« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の18件の記事

2007年9月30日 (日)

運動会でしたー。チョット前に。

2007_09240148_2

入場行進です。

青空バンザイ!

いや~、すっかり更新が遅くなってしまいましたが

先日小2の娘の運動会がありました。

清々しい青空に恵まれ、気持ちの良い・・・

と、いきたい所ですが、

暑すぎーーー!

子も親も、汗だくの運動会になりました。。。

日陰を求め、何度レジャーシートを大移動させたことか。

2007_09240185

実にのどかな風景。(汗)

大自然に向かって応援合戦です。

2007_09240190

2年生のつなひき。

がんばれーー!!

2007_09240196

5・6年生男子の棒倒しです。

迫力満点でした!

2007_09240178

心をひとつにして踊ったダンス。

かなり練習が厳しかったとか…

当日は先生も涙涙だったそう。

砂埃の中、力いっぱい頑張る姿はやっぱりいいものですね。

惜しくも娘の赤組は敗れてしまったけど、

勝敗よりももっと大事なものを得ることができたはずです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

お祭りが終わりました

2007_092802762007_09280289_2 2007_09280287_2 2007_09280285_2 2007_09280283_22007_09280291_2 

あれから一ヶ月が過ぎ、お彼岸過ぎて、もうお祭り。

幸運にも(!?) わたしは午前中、幼稚園の行事で家にいなかったので、

その間に掃除やテーブルセッティングなどの会場作りは

お義母さんとひいばーちゃんがやってくれてました。

感謝!( ´艸`)イヒヒ

あとは料理の準備だけ。

午後、わたしはひらすら揚げ物やってました。

4キロ分のから揚げ、1キロのタコブツ揚げ、付け合せにポテトも揚げて、っと。

でも、お獅子が来るのが夜遅いので、

夕飯前に子供とお風呂に入る余裕もあったし、

お宮のお獅子も見に行けました。

子供達はおばあちゃんにもらったお小遣いで

ジャスコ価格より倍以上高い屋台の ぼったくりや おもちゃやで、

1000円分お買い物。

ま、お祭りってことで大目に、ね。

そして予定通り10時半に我が家へお獅子のおな~り~~

全員にお酌するぞ!!と張り切ってビール瓶片手に、

お偉いさん方のテーブルから お酌スタート。

しかし、

グランセローズ好きのおじさんにつかまり、

わたしもつい楽しくて話に花が咲いたり、

何とか切り上げて足早にお酌してたら、

今度は娘のお友達のおじいちゃんにもつかまり、

「痛風」の辛さを打ち明けられたりしてたら、(^▽^;)

あっという間にお開きですよ。

あらら~、ぜんぜんお酌に廻れなかった~

ま、続きのお酌は、また来年ってことにしておこう。

(ってか、来年もあんの!?)

他の家でもたらふくご馳走になってきた若衆連のみなさん。

全部の家で(!)唐揚げが出たらしく、

最終である我が家の唐揚げは大量に残ってしまった。(>_<")

前日から、にんにく生姜醤油につけて

一応丹精こめて作ったほうなんだけどな~。

ま、いいや。

冷凍しておこう。

大変だったけど、終わってしまえばあっという間のできごと。

怒涛の40分が過ぎ、撤収作業は早い早い。

とりあえず全部台所へ運び、

洗い物は翌日まわし。

手伝ってくれた弟夫婦と親戚の方と一緒に、

残り物で「おつかれさん」の一杯。

そのあとコーヒーを一杯。

時計をみると1時過ぎ。

こうして、竹内家の長い一日が幕を閉じたのでありました。

皆さんお疲れ様でした!

追記1

夜中の12時頃に残り物のお寿司と唐揚げをバカ食いしてしまいました…

あ~~太るぅ…(゜へ゜;)

追記2

義弟のブログに いい感じの写真が載ってるので

よかったらそちらもどうぞ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

ご無沙汰です!

みなさんお久しぶりです~

またまた更新さぼってやんす。

いっぱいネタがたまってるんですけど、

書く暇がないーーーヾ(;´▽`A 汗汗

今日の午前中は、幼稚園の運動会に向けての親子練習でした。

暑い中、息子と手をとり合い踊ってきました。

見つめあってニコッ♡

幸せな瞬間です。

そして今夜はお祭りです。

午後はとりあえずこれから唐揚げとタコと芋を揚げます。

お獅子と50~60人のお客さんがやってくるのが夜10時半(予定)。

ひょえーーー

ってかんじですが、

・・・

・・・

がんばります!

200709271349000 200709271351000

 おでん いい感じに煮えてます   お赤飯 3升=30合!?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

明日!

200709220142000p

明日は娘の小学校の運動会です。

天気の心配は無いのはいいけど…

最高気温29℃。

ってか、夏?

我が身、てんぴぼししてきやす!

ビタミンDめちゃくちゃ蓄えてきます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

「ガム 髪の毛」

敬老の日の記事のもったいぶってたハプニングの件。

あのときは時間ないのにマジ焦りました。(>_<")

何が起こったのかと言うと・・・

原因はガム!

滅多に無いことだとは思いますが、

ガムが髪の毛についたらどうします?

実は子供達がガムを噛みながらふざけあっていて、

息子の口から落ちたガムが、お姉ちゃんの頭に落下・・・

知らずにその後もふざけあい、ますますガムは髪にベッタベタ・・・

先日娘のお友達が、髪にガムがくっついて、短く髪を切っちゃったという話を聞いたばかり。

さぁ大変。

「時間が無いのに何やってるの!!!!」

「なんでガム噛みながらふざけてるの!!!!」

「もー知らないから!!!!」

「これから美容院行って坊主頭にしてこなきゃね!!!!」

と、わたしも時間が無いってこともありイライライライラ。(反省)

娘、半べそ。(ゴメン)

洗面所に行き、水で洗ってもお湯で洗っても石鹸で洗っても取れないガムと悪戦苦闘。

本当に髪を短く切るという選択肢しかないのか?

そうだ!ネットで検索してみよう。

「ガム 髪の毛」 で検索。

おーーーなるほどーーー

ふむふむ。

出てました。

「ピーナッツクリームを塗りこむ」

げっ。そんなオシャレな食べものなんて無いや。

別のをポチっ。

「ハンドクリームを塗りながらくしでとかす。その後シャンプーする」 

おぉ、これならいけそー!

ニベアニベア、っと。

あったあった。さっそく実践。

すごい!

あんなにベットベトに髪の毛に絡んでいたガムが、

なんとなんと

ニベアと合体してスルスルスルっと取れていきます。

ふぅーーーー良かったぁ~~~~

半泣きだった娘も命拾いしました。

だって髪は女の命♪ですもんっ。

みなさんも、もしガムにやられてしまったときは、

この方法、おすすめですよ!

ま、髪にガム・・・ってなかなか無いと思いますけどね。

そうそう、それと、

娘の髪、

トリートメントしたかのように、

つるっつるのすべっすべになりました。

一時はどうなることかと思いましたが、

ガムも取れ、一石二鳥のようです。

冬に余ったハンドクリームがあったら、

ガムは無くとも、

ニベアトリートメント!?

なんぞいかがでしょう?

ほんのりニベアの香りつきっ。

うん、いいかも!?

(ほんとかよー)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

17日は敬老の日でしたね。

プレゼントは手作りのケーキにする!

と朝から子供達はりきってましたよ。

しかしケーキ作りの直前、ちょっとしたハプニングが起こり、

( このハプニングについてはまた後日… )

時間が無くなり、夕飯作りとケーキ作りを同時進行するハメに。(>_<")

でも子供達の強い希望で飾りつけは全部子供達自身で。

生クリームの泡立ては息子担当。( ハンドミキサーですが )

その間に娘はデコレーションにつかう4色の「すあま」を切ったり、チョコペンで字を書いたり。

てんてこ舞いになりながらもなんとか完成~

かわいい敬老の日のプレゼントが出来上がりました!

2007_09170135

暑い日だったので生クリームがドロっとなっちゃったけど、

みんな「おいしいおいしい」って食べてくれました。

ひーばあちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん、

いつもありがとう。

そしてこれからもずぅ~っと元気で長生きしてね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

ここは信州♪

2007_09170133_3

最初に

今日はグランセローズ勝ちました!

首位富山に12-4の大勝です!

満塁ホームランも初回に出ました。

今日観戦に行けなかったのが残念!

やっぱり勝ち試合が観たいです!

現地からもらう試合速報のメールを気にしながら、

昼食は近所のお蕎麦屋さんへ。

県外からのお客さんも多い、観光客にも人気のお店、らしいです。

信州といえばやっぱりお蕎麦!

ありがたいことに、近所にもおいしいお店が何軒かあります。

今日はついでに野菜の天ぷら ( 300円 ) も注文しました。

この日は、かぼちゃ、モロッコいんげん、ヨモギ、モロヘイヤ、イヌビユ?、シソ、しめじ、おまけにかぼちゃの芽?というラインナップ。

全部こちらのお蕎麦屋さんの畑や庭先でとれたものだそうです。

そーゆうのってなによりですよね。

そういえば昔、短大時代、お蕎麦屋さんでバイトしてたことがありました。

学校が終わって、確か6時位から9時頃までだったかな。

東京で一人暮らしのわたし。

もちろん、まかない目当て、です。(笑)

毎日おいしいお蕎麦が夕飯!

シアワセな時代でした~

お蕎麦に飽きたら うどんや丼物もありました。

メニューから好きなものを頼むことができて、

特にカレーうどんとか肉南蛮そばがおいしかったっけ。

しかし2年になったころ、研究室が始まったり、彼氏が出来たりでバイトも休みがちになり、

なんとなくフェイドアウトな感じの嫌な辞め方で辞めてしまいました。

最後のバイト代も貰ってない・・・

でも、嫌な辞め方だったからその後 貰いに行きづらくてね。

いい女将さんと店長 (女将さんの息子さん) だったっけなぁ。

競輪の中野浩一さんもたまに食べに来てくれました。

そのころお店の有線で流れていた福山雅治の「Good night」

最初誰の何て曲かわからずに直接有線に電話して教えてもらいました。

いまでもこの曲はわたしの好きな歌ベストに入っています。

デートの帰りの信号が青になる切なさ、

そこんとこの歌詞が当時のわたしのココロにドキュンと来ましたもので~

いや~、今日のお蕎麦の話題から、

なんだか遠い思い出話みたいになってしまいました。

さぁて、今からいつものYouTubeさんで「Good night」検索してみるかな~。

みなさんもそんな胸のあたりがキュンってなる曲ありますかぁ?

ではみなさん、おやすみなさい。

| | コメント (14) | トラックバック (3)

2007年9月16日 (日)

負けたー

2007_09160182_5

星を食うはずが

食われてしまった・・・( ̄_ ̄|||) ドヨ~ン

今日の信濃グランセローズVS石川ミリオンスターズ戦、

0-1 の完封負け。

うーーーーーん、悔しいーーーーーー。

悔しすぎるぅぅぅーーー。

淡々とした投手戦。

打てなかった。

まずは塁に出なくっちゃ。

バッテリーも守備も良かったからもったいなかったなぁ。

満塁の危機をゲッツーでしのいだところが一番の見どころでした。

でも打てなきゃ勝てないのよ。

0-1 で迎えた9回裏の信濃の攻撃、

意地の一塁出塁があり、だれもがサヨナラを期待しました。

しかし打線は振るわず・・・

最後は三振で試合終了。

しばらく動けない位悔しかったです・・・

1点の重みがズシンときた試合でした。

選手のみんなはもっともっと悔しいはず。

でも・・・

きっともう選手のみんなは前を見ていることでしょう。

わたしだって切り替えていかなきゃね!

家について空を見上げると満天の星空☆

何かいいことありそうな予感。

明日は小諸で富山と戦います。

明日はスカッと勝てますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

星を食う。再び。

2007_09160091

きのうはチョットだけセンチメンタルな日記になってしまったけど

先のことは先のこと!

考えたってキリが無い!

気分を切り替えてわたしだって「今」を突っ走らなきゃ。

今日は松本でナイターです。

相手は例の石川ミリオンスターズです。

今日も朝から星!食べました!

さぁ!今日も勝利だ!グランセローズ!!!

応援に行くぞーーーーーーーーーーーーーー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

ちょい寂。

2007_09140071 2007_09140072 2007_09140073 2007_09140077 2007_09140083 2007_09130067 

先日、グランセローズの練習を観に行ってきました。

実は今シーズン、残すところあと1ヶ月。。。

ホームゲームは6試合のみ。

もうそんな時期なのですぅ~

シーズンオフが来ないでほしい。

10月が来ないでほしい。

そして、1年契約の選手達。

実質、10月末で契約が切れるんだって。

チームの成績にもよるらしいけど、

北信越BCリーグの先輩格、四国アイランドリーグのチームでは、

約半数の選手が入れ替えだそうです。

初代グランセローズがここまで積み上げてきたものが、

次の世代に受け継がれる、

そんな瞬間があと少しで来ようとしています。

厳しい世界で生きている選手達。

あと一ヶ月、精一杯がむしゃらに突っ走って欲しいな。

真夏並みの暑さの中、

汗と泥で真っ黒になりながら白球を追う選手たち、

キラキラ輝いていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

かたつむりクン

2007_09090036_4 2007_09090037

かたつむりといえば梅雨の時期の生き物かと思っていましたが

先日干乾びそうになっていたかたつむりを保護。

無事、過保護に飼育中。

♪つのだせやりだせあたまだせ~

と、息子につんつんされまくりのかたつむりクン。

そんなにつんつんされたら何も出せませんからーー。by カタツムリ

右側のブログパーツの中に「検索フレーズランキング」というのがあり、

“かたつむりの飼い方”というのが常に上位に君臨しています。

そんなフレーズ検索の入口からわたしのブログに来てくれる方も多いのかな。

ありがたいことです。

そういえば去年かたつむりをつかまえた時も9月でした。

まだまだ残暑が厳しいけど、

どうか長生きしてちょーだいね!

2007_09090038

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

星を食う

2007_09090058

暑いので昼食はそうめんでした。

今日、我が信濃グランセローズは石川ミリオンスターズと対戦。

ミリオンスターズ=百万の星。

星といえばオクラ。

オクラを食べる → 星を食べる → スターを食べる。

ってことで石川ミリオンスターズを食べちゃうぞ!と

ゲンをかついでオクラもトッピングに。

これでいっちょう今晩は何としても勝利を!!!

・・・のはずでしたが雨で中止。

うーーーん、残念。

でもオクラでゲンかつぎ、

まだまだ続きます!

勝利の楽しみは来週末に持ち越しです。

グランセローズは現在リーグ3位。

石川が2位で新潟が4位、そして首位は富山です。

今度は「ます寿司」にしよう!

新聞などでは、「自力Vは無し」 なんて言われてるけど、

最後の最後まで夢はあきらめません!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

不思議な音

おもしろいものを見つけました!

とにかく一度聞いてみて下さい。

べつに怪しい音でも いかがわしい音でもありませんので

まわりにお子さんがいらしても大丈夫。(笑)

かえってお子さんがいらしたほうがいいかも!?

(MP3形式とWAVE形式がありますので、再生できるほうでどうぞ)

「teens_checker_sound.mp3」をダウンロード ←MP3版

「teens_checker_sound_w.wav」をダウンロード ←WAVE版

「うるさいーーーーーーー!」と、子供たちは言ってますが、

音量をMAXにしても何も聞こえないわたし・・・。

実はこれ、

「10代にしか聞こえない音」

なんだそうです。

子供のうちは聞こえる高周波(17000ヘルツ)の高音が、

歳を重ねるごとに耳の働きが鈍って聞こえなくなるというのです。

なんだかショックじゃないですか~!?

まだ30代のわたし。

お肌の曲がり角はとっくの昔に曲がったのは自覚してます。(涙)

でも耳まで衰えてきてるとはね~

ま、10代って遥か20年前のことですもんね。

しょうがないんですけどね。

わたしも人並み、歳相応ってことですね。

今晩の日テレ「世界一受けたい授業」でも02_01a_2

耳の老化の特集をやっていました。

右の図は、

歳を取るにつれて聞こえる音の範囲が狭まってしまう、というグラフです。

お年寄りには「ゆっくり大きな声」プラス「低い声で」話すといいってわけですね。

さぁ、みなさん聞いてみていただけましたか?

たぶん何も聞こえないかたがほとんどだと思いますけど、

もし聞こえた!ってかたは、10代並みのお耳の能力をお持ちってことです。

と、ポチポチ記事書きながら何度も再生してたんですけど、

そしたら部屋の向こうで

「うるせー」

の声。

うちのパパさんの声です。

なんと、聞こえてしまったのです。

まじ、すごっ!

なんて野性的なオトコだこと・・・(゜へ゜;)

軽く優越感に浸っているパパさんなのであります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

なるほど~、な一件

只今大雨です。

でも小学校はいつもどおりの平常授業。

大丈夫、お姉ちゃんはガッカリしてませんよ。

今日は給食にみかんゼリーがつくんだそうです。

休みにならなくて良かった~と、長靴も履かずにウキウキと登校しました。

だからお休みなのは息子だけ。

・・・助かりました。(笑)

ところできのうコインランドリーに行ったときのことです。

乾燥が終わるのが、12分×2クール=24分後なので、

その間に息子を園まで迎えに行って、ちょっと買い物をして、

ちょうどいい時間になったので乾いた洗濯物をとりに再びコインランドリーへ。

すると、

他にも乾燥機はいくつも空いてるにも関わらず、

わたしが洗濯物を取り出すのを明らかに待ってるらしき主婦の方がひとり。

わざわざわたしが取り出すの待ってなくたって、他にいっぱい空いてるじゃん。

他のところなら待たなくて使えるのに。

なんでなんで?と不思議でした。

そして案の定、

わたしがドラムから洗濯物を取り出すと同時に即行で

いま空っぽになったばかりのその乾燥機にご自分の洗濯物をドサドサと投入。

何この人!?

なんかいやな感じ。

そんなに急いでるんなら他の空いてるところ使えばよかったじゃん。

でもま、コインランドリーって結構色んな人が使うしね~

きっとどこの誰が使ったかわからない所に入れるより、

わたしみたいな清潔感あふれる主婦のあとが良かったのかもねん。(^▽^;)

それならそれでまーいっか。

しかしそのあと乾いたばかりの

ほっかほかでふっかふかの洗濯物をたたんでるときに、

わたしは ピン!!!と来てしまったのです。(≧∇≦)!

わかりましたよ。

何でだか。

そうです、これが主婦の知恵!

節約の技です!

みなさんももうお気づきですね。

人様の使った直後の乾燥機のドラムは ほっかほか、なわけです!

余熱充分ってこと。

これなら2クールまわすところを1クールで済むかもしれない。

は~なるほどね~、すごい。φ(・ω・。)メモメモ

やるね!スーパー主婦!

恐れ入りました~。

でも、余りにあからさまな行動は感じよくないかも。

せめて前の方がお店から出た後からでも遅くはないと思います。

この調子じゃ~、今日もコインランドリーのお世話にならないとかな~

さっそく昨日仕入れた方法でトライしてみよーと思います!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

台風

200709061538000

こちら長野県も雨が強くなってきました。

台風のため明日幼稚園はお休みになりました。

小学校は明日朝6時に連絡網がまわるそうです。

不意の3連休。

頭が痛いかも。

いやいや、安全第一ですっ ヾ(;´▽`A 汗汗

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨のち晴れのち曇りのち雨のち…

台風は今どのあたりなのでしょう。

今日は朝から降ったりやんだり、たまに晴れ間が、というおかしな天気。

台風だからしょうがないんですけどね。

でもこう天気の悪い日は洗濯物が乾かないのが主婦の悩み。

今朝の天気予報で長野県地方は一日雨マークです。

こーゆう時はあいつの出番!

朝、息子を幼稚園に送ったその足で、いざコインランドリーへ。

買い物バックいっぱいの洗濯物が200円ポッキリでふっかふかになるんだもん。

使わない手はありません。

車で運転すること約1分。

でも空を見上げると雲行きが怪しい・・・んじゃなくて明るい!!!

雲の切れ間からお日さまのお目見えです。

なーんだ、晴れてきたんじゃん!

こんなことなら持ち帰ってお日さまの力で乾かしてもらおう。

お金なんてかけることないや~。

と、今来た道を引き返すことにしました。

これは朝の出来事で、今は夕方です。

結果、あのあとまた雨が降ったりやんだり。(>_<")

いまだ生乾きの模様・・・

あ~、バスタオルくさそうだなぁー。

あのまま200円投入してたら、今ごろたたんでしまえたのに。

女心と秋の空ですか。

しかも台風つき。

ってか、天気予報でも一日雨ってしつこく言ってるってのに、

わたしのココロはあの朝のお日さまを信じてたんです。

けど願いは届かなかったわ。

ま、そんな日もあるけどね。

さぁて、もう1回出直しです。。。

コインランドリーへ行ってきまーす。。。(泣)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

マツヤにて

200709051616000_2

お菓子売り場のひとコマ。

最近はこんな小分けの5連とかになってる商品が増えましたね。

わたし、こーゆう陳列大好きです。

なんかワクワクしませんか?

このスーパーのお菓子担当の方に

センスいいって言ってあげたい。

買うかどうかは別として、ですけどね。

だって割高なんだもーん。゚ヽ(*´∀`)ノ

主婦はデパートではなくスーパーでウインドウショッピングです。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

運動会に向けて

さあ、9月ですね。

みなさんちゃんとカレンダーはめくりましたか?

わたしも先ほどめくったり破ったりしてきましたよ~ (遅っっ)

ところで、

いつも息子を幼稚園に送る途中、

お姉ちゃんの小学校の脇を通ります。

グランドでは朝から今月22日の運動会に向けて

全校総出の練習が行われていました。

今年は娘も2年生。

ダンスの発表もあるんだって。

曲は、「Love so sweet」

と、学級だよりに書いてあります。

・・・

ん?

ってか、どんな歌?

誰の歌っすか?

すいません知らないんですけど・・・(゜へ゜;)ヤバイッス??

2年生が踊るって言うんだから有名な歌のはずだよね?

よし、こんなときはいつものアレで検索だーー。

おーーー出てくる出てくる。

嵐の歌なのか~

横向き三角をポチっ!

あ~この歌ね~~

聞いたこと確かにあるある。

でもアブナイ、かなりヤバイ。

確実に時代についていけてないわたし。

トーマスの歌でなら、

イントロクイズ初代チャンピオン狙える自信あるんですけどネ。(笑)

200709050833000_2

運動会まで2週間ちょい。

いいお天気が続きますように。

おまけ

時代についていけてない方専用試聴コーナー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »