« 趣味の押し売りですが | トップページ | プール参観 »

2007年8月28日 (火)

孫の一撃

200708011819000

毎日夕方になると

「おじーちゃんー、やきゅうしよ~~」

と孫からの誘いをうけるおじいちゃん。

けっこうバットに球が当たるようになってきたある日、

息子の痛烈なピッチャー返しによって

おじいちゃんのメタボなお腹に痛~い一撃!

そして白いお肌に くっきりと赤くボールの痕が・・・L(゜□゜)」

子供用の野球ボールもそれなりに硬く、当たるとずいぶん痛いらしい。

なぜか痕が二重丸◎になってたのが笑えたけど。

あまりにかわいそうだったので

先日こんにゃくボールを買いに行きました。

「日頃のうっぷんが晴らせたね~」

なーんて、

軽いジョークのように笑って言ってたスポーツやさんのおばちゃん。

そして、笑えなかったわたし。

図星ですよ、おばちゃん。(^▽^;)

ってか、「こんにゃくボール」の意味通じますか~???

恐らく新潟弁。

|

« 趣味の押し売りですが | トップページ | プール参観 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様。まさかプールに入るなんてね。。

子供って加減知らないから、結構な球飛んできたりするよね。

うちも夕方になるとキャッチボール&バッティングが始まります。

このまま野球チームに入るなんていわれたら、我家の休みはなくなります。。。。
両親共に自分の時間がなくなることに、かなり慄いてます。
あぁ、せめて高学年になってからにして欲しい!

投稿: yoko-m | 2007年8月29日 (水) 12時11分

こんにゃくボールって新潟弁だったのですか!?
し、し、知らなかった..
確かにこんなにゃくボールっていっても、誰も通じなかった。一つ、勉強になりました。

さて、お子さんはいろいろとセンスがいいようですね。バッティングはもちろん、お母さんの心まで読み取るとは(^^♪ ナイスです。

投稿: perry | 2007年8月29日 (水) 19時23分

がははー
そらー痛いですねー
息子さんもグランセローズの4番目指しての特訓ですね!
(あ、目標はもっと高く! 笑)

こんにゃくボール=柔らかいボール

かなっ? はて?

投稿: しーぴ | 2007年8月29日 (水) 22時46分

私もこんにゃくボール=軟らかいボールと思いましたが……正解は???

うちも野球友達に教えてもらうーと朝30分も早く学校へ行き早4日ほど経った今日、『もう野球行くの終わったから!』えっなんで?友達となんかあったのか(*_*)
聞いても違うらしー(>_<)


まさかもう飽きたのか??早すぎるー(´〜`;)

投稿: 426 | 2007年8月29日 (水) 23時55分

kazuさん
やってますね^^
将来のグランセローズ入団を目指して!!

皆さんと同じく
こんにゃくボール=柔らかいボールですか?

おじいちゃんのブーツがかっこいいです。

投稿: くるたん家族 | 2007年8月30日 (木) 04時22分

こんにゃくボールが新潟弁だったとは・・・
すっかり野球のとりこ!
いやはや頼もしいっす!
ぜひアルビに入って勝たせてやってほしい><
野球のことならパパに教えてもらうのは一番かと!
あ~見えてかなり上手だし、いいコーチくらいにはなるかと・・・
おじいちゃん♪がんばれ♪

投稿: あこゆひ | 2007年8月30日 (木) 23時02分

>yoko-mさんへ
そうなんだよね~野球チームに入るのはいいけど、日曜日ほぼ全滅・・・悩むところだよね。
私はグランセローズの試合観にいけないのがツライわ。
しかし、先日のプール参観、みんなビーチサンダルわすれて行ったのには笑えたね。

>perryさんへ
こんにゃくボール、れっきとした新潟弁のようですね。
この日ボール買ったお店の方も
「はっ!?」って感じでした。(≧σ≦)しょっく!!
でも新潟弁愛してるので意地でも使いつづけますよ~!

>しーぴさんへ
はいピンポーン!正解です。
ニュアンスでだいたい通じますよね。
グランセローズに入ったら背番号は「93」にすると言ってる息子。
入団できたあかつきにはぜひ応援よろしくお願いしますネ!

>426さんへ
そう!柔らかいボールってことです。大正解です。
こんにゃくボールは体に当たっても痛くないので、
426さんが息子クンのキャッチボールのお相手になれますよ~。
息子クン、がんば!!
うちの息子とチームメイトになるんだからさ~(笑)

>くるたん家族さんへ
はいそうです!
ゴムの柔らかいボールのことです。
だったらそう書けよって怒られそうですけど、笑
何気に新潟弁の普及をたくらんでるっていうのもあって。
こんにゃくボールってどこかかわいい響きじゃないですか( ´艸`)

>あこゆひちゃんへ
相当な新潟弁らしいね~。笑
昔、あこゆひちゃんの旦那サンもこんにゃくボールにお世話になってたはず。
たしか「こうやって持つとカーブする」とか言ってよくやってたような記憶があります。
あ~見えて(笑)守備は守りの要のショート一筋だったっけね。
次に帰った時はぜひ息子のコーチお願いします~とお伝えくださいネ♪

投稿: kazu | 2007年8月31日 (金) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/7706866

この記事へのトラックバック一覧です: 孫の一撃:

« 趣味の押し売りですが | トップページ | プール参観 »