« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の17件の記事

2007年2月26日 (月)

いただきもの⑩

いきなりですが問題です。

さあ、この白い粉はなんでしょう??

別にあやしい粉ではありませんヨ。200702261009000

ハイそこのあなた、大正解です!

答えは、洗剤!!

お洗濯用です。

しかも超大量!!

200702261009001_1 他に柔軟剤もいただきました。

米国製だそうです。

実は先日パパのJCのボーリング大会があり、

そのときの景品なのです。

メンバーの皆さんがそれぞれ持ち寄ったそうです。

いろんな職業の方がいらっしゃるのですが、こちらはクリーニングやさんの方からの景品。

去年は、業務用の焼肉のたれ・ドレッシング・カレールー・ラーメンつゆなど大量にいただき、主婦のわたしは大喜びでした。

おそらく食品卸業の方からのものだったんでしょうね。

パパは「は~っ?」って感じでしたけど^^;

今年の景品も、主婦にとっては、なかなかでしょ~?

またしてもパパにとっては「は~っ?」でしょうけどネ。

ちなみにこの洗剤、なんと5キロ入り。

当分、買わなくて済みそうです。

ボーリングがんばったパパと、T濯さんに感謝!!

プロの方が使う洗剤と柔軟剤、うれし~な~♪

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007年2月25日 (日)

春スキー?

200702252255000 200702252255001 200702252256000

きのう久々に雪が降りました。

そして今日は朝からピカピカに晴れてたのでスキーに行くことに。

当然フワフワサラサラの新雪が待っている...と期待してたんですけど、

着いてみたら、ガーン(≧σ≦)

土、見えてるじゃん!!

きのう降った雪は何処へ??ってな感じでしたが、

ま、良いお天気だったし、景色もバツグン、ぼちぼち気持ちよく滑ることができました。

それに、早々帰る方からリフト券を譲っていただきました。

ついてるぅ~♪

感謝感激です。

昼食はお弁当作っていったので、今日はほとんどお金かけずに楽しめました。

月末の家計にとって、すごくありがたい!

・・・

と、ひとまず喜んでみましたが、

実は浮いた分、帰りに焼肉食べに行っちゃった(=v=)ムフフ

意味ナ~イじゃん!?

焼肉っつー食べものは、少しも家計にやさしくないのがツネってもんですが、

今日は「スポーツの後の」焼肉だし、疲れを癒すという意味合いで、良しとしときましょうか(汗)。

みなさんも給料日前の焼肉には気をつけましょうね~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たいした報告じゃないですが…

「?」打てました♪

どっかから「?」見っけて、コピペして、すかさず単語登録しときました。

これで、「はてな」と打って変換すれば「?」でます!!

わーい!我ながら名案でした。

ハッピー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寿命(はてな)

200702250132000わたしのパソコンがとうとうヤバイ!!

まずは起動時。

「ピーピピピピピピピ、ピーピピピピピピ…」って、

イヤ~な甲高い電子音・・・(>_<")

色で例えるなら赤だな。深い意味はないけど。

それから「はてな」が出ない。使いたいのに~

(かっこ)は「かっこ」って打って変換しないと出ないし。

左向きの矢印キーも動かない。

たまに動くと思えば、カーソルが勝手に移動して止まんなくなるし(゚‐゚*) オーイマッテー!!

あとは、一文字だけ消したくてBSキー押すと、一行全部消えちゃうし。

何なんだよぉ!!

98!!

もっとがんばれよぉ!!

ってか、どなたか98お使いの方いらっしゃいますかぁ~(はてな)←打てない…

えっ、ひょっとしたら・・・わたしだけ(はてな2つ)←打てない…

もしかして寿命なの(はてな)←打てない…

それともウイルス(はてな)←ぁ~かったるい…

って言っても、メモリ足りなくてウイルスバスターも入れらんないのだ。

今どき64MBなのさ。

ぐすん。

そろそろ買い替え時なんでしょうか。

そうなると、また最初の設定やら何やらが面倒なのよね・・・

さぁ、どーしましょ!!

追記

(はてな)(はてな)って、大変見苦しい記事でゴメンなさい^^;

使えないとなると、やたらと使いたくなるもんでして・・・

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年2月24日 (土)

餃子っ!!

200702242227000_1200702242229000_1200702242232000_1

今夜は餃子!!

餃子の皮は、50枚入り2袋と25枚入り1袋買い、合計125個作りました!ひょえ~~

わたしは肉っぽい餃子より、野菜っぽい方が好きなので、にら、白菜、きゃべつ、玉ねぎ、長ねぎ、にんにく、しょうが、と、野菜いっぱ~い入ってまーす。(写真左)

子供たちもノリノリで手伝ってくれ、包むときは、ひいばーちゃんも助っ人だよ!(写真中央)

でかいフライパンで3回焼きました。

125個ともなると、きれいに並べて盛り付けてなんていられないっ(汗)

てんこ盛りでスミマセン...

お味は一緒ですから~。

見た目は気にせず、さあ召し上がれ~(写真右)

で、お味のほうは・・・

それなりにおいしく出来たけど、やっぱりラーメン屋さんのにはずっと劣るんだよな~

肉汁だか何の汁だかわからないけど、汁がジュッっとはじけ飛ぶようなの作ってみたいなぁ。

まだまだ修行がたりないゎ。

それでもあれだけ作って、残りはたったの20個です。

食った食った~♪

うーん、しばらく餃子は見たくないかも…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

お仕事

ふぅ~

まったりする時間が欲しい~

ここんとこめずらしく忙しくて、

2月中にあちこちの役所へ出す書類がいっぱいあり、てんてこ舞い(>_<")

でもやっと片付いてきました。

自営業なので時間に縛られないのは良いのだけど、一応事務員さんなので仕事しなきゃね。

タダ働きなのが泣けるっ!

あ~、でもあと少しで終わりそう!

ファイト~!!!自分に…(;-_-) =3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

貸切

200702221748000

少しだけ時間があったので公園へ寄りました。

冬のせいか、夕方のせいか、

わたしたちの他は、ひとっこひとりいません。

東京にいる頃は、駐車場待ちまでしないと入れなかったのに。

田舎の良さ、ここにあり!ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

日曜参観

200702181740000_1

今日は幼稚園の日曜参観。

前回はパパが行ってくれたので(パパの日記へ飛ぶ?)

今回はママ担当です。

前回、息子は、参観が終わったらパパだけ先に帰ってしまうのかと思って泣き出したそうなんです。

実際は親子で一緒に降園だったのですが。

それでだと思うんですけど、

今朝息子は、

「きょうは ずっとママと はなれない?」 (かわいい...)

「ママといっしょに はんぶんこ(半日)でかえれるの?」

と、念を押すようにわたしに聞いてきました。

「今日はずっと一緒だよ。終わったらママと一緒に帰るんだよ」

とよく説明したら、すごく安心してましたけど。

ところで今日は、紙と紙をくっつけてくれる、のりさんのチカラを借りてバックを作ろう!という趣旨でした。

四角い画用紙を折ってバックを作り、いろんな模様の色紙をぺたぺた貼り付けました。

200702182200000

わたしが下の緑のを「バス」と言ったら、

息子に即却下されました。

「バスじゃないよ、D51のきかんしゃの石炭積むところだよ」

・・・あはは、恐れ入りました。(笑)

さすがマニアックなお答えだわ…

ちなみに申しますと、

こんな、軽く電車オタッキーの息子の将来の夢は、「駅のきっぷ切る人」だそうです。

自動改札の世の中ですが、なにか?・・・ってかんじですけどね(笑)

そんなわけで(どんなわけだ?)、

今年度最後の保育参観も終わり、もうすぐ息子も年中さん。

すんなり余裕で「ばいば~い」ってされる日も近いんでしょうか。

ま、それはそれで、逆にこっちが淋しかったりするんでしょうけど。

まったく、早く大きくなってほしいような、ほしくないような、そんな複雑な心境です。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年2月17日 (土)

たのしかったね

200702172220000_2

今日は朝から娘のお友達が遊びにきてくれました。

自転車で遊び、犬と遊び、本で遊び、おもちゃで遊び、なわとびで遊び、紙で遊び、雪で遊び、水で遊び、…etc

丸1日、これでもかってくらい遊びました。

もう、靴なんてグチャグチャです。

外が暗くなり始め、もうそろそろ帰る時間。

それでもまだまだ遊び足りないんだって。

テレビやゲームが無くたって、どんどん遊びは広がります。

こどもは遊びの天才です。

200702172221000

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

バレンタイン☆

昨日はバレンタインデーでしたね♪

皆さん楽しい一日をお過ごしでしたか?

みなさんのブログなどを拝見してると、今は友チョコなんてのもあるんですね~

本命チョコに義理チョコ、そこに友チョコですか~

もらう方もワケわかんなくなりそうですけどね^^

それにしてもバレンタインは女の子にとって、一年の行事の中で最も重要!ってくらいの勢いでしょ!?

もう、気分的には完全に国民の祝日以上です。いや、でしたよ。・・・過去には(笑)

そういえばわたしのバレンタインは、

高1から短1までの4年間、毎年せっせとトリュフを作ってました。

ちなみに全部相手は違うんですけど(^^;

センターのチョコの部分を、ミルクチョコとブラックチョコの割合変えて混ぜてみたり、コーヒー味にしてみたり、バリエーションいっぱいで、かなり気合い入っておりました。

ま、今となっては良い思い出さっ♪

ってなわけで、今年のバレンタインは・・・

チョコケーキ焼いてみました!

バナナとチョコチップ入りで、カロリー満点(^^;

200702150140000cake_2

え?

混ぜて焼くだけじゃないかって??

・・・

バレましたか(^^;

・・・・

昔の気合いはどうしたかって??

・・・・

大丈夫です♪

愛情は入ってますから!ニコッ・・・(苦)

で、だんなの反応はというと、

もちろん・・・

200702152333000

一緒にあげたこちら↑(ホントのとこ、わたしが食べてみたかった)

の方があきらかに喜んでた事実は、言うまでもありません^^

ま、いーけどねっ^^

あ、そういえば今思い出した!

映画「チャーリーとチョコレート工場」の中でウィリーウォンカが言ってました。

チョコ食べると恋してる気分になる、らしいですよ。

カカオ豆にはそーゆう物質が含まれてて、チョコ食べるとホルモンが出て恋してる気分になるんだそうです。

って、なんだか素敵じゃありませんか?

真相はわからないけど、信じたい♪

だから、愛の告白にはチョコレートなのかしら?

ま、だんなも子供もいる身で、いまさらどうってわけでもないんですけどネ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スキー場へ

このあいだの日曜に、今年初☆のスキー場へ行ってきました。

暖冬で、道路にも雪は全く無く、わたしとしては、いまいち “スキー” というテンションでは無い・・・

けど、お義父さんが妙に行く気満々で。

ま、お義父さんは、スキー場で生ビール飲むのが第一の目的かな!?

うちから15分(けっこう自慢 ^^;)で、一番近いよませスキー場 に着。

とりあえず腹ごしらえ。

予想通りお義父さんたら、これから滑るってのに、生ビール2杯いっちゃいました…

ま、かってにやっちゃってください^^;

そして、さぁ、スキースキー!

スポーツは体が覚えてるとはいえ、

シーズン最初はやっぱ怖いのよ~と、おどおどリフト降りるわたしを横目に、

小1娘はスイスイとボーゲンで行っちゃいました・・・

おーい待てや~

年中でゲレンデデビューして3年目の娘。

といっても、スキー場で滑るのなんて、たったの6回か7回。

子供の飲み込みの速さには関心です。

雪国育ち、スキー歴20年以上になるわたしは相変わらず、ボーゲンに毛が生えるか生えないか位のレベルだっていうのにぃ~(へたすぎか?)

6,7回しかスキー場来たことない娘に追い抜かれるのも時間の問題だわ(汗)

ところで、ここの第一リフト乗り場には、知る人ぞ知るお茶目な名物おじちゃんがいるの。

リフト乗るたび、とびっきりの笑顔で声かけてくれて、

子供には、

「おや、キティちゃんみたい、かわいいね~、学校で大塚愛ちゃんに似てるって言われない?」 とか(笑)、

三十路もいいとこのわたしにだって、「浜崎あゆみちゃん、今日も元気に滑ってね~」とか(おいおい)、

憎めないくだらないシャレ?を毎回言ってくれるの。

子供もわたしも毎回大ウケ☆おじちゃん大スキ!

200702140913000 200702140912000 200702140912001

何事もカッコから… キティちゃんです^^ 上の方はホワイトアウト

この日は珍しく雪が降って寒い日でした。

でも、おもろいおじちゃんのおかげで、リフトに乗るのがすっごく楽しかった~^^

乗るときだけはこころがほっかほか☆

上に着く頃には凍りそうになってましたが。

次はお天気の時に行きたいな~

日焼けが似合うお茶目なおじちゃんのこと、きっとご存知の方も多いでしょうね!

ご存知じゃない方も、一度は会っておいて損は無いですよ~

正式名称、北志賀高原よませ温泉スキー場といいます。(http://www.yomase.co.jp/

来週あたり、いかがですか?

別にまわしものでもアフィリでも何でもないですが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

発表会の写真UP

先日の息子の発表会(お遊戯会)の写真。

Imgp2507kaijyou_9

会場です。

こっち側は園児席で、むこうは父兄です。

空席は着替えに行ってる園児の席です。

Imgp2527_ma_7 いよいよ次は僕たちの出番だよ。

ドキドキ、わくわくが伝わってきます。

がんばれ!!

Imgp2551_ma2_1

赤、黄、紫、の忍者たち。

先生も目の前で応援してくれています。

Imgp2564

みんなじょうずじょうず!

にんにん♪

Imgp2568kpImgp2556th_1

ポーズ、

決まりました!

にんにん♪

Imgp2576af

出番がおわり、お着替え完了。

どこかホッとした表情の息子です。

がんばったね、おつかれさんっ q(^o^)

追記

せっかくのデジカメ写真なのに(いつもは携帯)、サイズの調整がわからなくて、どうも画像がいけませんね^^;

どれくらいのサイズで載せれば良いのでしょう?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

晴れ舞台♪

今日は息子の幼稚園の音楽表現発表会(おゆうぎかい)でした~♪

息子としては初めての発表会。

去年まではお姉ちゃんを見に、観客席にいたんですけど、

お姉ちゃんは1年生になり、入れ替わりで今度は息子が入園。

今年から息子が舞台に上がる番です。

場所は市の施設を借りて行われました。

園児一人につき、一人以上の家族が見にいくわけで、           (うちだけで観客7人だわ^^;)

そういう点からも決して広くはない所なので、

うんどうかい同様、これまた場所取り必須となります。

今日はパパのオトウトくんが早起きして並んでくれたお陰で前の方の席をゲット!できました。

本当にありがとう☆

息子が踊る「勇気100%」は、9番目。

ギリギリでパパも仕事の合間にかけつけてくれたし、まさかのおじいちゃんもいるぞ!w(゚o゚)w 

というのは、

おじいちゃんは、どうも昔から子供の行事ごとが苦手で、

今までこのような園や学校の行事には一度も来てくれた事は無かったのです。

だから今日の登場はかなり意外で…

でも、笑っちゃうのが、別に有名人な訳でもないのに、なぜかマスクしてる!?

顔隠してる、つもりらしい…

よっぽど知ってる人に会いたくないのか?

いい歳して意外とシャイなのか?

大丈夫!だれも見てませんって(笑)

ところで肝心の息子。

出番の直前まで、微妙に緊張気味で挙動不審!?

どうなることかと思ったけど・・・

結果は・・・

何ともかっこいい初舞台でありました☆

忍者の格好で元気に踊ってくれました♪

ふ~、無事踊れて良かった~

やっぱり年少さんが踊ってるのは、たまらなくかわいいです。

我が子ならより一層!

親ばかを差っ引いても、息子にしては上出来!

あ~こんなに大きくなったのね、と涙でそうになりました。

あんな大勢の観客の前で、

緊張しながら、一生懸命よく頑張ったね!

こうして、今年度最後の大行事は無事幕を閉じたのであります。

よくよく考えてみると、

今日はママが一番緊張してたのかもしれません・・(o゚c_,゚o)

朝だって、目覚ましより遥かに早い5時半!に目が覚めたんですから~

普段では完全に二度寝のコースですもん^^

(写真は後日アップします。オトウトくんのデジ一眼にお任せしたので)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年2月 8日 (木)

やっちゃった~

たしか、前にもこんなタイトルあったような気もしますが、

いや~、きのうは失敗してしまいました・・・

息子のお弁当にお箸入れるの忘れました。

気づいたのは午後2時。

もっと早く気づけば届けたんだけど、

遅かった(><)

帰りに先生に息子の様子聞いてみたら、

お箸なくてシクシク泣いてたんだそうです。

うーん、ごめんね、今度から気をつけるね。

夕方お弁当を洗おうとお弁当袋を開けたら、

忘れたでしょ!と言わんばかりに、

割り箸が1膳入っておりました・・・(^^;

理想を言えば、

「お~!お箸が入ってないぜ~ちょっくら外行って枝2本拾ってくるぜ~ベイビ~」

・・・みたいなアメリカンな子に育っててくれればね~

って、そんな子いないか・・・( ´,_ゝ`)プッ

息子の幼稚園では、火曜と木曜だけお弁当持ちで、あとの日はご飯だけ持っていく事になってるの。

で、たまに代休などで月曜がお休みのことあるでしょ。

一週間が火曜から始まるって時。

そういうときは要注意!

火曜なのに月曜だと勘違いして、お弁当の日なのにご飯だけしか持たせない・・・

なんてことだけは避けたいです。

母、充分気をつけますから!!

それにしても、今日も晴天ですよ!

朝からお布団だって干してまーす!

こんなに冬らしくない日が続くと、うれしい反面、

なんだか気味がわるいですね~

どーなっちゃってるんでしょう。

もうすぐとなりの飯山市で、雪祭りが開催されるっていうのに、

飯山に勤めに行ってる友達が言うには、まったく雪無いらしいです・・・

大丈夫なんでしょうか。

地球の温暖化、よっぽど深刻なんでしょうね。

って、他人事ではありませんね。

まずは自分ですね。

自分が心がけないと。

ウォームビズ!NOレジ袋!ですよ~

・・・

わたし、厚着すると肩こるんです。

レジ袋は、犬の散歩に欠かせない。

なんて言ってられない?

地球は今大ピンチ!

できることからはじめよう!!

200702081016000だいぶお弁当の話からそれましたが、

今日はバッチリお箸入ってますとも!!

(あたりまえか)

お弁当の他に、口を拭くおしぼりと、水筒も持っていくのです。

水筒には緑茶が入れてあるの。

何でか、わかります??

なんと、うがいのためなんですよ~

出がらしで良いので、毎日持ってきてくださいとのこと。

うちは朝からお茶飲まないので、

(若干1名、減肥茶は飲んでますけど)

いつもペットボトルのお茶です。

めんどくさいけど、お茶の効果か、今年はあんまり風邪もらってこないような・・

緑茶で殺菌!!

みなさんもいかがですか~?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

もうすぐ発表会

立春も過ぎ、気分は春!!

明日も4月並みの暖かさだそうです。

このまま、春になって欲しいですね~。

今年は、雪が少なくて、良かった~♪

なーんて言うと、こども達に怒られるか^^

こども達は毎朝カーテン開けてはガッカリしてます…

200702051716000

ところで、

今週の土曜日は幼稚園の音楽表現発表会。

いわゆるお遊戯会です。

息子にとっては初めての発表会。

忍たま乱太郎の主題歌「勇気100%」を踊るんだって。

楽しみだな~♪

でも、全然家では踊ってくれない息子。

踊ってみてよって頼んでも、「わすれた」とか何とか言って。

お姉ちゃんのときは頼まなくても、勝手に自分でMDピッって押して、もういいよって位 踊ってくれたのにぃ(^^;

男の子と女の子の違いなのかな?

本番の前に ちょっと見てみたいのが親ゴコロですけど、

ま、当日のお楽しみってことで とっときま~す。

あとは、この時期、風邪に用心!

インフルエンザがじわじわと忍び寄ってきたみたいですし、

うがい手洗い徹底週間だわ。

みなさんも気をつけてくださーい!!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

節分でしたね~

200702032329000eho

「今年の恵方は北北西~♪」

ってことで、作ってみました!

恵方巻きだよ~

海苔屋の陰謀だと知ってても、(バレンタインのチョコのように)

スーパー行けば恵方巻き、テレビ見てても恵方巻き・・・って、こんなに恵方巻きが脚光浴びたのって、ここ2、3年じゃない??

どうもこのような世間の流れには、ついつい乗りたくなっちゃう自分もいるわけで・・・

ってか、節分にはぜひとも恵方巻き食べなきゃいけない雰囲気に圧され・・・

とか何とか言って、

ま、簡単に言うと、こーゆうの作るのスキなだけなんですけど・・・

20070203tukue 恒例の行事食、もうみなさんもご察しのとおりの、

「いもじろ(とろろごはん)とお刺身」もあるというのに、

その上、ご飯ぎゅーぎゅー詰めた海苔巻きも食べるなんて、

うーん、お腹はちきれるぅ~w( ̄▽ ̄;)

そして、今日のメイン行事の豆まき。

今日はおばあちゃんが鬼役。

大豆じゃなく落花生なので、けっこう当ると痛いのだ~

おばあちゃん、孫たちにコテンパンにやられちょっとかわいそうでした^^;

食べもの投げたりしちゃ、いつもなら大目玉食らうのに、「今日は特別」ってのが相当嬉しいんだよね。

おばあちゃんごめんね~20070203mame_h20070203mame_hm(汗)

「鬼は外~」

「福は内~」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おじいちゃんの出番

20070203koma_1200702031601000_2200702032335000ji   

生活科で冬の遊びについて学習している小1の娘。

白木のこまに自分で色塗ったんだって。

週末の宿題のひとつに「こまのれんしゅう」というのがあり、家に持ち帰ってきて、真剣に練習してました。

でも、なかなか上手くいかない...

それを見ていたお義父さん。

ここはおじいちゃんの腕の見せどころ!と、

いろんな技を見せてくれたりして、めちゃくちゃうまい w(゚o゚)w

昔の杵柄っていうんだね、こーゆうの。

たまごっちとかゲームとか、デジタル系のおもちゃは到底孫にはかなわないけど、

昔のおもちゃはお手のモノ!!

珍しく?おじいちゃん、

孫と嫁からの黄色い歓声を浴び、激しく上機嫌... (=v=)♪

娘が「返してよ~」と言っても、ノリノリのおじいちゃん、渡しません^^;

男はいくつになっても、こ・ど・も だわ~ ふっ

こーして、歳の差55歳のおもちゃの取り合いは続いたのでした・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »