« 娘との会話 | トップページ | 7連勝☆ in中野市営球場 »

2007年7月12日 (木)

覚えようよ!

ちょっと愚痴っぽくなりますが、

うちは自営業ってのもあって、電話機が4台あります。

ひとつの電話番号で全部つながっています。

1年半前に、それまで使っていた電話機が調子悪くなったので全部新しくしました。レンタルですが。

近年の電話機、いや、電化製品全般において言える事ですけど、

新しい機種が出るに従い機能が増え、色んな事ができるようになり便利になるのはいい。

しかし、はたして万人が使いこなせるか?ってこと。

特に年配者。

使い方が複雑すぎて覚えられなかったり、

または、最初から機械に対する拒否反応起こして「覚える気」がなかったり。

そして、うちのお義父さんもまさにその後者にあたります。

携帯だって、話す、のみ。

電話帳登録もしない、出来ない、

メールなんて、もっての他です。

そしてさっきも、私たちが住む2階で出た電話を1階のお義父さんに内線で回したんですが、

どこをどう押せば電話に出れるかがわからず、

お酒の入ったお義父さん、

「こんな電話捨てるぞ!!」

と怒ってます。

かなりきてます。

一応さっき内線回したとき、

「クリア押して外線1押せば出れる」

と説明したんですけど、

お酒に飲まれてるお義父さん、

理解不能。。。

たった2つボタン押すだけなんですけどね。

それも新しくして1年半も経ってるっていうのに。

同じ事何十回説明したかわからないぐらい。

これはもう、

覚える気がない!

としか言いようが無い。

で、明日この電話を売った業者に

「もっと簡単なのに替えてくれ」と電話するって言ってます。

電話がいけないのではないと思うんですけどね。

覚えちゃえばどぉって事ないんですけどね。

歳をとるとしょうがない事なんでしょうか。

ま、わたしも先日歌えるようになろうと心に決めた「信濃の国♪」

いまだ覚えられませんけどね。(笑)

だけどグランセローズの選手の名前と顔と背番号はちゃんと覚えましたから~。

ってか、やっぱり今日もここに行き着く、と。(^▽^;)

|

« 娘との会話 | トップページ | 7連勝☆ in中野市営球場 »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん、ウチの職場のおっちゃんたちも同じ状態。。。
とりあえず押すボタンに①、②などシールを貼ってみると分かるかも。
老眼で見えないと言われてしまえばそれまでだけど…

投稿: hiro | 2007年7月12日 (木) 23時06分

う~ん、それは覚える気がないのでしょうねぇ(^_^;)
hiroさんの案いいと思います!
もしくは「お花のシールの後に、虫さんのシールを押してくださいね♪」みたいな・・・。
馬鹿にするなって怒られそうですけど・・・(*^m^*)

投稿: じゅん | 2007年7月12日 (木) 23時45分

昔よくいた頑固親父みたい♪
可愛いと思ってしまいました(*^m^*)
(可愛いなんて怒られてしまいますね 汗)

hiroさんのシール案いいんじゃないでしょうか?
それでも『わからん!!』って怒るのかなぁ。。

でもたしかに今の機械は複雑すぎますよね(T_T)

投稿: titikaka | 2007年7月13日 (金) 00時33分

お義父さんも覚える気がないんでしょうね。

ただ、最近の電気機器は本当に機能がありすぎ!

特に携帯電話! さっぱりわかりません。
きっと家族の中で一番携帯を利用していないと思います。電話さえできればいいと思っていますから。
まぁ~、電話帳くらいは使いますが、お陰で電話番号を覚える事が苦手になってしまった。

便利なのもいいけど、昔ながらもいいものです。
お義父さんのケースは極端だけど、ありがちですよね。笑って許してあげましょう!

投稿: perry | 2007年7月13日 (金) 19時03分

>hiroさんへ
やっぱhiroさんのとこのおっちゃんも一緒か・・・
シールいいね!!
今までシール貼るまでの事も無いか、と思ってたけど、
いよいよそのときがきました(^▽^;)

>じゅんさんへ
ハイもう正直バカにしたいぐらいですヾ(;´▽`A
お花と虫、どっちが先か覚えるのがまた困難と思われますので、お花に①、虫に②と書き添えないと。。。

>titikakaさんへ
ですよね、シール名案です!
ビデオのリモコンは押すボタン黒くマジックで塗ったりしてたんですけど、これもまたダメでした。(^▽^;)
っていってる私も自分のケータイ使いこなせてないけど(笑)

>perryさんへ
ハイなるべくなら笑って許したいのですが、度々となるとね…(^▽^;)
電話番号ね~、今は登録すればあとは暗記する必要皆無ですもんね。
昔の黒電話が懐かしいですね。


投稿: kazu | 2007年7月14日 (土) 05時46分

kazuさん、おはようございます。
黒電話が懐かしいですね。
お年寄りはたぶん何をやっても無駄かもしれませんね。覚える気がないのですから。
皆さんの言うとおり「ここを押す」見たいなシールは必要かも
デジタル機器をバリバリ扱えるおじいちゃんがいたらお金がかかってしょうがないでしょうね(笑)

投稿: くるたん家族 | 2007年7月15日 (日) 08時01分


>くるたん家族さんへ
デジタル機器をバリバリ扱えるおじいちゃん・・・確かにそれもちょっとイヤかも。(笑)
シール作戦、試してみます!!

投稿: kazu | 2007年7月16日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/7118236

この記事へのトラックバック一覧です: 覚えようよ!:

» ツタヤ レンタル [ツタヤ レンタル]
ツタヤ レンタルには、お得なプランがあります。ツタヤ レンタルについて書きたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 00時54分

« 娘との会話 | トップページ | 7連勝☆ in中野市営球場 »