« 洗濯機故障 | トップページ | こむぎこねんど☆ »

2006年12月 7日 (木)

おもちつき

今日、息子の幼稚園でおもちつきがありました。

年少の父兄がお手伝いに行くことになっていたのでエプロンもって はりきって行ってきました。

子供たちといっしょに杵でお餅をついたり、ほかほかのお餅を食べやすい大きさに丸めたり、ちょっと(いっぱい!?)味見をしたり、みんなでワイワイ楽しく作りました。

お餅つきにはやはり男手が必要ってことで、お父さん方の姿もありました。

ひとりのお父さんはでっかいパンダの絵が書いてあるエプロンをしていたので、お母さん方と、

「ぜったい引越しのサカイだよね~」とか、

「あのエプロンは包丁とかの実演販売の人だよ~」とか、勝手な事言いたい放題(笑)

もうひとりのお父さんは、腰から足首まである長い白のエプロンだったので、

「きっと料理人だよ」とか、

「もちつき上手いから和菓子屋さんじゃん?」

「和菓子屋だって今どき杵と臼じゃー餅つかんでしょ~」

などと鋭い(?)推測が続き、にわかに職業あてクイズで盛り上がったのでした。

園児203名分配り終わり一段落。

最後に腹ペコ父兄のご試食タイム!

きなこごま砂糖醤油、蒸かしたままのおこわ、それに父兄には特別におろし餅も加わり、いろんな味で楽しませてもらいました。

ちなみに子供用の味付けには他に、みそチーズ、なんと、スプレーチョコなんてのもありましたよ・・・

お餅にチョコってわたしにとって未知の世界。

味見にひと口いただきたかったけど、子供たちにはすごい人気で一粒も残らなかったから、今度はうちで試してみるぞ~!

皆さんも良かったら試してみてね!

デザートにリンゴまでいただいて満足満足 (=v=)♪

ごちそーさまでした~

そして満腹父兄は、ひとあし早いお正月気分を味わい、

お腹もココロもしあわせいっぱいで家路についたのでした。

↓おもちつき風景(よく見えないけど・・)

200612080835000

みんなで声を合わせて「ぺったんぺったん」うれしそう。

ねじりはちまき、みんなよく似合ってたよ☆

|

« 洗濯機故障 | トップページ | こむぎこねんど☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/4456586

この記事へのトラックバック一覧です: おもちつき:

« 洗濯機故障 | トップページ | こむぎこねんど☆ »