« my ホームベース | トップページ | 三条へ! チョット前に。。。マタマタ »

2007年10月 2日 (火)

遠足の朝

今日は娘の遠足の日です。

朝起きると、かすかに雨の匂い。

外から入ってきたおばあちゃんに

「天気どうだろうね?」

と聞くと、

「スズメが鳴きだしたから大丈夫だと思うよ~」

との応え。

なんとも、風流というか、

テレビの天気予報の降水確率とは違う、

ホッと 温かいものを感じました。

こんな、『アナログ』 も

たまにはちょっといいものですね。

|

« my ホームベース | トップページ | 三条へ! チョット前に。。。マタマタ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おばあちゃんの知恵袋?

さすがおばあちゃん!!!

確かに天気になって来たね(^O^)/

投稿: 426 | 2007年10月 2日 (火) 12時24分

こちらは普段がアナログなもんで・・・笑
おばあちゃんの言う事は時々ハッとさせられます。
我が家のばあちゃんは時に毒舌になりますが・・・。

投稿: 空青 | 2007年10月 2日 (火) 17時39分

kazuさん
いいなぁ〜さすがおばあちゃんですね。
最近はそういうことを教えるというか話す人も少なくなってきましたよね。貴重です。

僕は子供の頃に、お尻がかゆいと言うと、
決まって、おふくろが
「明日はイワシが大漁だね」と言ってました
お尻といわし?どう結びつくのでしょうね(笑)

投稿: くるたん家族 | 2007年10月 3日 (水) 05時11分

>426さんへ
ハイ!
朝行くとき、すこーしだけポツポツしたけど、その後は暑すぎず寒すぎず、ちょうど良い遠足日和になったそうです。


>空青さんへ
それでもお年寄りの言葉には深い意味があったりなるほど~と思うことがあったりでさすが亀の甲より年の功だわ、と思います。
そー言ってる自分もかなりババくさいこと言ってますけど。笑


>くるたん家族さんへ
はい、貴重ですよね!
しかし、くるたんパパさんのお尻の話、笑えますね。
いっけん信憑性ないように聞こえても、そこにはちゃーんと昔からの経験が込められていたり。
お尻といわし・・・いったいどんな意味が込められてるのでしょうね、気になります。

投稿: kazu | 2007年10月 4日 (木) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/8204425

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足の朝:

« my ホームベース | トップページ | 三条へ! チョット前に。。。マタマタ »