« 孫の一撃 | トップページ | 運動会に向けて »

2007年8月30日 (木)

プール参観

2007_08280003_2

先日小2の娘のプール参観がありました。

この日に限って朝から結構な雨の量。

プール参観は中止でしょ~と確信してましたが、

あれれ・・・

プール授業が始まる1分前、

ピタっと雨は上がり蒸し暑いほどに。 ( 晴れ男(女)のかた、ありがとう )

2007_08280008_3

去年に比べて、みんなだいぶじょうずに泳げるようになりました。

最後はプール参観恒例、『宝さがし』

どうやら子供達には内緒だったらしく、

先生が袋から宝のぽっきんアイスを取り出しプールへ投げ入れると

子供達からは割れんばかりの大歓声。

さっきまでブルブル震えてた子供だって一転、テンション急上昇です。

笛の合図でいっせいに獲物にむかって一目散。

全員分あるとはいえ、みんな慌てすぎでおもしろかった~

やっぱエサ(!?) の威力はすごいですね。(笑)

2007_08280009_2

あと1日でプール授業も終了です。

子供達の焼けた背中と

手足の鳥肌が(笑)、

秋の始まりを教えてくれた気がしました。

|

« 孫の一撃 | トップページ | 運動会に向けて »

「スポーツ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

『宝さがし』うらやましぃ~o(≧▽≦)o
私の時代にはそんなのなかったです。。。
ひたすら、泳ぐ、泳ぐ、泳ぐ・・・「そんなに泳がせてどうするんだっ!!」っていう位泳がされました・・・
だから好きだったプール、小学校卒業する頃はあまり好きじゃなくなってしまいました(゚ーÅ)
って、暗くなっちゃいましたねm(__)m

それより、写真に写ってるアイス『ぽっきんアイス』って言うんですか??
私達の所は、『ちゅーちゅー』って言ってます☆

投稿: はっか | 2007年8月31日 (金) 10時56分

プール参観なんてあるんですね
私が子供のとき、そういうのあったかなぁ・・・?
写真を見ると、プールが二つあるように見えるんですけど・・・
気のせい?
うちの近くにはプール二つもある学校ないですよ!!

投稿: じゃすみん | 2007年8月31日 (金) 14時54分

プール参観なんてあるんですねー。面白い!
子供達も楽しそうですねー。
もう夏も終わりですね・・・。今年は子供達の相次ぐ発熱で、結局プールも一回しか行けませんでした。

投稿: じゅん | 2007年8月31日 (金) 17時55分

プール参観というのがあるのですね。
私の子供たちにはなかったなぁ~

みんな楽しそうですね。私は泳ぎが得意ではなかったので、水泳の時間はあまり好きではありませんでした。なのに校内大会では選手になったりしましたが...
その時の悔しさか、子供たちは小さい頃からスイミングに通わせたので、とっても上手です。
一緒に行くと私が先にへばってしまいます。

ところでアイス...私も「ちゅーちゅーあいす」といいますよ~

投稿: perry | 2007年8月31日 (金) 21時38分

kazuさん、大きなプールですね。写真を見ると2つあるのでしょうか?学校に2つのプールというのは珍しいですよね。

ポッキンアイスの威力は凄いですね。鯉池に餌を投げると餌めがけて鯉が凄い勢いで向かって行きますよね。そんな感じだったでしょうね。先生も面白いこと考えますね。

投稿: くるたん家族 | 2007年9月 1日 (土) 07時09分

>はっかさんへ
わたしの時代にも宝さがしでポッキンアイスなんてなかったです。あったものといえば石拾い(笑)
到底宝とは程遠いものでした(^▽^;)
そういえば当日、チューチューって呼ぶお友達もいましたよ~

>じゃすみんさんへ
実はプールは3つあるんです。
小プール、中プール、大プールとわかれていてそれぞれ深さが違います。
なんせ人数多い学校なので。
娘は来年から中プールだと言って喜んでますよ。

>じゅんさんへ
私が小さい時もプール参観なんて無かったです。
子供達本当に楽しそうでした。まだ2年なのでほとんど遊んでるような授業なもんで。
観てる親は暑くて汗だくなんですけどね(笑)
りっくんたちの相次ぐ発熱、大変でしたね。看病お疲れさまでした!

>perryさんへ
はい、わたしが小さい頃もプール参観なんて無かったです~
わたしもプールは大好きでしたが泳ぎは大して速くなかったので、6年の時は水泳の特設クラブでマネージャーやってました。たしかマネージャーが10人位いて楽しかったです。
やっぱperryさんも「チューチュー」なんですね。

>くるたん家族さんへ
「餌」の威力には参りました。(笑)
先生さすが子供の心をつかむ秘訣よくご存知で。
「餌」があれば、たとえ水に潜るのが苦手だって頑張って潜っちゃうでしょうね。
プールは実は3つあるんです。
人数多い学校なので1つじゃ間に合わないらしいです。
この日も3クラス合同で芋洗い状態でした。(汗)

投稿: kazu | 2007年9月 3日 (月) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/7743370

この記事へのトラックバック一覧です: プール参観:

« 孫の一撃 | トップページ | 運動会に向けて »