« 平常運転 | トップページ | ロマンスの予感!? »

2007年4月 5日 (木)

息子の質問

最近、探究心旺盛な息子。

「なんで海って青いの?」 とか、

「曇ってどれくらいうえにあんの?」 とか

「なんでコップって割れるの?」 とか

そんなの知らねーよと言ってしまえばそれまでなので、

無い頭を一生懸命働かせ説明に励むのであります。 ( ̄▽ ̄;)

今日もテレビ見ながら、

「海の波ってどうやってできるの?」 と息子。

うっ・・またキタ~!!

なんでなんだろう・・(゚-゚*)  ←無知な親

小2お姉ちゃん:「風がふくから波になるんだよ~」

・・・は~なるほどね~いいセンいってるんじゃん?

息子:「海のずぅっっっっっっっと向こうに波の出る穴があるんだよ~」

・・・そーゆうこともあるかもね~。特にプールなどではネ^^;

波はどうやってできるのか

そんなこと考えた事も無かったけど、こどもの観点は新鮮です。

やわらかい頭でなんでも吸収してほしい。

っと、そのまえに、

親のほうがもっと勉強しないとね~

子供に聞かれて困らないように。

この調子だと、「赤ちゃん系」の質問が発せられるのも時間の問題かな。

「どうして結婚すると赤ちゃんが生まれるの?」 とか

あるいはこのご時世、

「なんで結婚しなくても赤ちゃんが生まれるの?」 とかね・・・(o゚c_,゚o)プププ

|

« 平常運転 | トップページ | ロマンスの予感!? »

「育児」カテゴリの記事

コメント

おぉ~そんな難しいことを聞いてくるようになるんですね。
でもなんだかその質問たち、そのまま詩になりそうだわ♪
うちは今「アレは何?これは?ねぇこれは?」の質問攻めです(^_^;)

投稿: じゅん | 2007年4月 6日 (金) 01時19分

おお~↑
大人になってきたね~。
結構適当でいいんでない?
自分で調べるようになるんでは?
と、お気楽な私。

投稿: 和 | 2007年4月 6日 (金) 08時02分

質問攻めは成長の証!

親は大変だけど、しっかり答えてあげることが

いろいろとよい事が多いので、頑張りましょう。

多少でも楽をするなら百科辞典を買ってあげるのは?

もう少し大きくなったら自分で調べるようになりますから..

ちなみに、私の娘は既に私より物知りになっています!

私達が娘に聞くくらいですから...

そうそう、赤ちゃんの質問は気になりますよね。

アドバイスしたいけど、ん~、うちは聞いてこなかったなぁ~

逆に中学生だからそろそろいろいろな事を教えなくては...

妻はまだ早いって言うけど手遅れになったら困るよね。

投稿: perry | 2007年4月 6日 (金) 13時21分

すごい!!!!
子供って怖いわ~
見方が違うよね。

自分たちもそうだったんだろうけど、すっかり「これはそういうもの」とアタマが固まって疑問にも思わなくなってしまうね。

カズ頑張れ!!!!
そして、今度我が家の姫たちが同じような質問をしてきたら聞くから教えて!!!!!!

投稿: けろりん | 2007年4月 7日 (土) 07時58分

>じゅんさんへ
「アレは?これは?」の時期が懐かしい~~
大人は当たり前と思っていることも、子供にとっては摩訶不思議なことばかりですもんね!!

>和さんへ
がんばっても適当なことしか思いつかない…(汗)。
とくに「赤ちゃん」系は、思春期にぜったい自分で調べるよね!それも、こっそりと(笑)。
・・・えっ!?わたしだけ?

>perryさんへ
ハイ!!がんばります!!
百科事典、いいですね~
まずは自分用に一冊、っと^^;
今の世の中、情報が氾濫してますから、娘さんにも正しい情報を耳に入れてあげないとですね。
ま、perryさんの娘さんなら大丈夫ですって!!

>けろりんさんへ
そうそう。
頭が固まってマス・・
海が青いのも、波があるのも、当たり前だもん。
しかし、何でなんだろ?
子供と共に日々勉強が必要!?
いまさら脳細胞が受け付けてくれるかが不安ですが^^;

投稿: kazu | 2007年4月 8日 (日) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/5987722

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の質問:

« 平常運転 | トップページ | ロマンスの予感!? »