« 眩しいのは西日のせい? | トップページ | ありがとうグランセローズ »

2007年10月11日 (木)

うんどうかいがんばったよ!

2007_10070064

先日、幼稚園のうんどうかいがありました。

うんどうかいと言えばまずは場所取り!

朝6時に家を出て、凍えながら携帯でオセロして待つこと約1時間。

周りは全員パパさん。

うちのパパさんは絶対に並んでくれないけど…(゜へ゜;)

7時の開門と同時に座布団でいい場所確保してそそくさと一旦帰宅。

そして子供を連れて再び幼稚園へ。

運動会日和のきれいな青空!

親のほうまでテンション上がりますっ!

年中の息子の主な出番は、かけっこ、ダンス、バルーン、障害物競走の4つ。2007_10070047

ちなみにバルーンとは、大きな円形の布を子供達みんなで持って、

広げたり空気を入れたりして色んな形を作る演目です。

みんなで心をひとつにしなきゃ上手くいかないので大変。2007_10070045p

いっぱい練習したんだろうなぁ~~とつくづく。

音楽に合わせ、おうち、プリン、気球、メリーゴーランド・・・と、次々に形を変えていきます。

ファンタスティックだゎ~☆

最後には「花火のもと」を入れ、

みんなでタイミングを合わせて打ち上げ花火だってあげちゃいました。

お日様に花火のもとが反射して、キラキラ光った素敵な花火でした。

2007_10070075n_2

また年中さんのダンスは、「世界はピーポー」の曲に合わせ、

ボンボンを持って元気一杯に踊っていました。

去年とは明らかに違う年中さんの姿。

年少さんの時は、ママから離れてあの場に立って踊ってる息子を見ただけで感無量だったっけ。

1年でこんなにしっかり踊れるようになるんだね。

手足をいっぱいに伸ばしてジャンプする息子。

手さんも足さんもきっと喜んでいるね。

教えられたことをただひたすらに純真にこなす子供達の姿。

そして息子の姿。

親バカながら感涙でした。

2007_10070094_2運動会の終わりには園長先生と副園長先生が、

「がんばったね!」

と声をかけながら、

子供達一人一人にメダルを首にかけてくださいました。

いつもはポーカーフェイス ( 超照れ屋andモジモジ君) な息子。

照れ隠ししながらも嬉しそうでした。

あぁ~幼稚園のイベントがまたひとつ終わっちゃいました~

子供が成長していけばまた別の楽しみや感動が出てくるんだろうけど、

やっぱりこの時期の成長は著しいので毎年感動なんですよねー。

もう、うちのこよそのこ関係ナシで、ウルウルきてしまうわたしって・・・

一生懸命な姿って、何事においても心を打たれますね。

来年は息子も年長さん。

今年よりさらに出番が増え、鼓隊行進や組体操もあるので楽しみです!

2007_10070203_2200710061749000_4

|

« 眩しいのは西日のせい? | トップページ | ありがとうグランセローズ »

「スポーツ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

運動会お疲れ様!!
私なんて授業参観で子供がただ歌っているだけでもウルウルしちゃうよ!
なんなのかなー???
年のせい??
子供って自分の分身みたいなもんだもんねー
幼稚園は小学校と違った感動があるよね♪♪♪

投稿: 426 | 2007年10月11日 (木) 18時37分

kaxzuさん、おはようございます。
場所取り、お疲れさまでした。
確かに,頑張っている子を見るとウルウルしてしまいますよね。

よく、過去に精一杯頑張ったという経験がある人(燃焼した人)は、ウルウルしないって言われているようです。

ということは僕なんかは、完全に不完全燃焼派…です。

投稿: くるたん家族 | 2007年10月12日 (金) 05時55分

運動会、頑張りましたね♪
いいなぁ~うちはまだ1歳だからちょっと先の話しになるけど今から楽しみにしてます☆
kazuさんと一緒で絶対に私もウルウルきちゃうんだろうなぁ 涙
想像だけでジーーーーンものですよ 笑

ちなみに場所取りって・・・・
うちも私がやらされそうです 笑

投稿: titikaka | 2007年10月12日 (金) 17時39分

場所取り大変そう~!
でも子どもたちをバッチリ見るためには必要ですよね
私にもその時が来たら、前の日から気合いれてそうです^^;
でも行くのはパパにお任せするけど(笑)

投稿: じゃすみん | 2007年10月13日 (土) 10時14分

お疲れ様
場所取りしてたんだね。

今年はそれでも少なかったのかな?とってる人。

しっかり踊れてすごいね!年中さんは色んなことやってたけど、どれもしっかりしていて驚いた!!

うちはね。。。
ブログみて。。。

投稿: yoko-m | 2007年10月13日 (土) 17時51分

携帯からミクってたから、気付くの遅くてごめんなさいね~~泣

運動会、すごく良かった☆
感動した!!
子どものパワーって素晴らしいよね~♪
お疲れ様でした!!

投稿: 空青 | 2007年10月13日 (土) 22時34分


>426さんへ
うん、わかる!
わたしも子供達の合唱にも弱いです。
頑張ってる姿は心打たれるよね。
涙腺ゆるんだのは歳のせいでは無いことにしましょっ!

>くるたん家族さんへ
えぇ~そうなんですか~!?
精一杯頑張ったこと・・・
あー確かに手抜きとか合理的とか得意だったような。
わたしもたぶん不完全燃焼派かも。

>titikakaさんへ
場所取りはこんな田舎でもあるんだから、titikakaさんの方はもっと激しいのかもしれないですね!
都会じゃ深夜から並ぶ父兄さんもいるとか。
2年後はきっとtitikakaさんも感動の嵐ですね。
でもそれもまた楽しみですね!

>じゃすみんさんへ
おぉ!前日ですかーー!?
でもどうせ観るならいい場所で観たいもんねっ!
そのときが来たら、頑張ってくださいネ場所取り。
優しいパパさんで羨ましい~

>yoko-mさんへ
ブログ見たよん。
かわいかったぁNクン!
年少さんだもん!
あの場で泣かなかっただけで凄いことだよ!
来年が楽しみだね。

>空青さんへ
いえいえ、コメントのお返事も遅くなっちゃってごめんなさい。
子供のパワーってほんとすごいよね。
みんな一生懸命がんばってて。
わたしも少しは見習わないと・・・(^▽^;)

投稿: kazu | 2007年10月15日 (月) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/8304914

この記事へのトラックバック一覧です: うんどうかいがんばったよ!:

« 眩しいのは西日のせい? | トップページ | ありがとうグランセローズ »