« 放課後 | トップページ | 風邪 »

2007年3月 9日 (金)

おひるごはんとイカの謎

我が家は農協でやってる宅配の食材を頼んでいます。

生協などの自分で選ぶ宅配食材と違い、農協さんで勝手にセレクトして詰め合わせてくれるので、

たまに、なんじゃこりゃ~ってモノもありますけど、

自分では買わないものや珍しいもの等が届くこともあり、

基本的に好き嫌いがないわたしは結構気に入っています。

で、やっぱり自分では買わないコレ↓

200703091629000_1

「もんごうイカの味噌ステーキ用」(冷凍)

が届いてたので、今日のお昼に焼きました。

いつも思うんですけど、もんごうイカって、これだけの厚みがあるとしたら、

イカ本体の全貌ってどれだけ大きいんだろ・・・と、すっごい気になるのはわたしだけ?

イカ全貌の謎で頭はいっぱいでしたが、

そんなことよりお腹がすいた!

さぁ お昼ご飯にしましょ!

200703091628000

噂のイカステーキとソーセージ

ふきみそ(ご近所からのいただきもの)

じゃがいも甘酢炒め(じゃがいもも自家製)

白菜の浅漬け(白菜はいただきもの)

野沢菜佃煮(材料の野沢菜も自家製)

たくあん(こちらも材料の大根も自家製)

あは、自家製、自家製ってうるさいですね(笑)

畑で汗水たらして作ってるのはわたしではなくお義母さんですが。

農協の食材以外、ほとんどがいただきものか 家で獲れた野菜なので、贅沢を言わなきゃ、買い物行かないで過ごせちゃいます。

買うのは息子のお弁当の材料位かな。

土地柄、えのきだけもよくいただきます。このへんの名産なので。

さいごに、噂のもんごうイカの感想。

お味は少し大味だけど、イカだと思わず、イカ風味のかまぼこだと思えばイケル…はず。

いい意味でもわるい意味でも...やっぱりかまぼこみたいでした。

ひいばーちゃんも、余裕でカミカミしてました♪

それにしても地味なおかずぅ~

たまには贅沢してみたい~

しかし実際のところ、贅沢慣れしてないので、

何をどう贅沢すればいいのかわかんないのが切ないサダメ・・・^^;

みなさんにとっての贅沢って何でしょう?

|

« 放課後 | トップページ | 風邪 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かなり美味しそうですよぉ♥(。→v←。)♥
お昼ごはんにお邪魔したいくらいです。
充分贅沢です:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
私にとっての贅沢ってのは何だ??
雑貨が好きなので、家の中のものが全て自分好みになったら幸せかもです。

投稿: titkaka☆ | 2007年3月10日 (土) 01時31分

自家農園でとれたお野菜って、私から見たら極上の贅沢ですよ~
食卓にお野菜いっぱいでうらやましい!
毎日こんな食事をされてたら、メタボとか縁なさそうですね。

投稿: mikoto | 2007年3月10日 (土) 06時33分

うわ~
健康的なお食事だね~。

実家の母いわく、採れたてのものがすぐに食べられるのが贅沢って言っているよ~

実家の方は全部スーパーだからね、
新鮮そうに見えても何日かは絶対たってるものだからね。

我が家も隣が畑で今の時期は、大根、ブロッコリー ネギ キャベツなどが採り放題。

味も採れたてだと違うよね。

投稿: けろりん | 2007年3月10日 (土) 08時24分

なんておいしそうなお食事~!!
私こうゆうご飯にすごく憧れます!
自家製野菜っておいしいですよね。やっぱりスーパーで売っているのとどこか違う。
家の近所に野菜の無人販売所があるのでよく利用してます。
いつか小さい畑を持って、野菜育ててみたいなぁ。

投稿: じゅん | 2007年3月10日 (土) 15時07分

私にとってはとても羨ましい食卓です。
自家製ってのも得点アップですね。

贅沢....ですか。

私は好き嫌いはあるのですが、味オンチなので、
好きなものは何でも美味しくたべちゃいます。

視点が違うけど、家族全員で、いろいろな話をしながら時間をかけて食事をする事が贅沢かな?
今の時代、そういうスタイルの食事って少ないみたいですよ。
父親の帰宅が遅くて別になったり、TV見ながら食事をしたり、さっさと食べて席を外したり....

ハハハ、我が家の状態もそうですが。


そうそう、イカといえば新潟にいる時、夜になるとイカ釣り漁船が多くみえた記憶があるなぁ~

投稿: perry | 2007年3月10日 (土) 15時16分

kazuさん、こんにちは
自家製…いいなぁ〜

とてもヘルシーですね。
kazuさん一家は、メタボリック症候群とは無縁ですよね。

おすそわけしてください(笑)

このフレーズは2度目かな?せこくてすいません(^^)

投稿: くるたん家族 | 2007年3月11日 (日) 11時34分

> titkaka☆さんへ
そう言っていただけるとなんだか救われます。
実際はかなり手抜きですから・・・

titkaka☆さんの贅沢、いいなぁ~!
私も素敵な雑貨に囲まれて暮らしてみたいです。

うちなんて日に日にモノが増え、片付かなくて、たんすはどこもパンク寸前ですよ(恥)

>mikotoさんへ
野菜はたくさん食べてるはずなのに、なぜか私もお義母さんもコレステロール高いし、お義父さんはバッチリ、メタボ!!これぞビールっ腹という体型してます。
野菜のおかげで便秘にはなりませんが。

>けろりんさんへ
けろりんさんの所も採りたてが食べられるんだね~
やっぱ、採りたての味は違うよね。
でもさ、キャベツは青虫とかなめくじ、ブロッコリーにも青虫けっこう潜んでるでしょ~
けろりんさんはもう慣れたかな~?
私は未だに悲鳴あげつつ格闘してますよ~。

>じゅんさんへ
憧れていただけるなんて、光栄です^^
この時期はまだマシですが、春になると食卓は葉っぱだらけですよ~。ほんと草やら山菜やらで、便通はさらに良くなります…スミマセン^^;
うちはお義母さんが育てた野菜ですが、自分で育てて作った野菜はまた格別なんでしょうね。

>perryさんへ
わたしも何でもおいしいと感じるのでもしかして味オンチなのかも。でもなんでも美味しいと感じて食べれるって幸せですよね!
奥様もうれしいと思いますよ!

いろいろな話をしながら時間をかけて食事・・・我が家も出来てないなぁ。平日は子供を早く寝かすことばかり考えてしまってます。
もちろん朝だってあわただしくてそんな余裕ないし。
一番大事なことなのに、なかなか難しいですよね。

イカつり漁船の明かりは私は見たことないけど、獲れたてのイカのお刺身って透明で最高っす!^^

>くるたん家族さんへ
それがそうでもないんですよ~
お義父さんはビールっ腹で、人間ドックの結果表に「メタボリック症候群」の文字がちゃ~んとありましたから~^^;
私もコレステロール高いし。
食事はいつも粗食だし、春になれば草食!?だし、なんで太るの
??って感じなんですが、問題は3度の食事以外にあるようです・・・
運動??(←私)
間食??(←私)
酒豪??(←お義父さん)

投稿: kazu | 2007年3月13日 (火) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/5632032

この記事へのトラックバック一覧です: おひるごはんとイカの謎:

« 放課後 | トップページ | 風邪 »