« お節句でした~ | トップページ | ニセほか弁^^ »

2007年6月 7日 (木)

親子遠足でした~

2007_06070211 2007_06070215

息子の幼稚園の遠足は、バス移動の遠足ではなく、「歩く!」遠足です。

200706071014001_1

(去年のいもほりのときと同じショットになってしまいました^^;)

目的地に辿り着くのが目的じゃなく、

親子で手をつなぎ歩き、そのぬくもり感じながら色々な発見をしよう!という趣旨です。

何箇所かの休憩ポイントで、水分摂ったり昼食食べたりして、

また幼稚園に戻ってくる、という感じ。

親もラクではないけど、考えてみれば「手をつないで歩く」なんて事も、ほんのあと数年・・・

こういうのも、結構貴重な時間なのかもしれません。

200706051647000_2 2007060700222ba

途中、例のバラ公園にも寄りました。

公園に近づくにつれバラのいい香りがあふれてきました。

子供達からも「いいにおい~!」と、歓声があがってましたよ。

ここ2日間の雨と高温のおかげか、先日の6分咲きから、

今日は一気に満開!!

今が見頃です。

それにしても今日は最高気温27度。(>_<")

暑さ慣れしてない6月の体にはこたえましたが、

凍らせて持って行ったこんにゃくゼリーがおいしかったです♪

|

« お節句でした~ | トップページ | ニセほか弁^^ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

歩く遠足!素敵ですね。
手をつないで歩く・・・今は当たり前にしているけど、ほんと数年だけのことなんですよね。特に男の子は一度離れてしまったら、もう2度と手をつなぐことはなくなってしまいますものね。

投稿: じゅん | 2007年6月 8日 (金) 01時15分

遠足お疲れ様でした。
去年のように、お父さんの参加は多かったですか?
私も年々お父さんの参加が増えてると思っています。良いことです。
薔薇もとてもきれい!!!!!
一度行ってみたくなりました。

投稿: mikoto | 2007年6月 8日 (金) 06時22分

凄くいいですよね!!!
私も早く息子と歩ける日がやってきてほし~~な♡
まだまだ先のことで想像もつかないぶん楽しみでたのしみで♡

きっと貴重な時間になるんですよね♪
大切にしたいですね♡

こんにゃくゼリーって小学生でも喉に詰まらせて死んたって話があるみたいですよね!!
知ってると思いつつ、失礼と思いつつ。。やっぱり最近知ったのでこんにゃくゼリーに過剰反応。。(汗)
すいません(;^_^A アセアセ・・・

投稿: titikaka | 2007年6月 9日 (土) 02時06分

>じゅんさんへ
そのとおりですよね。
あと何年かすると確実に繋がなくなりますもんね~今はわたしの手を競って兄弟で争奪戦してますが。(笑)
親にとってはシアワセな時期かもしれないですね。
日々大切にしなきゃ~


>mikotoさんへ
はい、やっぱりお父さん多かったですよ!
家事はしょうがないとしても、育児は二人でするものですよね!度々出席されるお父さんの会社は、父親の育児参加を奨励してて、子供の行事の為ならちゃんとお休みくれるんだそうですよ。


>titikakaさんへ
ハイ!大切にしなきゃです^^
普段、子供が「手ーつなごう!手ーつなごう!」と、たまにうざくなりますが、そんなこと言ってちゃダメですね!
そうそうこんにゃくゼリー、お友達にあげるとき、かなりしつこつ「気をつけて食べてね!」と注意をうながしました^^
アレ、最初からゼリーに切れ目でも入っててくれればいいんですけどね。

投稿: kazu | 2007年6月 9日 (土) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/6702639

この記事へのトラックバック一覧です: 親子遠足でした~:

« お節句でした~ | トップページ | ニセほか弁^^ »