« おじいちゃんの出番 | トップページ | もうすぐ発表会 »

2007年2月 3日 (土)

節分でしたね~

200702032329000eho

「今年の恵方は北北西~♪」

ってことで、作ってみました!

恵方巻きだよ~

海苔屋の陰謀だと知ってても、(バレンタインのチョコのように)

スーパー行けば恵方巻き、テレビ見てても恵方巻き・・・って、こんなに恵方巻きが脚光浴びたのって、ここ2、3年じゃない??

どうもこのような世間の流れには、ついつい乗りたくなっちゃう自分もいるわけで・・・

ってか、節分にはぜひとも恵方巻き食べなきゃいけない雰囲気に圧され・・・

とか何とか言って、

ま、簡単に言うと、こーゆうの作るのスキなだけなんですけど・・・

20070203tukue 恒例の行事食、もうみなさんもご察しのとおりの、

「いもじろ(とろろごはん)とお刺身」もあるというのに、

その上、ご飯ぎゅーぎゅー詰めた海苔巻きも食べるなんて、

うーん、お腹はちきれるぅ~w( ̄▽ ̄;)

そして、今日のメイン行事の豆まき。

今日はおばあちゃんが鬼役。

大豆じゃなく落花生なので、けっこう当ると痛いのだ~

おばあちゃん、孫たちにコテンパンにやられちょっとかわいそうでした^^;

食べもの投げたりしちゃ、いつもなら大目玉食らうのに、「今日は特別」ってのが相当嬉しいんだよね。

おばあちゃんごめんね~20070203mame_h20070203mame_hm(汗)

「鬼は外~」

「福は内~」

|

« おじいちゃんの出番 | トップページ | もうすぐ発表会 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

kazuさん、こんにちは
ご訪問ありがとうございます。

kazuさんのお宅は、家族が多くてとても羨ましいです。おじいちゃんと遊んでいる写真など、とてもいい感じですね。子供は大勢の家族に囲まれて育った方がいい子に育ちます。我が家は一人っ子のため我がままに育っていて、困ったものです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: くるたん家族 | 2007年2月 4日 (日) 08時52分

豪華なイベントですなぁ~

節分って、一昔前までは、豆まきのイメージだったけど、最近はなんか恵方巻きをメインっぽくなってない?

これって、関西の風習でしょ?
2月は、バレンタインといいなんか騙されてる気がします。

でも、楽しけりゃなんでもいいっすよ♪

投稿: たい | 2007年2月 5日 (月) 09時23分


>くるたん家族さんへ

さっそくありがとうございます。
家族多くて食事の用意などは まさに給食のおばハン状態ですよ~^^:
そして毎晩宴会のようです。

嫁の私にとっては、家族多いってビミョー…な点もたまにありますが、家族多い分、いろんなことがたくさんあっておもしろいです。

あと、ちなみにうちは一人っ子ではないけど、充分わがままですよ・・・^^;


投稿: kazu | 2007年2月 5日 (月) 13時16分

>たいさんへ

恵方巻き食べて豆まいて、人間、良いって聞けばあやかりたいと思うのがツネってもんです。
だから関西だけだったのが全国区になったんでしょうね~

ま、たしかに、たのしけりゃ~いいんです!!
バレンタインも大好きです!!

投稿: kazu | 2007年2月 5日 (月) 13時29分

恵方巻、きれいだねー、中のお花に使ったのはでんぶで色づけしたの?
ウチはおばあちゃん家でNが鬼になって同じく落花生を投げたらしい(見てないのよ、子供だけ先に行ったから)
Sは頂いたセブ○イレ○ンの恵方巻を「どっちが北北西?!」と聞きまくり一本無言で食べました。彼にとっては得意分野のことだったのであっという間でした♪

投稿: yoko-m | 2007年2月 5日 (月) 15時59分


>yoko-mさんへ

ピンポーン!お花はでんぶです。
かなりイビツなお花でお恥ずかしいです。
でも切った時一応お花に見えたのでうれしかったです!
たしかセ○ンの恵方巻きって、けっこうでっかくなかった?Sクンあっというまに食べちゃったなんて、さすが!!です^^

投稿: kazu | 2007年2月 5日 (月) 22時25分

豆まき...いいですね~

やっぱり行事ごとは家族の結束が強くなるので欠かせないですよね。

我が家は一昨日恵方巻食べて、豆まきは昨日でした。鬼役はいなくて、みんなで投げあい....
家の中が修羅場と化しました。

それにしても食事...美味しそうですね。
とろろご飯...私は大好きです。
田舎の長いもは、山の方で採れたのが美味しかったな~。長野の長いもも美味しいのでしょうね。

料理、ご苦労様でした。

投稿: perry | 2007年2月 5日 (月) 22時56分

>perryさんへ

やっぱりperryさんのところも恵方巻きと豆まきなんですね。
恵方巻き、日本列島に浸透してますね~!
豆まき、修羅場ですか…なんとなく想像はつきますけど^^;
あとで拾うの大変でしたね。
あ、でも、perryさんちは落花生の本場でしたね。
大豆より楽チンですね。

料理、わが家は皿数だけは負けませんよ~!
質より量なのがカナシイですが…

投稿: kazu | 2007年2月 6日 (火) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/5198354

この記事へのトラックバック一覧です: 節分でしたね~:

« おじいちゃんの出番 | トップページ | もうすぐ発表会 »