« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の22件の記事

2007年1月30日 (火)

春?

200701302318000_2

連日のポカポカ陽気。

ふとんも干せるし、大人はいいんですけど、

子供にとってはちょっとかわいそうかな~

学校や幼稚園もこの時期、雪があることを前提にカリキュラムが組まれてるみたいですし。

背後のズラリと並んだ雪グッズたち。

一応、戦闘体制バッチリなんですが・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

北向観音へ

先週の妹ちゃんに続き、今日はわたしの厄払いに行ってきました~

場所もおんなじ、上田市の別所温泉にある北向観音へ。

本当は、北向観音が北向きで、善光寺が南向きなので、両方お参りして初めて御利益があるというんだけど・・・

このあいだの七五三で善光寺お参りしたし、大丈夫!だよね?

駐車場に車を停めてトコトコ。200701290200000_1200701282215002_2  200701282215001_2

温泉街なので、あちこちで温泉の匂いがしたり、おまんじゅう売ってたり、石畳も風情あってとってもイイ雰囲気。

手を清める手水だって温泉でしたよ!!

お参りをして、厄除けのお守りを買いました。

ちゃんと厄除け祈祷してもらうと6000円!?

えー高い!!

だから、お賽銭を奮発して500円にしました^^;

なにごとも気の持ちようさっ!!

ところで、女の厄年って、19、33、37でしょ。

前厄、後厄も考えると、30代の半分以上が厄ってことになるのね~

昔から『女性であればこのぐらいの年齢にはトラブルが起こりやすい』と言い伝えられてるわけで、

科学的根拠とかじゃなくて、経験から生まれた風習や俗説ってのは意外と信憑性あるように思ったりします。

そーいえば19歳の厄年のときは、悲惨だったっけ(;-_-) =3

試着室に忘れたカバンを盗まれ、現金やキャッシュカードはもちろんのこと、アパートの鍵も、買いたての定期券もなくしてしまって痛い思いをしたし・・、

(あの時助けてくれた友達、ありがとう。今でも忘れないよ。帰りのスパゲティの味もね^^)

一昨年前の前厄は年末に事故ったし・・。

今考えると、どちらも生きていく上での良い教訓になったような気がします。

忘れ物にはかなり気をつけるようになったし、(物忘れはどーしょーもないですが...)

運転も相当気をつけてるつもりです。(もう二度と事故りたくないもん)

そうそう、きのうの朝、洗顔料の入ったポンプをプッシュしたら、洗顔料がわたしの左目を直撃!!

まじ痛かったんだから~~(><)                        (みかんの汁が飛んだときより100倍痛い)

ははは、これは厄というより不注意か!?

ま、ただでさえボケボケしてるんだから、残りの厄年、まだ何が起きるかわからないもんね。

厄払い行っといて良かった~200701282217000

パパ、連れてってくれてありがとぉ!

あとは何もないことを祈るのみです。

これで気にしてた厄払いも終わってちょっと落ち着きました。

厄除け開運!!!

家族共々、平穏無事に過ごせますように☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

おめでとう!

きのうは娘の7歳の誕生日。

お誕生日おめでとう!

思えば7年前、子宮口がなかなか開かなくて、いろんな処置の末、やっっとのことで出てきてくれた娘。

逢えたときはうれしくてうれしくて涙がとまりませんでした。

入院中黄だんが出て、丸二日保育器の中に入ってた時なんて、はやく抱っこしたくてしょーがなくてすごく辛かったっけなぁ…

あれから早いものでもう7年です。

たいした病気もせず、
ここまで無事に育ってくれてありがとう。

まだまだこれから色んなことがいっぱい。

Imgp1690keki楽しいこと、ときには悲しいことだってあるかもしれないけど、

ママもパパも、いつだって信じて応援するよ。

今日から

またよろしくね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

没/納豆の時代?

ショック!!!

納豆ダイエットウソだったなんて~(先日の日記参照してね)

ウソも大ウソ、データもでっち上げ・・・だそうです ( ̄ー ̄;)

どーなってんだ~フジ!!

あるある大好きだったのに~

少なくとも、みのさんのよりも信じてたもん。

もはや社会現象になってるでしょ?納豆ダイエット…

納豆が売れて売れて困る...と、つい先日、近所のA部納豆やさんがテレビの取材で嬉しい悲鳴をあげてたってゆーのに、こんな結末・・・

わたしたちが、テレビの情報を鵜呑みにし踊らされるのは仕方ないことなんでしょうけど、

わたしは結構信じやすいタイプらしいので、

これからはその手の情報は、あんまり信用せずほどほどに耳に入れないとかな~

・・・なんか、ちょっとさびしいけどね、そんなの。

いつの時代も、大人は子供に 「ウソはいけない!」って口を酸っぱくして教えてるのにさ。

うちの子達は今朝のニュース見ながら、「ウソついたらカバと結婚するんだよ!」と言ってました。

大人になったからって、ウソはいけません。

ラクしてやせたいという乙女心!?につけこみ、視聴率かせぎのために、ごくごく身近で地味な食品 納豆利用された今回の騒動。

許しがたい!!

そして幻のヒーロー、納豆・・・

ま、わたしはこれからも普通に食べますけどね、ふつかに1パックくらいのペースで。

なんてったって、大豆製品はコレステロールを下げるんだもんっ♪

・・・

だよね?

・・・・・・

信用しても、いいよね?

| | コメント (5) | トラックバック (4)

2007年1月18日 (木)

こたつカモ~ン!

わーい!!

こたつを買ったよ!!

オモヤにはもちろんあるけど、わたしたちの生活拠点のお部屋にはまだ無かったのさ。

今までなんで無かったのかといえば、

こどもがすぐ食べ物をこぼす→掃除しなきゃ→掃除がめんどう

ってな理由で今まで耐え忍んできたんですけど、

極寒の長野県、やっぱり無いと寒いのよ。

実際問題。

足元がスースーするし。

こどもも、前ほどこぼさなくなったしネ。

こうしてめでたくこたつ購入の運びとなりました。

でもね、

思い立ったが吉日と言いますけど、

思い立ったのがつい先日です。

すでに冬も半ばを過ぎた1月中旬・・・

売り場は新一年生用の学習机がひしめき合い、こたつよ何処へ~??

あったあった!隅~っこの方に!

どっからどう見ても、売れ残り、だよね・・・

選ぶ余地などございません・・・

一応物色。

残り物には・・・福は無かったヾ(- -;)

最後の手段、こんなときこそ通販の出番!!

頼んでないのに、勝手に送りつけてくる大量のカタログ・・・

たまには役に立つもんだ。

そして、彼らの罠にまんまとひっかかってしまった主婦ひとり。

でも、カタログ取っといて良かった~

カタログの期限、2月26日だって。

うんまだ大丈夫!

こーなったら、こたつだって、ふとんだって、敷物だって、中掛けだって、ぜーんぶ注文したる~!

長方形か正方形か、最後の最後まで悩みましたけど、

スタンダードな正方形にしました。

至急送ってくださいとお願いしたら、発送予定日よりも2日も早く到着しました。

なかなか良心的です。千趣会さん☆

肝心のおふとんは明日着くんだって。

わくわく☆

こたつ生活スタート!

冬時間のたのしみがひとつ増えそうです。

(ますます動かなくなりそうな気配だったり!?)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

宝くじ

お義母さんが買った年末ジャンボ、10枚のうち、なんと2枚当選!!

3,000円+300円=計3,300円。

けっこう良い方でしょ?

元取ってるし。

ってことで、先日当選祝をしました。

もちろん当選金で購入!

いくら3,300円でも、独り占めしないお義母さん、ステキです (TωT)

みんなで楽しめるといえば、おいしいもの おいしいもの・・・

で、ケーキになりました。

それも、アイスケーキです☆

ジャーン!!

200701142048000_1

まん中のチョコプレートには、娘が「おめでとう」と書きました。

実はこの歳で初めてなんデス、こーゆー丸いアイスのケーキって。

ビエネッタなら昔食べましたけど *^-^*

大人げなく、オールアイス!!の感覚に興奮してしまいました。

おいしかった~^^

あ、言っときますけど、

今回は仏壇のろうそくではありませんから~(笑)

みなさんは、なにかすごいもの当たった事とか、ありますか??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

今年の目標

今日はめっちゃ寒いけど、

すっきり晴れた気持ちの良い日です。

朝、そんな青空を見ながら運転してたら、

(道路を見ろって感じですけど)

ふと、今年の目標が頭に浮かんだのでブロっておこうかと・・・。

そう、今年はズバリ「夫婦円満でいこ~!」と。。。

でも、これがなかなかムズカシイ。

去年はそーゆー星回りだったのか、かなり会話の無い夫婦だったような・・・(汗)

夜、別々の部屋でパソコン三昧だったりネ・・・(笑)

でもまぁ、これからはもーちょっと仲良くしよーかと反省しまして。

こどもにも手がかからなくなってきたし、この先、どんどん親離れ子離れしてくわけで、そーすると、残るはだんなしかいない・・・

結婚して8年、出逢ってからだと・・・じゅ、15年になるんだーー

今数えてみて、内心ビックリ!

最初の数年はいろんな意味でかなり密度の高いふたりでしたが、あっというまに、15年ですか~!?

会話が無くなるのも無理ないのかな~・・・なんて、悠長な事は言ってられない。

いっちょう、このへんで軌道修正せなあかんとおもったわけデス。

といっても、なかなか頑固で いばリんぼうなお方なので、

とりあえずはわたしは「感謝すること」から始めてみますか~

ただ、だんなもこのブログを見てるのでちょっと気まずい・・・

そして、

「やっとわかったかー」

な~んて、つけあがることは間違いないでしょうけど(笑)、

しゃくに障る気持ちはグッとこらえて、

その辺は、軽く譲って、

さっと流して、

ちょっと歩み寄ってみることにしてみましょか。

(う~ん、わたしってオ・ト・ナ)

夜な夜なブログやってんのも善し悪しかな~とも思ったんですが、

いやいや、共通の趣味が出来たと思えば、ポジティブ!ポジティブ!

NO!プロブレム~!!

ですよね!?

みなさんは今年の目標は立てられましたか~

なんか、目標を、こうはっきり活字にしてしまうと、逃げるに逃げられない雰囲気がありますね・・・

ま、できるかぎり目標達成に近づくよう、日々精進いたしま~す。200701142052001

そして、今日の爽やかな空のように、

今年は、わたしのココロの中が

いつも青空いっぱいであったらいいなと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007年1月14日 (日)

どんど焼き

200701141036000_1今日はどんど焼きでした。

お正月の松飾りや破魔矢、だるまなどを持ち寄って焚くというどんど焼き、ご存知の方も多いと思います。

この煙を浴びたり、きのう作った「繭玉だんご」をこの火で焼いて食べ、一年間の無病息災を祈ります。

200701142051000お正月にお迎えした神様をお送りする日本の伝統的な行事だそうです。

ちなみに新潟の実家では、確か大晦日に神社で焚いていたような・・・。

きっと地方によって色々なんでしょうね~

それにしても寒かった~

確実に0℃以下ですよ!!

火の近くにいるときは

「なんだ、寒くないじゃん」なんて

束の間の暑さ、いや、身の危険を感じるほどの熱ささえ感じたけど、

炎が小さくなるにつれ背中から凍えてきたのでもう限度!

帰宅です~

そうそう、娘の書き初めも忘れずに持っていって焚きましたよ。

燃えるときに空高く舞い上がると字が上手になるとかって言うんですよね?

炎が強すぎて、一瞬で見えなくなりましたけど (・・;)

夕飯はまたまた行事食?の、いもじろ(とろろごはん)と、お刺身でした。 200701142049000_1

他にもごちゃごちゃと、いろんなもん出てますが、

本日の重要度No.1 は、右手の、

さっきどんど焼きの炎を浴びた繭玉だんごで~す!

「今年も健康で過ごせますように・・・」と、みんなでいただきました。

やっぱ、健康が一番でしょっ!

美人よりも健康人!

ってか、言っときますけど、

ぜんぜん負け惜しみじゃないですからね~(汗)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

ものづくり

わたしの住んでいる地域では、小正月の数日前に「ものづくり」といわれるお飾りを作ります。

木の枝の先に紅白のもち等をつけて家の中に吊るす、アレです。

ご存知ですか~?

「ものづくり」なんていうとわかんないと思いますけど、「繭(まゆ)玉だんご」って言えば通じるかな?

昔、このあたりは養蚕が盛んで、農家の大きな現金収入源になっていました。

そして、「今年も良い繭(まゆ)がとれますように」という願いを込めて、米の粉で作った団子を繭に見たて小正月に飾ったそうです。

今はもうお蚕さんはいませんが、今では農作物の豊作を願い飾るんだそうです。

200701131622000

ひいばーちゃんと

まゆだま作り

200701131646000

かもいに挿して

出来上がり!

200701131623000

余った団子で「みたらしだんご」

このあたりはやたらと地域の伝統行事とやらが多いのです。

田舎だなぁ~と思いつつも、四季折々いろんな行事があり、なかなか捨てたもんじゃないかも。

明日はどんど焼き!

焼いて、食って、無病息災を祈ってくるぞ!

後厄だしネ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

納豆の時代?

ちまたでは納豆ダイエットなるものが流行ってるらしいですね~

今朝、携帯のiチャンネルでもそんな記事が。

売り切れが相次いでるんだって。

今日はまだスーパーに行ってないから、納豆売り場の現場は見てないけど、あんなに色々種類もあるし量だって置いてるし、ほんとに売り切れとかになってんのかな~

あとで行ってみよっ。

前に売り切れ続出になったものといえば、寒天でしょ、ココアでしょ、ブルーベリーでしょ・・・(古い?)

まぁ、寒天やココアなんかは、もともとそんな大量にお店に並んでるものじゃないから売り切れるのもわかる。

けど、今回は納豆でしょ~?

棚がスッカラカンてことはないと思いますが、どうでしょうね。

納豆食べて痩せるんなら、わたしだって食べますよ~

毎食だって食べますとも。

てか、さっきも昼食に食べましたから~

値段も◎、庶民にとってはありがたき食べものです!

納豆嫌いに育たなくて良かった~。

親に感謝です。

小さいときは、砂糖入れて食べてましたよ。

納豆を食べさせるための親の苦肉の策だったんでしょうね。

でもまあ、そのおかげで今は大の納豆好き!

めでたしめでたしです。

わたしなんて、四六時中、痩せたい痩せたいと願ってるんですが、願うだけでは、なかなか思うようにはいきません。

原因はわかってます。

運動不足ですね。

野菜いっぱい食べてるし、別に便秘なわけじゃないし、他に原因が思い浮かばない。

やっぱり、"運動"なのです。

でも、今日はもう運動しましたよ。

久々に汗が出ました。

なんてったって、靴5足も洗ったんです。ォィォィ

もう腕が動きません。

いや、5足もためこんだ自分のせいなんですけどね。

パソコン打ってる手も震えてきそうです。

恐らく明日は筋肉痛でしょう・・・(>_<")

200701111246000_2

今日も青空!時折、天気雪!

お部屋の中は暖房なしでぽかぽかです^^

| | コメント (4) | トラックバック (15)

2007年1月10日 (水)

おひさま

200701101503000_2きのう、今日と、陽射しが気持ちいい~

おふとん、ほんとはベランダに干したいところだけど、

屋根の雪が解け、ポタポタと雫がたれてくるので干せません。

よって、南側の部屋に部屋干し。

ふっくらおふとん、ささやかなシアワセです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年1月 9日 (火)

新番組決定

息子がこよなく愛すヒーローものの後続番組が決定したようです。

仮面ライダー電王

獣拳戦隊ゲキレンジャー

っていうんだって。

うーん、どうなんだろ。

仮面ライダーは、まぁオーライとして、ゲキレンジャーのほうは、どうも昔っぽく、デザインもビミョ~?

とにかく朝起きたら息子に一番に教えてあげよう。

さて、反応はいかに!?

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2007年1月 8日 (月)

ハッピーバースディ

6日が誕生日のひいばーちゃんと、7日が誕生日のおじいちゃんのために、子供たちが「ケーキを作ろう!!」と言い出し、手作りしました。

スーパーで買い物中、ケーキのスポンジを見て急にひらめいたので、スポンジは市販品です。

あ、ろうそく買い忘れた!

だいじょうぶだいじょうぶ。

仏壇に山ほどありますから~(^-^;)

マジックで色を塗れば、ほ~ら カワイイろうそくの出来上がり!

何の問題もナシよ(笑)

ひいばーちゃんとおじいちゃんをビックリさせようと、極秘で制作。

娘は自由帳にケーキの計画図を書いて冷蔵庫に貼りつけ、意気揚々とパティシェ気分。

シャカシャカとクリームを泡立てては なめ、泡立てては なめ、

飾り付けのときも、クリームを塗っては なめ、塗っては なめ、何度味見してくれたことか・・・(笑)

そして、ついに完成!

200701082228000

おじいちゃんはきのこが大好きだから、と、娘の発案で、きのこの山も のっかっています。

今まで大人の誕生日なんて、なんとなく気づかないフリしちゃったり、ま、いっかなんてごまかしたり、ついには忘れてたり・・・ヾ(・・;)ォィォィ

誕生日、つまりこの世に生まれた日です。

やっぱりそう考えると、誕生日はメデタイ日!!

いくつになってもお祝いしたり、されたりしたいものですね。

孫、ひ孫の手作りケーキでお祝いしてもらった、おじいちゃんとひいばーちゃん。

とってもシアワセそうでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

ただいま!

200701071948000 きのう長野へ帰ってきました。

長野に来た途端、ご覧のとおり大雪です。

激降りのなか、こどもたちはさっそく庭で雪遊び。

写真は雪合戦の光景です。

ってか、ふたりの距離、近すぎじゃん!?

わたしはというと、ただでさえボケボケしてる人種であるのに、さらに、実家ボケ、正月ボケか!?

いまだ現実に戻りきれていない・・・

実家では かな~り まったりお気楽な生活をしていたため、しばらくの間、体重計の存在にビクビクの日々・・・

それに髪を切りすぎて少々ブルーなんだなこれが ( ̄ー ̄;)

こどもたちの冬休みも あと1日。

園やガッコの宿題や提出物には決まって「おうちのかたから」という欄が必ずある。

さて、めんどくさいけどガンバルか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

変わらないもの

変わらないもの

故郷。

偉大なそれは無条件でわたしを癒してくれる。

たとえば、

昔とおんなじ風景だったり、

あるいは、

親の愛情だったり。

どんなに時間は流れても。

今日はチョット黄昏気分なkazuでした(〃ω〃)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

にいがた味②

ふるさとの味②

そして念願の「イタリアン」ゲット!わーい!いただきます(^^)v  これぞ新潟限定!不思議系ファーストフードなのだ!みなさんご存知??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うわさの「みかづき」

うわさの「みかづき」

混んでるぅ〜〜〜けど、めげずに並ぶぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

にいがた味①

ふるさとの味

新潟郷土食の代表、「のっぺ」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR加茂駅

JR加茂駅

到着!北越3号さらばじゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR豊野駅

JR豊野駅

これから妙高号に乗ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

今日があるから明日がある!

今夜は毎年恒例の親戚が集まる新年会でした~ (in我が家)

朝から買い物、お掃除、料理、それに明日から実家へ帰るのでその荷造りもあり、と大忙し。

でも、弟夫婦も手伝いに来てくれたし、パパは子供たちを連れて昼間出かけてくれたし、みんなのおかげで今年はだいぶ楽に準備が出来ました。ありがとう!

このところ我が家で色々と行事等があって、お客さんが30人、50人、なんて事もあったので、今日の10人ちょっとの集まりなんてかわいいもの!?準備にしろ片付けにしろ、とても楽に感じました。「慣れ」って怖い!? 

そして明日から実家だぁ!!わーーい!!

電車を乗り継いで夏以来の新潟へ

妙高号と特急北越に乗ります。

先日、実家の親が指定席の切符をとって郵送してくれました。感謝です。

いつだったか、メチャ混みで、あと10分で到着って地点まで立ちんぼ(注:新潟弁)だったことがあり、大変な目に遭ったので。

今回は電車で駅弁食べながら優雅な旅が出来そうです。ただし、お子達がおりこうにしていてくれればの話ですが・・・。

では、暫し実家へ羽根のばしにいってきまぁ~す!!みなさんごきげんよ~~!!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

さて、年が明け2007年♪200701010129001_2

午前1時過ぎ。

ただ今、年越しそば食べてきました。

ウエストゴムをいいことに、こーんな時間にたらふく食べちゃった。

日本中そうなんだから ま、いっか。

食べてすぐですが、睡魔がぁ・・・( ̄。 ̄)ボ~~っ

うしでも、ぶーちゃんでも、なれるもんならなってやるわい。 _syou

ではみなさん、今年もマイペースに更新していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします♪

ひとまずおやすみ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »