« おめでとう! | トップページ | 春? »

2007年1月28日 (日)

北向観音へ

先週の妹ちゃんに続き、今日はわたしの厄払いに行ってきました~

場所もおんなじ、上田市の別所温泉にある北向観音へ。

本当は、北向観音が北向きで、善光寺が南向きなので、両方お参りして初めて御利益があるというんだけど・・・

このあいだの七五三で善光寺お参りしたし、大丈夫!だよね?

駐車場に車を停めてトコトコ。200701290200000_1200701282215002_2  200701282215001_2

温泉街なので、あちこちで温泉の匂いがしたり、おまんじゅう売ってたり、石畳も風情あってとってもイイ雰囲気。

手を清める手水だって温泉でしたよ!!

お参りをして、厄除けのお守りを買いました。

ちゃんと厄除け祈祷してもらうと6000円!?

えー高い!!

だから、お賽銭を奮発して500円にしました^^;

なにごとも気の持ちようさっ!!

ところで、女の厄年って、19、33、37でしょ。

前厄、後厄も考えると、30代の半分以上が厄ってことになるのね~

昔から『女性であればこのぐらいの年齢にはトラブルが起こりやすい』と言い伝えられてるわけで、

科学的根拠とかじゃなくて、経験から生まれた風習や俗説ってのは意外と信憑性あるように思ったりします。

そーいえば19歳の厄年のときは、悲惨だったっけ(;-_-) =3

試着室に忘れたカバンを盗まれ、現金やキャッシュカードはもちろんのこと、アパートの鍵も、買いたての定期券もなくしてしまって痛い思いをしたし・・、

(あの時助けてくれた友達、ありがとう。今でも忘れないよ。帰りのスパゲティの味もね^^)

一昨年前の前厄は年末に事故ったし・・。

今考えると、どちらも生きていく上での良い教訓になったような気がします。

忘れ物にはかなり気をつけるようになったし、(物忘れはどーしょーもないですが...)

運転も相当気をつけてるつもりです。(もう二度と事故りたくないもん)

そうそう、きのうの朝、洗顔料の入ったポンプをプッシュしたら、洗顔料がわたしの左目を直撃!!

まじ痛かったんだから~~(><)                        (みかんの汁が飛んだときより100倍痛い)

ははは、これは厄というより不注意か!?

ま、ただでさえボケボケしてるんだから、残りの厄年、まだ何が起きるかわからないもんね。

厄払い行っといて良かった~200701282217000

パパ、連れてってくれてありがとぉ!

あとは何もないことを祈るのみです。

これで気にしてた厄払いも終わってちょっと落ち着きました。

厄除け開運!!!

家族共々、平穏無事に過ごせますように☆

|

« おめでとう! | トップページ | 春? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ?!もしかして真ん中の写真の男性はタケセンパイ?
ナツカシーって言いたいところだけど、全然顔がわかりません(^▽^;)

厄年ね~
私何もしていないわ・・・
何もしていないけど、何もなかったような・・・
何かあってその時へこんだりしてても、脳が老化してて覚えていられないのかも(^▽^;)

物忘れが本当に最近ひどくて困りもの・・
これが厄か?!

投稿: けろりん | 2007年1月29日 (月) 08時25分

厄除けですかぁ~

一回気になりだすと、頭になんかつっかえちゃうもんね~

よかったですね~^^

私も厄払いしてこようかなぁ~^^

投稿: たい | 2007年1月29日 (月) 13時25分


>けろりんさんへ
脳が老化・・・よくわかる!!
「今何しよーと思ったんだっけ??」
と、キョロキョロしてること、よくあります・・・
まん中の写真、たけセンパイです。
あと、右の写真にもチョビーっと顔あるよ。チョビーっとね^^;

>たいさんへ
はい、よかったです^^
なんかスッキリしました~
たいさんももしかして厄年??
・・ってことは歳ばれちゃいますね~
わたしもバレバレですが・・

投稿: kazu | 2007年1月29日 (月) 21時45分

私も若い頃行った事ありますよ別所温泉。
どの店のおまんじゅうも、「温泉まんじゅう」ではなく「厄除けまんじゅう」と書かれてたのが、はじめ不思議でしたが、あとで北向観音が厄除け寺だという事を知り、なるほど~と納得。
蒸したてのおまんじゅう、美味しかったです!!

投稿: mikoto | 2007年1月30日 (火) 22時56分


>mikotoさんへ
厄よけまんじゅう、いろんなとこで売ってました!
ただ、私が行ったときは、店頭で蒸して売ってるのは見かけませんでした。
あれば絶対買ったのに~
残念...

投稿: kazu | 2007年1月31日 (水) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/5081620

この記事へのトラックバック一覧です: 北向観音へ:

« おめでとう! | トップページ | 春? »