« 山の幸 | トップページ | プラレールフェスティバル »

2007年4月27日 (金)

おいしい雑草♪

2007_04210093_3

春によく見かけるこの紫色の雑草。

『ヒメオドリコソウ』というそうです。

畑などに ものすごい数で群生してたりしますよね。

雑草といえども、よくみればけっこう可愛らしい形かも。

そしてなんといってもこの雑草・・・

こども達の大好物!?なのです!

実は、ちっちゃいピンクの花を噛んで吸うと甘い味がします。

ご存知の方も多いはず。

Nec_1191

ってなわけで、

ただいま水分補給中デス・・・(^▽^;)

(オイオイ、昆虫かい!?)

|

« 山の幸 | トップページ | プラレールフェスティバル »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

kazuさん
田舎育ちの私としては、羨ましいですよ。
娘も自然のなかでこんな風に育てたかったです。
こどものころは季節ごとの遊びってありましたよね。
いまの子ども達にはそれがないのでちょっと寂しい感じがしてます。

投稿: くるたん家族 | 2007年4月29日 (日) 05時51分

このムラサキ色の草知ってますよ!
でも名前と、ミツを吸えることなんて知りませんでした。
今度あじわってみますね!!

投稿: mikoto | 2007年4月29日 (日) 19時12分

>くるたん家族さんへ
わたしも田舎育ちなのですが、去年までこの草が甘いとか、トガの木の実が食べれるとか、ぜんぜん知りませんでした。
娘が小学校でいろいろ覚えてきて、それで私も知りました。
身近な野の草花を遊び道具にできるって、お金で買えない田舎のすばらしさでもあると思います。
子供たちにはこのまま体全体で季節を感じながら大きくなって欲しいと思います。
でも、大きくなるにしたがって、そんなのんきなこと言ってられなくなるのかな…


>mikotoさんへ
わたしも名前はつい先日知りました。
雑草にもそれぞれちゃんとした名前があるんだな~としみじみ。
しかし、オオイヌフグリに限ってはちゃんとした名前なのか疑問が残りますが・・・(^▽^;)  
mikotoさんも、ヒメオドリコソウ、今度見かけたら味見してみてくださいね~!!

投稿: kazu | 2007年5月 1日 (火) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/6244170

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい雑草♪:

« 山の幸 | トップページ | プラレールフェスティバル »