« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の16件の記事

2007年11月29日 (木)

ミルキーカフェ本日開店♪

S2007_11250215s

ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・

さてこれは何でしょう???

ちなみにわたし的にはかなり衝撃的!

でもすんげぇ嬉しいんですけど!

でもって、

・・・・即買いっ!

一応補足しておきますと、

写真をご覧のとおり下記の4種のフレーバー♪

 ・キャラメルマキアート

 ・バニラ

 ・ミルクティ

 ・ホイップミルク

うまそーーーーーー♪(?)

こーゆうの待ってたんだぁ~(≧∇≦)

しかも通常価格798円のところ、

本日は598円!

お得感もたっぷり~

これひと箱で20回楽しめる・・・・

ちなみに今夜はミルクティに。

ん?

夜?

おっと!ヒント出しすぎました。

みなさんおわかりですか~???

ってか、今まで知らなかったのって、もしかしてわたしだけだったり!?

(゜へ゜;)

ってなわけで、

こたえは・・・ずっと下~のほう↓ (≧∇≦)♪

ハイ、もっともっと~

す、すいません。

無駄にスクロールをお願いしてしまいまして。(^▽^;)

こたえは、

実はおなじみのバブなんです~S2007_11250216

いや~

ここんとこ腰が痛くて・・・

入浴剤求めてドラックストアへ駆け込んだら

すげーの見つけちゃったよって話。

感想は、わりとソフトな匂いでいい感じです。

入浴後、お風呂のお湯を洗濯に使ったんですが、

部屋干しの洗濯物がいい香り~

よってお部屋もいい香り~

残り湯を使ったのは「洗い」だけなんです。

それでも部屋中ミルクティー(っぽい)香りに包まれてあま~い気分。

入浴剤というと、よくある森の香りとかラベンダーとか、

物によってはいかにもトイレの芳香剤ですか?ってものも少なくないですよね。

前にも子供と話してたんですが、

すっごくおいしそうな匂いのする入浴剤あったらいいよね~と。

いちごとかチョコとかココアとか。

軽く願いがかなった気分。

いい香りに癒されて心も体もぽっかぽか♪

みなさんもご興味がおありでしたらぜひ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

ありがとう、える

S2007_11230430

今朝、

えるは天国へ旅立ちました。

きのうの夕方パパが茨城から帰ってきて、

またすぐ晩に会議へ行かなければならず、

パパは自分のにおいが染み付いたまだ洗ってないTシャツをえるに掛け

後ろ髪ひかれる思いで会議に行きました。

深夜に帰宅したパパ。

相当呼吸が速いと言って心配で夜中に何度もえるの様子を見に外へ。

パパが夜3時すぎに見た時はまだ息をしていたんだけど・・・

朝、お義母さんが見たら息絶えてたそうです。

階段の下から聞こえるお義母さんの声。

「える死んじゃったー・・・」

それを聞いて娘は布団を頭までかぶったまましばらく顔を出しませんでした。

そうだよね。

悲しいよね。

大好きだったもんね・・・

11歳2ヶ月のいのち。

犬としてはもうおばあちゃん。

毎日散歩に連れていってあげられなくてごめん。

そんな時えるったら犬小屋の近くにある植木鉢を荒らして小さな抵抗してたっけ。

こら~!荒らして~!って怒っても、ほんとは散歩に連れてってあげないこっちがいけなかったのにね。

怒ってごめんよ、える。

しかしパパが帰ってくるまでよく待ってた える。

がんばった!

よくがんばった!

今日お義母さんから聞いたけど、

最初にお医者さんに連れて行ったとき、

その夜がヤマだと告げられてたんだって。

でもあれから3日、

一時は水分さえ受けつけなくなったけど、

パパが顔を見せると、下を出してぺろぺろってするんです。

水ちょーだいって。

パパが呼ぶと、動かない体を必死でピクッとさせて応えていました。

そしてその数時間後、安心して深い眠りについたのです。

えるは最期に大好きなパパに会えてほんと嬉しそうでした。

える。

いつも家族の帰りを出迎えてくれてありがとう。

あやしいおじさんが来た時は声がかれるまで吠えてくれてありがとう。

子供達にも一度も噛み付いたりしたこと無かったし

初めて見るはずの子供のお友達にだって、一度も吠えた事無かったような気がする。

今考えると子供好きの気のやさしい犬だったなって思う。

たまに、川に入る変な犬と言われたこともあったけど、

わたしはそれがちょっと自慢だったよ。

娘は明日えるのお墓を作ってあげると言ってます。

える、いままでありがとう。

ゆっくり眠ってください。

それと・・・

たまには子供達の夢の中に遊びに来てちょうだいね。

S2007_11230214_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

参加型授業参観♪

S2007_11200208_2

先日娘のクラスで

授業参観がありました。

毎年恒例の収穫祭です。

 (ちなみに去年は…)

クラスのみんなで作ったジャガイモを使って親子でお料理♪

今年は 『じゃがいももち』 を作りましたよ!

主な材料は、お芋と片栗粉とバターだけ♪

蒸かしてつぶして、バター、片栗粉の順に混ぜて塩をちょこっと。

そしたら小判型にしてフライパンで焼いて出来上がりです!

10日程前に学校で干し柿作りに挑戦した子供たち。

ピーラーを使っての皮むきはお手のものです。

多少危なっかしい場面もあったけど、

モチモチおいしい『じゃがいももち』の完成で~す!

S2007_11200213

子供達は砂糖醤油にくぐらせて食べました!

余った砂糖醤油のお皿は男の子達がぺろぺろ。(^▽^;)

砂糖醤油っておいしいもんねっ!

給食前にも関わらず、み~んなお腹いっぱい大満足!

楽しいおいしい授業参観でした~(≧∇≦)♪

簡単にレシピ紹介しますね♪

『じゃがいももち』 コロッケ大10個分

材料

じゃがいも 大6個

片栗粉 大さじ10くらい

バター 大さじ4くらい

塩 小さじ1/2

焼くための油少々

あとはお好みで砂糖と醤油

作り方

1.じゃがいもの皮をむいて6つ切り位にして茹でる。

2.茹で上がったらお湯を捨て粉ふき芋に。

3.バターを入れて混ぜ、溶けたらマッシャーでなめらかにつぶす。

4.塩と片栗粉も加えて混ぜる。

5.小判型にしたら、油をひいたフライパンで焼いてできあがり♪

  お好みで砂糖醤油又はあっさりと塩で!

  何もつけなくてもおいしいです!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

心配・・・

夕方、病院で点滴を打ってもらった える。

血液検査の結果、腎臓、肝臓の数値が悪く、おまけに貧血。

熱は40度もあるんだって。

後ろ足も急に弱り、ガクガク震えて立つ事さえままならない・・・

松の研修のため茨城へ行ってるパパも心配して何度もメールをくれます。

「水やってください。」

「写メ送ってください。」

と。 (なぜかいつも敬語)

そういえば結婚前、パパがその頃まだ子犬だったえると遊ぶ姿、

わたし大好きだったっけ。

結婚式で参列者の方々に配る二人のプロフィール等を書いたパンフレット紙にも、

相手の好きなところ→「えると遊ぶ姿」って書いた程。笑

実はわたしは犬とか猫とか嫌いじゃないけどあんまり触れないヒトなんです。

だからなお、パパがえるを可愛がる姿が羨ましく微笑ましく見えて。

成犬になってからも、「バカ犬で~」なんて言いながらも、えるへの愛情は変わらず。

パパだって今すぐ飛んで来たいはず。

パパが帰ってくるまで、がんばれ!える!

えるもパパを待ってるはず!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

える!

Simg_2670_2

「えるの次にママが好き」

娘にとって、家族で一番好きなのが犬のえる。

息子もお姉ちゃんの真似もあってか、同じこと言ってます。

そのえるが最近日に日に元気がなくなってきました・・・

弱ってる様子が一目でわかる位。

以前は夕ご飯の準備が始まると、

「早くえさちょーだいー!」と、われんばかりに吠え、

また食事中に、家族の楽しそうな話し声が聞こえれば、

「仲間に入れてよー」ってキャインと可愛い声出したり。

家に家族の誰かが帰ってきたときは

昼でも深夜でもかまわず小屋から出て出迎えしてくれてました。

でも最近は、小屋の中に入りっぱなし・・・・

えさを目の前にしても出てこなくなってしまいました。

人一倍(犬一倍?)食欲旺盛だったのに。

お義母さんが抱っこしようとすると、お腹のあたりを触られたくないのか、

痛そうに吠えるのです。

もし病気なら早く治ってほしい。

たとえ歳のせいだとしても、もう少し長生きしてほしい。

子供たちも大好きなえる。

今、お義母さんが病院へ連れて行っています。

がんばれ!える!

もっともっと一緒にいたいよ。

(写真は2枚とも2年前位のものです)

Simg_2672

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

初雪(≧∇≦)

2007_11190205

このところ、北海道や東北の天気予報を見ては

「いいなぁ~!」

と叫んでた子供たち。

雪だるまマークに萌え~!

昨晩の予報では、いよいよ長野県の欄にも雪だるまマークが付き・・・

今朝。

窓の外がなんか白い・・・

おぉ~雪じゃん!

初雪だよ!

わ~い♪

・・・・・なんて言ってる場合じゃないんだけど。(汗)

そーだ、タイヤも替えないと!

しかし横には雪を見て異常なテンションの子供たち。

めちゃくちゃ喜んでます。ヾ(;´▽`)

パジャマのままベランダへ。

おいおい風邪ひくっつーの!

とてつもない冷風が部屋の中へ。

ぅーーーさぶっ(>_<")

へー、へぇーーっくしょん!

寒くて血管詰まりそう~

去年は暖冬で、雪ほとんど積もらなかったっけ。

雪かきだって一度しかしなくて良かったんだぁ。

誠にありがたかったです。

子供にはチョットかわいそうだったけどね。

さぁ、今年はどんな冬になるのかな。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

豚汁大好き

Photo

大根、にんじん、玉ねぎ、ごぼうにジャガイモ、サツマイモ。

そこに主役の豚肉とくれば、もうこれは汁物というより「おかず」ですね。

あれば竹輪やさつま揚げを入れたり、きのこ入れたり。

お芋は里芋に替えても美味しいですよね。

次の日はお豆腐をくずして加えて「けんちん汁」に。

根菜は体を温めてくれます。

刻みねぎと七味で更にぽかぽか。

我が家の寒い季節の定番です。

それと、みなさんは豚汁を作るとき、最初に油で炒める派?

それとも炒めない派?

嫁姑の間にちょっとした確執(!?) がありまして…。(^▽^;)

ご意見よろしくお願いします!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

今年も。

Photo_2

いい仕事してます、ひいばーちゃん!

今年もありがとう。

そういえば憎きインフルエンザが流行ってきてるとか。

過去最高の大流行の兆しだって。(>_<")

関東や北海道では既に学級閉鎖も。

みなさん、予防注射は済ませましたか~?

インフルエンザにおびえながら過ごす冬。

これだけ医療が進んでる世の中なのに、

何とかならないものかなぁ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

ランチ♪

2007_11120233

友達とお昼ご飯を食べに行きました。

ずっと行ってみたかったお店♪

実はこのお店・・・・・・

グランセローズの選手の行きつけのお店なんです。(≧∇≦)♪

ドキドキしながら店内へ。

お昼どきで、サラリーマンのおじさんや作業服姿のお客さんで満席です。

でも、私たちがグランセローズファンだと知っていてくださってた女将さん。

うれしい事に奥の特別席(?)に上がらせてもらっちゃいました。

(女将さん、ありがとうございます♪)

壁には『木田監督様ご予約場所』と書かれていました。(笑)

選手のサインもいくつかありました♪

正直、ファンにとってはもうこれだけでおなかいっぱい!

と言いたいところだけど、

もちろんわたしの食欲は止められません。

リバウンド街道まっしぐら。(泣)

食べたい食べたい!

ちなみに脳内メーカーの結果だってこんなんでしたから。(笑) 

(画像デカくてスミマセン!縮小出来ない…)

ってか、ひどくないですか、この結果。(笑)

わたしって、酒よりも友よりもMよりも(?)、

・・・・・食!( ̄_ ̄|||)

ま、それはそうと気を取り直して、っと。

おすすめメニューの「焼きそば」を注文しましたよ!

焼きそばというと、ソース、塩、あんかけ等いろいろありますね。

どんな焼きそばかなぁ~?とワクワクしながら待ってたら、

とろ~り美味しそうなあんかけ焼きそばでしたー♪

具だくさんのあんのキラメキ☆が食欲をそそります。

たっぷりのお酢にカラシを溶いて焼きそばにかけていただきました。

麺はところどころ「カリッ」っと固焼き風になってて美味しかったなぁ。

食後の女将さんとのおしゃべりも楽しかったし。

ほんと気のいい優しくて素敵な女将さん。

一人暮らしの選手達にとっても、こっちでのお母さん的な存在なのかもなぁ。

しかもめちゃ美味しかったし。

帰り道、友達と「いい方達に囲まれて選手も幸せものだね」なんて話しながら家路に着きました。

こちらのお店はうちからはちょっと遠いけど、

わたしの中の「また行きたいお店リスト」の上位に急騰!

女将さんにもまた会いたいな。

つぎはメニューを見て気になってた「カレーラーメン」食べてみたいです♪

麺を食べ終わったらご飯入れてもいいって書いてあったし、

うぅーー、考えるだけでカレーのいい匂いが漂ってきそう。

食べたい食べたい!

わたしの頭の中「食」しかないらしいし。(^▽^;)

次回も楽しみにしてよっと!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

チョコバナナ

Photo_6

最近のチョコバナナ事情。

昔は確か1本100円だったっけ・・・

今は200円。

でもね200円で何本買えるかは、

・・・・福引で決める。(驚)

出た玉の色によって、1本、2本、3本、4本まで増える!!

・・・・かもしれないちょっと楽しいシステム。(汗)

ま、9割以上が1本コースだとは思いますけど。(笑)

まだあります。

1本200円。

お店のお兄ちゃんとジャンケンしてめでたく勝てばもう1本!

前出の福引形式より難易度低いですね。

次回はこっちのお店で買おっと~。

ってか、次の時代は天然色素でお願いしたい!

切に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

消防署イベント

Photo

吐く息もいつのまにか白く、

人肌恋しい季節となりました。

みなさんいかがお過ごしですか。

今日は子供達と地元消防署のイベントに行ってきました。

放水体験をしたり、レスキュー車についての話を聞いたり、

消防車に乗ってご近所一周という粋なサービスもありました。

消防車なんて生まれて初めて乗ったので大人げなく興奮!

若干、消防車=赤にも興奮。

kazu=牛?

いや、グランセローズ色♡なもんで。

野球のない週末にもやっと慣れて来ましたが、

やっぱり赤を見ると血が騒ぐのね~。

次の土曜日は待ちに待ったグランセローズファン感謝デー♪

楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

食器洗いにも!(笑)

Photo Photo_2

ローリングスのスポンジボール。

本来の使い方はわからないけど、

今のところ我が家では

“家の中用”の野球ボールとして重宝してます。

ただ、軽いのでキャッチボールは至難の技。

9割方はじいちゃって上手く捕れない。

おまけによく飛ばないんですよねー。

よって今ひとつ盛り上がりに欠けます。

でもま、当たっても痛くないし、家も壊れないし、まぁいっか。

もしこのボールの本来の使い方ご存知な方がいらしたら教えてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

九九八十一

Photo_3

娘は小学2年生。

小2の秋と言えばこれ。

九九の暗記です。

じたばたしても始まらない。

ただ暗記するのみ!

いや~試練の時ですね。

がんばって欲しいもんです。

そういえば10月後半は、

たし算・ひき算のひっ算が最終局面を迎え、

105-57だとか、37+98だとか、

もぅ繰り上がり繰り下がりオンパレードでした。

それに比べたら、九九なんて拍子抜けしちゃう?

暗記さえしてしまえば、の話ですけど。

そんなわけで、この週末は親にも宿題。

九九カードの名前付けです。

「ばらばらにして使うこともあるので全てに記名」

ハイ、頑張りましたよ、母。(;-_-) =3 フゥ

9×9=81枚。

1年生の算数セットの名前付けよかマシですから。

話は飛ぶけど、

確かインドの子供は19か20の段まで暗記させられるらしいですね。

尊敬しちゃうわ、インド人。

わたしもインド式計算ドリルで脳みそ鍛えないとっ!

インド式計算ドリル―九九を卒業した人みんなに贈る魔法の計算トレーニング Book インド式計算ドリル―九九を卒業した人みんなに贈る魔法の計算トレーニング

著者:中村 亨
販売元:晋遊舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

どうぞかじってください

巷で異様な人気の

「おしりかじり虫」

みなさんご存知ですか~?

NHK「みんなのうた」で大ブレーク中なのです。

♪かじられちゃって超いい感じ~???

って、あんまり意味わかんないけど、

一度聴いたら脳裏に焼き付いて焼き焦げちゃうぐらい。笑

プラス、不思議な歌声。

わたしの脳みそに今日一日まとわりついてました。

危うくコンビニで口ずさみそうになったわー。汗

この際、わたしのお尻にもかじりついちゃってください。

余分なお肉たくさんありますから。

これだけ世間のハートをつかんで離さない「おしりかじり虫」

反響が多くてNHKも期間を延長して放映してくれるらしい。

一見、何の意味もなさそうな歌詞だけど、

よくよく聴けば実は深いものがあるのだろうか。

わたしはまだその域に達してないけど、

もうお腹いっぱいなわたし。

聴いてみたいというかたはこちらからどうぞ。

おしりかじり虫に洗脳されても責任は負いません。笑

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

おつかれーらいす。

Photo

お疲れ、いや、オツなカレー。

ま、どっちでもいいや。(^▽^;)

先日、夕食はカレーでした。

野菜たっぷりのベジタブルカレー!

と呼べば立派ですよね。

実は冷蔵庫整理が目的の、

“何でも入れちゃえカレー”です。

子供達は野菜があまり好きではないけど、

カレーに入れちゃえば何だって食べちゃう。

よく煮こめば溶けちゃうし。

にんじん、じゃがいも、玉ねぎの他、

さつまいも、ピーマン、モロッコいんげん、かぼちゃ、なす、トマト、ズッキーニ、

そこに、りんごとバナナも隠し味。

たっぷりニンニクも入れて栄養満点◎

子供達、カレーの魔力で

「ハイ、おかわりー!」

母、ニヤリ。

そして冷蔵庫はスッキリ。

一石二鳥のベジタブルカレーは、無事に家族の血となり肉となったのでありました。

めでたし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

地球のため!

2007_09240271_2

ってか、これは気球ですけど。笑

減量成功です!

1ヶ月で10キロ減!!!

いや、それ以上だな。

巨漢のかたのダイエット記録じゃないですよ。

ってか、体重の話じゃないです。ヾ(;´▽`A 

ゴミです、ゴミ。

私の住む市もゴミ処理有料化が始まり1ヶ月が経ちました。

最初、こりゃややこしいことになるんじゃない?

と、かなりイヤイヤモードでした。

しかしやってみると案外楽しかったり。

それに本当にゴミが激減!

だって、可燃ゴミの袋の値段、高いんだもん!

それまでの約5倍になりおった!

馬鹿らしいので、可燃ゴミ減らす為に分別分別!

野菜くずは畑に穴掘って埋める事に。

お菓子やティッシュの箱は、たたんで広告と一緒に出す、と。

牛乳パックやペットボトルもスーパーへ託し、

りんごを食べる時も、楊枝のかわりにフォーク。

これは「紙」?

これは「ポリ」?

洗えば「ポリ」じゃん?

などと、日々せっせとごみ減量に励んでおります。

息子「これ“紙”って書いてあるから紙だねー」

おかげで息子も「紙」って漢字が読めるように。 ( by 親ばかん )

お義父さんが可燃のゴミ箱に何気に捨てたコンビニ弁当のゴミも、

ちょっと嫌だけど、ゴミ箱から取り出して、

食べ残し(生ゴミ)と、

弁当箱(洗えばプラ)と、

割箸・楊枝(可燃ゴミ)と、

箸袋・レジ袋(プラ)とに分別。

・・・ってか、ちょいとイヤミな嫁ですかね。笑

いやいや、地球のためです!

これからは「ご自分で」やってもらえるよう教育せねば!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »