« 恋のヤマイ? | トップページ | 3連勝!おめでとう! in松本 »

2007年6月30日 (土)

保育参観

先日、年中の息子の保育参観がありました。

ボール持参するように、とのことで、

何をするのかと思ったら、

2007_06250286

『小麦粉ねんど』 を作りました。

サラサラしたお粉が、どんどん変化していきます!

子供たちも楽しそう♪

お水を入れると

「つめた~い!」

「きもちいい~!」

と歓声が。

最後に絵の具をまぜまぜ!

赤、黄、緑のねんどが出来上がり!

2007_06250293

でも残念なことに今日はここまで。

作ったねんどで遊ぶのは、おうちに帰ってからのお楽しみ♪

袋に入れてお持ち帰りです!

2007_06250294

以前にも家で作ったことがありますが、

『小麦粉ねんど』ってとっても簡単☆

作り方紹介しますね。

[用意するもの]

小麦粉200g  水100~110ml  塩小さじ1(保存のため)

サラダ油少々  絵の具または食紅

[作り方]

① ボールに小麦粉と塩を入れる。(食紅はここで入れる)

② 手にサラダ油をつけたり入れたり。

③ ①に水を少しずつ加えてこねる。

④ 色を付けたい場合は好きな絵の具を入れさらにこねる。

⑤ ダマがなくなり、耳たぶ位の硬さになったらできあがり!!

ねっ!お手軽でしょ~!

みなさんも機会があればぜひお試しくださいネ☆

=追記=

この日の朝も「ママとずっと離れない?」

と心配そうな息子。

保育参観などでは、子供は一日の平常保育で、

親は参観時間が終わればお昼くらいに先に帰る事になります。

今までかつてわたしが帰る時は、毎度決まって泣いてた息子。

でもね、今回は泣かなかった!!

やはり周りには泣いてるお友達もちらほら。

でも初めて泣かなかった息子!

成長したんだね。

幼稚園から帰ったらいっぱい褒めてあげました。

「まわりのお友達泣いててうるさかったよ~」と、余裕な発言の息子。

今まではアンタが一番うるさかったのよ。(^^;)

ちょっとだけ成長した息子がちょっとだけ頼もしく見えた参観日でした。

|

« 恋のヤマイ? | トップページ | 3連勝!おめでとう! in松本 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

kazuさん
頼もしくなってきた息子さんをうれしく思う母親の想いが感じられる記事ですね。
昔の油粘土と違い、におわないし、手がべとべとにならないで済みますよね。

投稿: くるたん家族 | 2007年7月 1日 (日) 06時48分

少しずつ成長していく過程って、何だかじ~んと来ますね。

我が家の息子も幼稚園の入園式の時、一人大泣きして教室で入園式をしました。
どうなることやら...との心配をよそに、その後は元気に通園してほぼ皆勤賞でした。

いろいろと心配だけど楽しい子育ての時期ですよね。これからも温かく見守ってあげて下さい

投稿: perry | 2007年7月 2日 (月) 01時00分

この粘土だと絵の具を使わなかったら万が一食べてしまっても安心ってことですよね♪
いや、すごーい!!知らなかったです。

泣かなくなったなんて偉い★
自分でも急に大人になっちゃった気分で周りの子たちを『子供だなぁーー』とでも思って見てたのかもしれませんね 笑
成長を感じるたびに親は感動です(*^▽^*)

投稿: titikaka | 2007年7月 4日 (水) 01時24分

>くるたん家族さんへ
油ねんどって臭いんですよね~(>_<")
あのにおい苦手でした。
その点小麦粉ねんどは臭わないのでいいですね!
すぐカビが生えちゃいますけど…(^▽^;)

体だけでなく心の成長も嬉しいものですよね。


>perryさんへ
ほぼ皆勤賞、えらいですね!!

心配事は子供が大きくなっても尽きないと思いますが、
今は子供達の成長を一番近くで見ることが出来て、
周りの家族や環境に感謝です。(TωT)


>titikakaさんへ
う~ん、食べても平気かなぁ・・・(゚‐゚*)
一応生の小麦粉だし・・・
ま、油ねんどよりはマシそうですね。
そういえば、息子が1歳のころクレヨン食ってたっけ。(^▽^;)赤とか黄色の。。。
ちゃんとう○ちに出てきましたが。
いちたくんも色々と食べたがる時期だと思いますのでくれぐれもお気をつけを!!
子供の成長、お互い嬉しいものですよね!!

投稿: kazu | 2007年7月 4日 (水) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/6985327

この記事へのトラックバック一覧です: 保育参観:

« 恋のヤマイ? | トップページ | 3連勝!おめでとう! in松本 »