« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の15件の記事

2007年3月30日 (金)

とりあえず、ただいま~!

みなさん、お久しぶりです^^

きのう、実家からちゃーんと戻ってきましたよ!

でもやはり実家は気楽ね~

このまま長野に戻りたくな~い・・・なーんて、1ミクロンも思わなかったといえば嘘になりますけど、

あと1日だけ、あと1時間だけ・・・と、少しでも長く実家にいたいのは事実!

きっと、みなさんも同じ!!ですよね?

実家は無条件にいいっす!!

そして無条件に眠くなります。

エアコンから出るマイナスイオンのせいなのか、

実家の空気に癒されて、α波でも出まくってるせいなのかはわからないけど、

毎晩子供たちと共に9時前には就寝してました・・・^^;

昼間も油断すると睡魔の襲撃に遭います・・・

実家に来たときくらい、許してくださいね~

えっ!?

実家じゃなくても寝てるんじゃないかって??

あはは・・・

ばれてます?

オドオド寝るか、堂々と寝るか、気分に大きな違いがあるんです・・

ま、その辺は触れないでください・・・汗

みなさんもたまには羽、伸ばしましょうね~

ただ、

実家の母親は変な潔癖症で、例えばですね・・・なんだろう、

金縁のお皿で、電子レンジ チン!なんてしたもんなら、この世の終わりかのように大騒ぎし、

またあるときは、

子供がテレビを近くで見てると、普通、「目が悪くなるから!」ってことで注意しますよね?

でも母は・・・「電磁波浴びるから!」と、なります^^;

そのくせ、床暖でぺったり寝ている・・・

そんな、矛盾だらけなお茶目な!?母です。

そして、母があと5人は存在するかのように(笑)、何にでもどこにでも口を挟んでくるので、

はっきりいってかなりうるさいんですが、実家にいる間だけなのでガマンガマン^^

そんなわけで、

実家に帰るといつも、長野での同居のストレスとは全く別の種類のストレスに頭を抱えることになるんですけど、

ま、実家なら何でも言えるし、ストレスあったとしても次の瞬間に発散できるのが実家のいいところなんだよね~

次の帰省はゴールデンウィークか夏休み。

それがあるからまた長野でがんばれるってのもあるなぁ。

親も年金暮らしになったし、体も心配だし、

もう少し帰ってあげられればいいんだけど、なかなかねぇ。

たまにいくから、実家のありがたみがわかる気もするしね。

と、まぁ、前置きはこんなところで、・・・って、

前置きだったんかい!?

長くなっちゃったんで、ではまた後ほど、実家での写真とかアップしますから~

まずは荷物整理と洗濯です。

ではみなさん、素敵な一日を~~♪ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

明日!

いや~、世界フィギア、感動でしたね~☆2007032405116808jijpspoview001_1

真央ちゃんよくがんばった!!みきてぃーも落ち着いてて貫禄ありました!!

あっぱれ日本!!

おかげでボロ泣きさせていただきました・・

ところで、

待ってましたぁ♪

実は明日から実家へいってきま~す♪

お正月以来の帰省です。

高速バスもいいかな~と思ったんですが、Nec_1074_2子ども達に、即 却下され、いつもどおりの電車です。

家を10時すぎに出発して、着くのは2時前位かな。

今日のうちに衣類は宅急便で送りました。

実家にはパソコンがないので、パソ依存症!?のわたしにとっては手足に震えがくる位厳しいですけど(笑)、

また帰ってきたらきっと「まとめ更新!」すると思いますのでそのときはよろしくです~

Nec_1071_1

それから今日、くさりそうな、たいへんに熟したバナナがあったので、バナナのパウンドケーキを焼きました。

明日のおみやげにしま~す!

電車の中で完食しないように気をつけなきゃね☆

ではではみなさん、しばしのお別れ。

行ってきま~す!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

お別れ会

2007_03220005_3

息子の一番なかよしだったお友達が、

4月から違う幼稚園へ行ってしまうことになりました。

幼稚園に入って、生まれて初めて出来たお友達です。

思えば、息子がみずぼうそうになって長く休んだ後の登園のときのことです。

久しぶりの幼稚園。

入りづらくて泣いている息子に、

「おかあさんと離れるのがさびしいの?一緒に行こっ!」

と、息子の手を引いていってくれたそのお友達。

強くて、やさしくて、いつも一緒にいてくれた一番のお友達です。

でもこれからは毎日会えないし遊べない・・・

だから今日は、いっぱいいっぱい遊びました。

あそんで、おやつ食べて、またあそんで、お昼食べて、またあそんで・・・

二度と会えなくなるわけではないけど

なかなか会えなくなるのは確か。

それを知ってか知らぬか、

別れは意外にあっさりしたものでした。

「じゃーまたねー」

「ばいばーい」

えっ?そんなもん?

またぜったい会える・・・

そう信じてるからこそ、別れはさっぱり・・・なのかな。

いっしょに年中さんになれなくて残念だけど、

一年間いっぱい遊んでくれてありがとう。

そして、やさしい気持ちをありがとう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

春休み突入

Nec_0986

子供たちが今週から春休みに入ったので、

わたしのPCタイムが激減しております。

昼間PC開けば子供らに占領されるし、

かといって夜は無性に眠い・・・

なんで眠いのか、

昼間子供らと格闘してるからか・・・

格闘・・言いかえれば、怒りすぎ?

仲良く遊んでる~兄弟っていいよね~♡

な~んて、あったかい気持ちに浸る間も無く、次の瞬間、けんか始まってたり。

うーん、長いお休みって、ぜったい胃に来ます(*_*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

お彼岸

Nec_1048

今日は朝から近所の親戚のおばちゃんたちがお彼岸のお参りに来てくださいました。

お参りというたてまえでお茶のみに来たと言うほうが現実に近いようですけど。

それよりみなさん、

長野にきて最初に驚いたことが、

お茶うけが漬物!?ということでした。

普通、お茶のお供にはお茶菓子、そう、お菓子ですよね!?

しかし信州では、お漬物やおかずのような物!?が出てくるのです。

おかずというのは、大根の煮物や菜っ葉のお浸しなどの野菜料理が主です。

飲み屋のお通しじゃなくて、お茶請けに、ですよ。

最初のうちは、

「お茶いらないからご飯ください」って感じでしたよ、マジで(笑)。

もう慣れましたけどネ。

みなさんのところではいかがでしょうか?

このあたりでは各家庭で、いろんなお漬物を漬けることが多いので、

手塩にかけて作ったお漬物が一番のおもてなしのようです。

そしてその自慢の味を披露する場が、お茶のみの場、といったところなのかな。

確かに野沢菜を例に挙げても、それぞれのおうちによって微妙に漬け方が違い、味や食感が違うようなので

(わたしは好きじゃないからあまり手を出しませんが)、

その違いが楽しかったり、「どうやって漬けるの?」と、そこからまた話題が広がったりするようです。

宴たけなわのお茶のみ会、

いつまで喋り続けるかわからない勢いのおばちゃんたち、

お相手はお義母さんとひいばーちゃんにおまかせしまして、っと・・・

こっそり抜け出し、久しぶりに温泉へ行くことに。

Nec_1052

今日は家から車で20分程のとなり町の温泉です。

この温泉は、「お湯にりんごがプカプカ浮いてる」と聞いていたので、子供たちと楽しみにしていたら、

りんごプカプカの日は毎日じゃないんだって~

ガクっ!

毎月、5日、15日、25日だけなんだそうです。

でもでも、

明るい中国生まれのおばちゃんともおしゃべりしておもしろかったし、

近くにある新幹線基地から出発する「あさま」も時々見えて子どもたちも喜んでたし、

そしてなにより、青空に小雪が舞う露天風呂、最高に気持ち良かったです~♪♪

子どもたちも、4歳と7歳にして大の温泉好き。

一丁前に、

「思ったより鉄臭くなくていいお湯だった」 なーんて、感想もらしてましたよ・・・(笑)。

さすが長野っ子ですね。

将来は温泉評論家でしょうか。

( ないないって ^^;)

ところで朝見えたおばちゃんたち、あとからお義母さんに聞いたら、結局午後の2時位まで楽しく過ごされお帰りになったそうです・・

早めに脱走を企てて大正解でした~

温泉気持ち良かったし、良い日曜日でした♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

きのうの出来事

朝から、異様に警察官が多い日だな~と思ってました。

なんか緊張しますよね~、おまわりさん立ってると。

シートベルトもやってるし、別にオドオドすることもないんですけど・・。

春の交通安全運動か何かかな~と普通に運転してました。

それにしても、上空にはヘリも飛んでるし・・・

そしてピンと来ました!

こーゆうことだったのです。

200703161356000

さぁ みなさんも、

髪型でピン!ときていただけたでしょうか?

なんとなんと!

皇太子様ですヨ!

お隣は愛子さまです!

おばさまたちの間をかき分け激写しました。

雰囲気だけですが・・(笑)。

雅子さまもいらっしゃるはずですが、なんせ一瞬なのでお目にかかれませんでした。残念。

ニュースによると、御一家でこの先の奥志賀高原へスキーをされにいらっしゃったのだそうです。

この道はまさに通り道!

いやぁ~ ついてました~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

息子の寝言

「カレーにして~」

「カレーもっとかけて~」

「カレーどこにあるのぉ~」

「カレー!!」

ただいま夢の中では食事中らしい。

目がさめたら恐らく「カレー食べたい」と言い出すであろう息子。

大丈夫、レトルトのボウケンジャーカレーがひとつあったはず。

「ステーキもっと食べたい~」なんていう寝言じゃなくてヨカッタ~。

庶民的な夢で、けっこうな事です。

夢の中だけでも贅沢させてあげたいような気もしますが・・・(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

イケメン銀行員クンの恋

みなさ~ん、

きのうはホワイトデーでしたね~

ハッピーな白い日を過ごされてたみなさんのかたわらで、

軽くハートブレイク気味のワタシ。

きのう例の銀行員クン(24)が月イチの積立の集金に来てくれたんですけど、

何を思ったか、

「ボクの彼女がですね~・・・」

と、容赦なく話し始めたんです( ̄▽ ̄;)

へっ!?彼女できたの!??聞いてないよ~!

ま、彼女ができたからって、わざわざわたしに報告する義務なんかあるはずもないんですけどね(笑)

話によると、どうやら結婚を考え始めちゃったんだそうで・・・。

彼、ちょっと前までしばらく入院されてたんですけど、

その時お見舞いに来てくれた彼女のやさしさに惚れたんだってさ~ 

もしかしてなげやりに聞こえてます!?

はい、そのとおりですが、何か??

もちろん心の中は穏やかではありませんでしたけど、

おばちゃん、ちゃんと祝福しときましたからねっ(笑)

きのうはホワイトデーだし、仕事終わったらデートの約束でもあったのかな~(←余計なお世話)

幾分いつもよりカッコ良かった気がする。

恋の力って素晴らしい♪

若いって素晴らしい♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

やしょうま

旧暦3月15日、お釈迦様の命日であるこの日信州では「やしょうま」を作り仏壇に供える風習があります。

金太郎飴を餅にしたようなもの、という例えが一番分かりやすいかな。

長野にきて受けたカルチャーショック的な風習は いろ いろ ありましたが、

今回もまた、「信州ならでは」なんじゃないかな、間違いなく。

それがこのやしょうま作り。

県外の方は「それって何モノ?馬ですかぁ?」って感じでしょうけどね(笑)。

わたしも長野に来て初めて知りました。

いちばん気になる「やしょうま」の語源ですが、

一説によると・・・

お釈迦様が亡くなられる直前に、ヤショという弟子が米の粉で作っただんごを進ぜたところ、

お釈迦様がおいしそうに召し上がり「ヤショ、ウマかったぞ」と言って亡くなられたことから

そう呼ぶようになったと言われているそうです。

インド生まれのお釈迦様が日本語ですか!?・・・という素朴なギモンはそっと置いておいてください(汗)。

長野県では昔からそう伝わってるようなので・・・。

そんなこんなで、作ってみましたヨ!

さ、みなさん笑ってやってください!

Nec_10444_1

一応・・・

これは、四つ葉のクローバーと、

ピンクのは・・・プーさんなんですけど~(恥)

それからそれから、

200703142207000_1

紫とピンクのは「ハート」で、黄色のは「お花」のはずなんですが・・・・

(もしもしぃ~どこがハートですかぁ?)

それにしてもなんてイビツ・・・^^;

食べてしまえば味は一緒よん♪(←捨て台詞!?)

まだまだ修行が足りてませんね。

でもわたし、こーゆうの作るの大好きなんです♪

なんてったって、切るときのドキドキがたまりません!!!

コネコネこねこね、ひたすら捏ねてたので、明日は腕が筋肉痛なんだろーなー。

いや~楽しかった~♪疲れたけど。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

風邪

おとといから珍しく息子が熱を出しておりました。

食欲もなく、元気もない。

鼻水、鼻づまり、のどが痛いのと、お腹もたまに痛いのと、熱。

38度台なので、そんなに高熱じゃないけど・・・

これって、インフルエンザなのか、そうじゃないのか。

インフルエンザなら、家族もそれなりに覚悟が必要だし・・・

ということで、きのうは日曜だけど、病院の救急外来へ。

結果、インフルエンザではなく、ただの風邪でした。

あ~良かった~^^

そして今日は朝から熱もなく元気な様子。

食欲も出てきました。

念のため幼稚園はお休みですが

本人は、いたって元気なので、

Nec_1030_1

ポーズなんか決めちゃってマス…(汗)

(ゲキレンジャーのつもり)

それから、雑誌の付録を作らされ、

完成するまで約1時間。

最近の付録は手が込んでいて参りました~

Nec_1032

お昼になり、ひとっ走り、幼稚園へ。

息子の幼稚園では欠席した日の給食と牛乳をもらいに行っても良い事になっているのです。

幼稚園まで車で5分。

行かなきゃソンソン♪ですよね。

200703121247000

息子の予想では、そろそろコロッケが入る頃なんだそうで、ワクワクしながらふたを開けたところ、

「おっ!コロッケ♪」

と、ぬか喜びさせたソレは、かまぼこのフライでした・・・。

ショックを隠し切れない息子は、またまた食欲ダウン~

フライを一口かじって、ママの愛情たっぷりのかんぴょう巻きも少し口に入れただけで、ごちそうさま。

そして、単に具合が悪いのか、薬のせいか、はたまた遊び疲れたせいかはわからないけど、

ただいま爆睡中で~す。

わたしは今のうちに溜まったパパのワイシャツのアイロンがけでもするかな~っ。

アイロンがけは、家事の中で最も苦手な仕事。

だからいつも溜めに溜めてしまいます。

溜まらないうちにやっちゃえばいいのにね~

実は明日、久々に友達とランチなの♪

楽しいことが待ってると、なんでもやる気が湧いてくるわ!!

よし、がんばるぞ~!!

心配事がただひとつ。

息子の熱がぶり返しませんよーに!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

おひるごはんとイカの謎

我が家は農協でやってる宅配の食材を頼んでいます。

生協などの自分で選ぶ宅配食材と違い、農協さんで勝手にセレクトして詰め合わせてくれるので、

たまに、なんじゃこりゃ~ってモノもありますけど、

自分では買わないものや珍しいもの等が届くこともあり、

基本的に好き嫌いがないわたしは結構気に入っています。

で、やっぱり自分では買わないコレ↓

200703091629000_1

「もんごうイカの味噌ステーキ用」(冷凍)

が届いてたので、今日のお昼に焼きました。

いつも思うんですけど、もんごうイカって、これだけの厚みがあるとしたら、

イカ本体の全貌ってどれだけ大きいんだろ・・・と、すっごい気になるのはわたしだけ?

イカ全貌の謎で頭はいっぱいでしたが、

そんなことよりお腹がすいた!

さぁ お昼ご飯にしましょ!

200703091628000

噂のイカステーキとソーセージ

ふきみそ(ご近所からのいただきもの)

じゃがいも甘酢炒め(じゃがいもも自家製)

白菜の浅漬け(白菜はいただきもの)

野沢菜佃煮(材料の野沢菜も自家製)

たくあん(こちらも材料の大根も自家製)

あは、自家製、自家製ってうるさいですね(笑)

畑で汗水たらして作ってるのはわたしではなくお義母さんですが。

農協の食材以外、ほとんどがいただきものか 家で獲れた野菜なので、贅沢を言わなきゃ、買い物行かないで過ごせちゃいます。

買うのは息子のお弁当の材料位かな。

土地柄、えのきだけもよくいただきます。このへんの名産なので。

さいごに、噂のもんごうイカの感想。

お味は少し大味だけど、イカだと思わず、イカ風味のかまぼこだと思えばイケル…はず。

いい意味でもわるい意味でも...やっぱりかまぼこみたいでした。

ひいばーちゃんも、余裕でカミカミしてました♪

それにしても地味なおかずぅ~

たまには贅沢してみたい~

しかし実際のところ、贅沢慣れしてないので、

何をどう贅沢すればいいのかわかんないのが切ないサダメ・・・^^;

みなさんにとっての贅沢って何でしょう?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

放課後

200703062237000n1

夕方、毎日のように娘のお友達が遊びにきてくれます。

今日は宿題とピアニカ持参。

二人で仲良くはしゃぎながら宿題を終わらせ、

今度はピアニカの練習です。

明日は、える(うちの犬)の写生大会やるんだって。

楽しそうでなによりです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

ガタ・・・

電化製品の寿命って、どれくらいなんでしょう。

8年前、嫁入りと共にやってきた我が家の電化製品たち、

多かれ少なかれ、あちこちでガタがきています。

パソコンは相変わらずだし、

洗濯機は12月に壊れて買い替え、

オーブンレンジはその少し前に買い替え、

トイレのウォッシュレットもいまいち調子が・・・。

ストーブは、つい先日点火しなくなり、それに部屋中灯油くさい!

これはヤバイと思って、ストーブやさんに見てもらったのだけど・・・

なんともお調子者のMyストーブ。

ストーブやさんを目の前にしたら、不思議と分解してる途中になおっちゃいました。

よく子供が医者に行くと治っちゃうようなもんだ・・・ってストーブやさんのおじちゃん言ってたけど、

そんなもんなんかい!?

ま、部品取り寄せると2万かかると言われていた修理代が浮いたので、ラッキー!!ってことで。

そして今度は掃除機よ。

なんか最近吸引力弱くない?

と、気になってはいたんですが、

なんと、ゴミの通るホースがぱかっと割れてました・・

ハイ!買い替え~!!

と、いきたいところですけど、

こーしてしまえばまだまだ使えます!!

200703061338000

若干ビンボーくさいですけど、

みなさんは気にしないでくださいね~♪

エコエコ!わーい!

ビニールテープばんざーい!

これで吸引力も元どおり!

というわけで、我が家の電化製品、

ここにきて一気にガタガタですが、

一番ガタがきてるのは

・・・

ズバリ、夫婦仲・・・だったりして~

ちゃんちゃん♪

(音符マークつけてる場合か!?)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

たこ焼きパーティ♪

200703030253000 200703030251000

きのう、弟夫婦から機械をお借りして、一緒にわが家でたこ焼きパーティしました。

タコ入れ係、ねぎ入れ係、ひっくり返し係、くるくるする係など、

子供たちも大興奮で大奮闘!!

作るのがとっても楽しかったみたいです♪

ついでにわたしも♪

最初はたこ焼き、そのうちに、形はたこ焼きでも、実質、えび焼き、いか焼き、かまぼこ焼き、ウインナー焼き・・と変化を遂げ、いろんな味を試してみました。

その結果、わかったことがひとつ。

“たこ焼きには、やっぱり「タコ」でしょう”ってこと。

食感、味とも、やっぱキングオブ、タコ!!

たこ焼きにはタコなのです。(シツコイ)

あたりまえか(^◇^ ;

Tako

わたしのたこ焼き写真は、ケータイカメラなのでしょぼいですが、

もっとよだれじゅるじゅるしたい方はこちらへどうぞ!

妹ちゃんのブログへ飛ぶ?(たこ焼き写真に注目!)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

かんたん心理テスト

みなさんお元気ですか?

久々の更新です。

平凡すぎる毎日で、ネタが無かっただけでございます。

こんな日は心理テストでもいかがですか~?

きのうの夜、アメトークでやってたやつです。

おもしろかったんで、みなさんにも♪

・*・☆☆・*・☆・*・☆☆・*・☆☆・*・☆・*・☆☆・*・☆☆・*・☆・*・☆☆・*・

ではまず動物を①②③の順に3匹(頭)思い浮かべてください。

そしたら、それぞれの動物の特徴を考えてください。

以上、それだけです。

そして、あなたのこころが明らかに!!!

テストの結果はこのあとすぐ♪

・*・☆☆・*・☆・*・☆☆・*・☆☆・*・☆・*・☆☆・*・☆☆・*・☆・*・☆☆・*・

どーでもいい事なんだけど、

二ヶ月に一度みえる置き薬屋さんの方が、雨上がり決死隊の宮迫にそっくりなの。

毎回笑いをこらえるのが辛くって…( ´艸`)ムププ

骨格も似てるせいか、声もちょっと似てるから、

ぜひとも一回「宮迫です!」ってお願いしたい!!

じゃなかったら、眉毛つなげて、ヒゲ書いて登場とか。

…あるわけないか。

にゃは☆

というわけで、テストの回答編だよ!

・*・☆☆・*・☆・*・☆☆・*・☆☆・*・☆・*・☆☆・*・☆☆・*・☆・*・☆☆・*・

さぁ、結果は、いかに!?

①つ目の動物の特徴→→自分がなりたいと思う人物像

②つ目の動物の特徴→→人からどう見られているか

③つ目の動物の特徴→→本当の自分

なんだそうです~

この際、動物自体はそんなに意味は無く、その「特徴」が重要ですよ~

ちなみにわたしは、

①いぬ(特徴:賢い。)

②ぞう(特徴:太い。)

③しか(特徴:ロマンティスト。)

となりましたが・・・(゚-゚*) ホケーッ

①は当ってる!賢くなりたい!(切実)

②は飛ばして③、これもハズレてはいない!。激しい恋がしたい!(ムリムリ)

そして、無視したつもりの②・・・やはり、そうなんでしょうか。そうなんでしょうね。(自覚しろって)

みなさん結果はいかがでしたか~?

ドキっとなったりしましたか~?

わたしは占いとかはあまり信用しない方ですけど、②には軽くショック受けてます。

明日からダイエッターの道に突入か!?

まずは埃かぶった体重計に乗ることから始めなきゃ(>_<")

新装版 おしゃべり用心理ゲーム 新装版 おしゃべり用心理ゲーム

著者:パキラハウス
販売元:阪急コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (7) | トラックバック (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »