« 台風 | トップページ | 不思議な音 »

2007年9月 7日 (金)

なるほど~、な一件

只今大雨です。

でも小学校はいつもどおりの平常授業。

大丈夫、お姉ちゃんはガッカリしてませんよ。

今日は給食にみかんゼリーがつくんだそうです。

休みにならなくて良かった~と、長靴も履かずにウキウキと登校しました。

だからお休みなのは息子だけ。

・・・助かりました。(笑)

ところできのうコインランドリーに行ったときのことです。

乾燥が終わるのが、12分×2クール=24分後なので、

その間に息子を園まで迎えに行って、ちょっと買い物をして、

ちょうどいい時間になったので乾いた洗濯物をとりに再びコインランドリーへ。

すると、

他にも乾燥機はいくつも空いてるにも関わらず、

わたしが洗濯物を取り出すのを明らかに待ってるらしき主婦の方がひとり。

わざわざわたしが取り出すの待ってなくたって、他にいっぱい空いてるじゃん。

他のところなら待たなくて使えるのに。

なんでなんで?と不思議でした。

そして案の定、

わたしがドラムから洗濯物を取り出すと同時に即行で

いま空っぽになったばかりのその乾燥機にご自分の洗濯物をドサドサと投入。

何この人!?

なんかいやな感じ。

そんなに急いでるんなら他の空いてるところ使えばよかったじゃん。

でもま、コインランドリーって結構色んな人が使うしね~

きっとどこの誰が使ったかわからない所に入れるより、

わたしみたいな清潔感あふれる主婦のあとが良かったのかもねん。(^▽^;)

それならそれでまーいっか。

しかしそのあと乾いたばかりの

ほっかほかでふっかふかの洗濯物をたたんでるときに、

わたしは ピン!!!と来てしまったのです。(≧∇≦)!

わかりましたよ。

何でだか。

そうです、これが主婦の知恵!

節約の技です!

みなさんももうお気づきですね。

人様の使った直後の乾燥機のドラムは ほっかほか、なわけです!

余熱充分ってこと。

これなら2クールまわすところを1クールで済むかもしれない。

は~なるほどね~、すごい。φ(・ω・。)メモメモ

やるね!スーパー主婦!

恐れ入りました~。

でも、余りにあからさまな行動は感じよくないかも。

せめて前の方がお店から出た後からでも遅くはないと思います。

この調子じゃ~、今日もコインランドリーのお世話にならないとかな~

さっそく昨日仕入れた方法でトライしてみよーと思います!

|

« 台風 | トップページ | 不思議な音 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日の午後からは晴れ☆

今日は大丈夫かもよー(^O^)/

ちなみにうちは夜に洗濯して一晩部屋干しするから朝にはほとんど乾いちゃってるの(>_<)

投稿: 426 | 2007年9月 7日 (金) 12時59分

台風、思い切り直撃しました。
人生初の避難を経験しました。

うちさ~、家の前、思いっきり「川!」なんだよね~(^▽^;)

二階の窓から見ているとガンガン増水していくのがわかるのよ・・・
毎回のことなんだけど、それが結構勢いがあると怖いのよ・・・

で、昨日は、やばいところまで行きまして・・・
避難勧告を通り過ぎて、非難指示(勧告より強いもので、命令的な感じ)まで出てしまい・・・・

一晩、避難所生活を送りました。

子供たちは全然わかっておらず「夜に出かけるなんて、たのし~!!」みたいな感じで怖がっていなかったけど・・・

私はすっかり寝不足な感じ・・・

洗濯は気になったけど、コインランドリーにはとてもじゃないけど、行けなかったよ・・・


投稿: けろりん | 2007年9月 7日 (金) 23時02分

>426さんへ
午後から予報どおり晴れたね!
それに試合も勝っておめでたい☆

夜洗濯しちゃうのも手だよね。
でもわたしは干すのを忘れて寝ちゃう事も多く、
そうすると臭くなるから朝洗い直し。
洗剤も水道代も電気代ももったいないので、やっぱり洗濯は朝にしています。

>けろりんさんへ
避難するほどだったとは。
たった一晩といえども小さな子供連れての避難は私が想像するより大変だったんだろうね。
無事で良かったー。本当にお疲れさま!
今晩はいつものお布団でゆっくり休んでね。
子供達が「こわいこわい」って言ってなかったのは救いだったね。

投稿: kazu | 2007年9月 7日 (金) 23時25分

なるほどね(-ω☆)キラリ
凄い主婦さんですね!!
賢いしすばらしいとは思うけど「あからさま」ってやっぱりイヤな感じになっちゃうかも。
でもいつかこちらのコインランドリーでそんな私がいてもそっとしといてねーーーー(って誰に言ってるの?笑)
ちなみに私は100円Х3で30分。
やりすぎでしょうか?汗

投稿: titikaka | 2007年9月 7日 (金) 23時55分

コインランドリーの乾燥機って、24分くらいでフカフカになるんですね~
家の洗濯機だと2時間くらい!?
やっぱり業務用だから早いんですかね

それにしても、他にいっぱい空いてるのに、
待ってたその主婦、
節約のためとは言え、ちょっとずうずうしいかも^_^;

投稿: じゃすみん | 2007年9月 8日 (土) 12時44分

kazuさん、
なるほど〜、the World!(かなり古かった?ですね)
かなりのスーパー主婦ですね。
くるたんママに「何でか分かる?」って聞いたらすぐ答えが返って来ました。その手の話題では負けていないようです(・・;)

投稿: くるたん家族 | 2007年9月 9日 (日) 07時21分

>titikakaさんへ
ねっ!賢いですよね!
真似したいけど、「あからさま」はよしておきましょう^^
titikakaサンを見かけた方、どうかそっとしておいてあげてくださいね。(笑)
私は昔間違って1時間ぐらい乾燥機にかけたことがあり、見事にTシャツが縮んでしまい痛い目にあいました…。

>じゃすみんさんへ
家庭用の乾燥機は2時間かかるんですか!?
結構時間かかるんですね。知りませんでした~(^▽^;)
人のフリ見てわが身を…ってことで、自分はずうずうしく見られないよう気をつけつつ、節約技はいただきっ!です。

>くるたん家族さんへ
なるほど~、the World!
大丈夫ですよ、ちゃんとついて来てますよ~(^▽^;)
きんきん、ですね!
しかし、くるたんママさんさすがですね!!!
スーパー主婦です!!!
その手の話題、待ってますね!

投稿: kazu | 2007年9月 9日 (日) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/7828245

この記事へのトラックバック一覧です: なるほど~、な一件:

« 台風 | トップページ | 不思議な音 »