« たのしかったね | トップページ | 貸切 »

2007年2月18日 (日)

日曜参観

200702181740000_1

今日は幼稚園の日曜参観。

前回はパパが行ってくれたので(パパの日記へ飛ぶ?)

今回はママ担当です。

前回、息子は、参観が終わったらパパだけ先に帰ってしまうのかと思って泣き出したそうなんです。

実際は親子で一緒に降園だったのですが。

それでだと思うんですけど、

今朝息子は、

「きょうは ずっとママと はなれない?」 (かわいい...)

「ママといっしょに はんぶんこ(半日)でかえれるの?」

と、念を押すようにわたしに聞いてきました。

「今日はずっと一緒だよ。終わったらママと一緒に帰るんだよ」

とよく説明したら、すごく安心してましたけど。

ところで今日は、紙と紙をくっつけてくれる、のりさんのチカラを借りてバックを作ろう!という趣旨でした。

四角い画用紙を折ってバックを作り、いろんな模様の色紙をぺたぺた貼り付けました。

200702182200000

わたしが下の緑のを「バス」と言ったら、

息子に即却下されました。

「バスじゃないよ、D51のきかんしゃの石炭積むところだよ」

・・・あはは、恐れ入りました。(笑)

さすがマニアックなお答えだわ…

ちなみに申しますと、

こんな、軽く電車オタッキーの息子の将来の夢は、「駅のきっぷ切る人」だそうです。

自動改札の世の中ですが、なにか?・・・ってかんじですけどね(笑)

そんなわけで(どんなわけだ?)、

今年度最後の保育参観も終わり、もうすぐ息子も年中さん。

すんなり余裕で「ばいば~い」ってされる日も近いんでしょうか。

ま、それはそれで、逆にこっちが淋しかったりするんでしょうけど。

まったく、早く大きくなってほしいような、ほしくないような、そんな複雑な心境です。

|

« たのしかったね | トップページ | 貸切 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

いやしかし、切符をきる駅員さんとは・・・

D51とは・・・ホントに年中さん??
結構naマニアっぽさが、ステキです^^;

投稿: たい | 2007年2月19日 (月) 09時43分

紙さんとのりさんの力を借りて、、。の世界にもうすぐはいるんだなぁ、Nも。なんか懐かしい。

親の顔を園で見て、途中でいなくなるのって、子供にとって切ないんだろうな。
アイス、一口食べて取り上げられる、みたいな(違うか・・・!)

幼稚園時代のほうが何かほのぼのしてよいね。
ゆっくり大きくなって欲しいよね。

投稿: yoko-m | 2007年2月19日 (月) 13時37分

とっても可愛い雰囲気と親子の会話ですね。

電車マニアですか...

多くの男の子が一度はあこがれますよね。

私の息子も小さい頃は大の電車好きで、よく駅まで

みに行きました。

東京駅にもいきましたし、燕三条では新幹線の運転

手さんに手を振ってもらった時は感激までしていまし

た。

ちなみに...電車の名前を覚える事にもはまり、妻ま

で電車の名前を覚えてしまいまして。

このまま電車オタクになったらどうしよう...なんてしん

ぱいしましたが、今ではすっかり興味がなくなったよ

うです。(親としてはチョット安心)

投稿: perry | 2007年2月19日 (月) 19時11分

とってもかわいい息子さん♪
私も早くそんなこと言われてみたいです♡
それと、、、
『ごめんなさい(*・・*)ポッ』私もバスと思っちゃいました。
将来切符切りの人になれるといいね♪

投稿: titikaka☆ | 2007年2月19日 (月) 22時23分


>たいさんへ
はい、電車の運転手でもなく、車掌さんでもなく、なぜか「きっぷ切り」なんだそうです。
きっぷ切りやるには、かな~りローカルな地方に行かないと…ですよね^^;
こんな田舎でも自動改札ですから。

>yoko-mさんへ
アイス一口食べて取り上げられる・・・うちの子達、もしかしたら、ママと離れる時より、アイス取り上げられる方が100倍泣くかもヾ(・・;)
Nくん、もうじきだね。
1年間ブランク空くと、また新鮮な気持ちでよいですね。
わたしなんか、もうすっかり名前の「~さん付け」にも慣れてしまいましたよ…

>perryさんへ
電車好きは、男の子にとって誰もが通る道なのですね。最近はヒーローものにもかぶれつつあります。
子供は電車の名前や武器の名前などをすぐに覚えてしまうけど、わたしは何度聞いても覚えられないです。
子供のころの記憶力に戻りた~い!!

> titikaka☆さんへ
周りのお友だちもお母さんたちも「バス」っていってましたけど、息子は「違う!」と、譲りませんでした^^;
そんな素直じゃない息子なのです・・・(o゚c_,゚o)ププ


投稿: kazu | 2007年2月20日 (火) 10時15分

お父さんの日記に飛んでみました^^。
男同士はいいですね。うらやましい。
「男は泣くんじゃない!」と言ってみたいです。
男同士の話、気になりますね^^。

先月、参観があって二手に分かれなければならず、私が下の子の方に行きました。
男親は二人でした(笑)。一人じゃなくて良かったです。
冬は暇なので私が毎日送迎してますが、「お迎えはおかあさんがいい。」と言われ、凹んでいます(笑)。

投稿: トルジ | 2007年2月21日 (水) 11時44分


>トルジさんへ
ねっ!男同士の話気になるけど、息子もぜったい口を割りませんでしたよ^^;
お子さんの送り迎え、毎日エライですね!!!
木の名前当てクイズ?も楽しそう^^
たとえお迎えはお母さんがいいと言われても、お子さんにとってお父さんとの行き帰りの時間はとっても貴重な宝になると思います!
シラカバとか知ってる保育園児ってなかなかいないと思いますよ^^

投稿: kazu | 2007年2月22日 (木) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/5397992

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜参観:

» パズルをハメこむように出来る!パソコンど素人OLが0円資金で月収320万円になった方法!! [パソコンど素人OL]
私は、0円で出来る方法を選びました。最初の1ヶ月目は収入は10万円でしたが、実際10万円が手に入ったときの気持ちは、今でも忘れられません。会社でお給料をもらうのとは、別格のうれしさです。そこからの私は、来月には月収が100万円以上になることが確信できました。素人の私が確信できるほど、実感出来るんです。 予想通り、2ヶ月目は収入が153万円になりました。... [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 02時38分

« たのしかったね | トップページ | 貸切 »