、二着貸してもらって帰ってきた。

帰るとお義母さんがいたのでジャンバー見せた。

感想は、「これじゃー厚すぎるんじゃない?」「モコモコしててダメじゃない?」とのこと。 ガーン( ̄▽ ̄;)

そこにだんなも帰ってきた。

「こんなん全然ダメだー!!」

「ブ厚くて仕事にならねぇー!!」

・・・と、ダメだし。ガーンガーン( ̄▽ ̄;)

そんなにみんなでツベコベ言うんだったら、自分で選べっっっ!!(怒)

とは言えなかったので、夕方もう一度お店へ(^^;)200612122301000

今度は四着お借りして家に帰ったのでした。

Wークマンさん、ご迷惑かけてすまんです。

けど、お店の店員さんはイケてる美人姉妹サンだぞ。(ナイスフォロー!?)                   

                                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

こむぎこねんど☆

きのうから息子がお腹にくる風邪にかかっています。

今流行りのノロウイルスか、食べても飲んでも全部はいてしまいグッタリで、きのうお医者さんで点滴してもらいました。

今日はだいぶ元気が出てきて「お腹すいたよ~」と、調子に乗っていろいろ食べたら、またもや全部・・・

まだまだ胃は働いてないようなので、慎重に段階を踏んで食べさせないとなんだなぁ・・と反省いたしております ヾ(- -;)

今日は土曜日で、お姉ちゃんもお休み。

娘のお友達が朝から遊びに来てくれる予定だったけど、息子の風邪をうつしてしまうと悪いからお断りしました。

あいにく天気も悪く、外にも出れず、かわいそうなので小麦粉ねんどを作ってあげることにしました。Photo_3

小麦粉にサラダ油と水と塩を少し入れ

まぜまぜこねこねすれば出来上がり! Photo_4

お団子、おうち、ごみ箱、ソフトクリーム、ケーキ、餃子にピザなどいろんなもん作って楽しんでました。

Photo_2

息子が作るのはほとんどが食べもの・・・それも好物ばかり。

食べれない反動か!?

ちなみに、治ったら何食べたい?と聞くと、すし飯 (酢飯)だそーです(笑)

気がつけば2時間以上、ふたりとも夢中になってやっていました・・・

集中力を使い果たし、今はグッスリお昼寝中です。

今年大流行のノロウイルス、感染力がものすごく強いらしいですね。

みなさんも手洗いうがいをちゃーんとして気をつけてくださいね~

まず、あさってくらいに息子のがわたしの所に回ってきそうな予感・・・

ヒトのことよりまず自分か *^-^*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

おもちつき

今日、息子の幼稚園でおもちつきがありました。

年少の父兄がお手伝いに行くことになっていたのでエプロンもって はりきって行ってきました。

子供たちといっしょに杵でお餅をついたり、ほかほかのお餅を食べやすい大きさに丸めたり、ちょっと(いっぱい!?)味見をしたり、みんなでワイワイ楽しく作りました。

お餅つきにはやはり男手が必要ってことで、お父さん方の姿もありました。

ひとりのお父さんはでっかいパンダの絵が書いてあるエプロンをしていたので、お母さん方と、

「ぜったい引越しのサカイだよね~」とか、

「あのエプロンは包丁とかの実演販売の人だよ~」とか、勝手な事言いたい放題(笑)

もうひとりのお父さんは、腰から足首まである長い白のエプロンだったので、

「きっと料理人だよ」とか、

「もちつき上手いから和菓子屋さんじゃん?」

「和菓子屋だって今どき杵と臼じゃー餅つかんでしょ~」

などと鋭い(?)推測が続き、にわかに職業あてクイズで盛り上がったのでした。

園児203名分配り終わり一段落。

最後に腹ペコ父兄のご試食タイム!

きなこごま砂糖醤油、蒸かしたままのおこわ、それに父兄には特別におろし餅も加わり、いろんな味で楽しませてもらいました。

ちなみに子供用の味付けには他に、みそチーズ、なんと、スプレーチョコなんてのもありましたよ・・・

お餅にチョコってわたしにとって未知の世界。

味見にひと口いただきたかったけど、子供たちにはすごい人気で一粒も残らなかったから、今度はうちで試してみるぞ~!

皆さんも良かったら試してみてね!

デザートにリンゴまでいただいて満足満足 (=v=)♪

ごちそーさまでした~

そして満腹父兄は、ひとあし早いお正月気分を味わい、

お腹もココロもしあわせいっぱいで家路についたのでした。

↓おもちつき風景(よく見えないけど・・)

200612080835000

みんなで声を合わせて「ぺったんぺったん」うれしそう。

ねじりはちまき、みんなよく似合ってたよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

洗濯機故障

今日の朝、いきなり洗濯機が壊れた・・・(>_<")

いっぱい洗濯物入れてんのに、何度やっても最低水量になってしまい、うまく計量できない。

仕方ないから手動で水量をセットし、スタートボタンを ピッ!

洗剤入れて水もセットした水量までたまり、ひと安心して蓋をしめた。

でもなにかイヤ~な予感がしてきたので、そっと蓋を開けてみると・・・

・・・回ってないじゃん!

音はするのに・・・ w(゚o゚)w

え~ウソでしょ~!?

これって故障!?

うちの洗濯機に限って!?

あわてて知り合いの電気屋さんにTEL。

ありがたいことに、電話をきってすぐに見に来てくれた。

実はわたしまだ、化粧はおろか顔だって洗ってなかったからマジ焦った・・・  相手は友人の旦那さんだっていうのに・・・

それ程すぐに駆けつけてくれて少々複雑だったけど、その敏速さには誠に恐れ入りました (^◇^ ;

それで洗濯機の具合ですが、

単に羽根部のネジがゆるんで空回りしてるとかでなく、正真正銘の故障 なんだって。

この洗濯機は結婚するときの 嫁入り道具 なので、もうかれこれ7、8年になります。

修理を頼むと 2万円以上(汗) かかるそうです。

今回2万で直ったとしても、またいつ他の部分が寿命を迎えるかわからない・・・

ってなわけで一応真剣に悩んだけど、新しいのを買うことにしました!!

ななめドラムや乾燥機つきなど色々あるみたいだけど、

置き場の問題、金額の問題、それに検討時間不足(急を要するので)

以上3点の諸事情で、今までどおりのオーソドックスな機種に決まりました。

そして夕方には納品完了!試運転も問題なっすぃんぐ~!

こうして今回の洗濯機騒動、実にスピーディに幕を閉じたのであります。

おかげさまでまた明日からピッ!と押すだけで洗濯が出来ます。(イイ時代だぁ)

F商事さん、敏速な対応ありがとうございました。

200612060045000_2

きのうまでわたしたち家族のために働いて くれた洗濯機クン。

 長い間お疲れ様!

 そして、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

ぶれっくふぁーすと

Photo_1

20年ぶり位でフレンチトーストを作った。

フレンチトーストという存在自体、すっかり忘れてました、わたし。

小学校の家庭科の調理実習以来かも。

それはそうと、わが家にはめずらしくアメリカン(!?) な朝食じゃん!

いや、『フレンチ』ってんだから、フランスか?

ま、どっちでもいいけども(笑)、

ダンナも子供達も絶好調なパクつきであっという間に完食。

「なにで作るの?」 と子供に聞かれたので

「牛乳と卵とお砂糖」 と答えると、

「でぶのもとだ~~!ママ食べない方がいんじゃん!?」

と言われてしまった・・・

だいたい、おいしいものは太るって世間さまで決まってることヨ。

わたしの人生からおいしいものを取っちゃったらなにが残るんじゃー!

とまでは言わないけども、

ガマンしてまで痩せたくないと思うのはわたしだけではないはず!

その結果がわたしの肉体にもろ出しなのは隠せません・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきもの⑨

200611301017000ringo

わーい!

ご近所さんから、わたしのだいすきなふじをいただきました。

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」

「りんごが赤くなると医者が青くなる」

とかいいますよね。

食前に食べればダイエット効果もあるんだって。

剥くのが面倒なんて思わず、もっとりんご食べよ~っと!

みなさんもどーぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

お豆のケーキ

200612020148000_1

ひいばーちゃんがお豆を煮てくれたので

少しもらってケーキにしてみました。

ちょっと焼きすぎちゃったー、えへ。

でも、表面はカリっ、中はふわっと出来てたので

これもまぁ失敗の成功ってことで・・・ (=v=;)

ただ、こどもたちには人気がなく、

「お赤飯に入ってる豆みたい」と言って、ほとんど食べず・・・(>_<")

やっぱ、煮豆は×だったか~ 

次回は素直にバナナで作ろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

師走ですね~

いよいよ12月!

12月というと、なにかと気忙しいのであまり好きでは無いんですが、楽しみがひとつアリ!

それは年賀状づくりです。

面倒だけど、けっこう好きなんです。

即着のメールも良いけど、郵便受けを開ける楽しみも忘れちゃいかん。

最近はもっぱら ダイレクトメールか請求書オンリーでカナシイのだけど・・・

本屋に行けば所狭しと年賀状関係の本がズラリ。

けど、近年のわたしのモットーは、『タダで作る!』ことなので、只今ネットでお気に入りの画像を収集中です。

ただ、なんせこのPC、Windows98 なので、写真や画像の編集が必要以上に時間がかかるのです。

そして、熱中してやりすぎると、いいところで・・・・フリーズ (>_<")ガーン  ハイ 強制終了、となる。

ちょっとでも音や動きがおかしいかな?と思ったら、すかさず保存!

ま、今年もそんな感じでがんばるとしよう。

200612010936000kado

師走を感じる軽トラをみっけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきもの⑧

なんかヘンな臭いがする・・・

と思ったら、正体はコレ↓

200612011358000gin_1

ぎんなんデシタ。

またパパがなにか(!?)踏んじゃったのかと思ったヨ・・・

ぎんなんを紙の封筒に入れてチンするとすぐ出来て美味しいんだよね~

けど食べすぎには注意!

はなぢブーになっちゃうぞ (〃ω〃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »