« またまた釣りへ | トップページ | 息抜き♪ »

2007年5月24日 (木)

いただきもの⑬

Nec_1291

竹の子です。

正式名、ねまがりだけと言うんですけど、

わたしは長野に来るまで見た事も聞いた事も、

もちろん食べた事もありませんでした。

東北の方でも食べることが多いと聞きましたが、みなさんご存知ですか?

そしてこの竹の子と、秘密兵器のサバ缶を使い、この時期定番の「たけのこ汁」にしたりします。

Nec_1304

ハイ、こちらですが、

ま、お味噌汁ですね。

味噌汁にサバ缶!?と思われるかもしれませんけど、

これが不思議と合うんですよ~

あっさりめな竹の子に、少々クセのあるサバ。

サバの旨味と脂が溶け出して何とも絶妙な美味しさなんです。

ちなみにサバ缶の消費量、たけのこ汁のおかげなのか、長野県が全国トップだそうです。

それから、こんな食べ方も。

Nec_1287 Nec_1288

「焼きたけのこ」

縦に切り目を入れて、皮が付いたまま鉄板などで焼き剥いてマヨネーズつけて食べます。

味が濃縮されて美味いです!

そういえば竹の子って、

美味しいんだけどその反面、

「肌が荒れる」とか、「胃腸に良くない」とか、

結構マイナスイメージ無いですか?

どうせなら、「脂肪燃焼効果あり!!」とか、「食べればシワが消える!!」とか、

そんなワクワクするキャッチコピーでもあれば喜んで食べるのになぁ~。笑

(あは、勝手な言い分^^;)

|

« またまた釣りへ | トップページ | 息抜き♪ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kazuさん、このタケノコみたことあります。というか、皮をむいた状態で自家製の缶詰にしている方がいるのですが、何度かいただいたことあります。歯ごたえもよくて大好きですよ。

投稿: くるたん家族 | 2007年5月25日 (金) 05時13分

>くるたん家族さんへ
おぉ!やはりくるたん家族さんはご存知だと思ってましたよ^^
そうそう歯ごたえも良くて美味しいですよね。
たくさんある時に缶詰とかビン詰にしておけば保存利きますね。
でもやり方がわからないので、ついつい無くなるまで無理して食べてます…^^;

投稿: kazu | 2007年5月26日 (土) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/6528626

この記事へのトラックバック一覧です: いただきもの⑬:

« またまた釣りへ | トップページ | 息抜き♪ »