« 5月3日~5日まで実家へ行ってきました♪ その② | トップページ | ホームベーカリー »

2007年5月 8日 (火)

5月3日~5日まで実家へ行ってきました♪ その③

Nec_1231

新潟の赤飯は茶色い!

そして、豆がデカイ!

確か実家では「しょうゆおこわ」と呼んでたこの茶色い赤飯。

県外で見かけないな~と思ったら、実は新潟限定食!だったんですね~

うん、この味!なつかしい~!

この豆のデカさもなつかしい~!

わたしは全国的に知られているピンクの赤飯より、こちらの方が味があって好きです。

もちろん新潟にも、ピンク色の赤飯だってありますけど、

やはり豆は・・・デカイです。(小豆じゃなく金時豆なので)

ついでにお葬式につく白いおこわも同じで、豆デカイです。

結果、豆嫌いな方にとって新潟での冠婚葬祭は拷問かと・・・^^;

っていってるわたしも、子供の頃お豆だけ残してましたが。

あと、みつまめに入ってる豆もネ。

大人になった今、子供の前ではがんばって豆も食べてますが、

できれば誰か食べてくれ~!と、いつも心の中で叫んでます。笑 

|

« 5月3日~5日まで実家へ行ってきました♪ その② | トップページ | ホームベーカリー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~
GWの帰省満喫されたようですねー!(*゚∀゚)
「しょうゆおこわ」おいしそうですね!
お豆が金時豆とは、実際見たらボリュームが
あるんでしょうねー!
新潟限定なんですね。ということは!
私もこれから新潟に行ったら食べられるかな?
お赤飯も豆も大好きなので楽しみです★
でも、私もどうもみつまめの豆は苦手なんです
よね・・・(>_<;)

加茂川のこいのぼり、TVで見ました。
見に行ってみたいです(^^)

投稿: ひよ | 2007年5月 8日 (火) 13時00分

初めて知りました!!!
こんな赤飯があるんですね(;☉ฺд☉ฺ) ェェッ!!
実は私、赤飯が嫌いなのですが、これなら美味しそう♪
しょうゆ味ってのがいいです☆

ふと、思っちゃったけどこれは赤飯ではなく茶飯だ(*^m^*) 茶飯たべてみたぁ~い♥

投稿: titikaka☆ | 2007年5月 9日 (水) 00時45分

ご無沙汰しております。
帰省してきたのですね。
いかがでしたか?ゆっくりできたでしょうか。

あの赤飯?は新潟独特の物だったのですね。
今まで知らなかった.....
ちなみに、私も小さい頃は豆を残して食べていました。

P.S 病床から無事に復帰しました。
またヨロシク!

投稿: perry | 2007年5月 9日 (水) 07時55分


>ひよさんへ
聞くところによると、醤油味の赤飯は長岡以北でよく食べられるようです。
ぜひぜひ食べてみてください!!
秋田も新潟も米どころ!!おこわもお米もおいしいですよね~^^
あと一ヶ月弱、東京での生活たのしんでくださいね!

>titikaka☆さんへ
茶飯、私食べた事も見たことも無かったんで、今検索してみたら・・・見た目そっくりでした!!
特に奈良茶飯ってやつに。
titikaka☆さん、するどいですね~!
茶飯も醤油味らしいから一緒一緒♪
わたしも茶飯ってやつ一度食べてみたくなりました~

>perryさんへ
無事ご退院おめでとうございます!
そしてお疲れ様でしたぁ~
で、さっそく念願の焼肉に寿司にケーキ、もう食べられましたか?
やっぱり健康第一ですよね!

今回の帰省は2泊3日。ぜんぜんゆっくりは出来なかったけど、加茂に浸れてリフレッシュできました。
加茂山のリスくんにも会ってきましたよ!
ところでおこわに入ってる豆、お箸でつまんで除けるには誠にありがたい大きさですよね。

投稿: kazu | 2007年5月 9日 (水) 15時09分

kazuさん
うちの実家の赤飯も「茶」「大きい豆」ですよ。
そう言えば子供の頃、赤飯のことを「東京タワーご飯」と呼んでいたそうです。

投稿: くるたん家族 | 2007年5月10日 (木) 05時42分

>くるたん家族さんへ
わぉ!「茶」「大きい豆」一緒なんですか~嬉しいです^^
しかしなんで「東京タワー」なんでしょう??
謎です^^

投稿: kazu | 2007年5月10日 (木) 07時58分

ホントだ!豆デカwww

でも、このしょう油おこわ。
食べて見たい。おいしそ~^^;

投稿: たい | 2007年5月10日 (木) 14時07分

母が新潟出身なので、このおこわ知ってます(^^)/
おいしいですよね

投稿: じゃすみんさん | 2007年5月10日 (木) 14時54分

>たいさんへ
そうなんです~おいしいんです~
しょうゆ味で、ほんのり甘くて、今度うちで作ってみようと思ってます!
アルミのお弁当箱を使って、オーブントースターで15分加熱して作る方法があるらしいので。

>じゃすみんさんへ
お母様、新潟のご出身とは!
なんだか急にじゃすみんさんが親戚のようなとっても近い存在に思えてきました~
お母様によろしくお伝えください(^▽^;)

投稿: kazu | 2007年5月11日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/6345209

この記事へのトラックバック一覧です: 5月3日~5日まで実家へ行ってきました♪ その③:

» 摘されている [エンタテインメント]
ブエノスアイレス 司法関係者によると を終 [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 10時44分

« 5月3日~5日まで実家へ行ってきました♪ その② | トップページ | ホームベーカリー »