« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の14件の記事

2007年5月27日 (日)

さんぱつ

2007_05260005_2

暑くなってきたので髪を切りに行ってきました。

あ、わたしじゃなく、息子です。

いつも行く美容院は、ビデオ観ながら切ってもらえるので、

うちのこどもたちはお気に入りです。

(わたしは違うトコ行ってますが^^;)

器用なママさんならご自身で「床屋さん」してあげられるんでしょうけど、

このわたしには無理難題!!

1600円には代えられません。

今日は「ドラえもん映画」を観賞しながらチョキチョキ!

さすがプロ!おにいさんとってもスピーディです・・・

でも悲しいことに、映画は序盤ですが、散髪は終盤。

w( ̄▽ ̄;)wガーン モットミタイヨゥ ←息子の心の声

髪はさっぱりすっきり・・・

しかしどこか腑に落ちない様子の息子なのであります。笑

できれば映画じゃなく、

いつものTVみたいな短編でお願いしたいんですけど・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

静かなオフィスではお避けください

「ココログ」さん、

かつてはメンテナンスが多くイライラしたこともあったけど、

最近はけっこう頑張ってくれてる!?

そんな気がします!

サイドバーのブログパーツも最近充実してるし、

フリー(無料)の身分でありながら、誠にありがたいことです☆

というわけで、今日もひとつ増やしてみました!

左側の一番下に設置しました。

もしよろしければ試してみてください♪

くれぐれも、お一人のときに・・・

( ´艸`)ムププ

(色と言語を選んで「Done」→「Go」をクリックしてね♪)

いかがでしたか?

懐かしのboobooクッションで~す!

なーんてこと無いんですが。笑

けっこうリアルで気分爽快?

えっ?引いちゃいました?

ギャグです、ギャグ。(^▽^;)

逃げろーーーーーーーー(隠)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

息抜き♪

Nec_1301b_1

なすとモッツァレラのトマトソーススパゲティ

久々に友達とランチ♪

「隠れた名店」と噂のパスタ屋さんへ。

初めてなのにどこか懐かしい雰囲気の店内。

パスタも種類が豊富で、全種類制覇したい気分になりました。

そして、子供の話、旦那の話、恋バナ(過去のね^^;) ・・・と話は尽きず、

とても楽しい時間を過ごす事が出来ました♪♪

いっぱい喋ってストレス発散 and リフレッシュ!!

たまにはこーゆう時間もアリですよね☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

いただきもの⑬

Nec_1291

竹の子です。

正式名、ねまがりだけと言うんですけど、

わたしは長野に来るまで見た事も聞いた事も、

もちろん食べた事もありませんでした。

東北の方でも食べることが多いと聞きましたが、みなさんご存知ですか?

そしてこの竹の子と、秘密兵器のサバ缶を使い、この時期定番の「たけのこ汁」にしたりします。

Nec_1304

ハイ、こちらですが、

ま、お味噌汁ですね。

味噌汁にサバ缶!?と思われるかもしれませんけど、

これが不思議と合うんですよ~

あっさりめな竹の子に、少々クセのあるサバ。

サバの旨味と脂が溶け出して何とも絶妙な美味しさなんです。

ちなみにサバ缶の消費量、たけのこ汁のおかげなのか、長野県が全国トップだそうです。

それから、こんな食べ方も。

Nec_1287 Nec_1288

「焼きたけのこ」

縦に切り目を入れて、皮が付いたまま鉄板などで焼き剥いてマヨネーズつけて食べます。

味が濃縮されて美味いです!

そういえば竹の子って、

美味しいんだけどその反面、

「肌が荒れる」とか、「胃腸に良くない」とか、

結構マイナスイメージ無いですか?

どうせなら、「脂肪燃焼効果あり!!」とか、「食べればシワが消える!!」とか、

そんなワクワクするキャッチコピーでもあれば喜んで食べるのになぁ~。笑

(あは、勝手な言い分^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

またまた釣りへ

この間の日曜日、

先週に引き続き釣りへ行ってきました。

といっても、釣りしてるのはパパだけで、

200705201331000

子供たちは

持参した自転車をかっ飛ばし、

200705201329000_1 

またまたわたしは

食べられる草をGET!

今回は、セリですよ。

残念ながら、わたしはセリって苦くて食べられないのです。(>_<")

でもまぁ、お義父さんお義母さんが大好きなのでお持ち帰り~!

というわけで、夕飯におひたしにして食べました。

(わたしは食べてませんが)

Nec_12841番手前のがセリです。(切り方、雑・・・)

やわらかくて、すごく美味しかった、らしいです。(^^;)

喜んでもらえて何よりです。

タダっていうのも何よりです。(o゚c_,゚o)ププ

で、この日のパパの収獲は、

Nec_1277

こんなかんじ。

100均の虫かごに全部収まっちゃうところが切ないね、パパ。。。

それ位、ミニサイズってことバレバレなのね~(笑)

でもなんとか今回も、一匹だけヤマメが釣れましたよ!!

すごい!のかな?一匹というのがビミョーですね…

そして、 によってまた池に放してしまい、今回も食べるに至りませんでした~(^▽^;) 

次回こそたくさん釣ってもらって、焼き立てをパクっといきたいものであります。3

一応、理想はこんな感じですかね~

次回、乞うご期待!!ってところでしょうか。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

いただきもの⑫

今が旬!

Nec_1262

この辺はアスパラの産地。

ご近所からのうれしいいただきものです。Top_appleahan_2

アスパラは疲労回復に!

また、穂先に含まれるルチンは血液サラサラ効果があるそうですよ~。

みなさんもアスパラギン酸でパワーアップ間違いなし!!

そしてこちらは私の街の農協のシンボル、アップルちゃんで~す♪

(クリック画像は手を振りますよ~地味ですが…汗)      

あなたの街のスーパーにもいるかもしれませんね^^

アスパラの帯とか、えのきの袋なんかに。

そのときはよろしくね♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月21日 (月)

復活!

おかげさまで胃の不調もだいぶ良くなり、

食欲もいつもどおり、

いや、いつも以上、(^^;)

食べれるようになりました。

色々と心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。

体重が減るほど食欲無い事なんて滅多にないので、

自分でも、ガンじゃないかとか、胃に穴でも開くんじゃないだろうかとか、

かなり大げさに心配してました。(笑)

いや~、とにもかくにも健康であることは素晴らしい!!

不意の1.5キロ減、

維持できるようガンバリマス!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

胃腸が不調

ここんとこ胃腸の調子がすぐれません…(>_<")

なんというか、こう、胃が重いような、もたれてるような、

うーん、例えれば何だろう、そうそう、「つわり」のときのような感じで。

ってか、妊娠!?

いや、ありえませんから!!(即答) 笑

この近年まれに見る「食欲が無い」状態。

おかげで3日で1.5kg痩せました。

うれしいんだけど、できればもっと健康的に痩せたかったわ。(^▽^;)

変なもんでも食べすぎた?

それともお腹にくる風邪?

それとももしかして、やばい病気?

そういえば厄年だったっけ・・・

ガンだったらどうしよう・・・

若いから (そうでもないですが) 進行するの早い!?

もし医者へ行ったら、胃カメラとかバリウムとか、やらなきゃいけない?

やだよぉ~

そんなわけで、先ほどとりあえず近所のドラッグストアへ行ってきました。

薬剤師のおじちゃんに相談にのってもらい、

薦められて買ったのがコレ↓

Nec_1260

よくみると、太字で「神経性胃炎」と書かれております。

あ~、これかもしれないな~

神経つかってるしな~わたし。

・・・と、旦那に訴えたら、

「おまえに限ってそれは無い!!」

と、即!却下されてしまいました。(;´∀`)

普段、とびきり健康人なわたし。

ちょっとでも体がおかしいと、急にヨワヨワな心配性になってしまいます。

それにこうゆうときって、ご飯の準備も苦痛なんですよね~。

食欲ないから、何を作ろうかさっぱり良い案が浮かんでこない。

こんなときに限ってお義母さん居ないし。

あーでも11時半。

ご飯作りに行かなきゃ。(自営なのでお義父さんと旦那が戻ってくるので)

目玉焼きでも焼いときゃいっか~

ハイ!まったく作る気ありましぇ~ん!(;-_-)

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2007年5月13日 (日)

釣りにいったけど・・・

最近、釣り に目覚めたパパ。

昨晩、「明日5時に起きて釣り行くぞ~」

と、ノリノリ宣言!・・・した割りには、

題名のない音楽会もバッチリ観終わり、

本日、出発は10時。

ハイ、5時間遅れですぅ。 \( ̄ー ̄;)

ま、長年の経験から、そうなる事は予想済み。

怒る気にもなりません。笑

そして川に着いたはいいけど、

Nec_1245 パパが釣りに夢中になってる間、

子供とわたしは結構ヒマ人・・・

Nec_1244

子供達はお菓子を食べたりし、

Nec_1251_1

わたしはひたすら

ヨモギの若葉を摘んでました。

(タダ大好き♪)

はっきりいって、「釣り」はどうでもいいその他3人なのであります。笑

で、ヨモギの葉っぱはどうなったのかというと・・・

Nec_1252

茹でて、つぶして、

Nec_1253

こーなりました!

そしてとりあえず冷凍庫行き~!

草もちにしたり、あと、パンやケーキにだって入れちゃおうかな~

凍ってるのをパキっと割って使えそうだ~うんいいね♪

なんだか「釣り」とは程遠いわたしの今日の成果ですが、

肝心のパパの収獲についても軽くふれておきますと、

ハヤみたいなちっちゃい魚(この辺りではアブラッパヤと言うらしい)3匹と、

たまたま引っかかった20センチ強のヤマメ1匹。

今日はイマイチあたりが薄かったみたいね・・・。

パパはこの、たまたま引っかかった(←しつこい)ヤマメが相当嬉しかったみたいで、

食べずにうちの池で飼うそうです。

あ~食べればおいしいのになぁ~

でもまだ1匹だし、1匹だけ料理するのも面倒か。

いっそのこと、来週あたり、あと5匹くらい釣ってくれるのを待つとするか。

(やはり食う気^^;)

次回は早起きしてがんばってください、パパさん。

それより、

釣り竿もっと買いたいなんて言ってるパパ・・・

釣り竿って意外と高価なものなのよね。

「熱しやすく何とか」

そんなことにならないよう祈るばかりの今日このごろです。(´∀`;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

乗れた!!

200705121809000_4 あれから数週間、

とうとう乗れるようになりました!!

やったね!!

よくがんばったね!!

あきらめないでがんばること。

そしてその結果の達成感。

彼は今、サイコーに気持ちいいはず。

おめでとう!

がんばれてえらかったね!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

ホームベーカリー

Nec_1245hb_1 Nec_1244ca_1

我が家のNEWアイテム♪   紅茶パウンドだって焼けるぞ♪ 

ついに念願のホームベーカリーが我が家へ~!

るんるん♪

実はもう買ってから一ヶ月が過ぎようとしてるんですけどね。(汗)

うれしさのあまりブログのネタにするのも忘れ、(イヤ、怠けてただけデス)

マジでこの一ヶ月間、狂ったようにパンを焼いてました(笑)

一ヶ月程前、近所の某 Yマダ電気が改装のための売りつくりをやっていて、

黄×黒の二色刷りのふみきり並みに目立つ広告には、「店内改装のため一品残らず売りつくし!!」の文字。

そしてまんまと「買い時は今!!」という衝動に襲われてしまった主婦ひとり・・・

めでたくご購入の運びとなったのであります。

もともとわたし、

「パンの焼ける匂いに包まれながら朝の目覚めを迎えたい☆」

というのがささやかな憧れでした。

実際はけっこうむせ返るほど匂いがきつかったりするけど、

やっぱり焼きたてのパンは最高☆Nec_1181pan_1

やばいぐらいに食べ過ぎてしまいます。

それに、材料を次々入れてピッ!と押すだけで、翌朝にはパンが焼けてる~!

パン作りって「何度で発酵何分」とか色々あって難しそうなイメージだったので、

こんな簡単でいいの~!?と、まさに夢のよう。

そしてタイマーさまさまです!

いや~、道具ってすばらしい!

「道具」を使いこなせる事・・・それが人間と猿の違いだとか。

まれにパン君みたいな有能なお猿さんもいますけどね。

(あは パンつながりぃ↑)

こんな楽しいんなら、もっと早く買っときゃ良かった~。

おいしいのはもちろん、プラス、めっちゃ楽しくてたまらない!

もう完全にわたしのオモチャ化しております。

ま、わたしがパンを焼くっていうより、ほぼ機械がやってくれるんですけど。笑

パウンドだって失敗しないし、まだまだこれからいろんなアレンジしてみたいし、

あ~わくわくするなぁ~☆

ホームベーカリーばんざーい!

って、別に電気屋さんの回し者でも小麦農家でも、なんでもないんですけどね。笑

では今夜もこれから明日用のパンの材料、ピッ!ってやりに行ってきます!

みなさんおやすみなさ~い☆(´∀`)

ちなみに買ったのはこちらのタイプ。ナショナル SD-BT103です。

お値段も手頃です♪

っつうか、この楽天のお店、売りつくし時のY電気より安いんですけど…(>_<") ヤラレタ!

| | コメント (11) | トラックバック (5)

2007年5月 8日 (火)

5月3日~5日まで実家へ行ってきました♪ その③

Nec_1231

新潟の赤飯は茶色い!

そして、豆がデカイ!

確か実家では「しょうゆおこわ」と呼んでたこの茶色い赤飯。

県外で見かけないな~と思ったら、実は新潟限定食!だったんですね~

うん、この味!なつかしい~!

この豆のデカさもなつかしい~!

わたしは全国的に知られているピンクの赤飯より、こちらの方が味があって好きです。

もちろん新潟にも、ピンク色の赤飯だってありますけど、

やはり豆は・・・デカイです。(小豆じゃなく金時豆なので)

ついでにお葬式につく白いおこわも同じで、豆デカイです。

結果、豆嫌いな方にとって新潟での冠婚葬祭は拷問かと・・・^^;

っていってるわたしも、子供の頃お豆だけ残してましたが。

あと、みつまめに入ってる豆もネ。

大人になった今、子供の前ではがんばって豆も食べてますが、

できれば誰か食べてくれ~!と、いつも心の中で叫んでます。笑 

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007年5月 7日 (月)

5月3日~5日まで実家へ行ってきました♪ その②

2007_05040137s_3

4日はとっても暑い日だったので、車で1時間の寺泊の海へ。

真夏のように砂は熱くないし、日差しもちょうどよく、遊ぶにはもって来いでした!

本当は日本海に沈む夕日を見るまで粘るつもりでしたが、

さすがに5月。

夕方になると肌寒くなりかけてきたので帰ることになりました。

波とたわむれたり(足だけ)、砂で遊んだり、貝みつけたり、

季節はずれの海もけっこう楽しめるものなんですね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5月3日~5日まで実家へ行ってきました♪ その①

2007_05040126k

今年も加茂川に、500匹ものこいのぼりが色鮮やかに舞っていました。

青空の下、春風になびいて気持ちよさそう。

実はこの中にわたしの実家のこいのぼりもあるんだそうです。

こどもが大きくなり飾られることのなくなったこいのぼりたち。

こうして再びわたしたちを楽しませてくれるってステキ!な計らい。

そして、これもエコ!ですよね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »