« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の10件の記事

2007年10月28日 (日)

秋のおさんぽ

天気のいい日曜日。

ちょうど車も無かったし、

こんな日は歩いてみることにしました。

水筒持って、子供達と秋を感じる徒歩の旅に出発!

Photo_16

小学校のグランドでは

少年野球の大会が開催されていました。

ちびっこながら、よく鍛えられた守備。

最後まで諦めない気迫に感動っ!

Photo_2

金の卵たち。

将来が楽しみだね!

Photo_3

いかにも“ローカル線”だけど

けっこうかわいい色使いでしょ?

(長野電鉄2000系りんごカラー)

Photo_4

昼食です。

地元の方ー、

これはどこのメニューでしょう?

Photo_5

はい、答えはこちら。

おなじみ、あま太郎食堂です。

ラーメンも食べれるって知ってました?

Photo_6

あま太郎焼(一般名:大判焼き?)

ちゃっかり見学させてもらいました。

Photo_7

は~なるほどね~

そうやって作るのかぁ~

面白い!

Photo_8

前日降った大雨で巨大な水たまりが!

子供達おおはしゃぎ。

濡れたって知らないからね~!

Photo_9

娘のお友達が所属する合唱団の発表会へも。

どっかで見たような帽子ですね~( ´艸`)

子供達の澄んだ歌声の応援歌、

空を越えて選手にも届いたはず。

Photo_11

帰り道、ハナミズキの紅葉が目を見張りました。

とっても綺麗!

Photo_13

公園でみちくさ。

四つ葉を探したり、

Photo_12 

トトロを探したり。(笑)

Photo_15

りんご畑をくぐって

もうじきおうちに到着です。

いつもと違う目線。

車では気づかない風景の数々。

普段、車で通過するだけの道も

いろんな楽しいことや新発見が隠されていてました。

神様、とっておきの秋晴れをありがとう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

秀樹感激。

野球シーズンが終わり、

次はいつ選手達に逢えるんだろう(未定) ……と

シンミリしてたここ数日間でした。

からっぽの選手駐車場見て寂しくなったり。

先日、お昼ご飯を食べてると、

You' ve got mail! You' ve got mail!

友達から一通のメールが届きました。

題名:「大変です!(汗マークつき)」

なにごと!?

恐る恐る本文を。

な、なんと、

選手が全員グランドに集まってるっていうではありませんか!!!

こりゃ~行かねば!!

・・・10分後・・・ (早っ)

2007_10250137_2

わぁ~♡

夢にまで見た、

赤×黒です♡♡♡

心臓飛び出そうなくらい嬉しい!

選手の皆さん、球場の掃除などのために集まったみたい。

でもわたし、どうする事も出来ず、友達とウロウロ。

わたしらって怪しくない???

と言いながらも、

ウロウロ。

でも久しぶりに選手に逢えて感激です♡

せっかく来たんだから最後に正々堂々、

写真を数枚撮らせてもらいました。

広報部長の名にかけて。(笑)

オフならではのリラックスした雰囲気。

思いがけずみんなの笑顔に逢えて嬉しかったです。

連絡してくれた友達、どうもありがとうね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

オーブンさまさま!

200710151457000satuma 200710151439000imo          

我が家の畑でサツマイモがいっぱいとれました。

そうだ!

おやつを作ろう!

はいはい、切って水にさらして、オーブンの皿に並べてピッ!

あとはオーブンと時間におまかせ。

待つこと40分。

いや、だいたいいつも待ってなんかいない。

いい匂いがしてきて気づく。

クンクン。

あぁ、そーいえば芋焼いてたんだっけ、わたし。

忘れてても勝手に出来上がるし、

いい時代だぁ~♡

まだまだサツマイモ残ってる。

今度は何を作ろっかなー。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

ありがとうグランセローズ

2007_10120089 

とうとう終わってしまった~

この間の金曜日、県内での最終戦でした。

この日は新潟アルビレックスBCと対戦。

これが今シーズン、わたしにとっての最後の観戦になりました。

でも、「最後」って思うと悲しくなるから、

なるべく考えないよーに、

今まで夢中にさせてくれた精一杯の

「ありがとう」

の気持ちをこめて、

いっぱいいっぱいエールを送りました。

結果は惜しくも 3-1で敗戦。

できれば最後は勝利で終わりたかったんだけど。

あと一歩届かなかったー。(涙)

試合が終わり、

新潟の選手がマウンドでハイタッチしてる姿が目に入るけど、

凍りついたまましばらく動けませんでした。

ホーム最終戦ということで、

試合後のセレモニーでは選手一人一人からの挨拶がありました。

もう、このシチュエーションだけでもヤバイのに、(涙)

そのなかで、

肩を壊して春からずっと試合に出れず、やっとこの日数ヶ月ぶりに復帰した投手の男泣き。

涙で言葉がつまると

スタンドのあちこちから聞こえる

「吉田さんがんばってーー!」

の声。。。

ベンチを暖め続けた時期もチームのために

雑用だって裏方だって何だってこなしてくれてた選手です。

わたしが道で髪の毛振り乱しながらチャリンコこいでる時、

すれ違いざまに、わざわざ車の窓開けて挨拶してくれたときは感激でした。

他の選手が試合に出れて、自分は出れない・・・

相当辛い事だったと思う。

でも腐らずに頑張って、おまけにファンにもとっても優しい選手。

その選手の涙の訳がちょっぴりわかった気がして、

わたしも思わずもらい泣きしてしまいました。

結婚と同時に長野にきておまけに同居。

さらに大家族。

子供が出来て、出産して、家事と育児と、チョットだけ仕事して。

そんな平凡だったわたしの生活に、グランセローズが旋風を巻き起こしました。

思えば、春のキャンプで初めて練習を観に行ったときなんて

選手の名前全然わからなかったっけなぁ。

今じゃ、背番号と選手の名前カンペキになっちゃったし~

あのときは、わたしがこんなにハマるなんて

マジでこれっぽっちも予想してなかったわー。

そして、グランセローズを通して、たくさんの仲間との出会い。

わたしよりひと回りも若い友達だって出来ました。

ふた回りも上の方ともお知り合いになれました。

みんないい方ばかり。

これも全部グランセローズが繋げてくれた「人の輪」です。

右も左もわからない土地へ、

新潟からひとりお嫁に来たこのわたし。

最初にできたママ友達はとても心強く、

長野で生きていく「勇気」をもらいました。

そして今年、

グランセローズを通して県内のいろんなところにも仲間ができ、

今までよりずっと長野が好きになりました。

この土地で生きていく「勇気」が、「自信」へと変わりました。

みんな仲良くしてくれて本当にどうもありがとう。

ついに夏は終わっちゃったけど、

とっても楽しい特別な夏でした。

あとはまた来年のお楽しみです。

でも絶対この夏の記憶は消えないでしょう。

日焼けで出来た腕のシミと共に。。。(悲)

余談ですが・・・

グランセローズのチームカラーは赤!

この日スタンドを真っ赤に染めよう!という計画があり、

この日のために、赤いパーカーもユニクロで調達。

あとは、赤いTシャツに、赤いタオルに、友達から借りた赤いボンボンに、っと

2007_10130098 赤いモノばっかり見てたらなんと、

ついでに生理まで来てしまいました。(笑) 

わたしのカラダって。。。

何なんでしょう。。。

ネタのようですが、これホント。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

うんどうかいがんばったよ!

2007_10070064

先日、幼稚園のうんどうかいがありました。

うんどうかいと言えばまずは場所取り!

朝6時に家を出て、凍えながら携帯でオセロして待つこと約1時間。

周りは全員パパさん。

うちのパパさんは絶対に並んでくれないけど…(゜へ゜;)

7時の開門と同時に座布団でいい場所確保してそそくさと一旦帰宅。

そして子供を連れて再び幼稚園へ。

運動会日和のきれいな青空!

親のほうまでテンション上がりますっ!

年中の息子の主な出番は、かけっこ、ダンス、バルーン、障害物競走の4つ。2007_10070047

ちなみにバルーンとは、大きな円形の布を子供達みんなで持って、

広げたり空気を入れたりして色んな形を作る演目です。

みんなで心をひとつにしなきゃ上手くいかないので大変。2007_10070045p

いっぱい練習したんだろうなぁ~~とつくづく。

音楽に合わせ、おうち、プリン、気球、メリーゴーランド・・・と、次々に形を変えていきます。

ファンタスティックだゎ~☆

最後には「花火のもと」を入れ、

みんなでタイミングを合わせて打ち上げ花火だってあげちゃいました。

お日様に花火のもとが反射して、キラキラ光った素敵な花火でした。

2007_10070075n_2

また年中さんのダンスは、「世界はピーポー」の曲に合わせ、

ボンボンを持って元気一杯に踊っていました。

去年とは明らかに違う年中さんの姿。

年少さんの時は、ママから離れてあの場に立って踊ってる息子を見ただけで感無量だったっけ。

1年でこんなにしっかり踊れるようになるんだね。

手足をいっぱいに伸ばしてジャンプする息子。

手さんも足さんもきっと喜んでいるね。

教えられたことをただひたすらに純真にこなす子供達の姿。

そして息子の姿。

親バカながら感涙でした。

2007_10070094_2運動会の終わりには園長先生と副園長先生が、

「がんばったね!」

と声をかけながら、

子供達一人一人にメダルを首にかけてくださいました。

いつもはポーカーフェイス ( 超照れ屋andモジモジ君) な息子。

照れ隠ししながらも嬉しそうでした。

あぁ~幼稚園のイベントがまたひとつ終わっちゃいました~

子供が成長していけばまた別の楽しみや感動が出てくるんだろうけど、

やっぱりこの時期の成長は著しいので毎年感動なんですよねー。

もう、うちのこよそのこ関係ナシで、ウルウルきてしまうわたしって・・・

一生懸命な姿って、何事においても心を打たれますね。

来年は息子も年長さん。

今年よりさらに出番が増え、鼓隊行進や組体操もあるので楽しみです!

2007_10070203_2200710061749000_4

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

眩しいのは西日のせい?

いえいえ、

グランセローズのみんなのせいです。(笑)

2007_10030017_10 2007_10030018n

先日、練習中に紅白戦がありました。

あっちを見てもこっちを見てもグランセローズの選手!

紅白戦ですからねっ。

写真は練習後の監督の総評?のシーンです。

なにやらニコニコと良い雰囲気。

もう、選手達の笑顔が眩しすぎです!

やっぱり野球をやっている時が一番楽しいんだろうなー。

こーゆう姿を見れるのも、あと数回・・・

いっぱい目に焼き付けておかなくっちゃね!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

お店すきやき

2007_09240207_3

底値生活です。(涙)

朝の広告チェック、

欠かしません。

トイレットペーパーが12ロール128円!?

開店1分前にお店着。

あたりまえです。

それがたとえ、

「お一人様1個限り」と書かれていても

一度買って車に戻りもう一度・・・

いやいや、これはなかなか勇気いりますけどね。(汗)

このところダイエット強化月間中のわたし。

ご飯はいつもの3分の1。

あとの3分の2は野菜に置き換える。

というのを続けていますが、

結果は果たして・・・!?

「この世で一番怖いものは?」

今そう聞かれたら間違いなく

「リバウンド!」

って答えるでしょう。

そんなわたしですけど、

いや、そんなわたしだからこそ、

やっぱりたまにはこんなのも食べたい食べたいー。

実は先日一番下の義弟カップルが東京から遊びに来てくれました。

それをいいことに「お店すきやき」 決定です。

昔わたしが社会人だった頃、

鮮肉も扱う会社に勤めていたので、

社員特価で高級牛肉!

そんなこともたまにありました。

肉がとろけるってこの事~!!!

20歳を過ぎ「とろける牛肉」ってやつを初体験。

あれから十数年。

久々のとろける感覚でした。

濃厚な割り下で煮るすきやきってのも何気に初めて。

匂いだけでご飯おかわりできちゃうわ。(笑)

ただ、カロリーを気にして食べてたのを今 悔やんでます。。。

こーゆうのを食べるときは、

太るとか太らないとか、

そんなの関係ねぇ!

レジで凍りつくとか つかないとか、

そんなの関係ねぇ!

やっぱすきやきにはご飯でしょ~

ごちそうさまでしたぁーーー

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2007年10月 3日 (水)

三条へ! チョット前に。。。マタマタ

ってか、9月の出来事ですけど・・・ヾ(;´▽`A 汗

2007_09240288_2

赤とんぼも自分のカラーを自覚してますね~

信濃グランセローズ vs 新潟アルビレックスBC

新潟県の三条市民球場へ。

今シーズン初の県外参戦だぁ~。わーい!

この三条市、わたしの実家から程近いところにあります。

せっかくなので実家の両親も呼びました!

お盆以来だね、お久しぶりーーー!

子供達も、新潟のおじいちゃんおばあちゃんに会えると大はしゃぎ!

そしてもちろん信濃側のスタンドに座ってもらい、

さらにもちろん信濃を強制的に応援してもらいましたよ。゚ヽ(*´∀`)ノ

ま、試合後娘から

「おじいちゃん新潟応援してたよ」

と報告されることになりましたけどね。笑

試合は3-6で負け… チーン(>_<")

誤審の審判に物申したってことで

監督も途中退場となってしまいました。(涙々)

重い足取りの帰り道。

北陸道行きと関越道行きのジャンクションを見逃し、

いつのまにか東京へ向かってるしもうー。汗汗

次のICで一旦下りて、

戻るのも何なので山越え。

強行突破ですわ~

と思ったら、案外とラクに高速に辿りつきました。

そしてその時間的ロスが思わぬ幸運を♡

高速道路のSAで見覚えあるでっかいバスが。

選手バスです。(〃ω〃) キャァ♪

数名の選手に挨拶できたのでめっちゃラッキーでした~。

わたしの♡の選手にもねっ!プッ

そうそう、初めての新潟で観る試合、

摩訶不思議な光景を目にしましたヨ~

            ↓ これです

2007_09240285

なんですか!?

このでっぱりは!?

防球ネットに囲まれたこちら。

よく見ると中には数名の新潟ファンの姿。

なんとグランドに席があるのですよーー!

エキサイティングシートというそうです。

グッズやお弁当がついて1席5000円也。

こりゃ~迫力満点だわねーー。

恐るべし新潟!

我が故郷、なかなかやるじゃん~!

信濃にはこーゆう計らいは無いのかしらん。

1度位ならいいかも。

その前に、抽選で当たんないと、なのかな?・・・競争率高そっ。

それにしても新潟のお客さん、いっぱい入ってたなー。

4チーム中第4位…と成績のことは置いといて、

あのお客さんの入りは立派!

それに応援も熱かったーー!

ま、新潟にとってはホームですもんね。

あとね、偶然、ホーント偶然、

実家の弟のお嫁さん(義理の妹ちゃん) も観戦に来ててビックリ!!!

実はわたしの実家の弟夫婦も大の野球好きなのであります。

もちろんアルビ側の応援ですけどね。

っとまぁ、こんな感じで

わたしにとっては今期最初で最後の県外試合。

けっこう新鮮☆

それにわたしの地元だしね☆

しいて言えば、

地元の友達に一人も会えなかったことが悔やまれるかなぁ。

試合は負けちゃってくやしかったけど、

良いことそうじゃないことも含め、ビックリハプニングが沢山な、

いろんな面で思い出に残る試合となりました。

いまから、たったの1週間前の出来事なんですが、

確か真夏並みに暑かったですよ。

なのになのに

今日ときたら…

すっかり肌寒くなりました、長野県。エーン

3日前からパジャマだって長袖長ズボン。

もちろんパジャマの上着はズボンにイン!(笑)

「女はお腹冷やすと子宮に良くない」

実家の母がよく言ってたような・・・

あーーもう10月。

わたしが行ける試合は残り1試合となりました。。。(悲)

ホーム最終戦、12日金曜日です。

楽しみだし絶対勝つけど、たぶん切ない試合になるんだろうなぁ。

でもでも、

最後まで一生懸命声援を送りたいと思います!

がんばれ2007グランセローズ!!!

大好きです。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2007年10月 2日 (火)

遠足の朝

今日は娘の遠足の日です。

朝起きると、かすかに雨の匂い。

外から入ってきたおばあちゃんに

「天気どうだろうね?」

と聞くと、

「スズメが鳴きだしたから大丈夫だと思うよ~」

との応え。

なんとも、風流というか、

テレビの天気予報の降水確率とは違う、

ホッと 温かいものを感じました。

こんな、『アナログ』 も

たまにはちょっといいものですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

my ホームベース

2007_09240252

買っちゃいました。

いや、正確に言うと

買ってもらっちゃいました。

おじいちゃんに。

見てのとおりのホームベース。

普通、家にベース板あるかっ!?

ほんと、どんだけーーーって感じですけど・・・(笑)

うれしくてうれしくてたまらない息子は

さっそくベース板を庭の土に埋め込んで、

丁寧にお掃除中。

いつもグランセローズのキャッチャーや

試合の審判さんがやってるもんね。

そして日々、

相手になってくれる家族を探しております。。。

この日は弟カップルがお相手。

長時間のお相手、どうもありがとうー。

2007_09240222_2 2007_09240224

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »