« ご無沙汰です! | トップページ | 運動会でしたー。チョット前に。 »

2007年9月28日 (金)

お祭りが終わりました

2007_092802762007_09280289_2 2007_09280287_2 2007_09280285_2 2007_09280283_22007_09280291_2 

あれから一ヶ月が過ぎ、お彼岸過ぎて、もうお祭り。

幸運にも(!?) わたしは午前中、幼稚園の行事で家にいなかったので、

その間に掃除やテーブルセッティングなどの会場作りは

お義母さんとひいばーちゃんがやってくれてました。

感謝!( ´艸`)イヒヒ

あとは料理の準備だけ。

午後、わたしはひらすら揚げ物やってました。

4キロ分のから揚げ、1キロのタコブツ揚げ、付け合せにポテトも揚げて、っと。

でも、お獅子が来るのが夜遅いので、

夕飯前に子供とお風呂に入る余裕もあったし、

お宮のお獅子も見に行けました。

子供達はおばあちゃんにもらったお小遣いで

ジャスコ価格より倍以上高い屋台の ぼったくりや おもちゃやで、

1000円分お買い物。

ま、お祭りってことで大目に、ね。

そして予定通り10時半に我が家へお獅子のおな~り~~

全員にお酌するぞ!!と張り切ってビール瓶片手に、

お偉いさん方のテーブルから お酌スタート。

しかし、

グランセローズ好きのおじさんにつかまり、

わたしもつい楽しくて話に花が咲いたり、

何とか切り上げて足早にお酌してたら、

今度は娘のお友達のおじいちゃんにもつかまり、

「痛風」の辛さを打ち明けられたりしてたら、(^▽^;)

あっという間にお開きですよ。

あらら~、ぜんぜんお酌に廻れなかった~

ま、続きのお酌は、また来年ってことにしておこう。

(ってか、来年もあんの!?)

他の家でもたらふくご馳走になってきた若衆連のみなさん。

全部の家で(!)唐揚げが出たらしく、

最終である我が家の唐揚げは大量に残ってしまった。(>_<")

前日から、にんにく生姜醤油につけて

一応丹精こめて作ったほうなんだけどな~。

ま、いいや。

冷凍しておこう。

大変だったけど、終わってしまえばあっという間のできごと。

怒涛の40分が過ぎ、撤収作業は早い早い。

とりあえず全部台所へ運び、

洗い物は翌日まわし。

手伝ってくれた弟夫婦と親戚の方と一緒に、

残り物で「おつかれさん」の一杯。

そのあとコーヒーを一杯。

時計をみると1時過ぎ。

こうして、竹内家の長い一日が幕を閉じたのでありました。

皆さんお疲れ様でした!

追記1

夜中の12時頃に残り物のお寿司と唐揚げをバカ食いしてしまいました…

あ~~太るぅ…(゜へ゜;)

追記2

義弟のブログに いい感じの写真が載ってるので

よかったらそちらもどうぞ!

|

« ご無沙汰です! | トップページ | 運動会でしたー。チョット前に。 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kazuさん、こんにちは♪
こりゃ、大変だぁ〜
何ですか、このイベントは!!
まず家が相当広くないと無理ですね。
この人数だと我が家は、朝の満員電車のようになってしまいますよ。
ほんとお疲れさまでした。
せっかく頑張って唐揚げを揚げたのに…。
ちゃんと出されたものは、食べて行ってもらいたいですよね。

投稿: くるたん家族 | 2007年9月30日 (日) 14時50分


>くるたん家族さんへ
何なんでしょうか、このイベントは!?!?
ほんとそんな感じですよ~
助けてください!笑

まさか、全部のお宅で「唐揚げ」とは思いもしませんでした!
冷凍してあるので、忘れた頃に小出しにして食べます!
それもまたいいかも、です。

投稿: kazu | 2007年10月 1日 (月) 00時01分

旅館か?!って感じ。広いんだね~~。

西条のお祭りより、ずっと盛大。

毎年??????
嘘でしょ????

頑張れ!!お嫁さんの鏡じゃぁ~~☆

投稿: yoko-m | 2007年10月 1日 (月) 13時50分


>yoko-mさんへ
確かに広いことは広いけど、古いし隙間風があちこちから・・・
冬なんて超さむいのですー。
いつもは3つの部屋に分かれております。

嫁の鏡だなんてめっそうもないー(^▽^;)
普段怠けてる分、こんなとき位がんばらないとね…(笑)

投稿: kazu | 2007年10月 2日 (火) 08時19分

お祭りの日記見逃してました!!
いや~~盛大・・・。
家は去年、新築のお祝いに?って獅子舞をしてもらいました。
家は相当狭くて舞うスペースも、演奏するスペースもなく大変だった・・・泣
KAZUさんのお家、すっごい広い!!
義理弟さんのブログも後で見させてくださいませ。

投稿: 空青 | 2007年10月 3日 (水) 17時07分


>空青さんへ
盛大すぎてどうなんでしょ~
ほんとカンベン!って感じです。汗
おうち、新築されたんですかぁ~
わーいいなぁ☆
やはり空青さんの地区も新築のお宅にお獅子舞いにくるんですねーー。
お疲れさまでした!
ぜひ弟のブログにも遊びにいってみてね!


投稿: kazu | 2007年10月 4日 (木) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/8157558

この記事へのトラックバック一覧です: お祭りが終わりました:

« ご無沙汰です! | トップページ | 運動会でしたー。チョット前に。 »