« なるほど~、な一件 | トップページ | 星を食う »

2007年9月 8日 (土)

不思議な音

おもしろいものを見つけました!

とにかく一度聞いてみて下さい。

べつに怪しい音でも いかがわしい音でもありませんので

まわりにお子さんがいらしても大丈夫。(笑)

かえってお子さんがいらしたほうがいいかも!?

(MP3形式とWAVE形式がありますので、再生できるほうでどうぞ)

「teens_checker_sound.mp3」をダウンロード ←MP3版

「teens_checker_sound_w.wav」をダウンロード ←WAVE版

「うるさいーーーーーーー!」と、子供たちは言ってますが、

音量をMAXにしても何も聞こえないわたし・・・。

実はこれ、

「10代にしか聞こえない音」

なんだそうです。

子供のうちは聞こえる高周波(17000ヘルツ)の高音が、

歳を重ねるごとに耳の働きが鈍って聞こえなくなるというのです。

なんだかショックじゃないですか~!?

まだ30代のわたし。

お肌の曲がり角はとっくの昔に曲がったのは自覚してます。(涙)

でも耳まで衰えてきてるとはね~

ま、10代って遥か20年前のことですもんね。

しょうがないんですけどね。

わたしも人並み、歳相応ってことですね。

今晩の日テレ「世界一受けたい授業」でも02_01a_2

耳の老化の特集をやっていました。

右の図は、

歳を取るにつれて聞こえる音の範囲が狭まってしまう、というグラフです。

お年寄りには「ゆっくり大きな声」プラス「低い声で」話すといいってわけですね。

さぁ、みなさん聞いてみていただけましたか?

たぶん何も聞こえないかたがほとんどだと思いますけど、

もし聞こえた!ってかたは、10代並みのお耳の能力をお持ちってことです。

と、ポチポチ記事書きながら何度も再生してたんですけど、

そしたら部屋の向こうで

「うるせー」

の声。

うちのパパさんの声です。

なんと、聞こえてしまったのです。

まじ、すごっ!

なんて野性的なオトコだこと・・・(゜へ゜;)

軽く優越感に浸っているパパさんなのであります。

|

« なるほど~、な一件 | トップページ | 星を食う »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

はい!はい!はい!
私聞こえましたよーーー♪
音量かなり小さくても聞こえました。
高音の耳にきーんってくる音ですよね!?
キャー嬉しいーー♪♪
とりあえずご報告(#^.^#)

投稿: じゅん | 2007年9月 9日 (日) 21時48分

面白いですね!
私も実は聞こえませんでした。
おまけに旦那も。
子供達はもちろん聞こえていましたよ。
安心しました。

投稿: mikoto | 2007年9月10日 (月) 01時28分

聞こえました(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
パソコンのボリュームMAXにしたら。。。
かなりの高音で、耳にキンキン来ました(^_^;)

ちなみに父は聞こえなかったようです!!

投稿: はっか | 2007年9月10日 (月) 10時28分

聞こえたよ~!
キ~ンって感じの音で正解??

しかし別の部屋でも聞こえるってすごいね!!

耳が遠い人ほど長生きするらしい・・・・ってことは?

年の話題に超敏感になってきてます。。

投稿: yoko-m | 2007年9月10日 (月) 13時06分

聞こえなかったらどうしようとなんだかこわくてできません(笑)

投稿: 末期患者 | 2007年9月10日 (月) 15時58分

やったー
聞こえた~!聞こえましたよ~~!!

もしかして私10代??

投稿: 426 | 2007年9月10日 (月) 16時33分

き、きこえました・・・。これは喜んでいいのか・・?悲しむべきか・・?(笑)
ちなみに、息子ももちろん聞こえたようです。
問題は・・・旦那さん・・・。
見た目、一番野生児っぽいのに、音量MAXでも全く聞こえない・・・と申しておりました。

先日、「おまえは難聴だから病院で検査してもらえ」と自分の両親に言われたばかり。
耳鼻科へ行くと異常なし!!
そしてさらに、この音をキャッチでき、より一層この耳に自信が持てたのでありました。
ありがとう!!KAZUKOさん♪

投稿: 空青 | 2007年9月11日 (火) 14時26分

>じゅんさんへ
すごい!聞こえるなんて!
じゅんさん、若いっ!
ご報告ありがとうございます!

>mikotoさんへ
わーい!仲間仲間~
歳相応ってことですね。大丈夫!異常ってことじゃないですから~^^

>はっかさんへ
すばらしい!いいなぁ若くてー
わたしも耳にキンキンしてみたいです~(^▽^;)

>yoko-mさんへ
yokoさんも聞こえたんですねっ!すごい!
そう!キーンって感じの嫌な音、らしいです^^
生命線が長いのだけは自慢です(笑)

>末期患者さんへ
大丈夫!もし聞こえなくても仲間がいますから、ここに。(笑)勇気だしてぜひチャレンジしてみてください^^

>426さんへ
すごい!426さんも聞こえたんですね~!
耳掃除でもしよっかな。そーゆう問題じゃないか。笑

>空青さんへ
喜んでいいんだってー!
いいなぁ聞こえて。
何にも聞こえなかったとき軽くショックでしたから~
耳に自信ついて良かったですね!

投稿: kazu | 2007年9月11日 (火) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/7858629

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な音:

« なるほど~、な一件 | トップページ | 星を食う »