« さくら | トップページ | いただきもの⑪ »

2007年4月16日 (月)

あげまん♪

桜を見ると食べたくなるもの・・・

Nec_1172

↑名物「あげまん」です。

あげまんといえば普通、男性に幸運をもたらす女性、みたいな意味ですよね。

しかし、ここ中野市では

あげまんといえば、コレ。

そして、「お花見」といえば「あげまん」なのです。Nec_1154

言ってみれば、「おまんじゅうの天ぷら」です。

あえて揚げてあるおまんじゅう・・・

けっこうカロリーが気になったりするんですけどね。

でもこれがクセになるおいしさ☆

お花見の時期だけしか食べれない、ある意味レアなお花見アイテムなのです。

数日前の一分咲きのころでさえ、店は大賑わいでした。

これじゃ、「花より団子」そのものじゃん~

ってか、一分咲きのころでも店が混んでたって知ってるのは何故かって?

そこんとこは聞かないでくださいって・・・汗

花より団子バンザイ!

よし、うまく逃げた! (どこが?)

|

« さくら | トップページ | いただきもの⑪ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

桜まだまだ一杯咲いてるんですね♪
こちらではすっかり葉桜です。
『あげまん』
多分テレビで見たことがあると思うんですけど、ビックリ(;☉ฺд☉ฺ) ェェッ!! です。
まんじゅうを天ぷらにするんですよねぇ(;^_^A アセアセ・・・
考えられない。。
と、思っていたのですが写真を見ると超おいしそう♡
1度食べてみたいな♪
コメント書きながら思い出したんですけど、たしかおかずにしたりもするんじゃなかったでしたっけ??

投稿: titikaka☆ | 2007年4月17日 (火) 00時10分

前日の桜の写真もすっごくキレイでしたが、今日のあげまんの写真もかなり食欲をそそります!!!
やはりわたしも『花より団子派』のようです。笑
衣を付けて揚げてある感じでしょうか?
おいしそう。

投稿: mikoto | 2007年4月17日 (火) 10時35分


>titikaka☆さんへ
ハイ^^
今が満開ですよ~♪
まんじゅうを天ぷらにしただけ、だと思うので、よかったらtitikaka☆さんも作ってみては?
今度温泉まんじゅうでもいただいたら、うちでもやってみようと思っています。
この辺のあげまんはおかずの座にはまだ登りつめてません^^;
おまんじゅうの中身が、肉まんぽかったら、おかずになりそうですね。
だったら、肉まんを揚げればよいのかな・・・!?


>mikotoさんへ
この黄色い色が食欲をそそるんですよ~^^
毒々しいですが、クチナシで黄色くしてるようなのでそれを聞いて安心しました。
たぶん、つぶれた形のおまんじゅうに、天ぷら粉付けて揚げてあるだけかと思います。
味は・・・あんドーナツを想像していただければ良いかと。
ぜひお試しくださ~い!

投稿: kazu | 2007年4月17日 (火) 10時59分

あげまんって私も大好きだよん

つか、東京にもあるよん♪
店の名前は忘れたけど、門前仲町の駅の近くにあるお店のあげまん、大好きだったな~♪

カロリーが気になるけどね_(^^;)ゞ

投稿: けろりん | 2007年4月17日 (火) 11時06分

何でこんなに黄色いの??って思わない??

あげ饅頭もそうだけど、沢庵やお赤飯のピンクにもけっこうびびりました。

このナチュラル趣向の昨今になんか人工的な感じ・・。
毎年一つは食べるんだけどね!
揚げたてがいいなぁ~。食べた事無いけど・・。

P・S  Mくんおたんじょうびおめでと~!!

投稿: yoko-m | 2007年4月17日 (火) 13時39分

タイトルを見て何の話題か驚きましたがおまんじゅうを揚げるんですね~。
甘いもの好きな私としてはかなり気になります。
でもこっちじゃ見たことないなぁ。
今度意識して探してみます♪

投稿: じゅん | 2007年4月17日 (火) 14時00分

「あげまん」
確か聞いたことありますが、食べたことはありません
お花見の時期のものなんですか!?
ちょっと意外…というか、なぜなんだろ(・・?
一度食べてみたいです

投稿: じゃすみん | 2007年4月17日 (火) 23時09分

“あげまん”初めて知りましたが、とても美味しそうですね。よだれが....

でも今の私は食事制限中のため食べれないのが残念。ん~、体調が復活したら食べたけど、この時期限定か....。よし、来年チャレンジだな。

あげまんが大好きなkazukoさんは、きっと本当のあげまんなんでしょうね。(失礼致しましたm(__)m)

投稿: perry | 2007年4月18日 (水) 08時00分

あげまん、美味しそうですねー!
長野市のお花見会場にはなかったなぁー。残念!
桜、満開で奇麗ですよねー。
でもココ数日は天気が悪くて残念です!
今度は飯山の菜の花畑へ行ってみようかなぁと思ってます♪

投稿: mayu | 2007年4月18日 (水) 08時09分

>けろりんさんへ
おぉ!あげまんは密かに全国区なの?
知らなかった~^^
高カロリーなものは何にしてもやっぱ美味いです!


>yoko-mさんへ
確かに黄色い!
でもこのお店はクチナシで色つけてるとか。
そうそう、先日S鮮屋製造のお赤飯をもらったんだけど、食紅の分量を間違ったんじゃないかって程ピンクでした。
赤飯大好きな子供達でさえ、「おもちゃの赤飯みたい」といって食べませんでした^^;

あげまんはやっぱ揚げたてを食さねば!!
かりっとしてるよ。


>じゅんさんへ
あはは、驚かせてしまってスミマセン(^◇^ ;
タイトル、「揚げまん♪」にしとけば良かったかな。
でもあえてひらがなでいきたかったんです( ´艸`)ムププ
東京にもあるみたいだし、じゅんさんのお近くでも見つかるといいですね。
高級和菓子やさんというよりは、商店街の小さなおまんじゅうやさんみたいなとこにありそうかな~


>じゃすみんさんへ
この辺では花見の時期だけです。
きっとアレですよ。
「花よりだんご」ってやつ。
上にも書いてありますが、じゃすみんさんご存知のサークルのけろりんさんの情報によりますと、門前仲町の駅近くに売ってるらしいですよ!
行ってみそ行ってみそo(^o^)o
    ↑古っ^^;


>perryさんへ
う~ん、食事制限されてるお体には、油分たっぷりなあげまんはちょっとキツイかと思われます・・・^^;
来年チャレンジしてみてくださいo(^o^)o
あげまんは大好きですけど私があげまんかどうかは?ですよ(=v=)


>mayuさんへ
長野市にもあるのかと思っていました。
ちょっと足をのばしてぜひ中野へもお越しくださいね☆
東山公園という所に売っています。
この時期なら商店街のお菓子やさんでも売ってるみたいですが、東山なら揚げたてが食べられますよ♪
飯山の菜の花もいいですねっ!
私も行きたいと思っています!

投稿: kazu | 2007年4月19日 (木) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/6110396

この記事へのトラックバック一覧です: あげまん♪:

« さくら | トップページ | いただきもの⑪ »