« きのうの出来事 | トップページ | 春休み突入 »

2007年3月18日 (日)

お彼岸

Nec_1048

今日は朝から近所の親戚のおばちゃんたちがお彼岸のお参りに来てくださいました。

お参りというたてまえでお茶のみに来たと言うほうが現実に近いようですけど。

それよりみなさん、

長野にきて最初に驚いたことが、

お茶うけが漬物!?ということでした。

普通、お茶のお供にはお茶菓子、そう、お菓子ですよね!?

しかし信州では、お漬物やおかずのような物!?が出てくるのです。

おかずというのは、大根の煮物や菜っ葉のお浸しなどの野菜料理が主です。

飲み屋のお通しじゃなくて、お茶請けに、ですよ。

最初のうちは、

「お茶いらないからご飯ください」って感じでしたよ、マジで(笑)。

もう慣れましたけどネ。

みなさんのところではいかがでしょうか?

このあたりでは各家庭で、いろんなお漬物を漬けることが多いので、

手塩にかけて作ったお漬物が一番のおもてなしのようです。

そしてその自慢の味を披露する場が、お茶のみの場、といったところなのかな。

確かに野沢菜を例に挙げても、それぞれのおうちによって微妙に漬け方が違い、味や食感が違うようなので

(わたしは好きじゃないからあまり手を出しませんが)、

その違いが楽しかったり、「どうやって漬けるの?」と、そこからまた話題が広がったりするようです。

宴たけなわのお茶のみ会、

いつまで喋り続けるかわからない勢いのおばちゃんたち、

お相手はお義母さんとひいばーちゃんにおまかせしまして、っと・・・

こっそり抜け出し、久しぶりに温泉へ行くことに。

Nec_1052

今日は家から車で20分程のとなり町の温泉です。

この温泉は、「お湯にりんごがプカプカ浮いてる」と聞いていたので、子供たちと楽しみにしていたら、

りんごプカプカの日は毎日じゃないんだって~

ガクっ!

毎月、5日、15日、25日だけなんだそうです。

でもでも、

明るい中国生まれのおばちゃんともおしゃべりしておもしろかったし、

近くにある新幹線基地から出発する「あさま」も時々見えて子どもたちも喜んでたし、

そしてなにより、青空に小雪が舞う露天風呂、最高に気持ち良かったです~♪♪

子どもたちも、4歳と7歳にして大の温泉好き。

一丁前に、

「思ったより鉄臭くなくていいお湯だった」 なーんて、感想もらしてましたよ・・・(笑)。

さすが長野っ子ですね。

将来は温泉評論家でしょうか。

( ないないって ^^;)

ところで朝見えたおばちゃんたち、あとからお義母さんに聞いたら、結局午後の2時位まで楽しく過ごされお帰りになったそうです・・

早めに脱走を企てて大正解でした~

温泉気持ち良かったし、良い日曜日でした♪

|

« きのうの出来事 | トップページ | 春休み突入 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

立派なお雛様がズラリだね。hちゃんのとkazuさんの??

お茶請け、漬物、私もこの文化はパスです。
店の事を考えると私の漬物嫌いは存続の危機なんだけどね。
きっとこの漬物がはびこっているから、あんまり美味しい和菓子屋さんが無いのかも??きっとそう。

皇太子さんが写ってるじゃありませんか。凄い!よくとれたね。
たまに292ではこんなことあるよね。結構慣れてきました、私。でもこんなに近くで見たら興奮しちゃう!!

投稿: yoko-m | 2007年3月19日 (月) 13時03分

>yoko-mさんへ
するどいですねyokoさん!
なるほど~と納得です。それでおいしい和菓子屋さんが無いのかぁ・・
お菓子なら○生堂で充分とお義母さんによく言われます^^;
皇太子様、私も興奮でした!!
おばちゃんたちとキャーキャー言ってしまいました・・
お雛様は、hのと、右の古いのは、代々の物なので、かなり年期入ったものもあります。首とれてたりで、けっこう怖いですが。

投稿: kazu | 2007年3月19日 (月) 17時03分

kazuさん、こんばんは

お茶うけに漬物は定番ですよね。
しかも量がすごくないですか?
半端な量じゃないですよね。
私の実家もそうでしたよ。
きっと今でもお袋さんはそうしていると思います。
「今年のだいごん、よぐつがっているがら、おじゃでも飲むべぇ!」ってな感じです。

投稿: くるたん家族 | 2007年3月19日 (月) 21時23分

>くるたん家族さんへ
くるたん家族さんのご実家も漬物が定番なんですか。信州だけかと思っていました。
寒い地方は保存食という目的でもたくさん漬物つけますよね。
東北の方言、いいですね~
方言だいすきです。
このへんでは
「おらちのたくあん、あまもっくりしてうまいから、さぁさ やっとくらい」ってな感じかな。

投稿: kazu | 2007年3月20日 (火) 17時33分

お雛様すごい☆
お漬物でお茶ですか♪初めて聞いたけど私は好きだからなかなかいいかも♡
私の場合はご飯じゃなくお酒♪って言いたくなりそうですが(*^m^*)
小雪舞うお風呂も相当羨ましいです(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
風情たっぷり♡

投稿: titikaka☆ | 2007年3月20日 (火) 23時49分

>titikaka☆さんへ
ご飯じゃなくてお酒ですか~(笑)
いいですね☆
確かに、お酒の場でもお漬物は欠かせませんヨ。
小雪舞うお風呂って私もずっと憧れてて今回はじめて入りました。
子供も喜んで全身まっかっかになるまで入ってました~
titikaka☆さんも、いちたくんもうちょい大きくなったら行けるといいですね~♡

投稿: kazu | 2007年3月21日 (水) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/5738976

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸:

« きのうの出来事 | トップページ | 春休み突入 »