« ロマンスの予感!? | トップページ | 調べもの »

2007年4月 9日 (月)

男たちの大和

きのうの夜、日曜洋画劇場で、

男たちの大和 ( http://www.yamato-movie.jp/ )

やってましたね。

わたしは反町見たさに、

軽~い気持ちで見始めたんですが・・・

結果、

ものすごく重い。

いろいろ考えさせられる映画でした。

とくに、戦闘場面が激しく、鮮血も飛び散り、目を背けたくなるシーンもあり、

もう、わたしなんて完全に薄目でした(笑)。

だったら途中で見るの止めれば?って感じですけど、

止めるに止められず、

ってか、目が離せなかった。

すごく良い映画。

涙ぼろぼろでした。

最後まで呼吸するのも忘れ、

いや、忘れそうになるほどでした。(アブナイアブナイ^^;)

うちの亡くなったひいじいちゃんも戦争に行きました。

わたしの実家の父のお父さんは、息子(父)の顔見ずして戦争で亡くなりました。

どんな理由であれやっぱり戦争はあってはなりません。

そして、

今の平和が、どれだけの人たちの犠牲の上にあるのかいう事を

改めて忘れちゃいけないと思いました。

二度とこんな悲しいことが起こらないように平和を願います。

男たちの大和 / YAMATO

久々に見応えのある邦画でした。

みなさんも機会があったらぜひ!!

心に残る映画です。

|

« ロマンスの予感!? | トップページ | 調べもの »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

mixiの足跡からお邪魔しました。

この映画は、既に僕は少し前にDVDで見ました。

友達の家の40インチ位の大画面TVで見たので迫力満点でした。

日本映画とは思えないほど良い出来だと、僕は思いました。

kazuさんは反町隆史のファンなんですか?

僕は反町隆史に似てるって言われます。

ウソです。(笑)

また遊びに来ますねww

投稿: A・S | 2007年4月 9日 (月) 21時46分

kazuさん、こんばんは
仕事から帰ってきてさっき、録画していた「男たちの大和」を半分だけ見ました。
幸せな時代に生きているなぁ~
というのが感想です。
人間に「欲」がある限り戦争はなくならないと思います。でも「欲」があるから人間は進歩し、進化していっているのかと思うと…、かなり考えさせられますね。

投稿: くるたん家族 | 2007年4月 9日 (月) 22時04分

私見たかったんですけどビデオに撮るの忘れちゃったんですよ~(;_;)
私は実は長渕剛の大ファンでしてね。(シブイ?)
主題歌唄っているので絶対見たかったんですよ~。
映画の内容もよさそうですね。
DVD借りようかな。でも見る暇あるかな・・・( ̄- ̄;)

投稿: じゅん | 2007年4月10日 (火) 00時38分

やってるの知ってたんですけど見れなかった(-""-;)
kazuさんの感想読んでると凄くよさそうです。
今度ちゃんと見てみます。。

それにしても子供の顔を見れずに戦死したお父さん。凄く無念だったろうな。。。
戦争がなければ当たり前に出来ることなのに。
そんな皆のたくさんの当たり前の幸せを奪うのが戦争ですよね。。
絶対に駄目です!!!

投稿: titikaka☆ | 2007年4月10日 (火) 01時30分

見てみようと思いつつ・・・忘れていました
kazuさんの感想を読んでたら、やっぱり見ればよかったと思います
DVDでも借りてみようかと思うけど・・・
ゆっくり見てる時間ないかもなぁσ(^_^;)

投稿: じゃすみん | 2007年4月10日 (火) 19時57分

あ~ 私も見ようと思っていたのですが、当日返却のDVDを先に観てたら見損なってしまった...

今度借りて観てみようと思います。

戦争を体験はしていないけど、二度と起きてはならないと思うし、今の幸せを実感しないとね。

投稿: perry | 2007年4月10日 (火) 20時46分

私も観ましたよ!
主人とふたりで涙涙でした。
これから観る方のために多くは語りませんが、とくに良かったのは「ふるさとにむかって・・・」のところ。
わかりますか?
最後の長渕の歌も良かった!!
若い世代にも観て欲しいと思いました。

投稿: mikoto | 2007年4月11日 (水) 09時37分

>A・Sさんへ
大画面で見たらますます迫力満点なんでしょうね。
うちは21型なのです。グスン(>_<")
確かに、日本映画にしては、スケールが凄いですよね。日本映画も進化したなと思いました。
また遊びに来て下さいね!


>くるたん家族さんへ
なるほど~「欲」ですかぁ。
その「欲」を、みんながHAPPYになれる方向にもっていければいいのになぁ。
人を傷つけあう方向に使うのでなく。
世界中がそういう考えなら戦争なんて起きないのに。
そんな簡単ではないんでしょうか。


>じゅんさんへ
長渕剛のファンとは、シブイ!!!
ちなみにうちの旦那も長渕剛すきですよ。
映画のエンディングで流れた歌、映画にもマッチしててすっごい良かったです!!!

子供が小さいうちは、とにかく「自分の時間」ってモンが無いですよね~
子供たちを早く寝かせて、ぜひご覧くださいね~


>titikaka☆さんへ
ほんと、その通りですよね。
罪の無い人が犠牲になる戦争・・・ゼッタイ駄目です!
戦争へ行く人も辛いけど、残された人たちだって同じく辛いんですから。
ただの反戦映画ではなく、そのへんのこともよく描かれていたと思います。


>じゃすみんさんへ
私も子供が小さいときは、なかなかゆっくり映画見るなんて気分にならなかったです。
子供が寝たら、あれやろこれやろと意気込んでても、子供といっしょに寝ちゃうこともしょっちゅうだったもんな~。
はやく時間にゆとりができるといいですね♪


>perryさんへ
そうですね。
ほんと幸せな時代に生まれたことに感謝!です。
戦争を知らない私達に今の幸せを教えてくれる映画です。
DVD、ぜひ見てみてくださいね~
ハンカチとティッシュ用意して^^


>mikotoさんへ
「ふるさとにむかって・・」もちろん覚えていますよ。
わたしもあの場面、
泣きました^^
最後の長渕の歌も内容に合っていましたよね。
CLOSE YOUR EYESでしたっけ。
心に染みました(TωT)

投稿: kazu | 2007年4月11日 (水) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/6026140

この記事へのトラックバック一覧です: 男たちの大和:

» 海 猿!今後の展開は、、、? [海 猿!今後の展開は、、、?]
伊藤英明,佐藤秀峰,加藤あい,海東健,香里奈,伊藤淳史,杏子,國村隼,藤竜也,福田靖 by 伊藤英明,佐藤秀峰,加藤あい,海東健,香里奈,伊藤淳史,杏子,國村隼,藤竜也,福田靖メイキング:撮影の裏側を... [続きを読む]

受信: 2007年4月12日 (木) 16時58分

« ロマンスの予感!? | トップページ | 調べもの »