« ものづくり | トップページ | 今年の目標 »

2007年1月14日 (日)

どんど焼き

200701141036000_1今日はどんど焼きでした。

お正月の松飾りや破魔矢、だるまなどを持ち寄って焚くというどんど焼き、ご存知の方も多いと思います。

この煙を浴びたり、きのう作った「繭玉だんご」をこの火で焼いて食べ、一年間の無病息災を祈ります。

200701142051000お正月にお迎えした神様をお送りする日本の伝統的な行事だそうです。

ちなみに新潟の実家では、確か大晦日に神社で焚いていたような・・・。

きっと地方によって色々なんでしょうね~

それにしても寒かった~

確実に0℃以下ですよ!!

火の近くにいるときは

「なんだ、寒くないじゃん」なんて

束の間の暑さ、いや、身の危険を感じるほどの熱ささえ感じたけど、

炎が小さくなるにつれ背中から凍えてきたのでもう限度!

帰宅です~

そうそう、娘の書き初めも忘れずに持っていって焚きましたよ。

燃えるときに空高く舞い上がると字が上手になるとかって言うんですよね?

炎が強すぎて、一瞬で見えなくなりましたけど (・・;)

夕飯はまたまた行事食?の、いもじろ(とろろごはん)と、お刺身でした。 200701142049000_1

他にもごちゃごちゃと、いろんなもん出てますが、

本日の重要度No.1 は、右手の、

さっきどんど焼きの炎を浴びた繭玉だんごで~す!

「今年も健康で過ごせますように・・・」と、みんなでいただきました。

やっぱ、健康が一番でしょっ!

美人よりも健康人!

ってか、言っときますけど、

ぜんぜん負け惜しみじゃないですからね~(汗)

|

« ものづくり | トップページ | 今年の目標 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

土曜日に、近くの小学校でどんど焼きやってましたw

チビらは、幼稚園ごと参加して来たみたいです^^

火がすごいって、興奮気味に話してましたw

投稿: たい | 2007年1月15日 (月) 00時17分

やぐらの向こうのお空の色が素晴らしいですね。
ダルマの赤とのコラボも素敵。
一年間の役目を終えたダルマさん達、誇らしげに見えます。

投稿: mikoto | 2007年1月15日 (月) 00時48分

>たいさんへ
うちの子達も、あまりの炎の凄まじさに、どんどん後ずさりしてました。たまに、何かが、「パンっ!」って爆発するし・・・けっこう怖かったです^^

>mikotoさんへ
巨大な正月のクリスマスツリーみたいですね・・・
お天気よくて助かりました。

投稿: kazu | 2007年1月16日 (火) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/4915740

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き:

« ものづくり | トップページ | 今年の目標 »