« 参加型授業参観♪ | トップページ | ミルキーカフェ本日開店♪ »

2007年11月23日 (金)

ありがとう、える

S2007_11230430

今朝、

えるは天国へ旅立ちました。

きのうの夕方パパが茨城から帰ってきて、

またすぐ晩に会議へ行かなければならず、

パパは自分のにおいが染み付いたまだ洗ってないTシャツをえるに掛け

後ろ髪ひかれる思いで会議に行きました。

深夜に帰宅したパパ。

相当呼吸が速いと言って心配で夜中に何度もえるの様子を見に外へ。

パパが夜3時すぎに見た時はまだ息をしていたんだけど・・・

朝、お義母さんが見たら息絶えてたそうです。

階段の下から聞こえるお義母さんの声。

「える死んじゃったー・・・」

それを聞いて娘は布団を頭までかぶったまましばらく顔を出しませんでした。

そうだよね。

悲しいよね。

大好きだったもんね・・・

11歳2ヶ月のいのち。

犬としてはもうおばあちゃん。

毎日散歩に連れていってあげられなくてごめん。

そんな時えるったら犬小屋の近くにある植木鉢を荒らして小さな抵抗してたっけ。

こら~!荒らして~!って怒っても、ほんとは散歩に連れてってあげないこっちがいけなかったのにね。

怒ってごめんよ、える。

しかしパパが帰ってくるまでよく待ってた える。

がんばった!

よくがんばった!

今日お義母さんから聞いたけど、

最初にお医者さんに連れて行ったとき、

その夜がヤマだと告げられてたんだって。

でもあれから3日、

一時は水分さえ受けつけなくなったけど、

パパが顔を見せると、下を出してぺろぺろってするんです。

水ちょーだいって。

パパが呼ぶと、動かない体を必死でピクッとさせて応えていました。

そしてその数時間後、安心して深い眠りについたのです。

えるは最期に大好きなパパに会えてほんと嬉しそうでした。

える。

いつも家族の帰りを出迎えてくれてありがとう。

あやしいおじさんが来た時は声がかれるまで吠えてくれてありがとう。

子供達にも一度も噛み付いたりしたこと無かったし

初めて見るはずの子供のお友達にだって、一度も吠えた事無かったような気がする。

今考えると子供好きの気のやさしい犬だったなって思う。

たまに、川に入る変な犬と言われたこともあったけど、

わたしはそれがちょっと自慢だったよ。

娘は明日えるのお墓を作ってあげると言ってます。

える、いままでありがとう。

ゆっくり眠ってください。

それと・・・

たまには子供達の夢の中に遊びに来てちょうだいね。

S2007_11230214_2

|

« 参加型授業参観♪ | トップページ | ミルキーカフェ本日開店♪ »

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうしてるかな・・・と心配で覗きにきました。
とてもとても残念だったけど、みんなに愛されて
最後に大好きなパパに会えて、きっと幸せな生涯だったでしょうね。
お子さん達もとても辛かったと思いますが、大切なことも学べたことでしょう。
えるちゃんとの思い出は一生の宝物ですね。

投稿: じゅん | 2007年11月24日 (土) 00時00分

わたしも心配でちょくちょく覗きに来ていました。
家族の皆さんの悲しい気持ちお察しします。
けれどもえるちゃんは幸せなワンちゃんだったと思います。
お子さん達の心の中にはいつまでもえるちゃんの姿が生き続けることでしょう。

投稿: mikoto | 2007年11月24日 (土) 00時50分

kazuさん
今週は珍しく仕事が忙しかったので、ブログから遠ざかっていたのですが、心配でおじゃましたのですが…、残念でした。
記事を読みながら涙が出てきました。

でも最後に大好きなご主人に会えてほんと良かったですね。お子さん達の心の中では元気なえるちゃんが永遠に生き続けているでしょう。

投稿: くるたん家族 | 2007年11月24日 (土) 18時48分

えるはとても幸せだったと思うよ!!

投稿: 426 | 2007年11月24日 (土) 19時44分

えるちゃん残念でしたね。
でも家族にこんなに愛され、幸せな人生(犬生?)がおくれたと思います。
ご冥福をお祈りします。

投稿: hiro | 2007年11月24日 (土) 21時11分

お久しぶり。
そっか・・。えるは天国に行ってしまったのね。
ちょこちょこブログはみていたので、気になっていました。
ウチの子供も、「犬が欲しい!」と言ってるんだけど、まあ、我が家は現実的に無理なわけなんだけど、家族に犬がいると言うことは、いろんなことを教えてくれるんだろうね。今は悲しいと思うけど、頑張ってね・・。
こんなに家族に大切にされて、えるは幸せだったろうね。

最近は寒いから、体調に気をつけてね。

投稿: あきです | 2007年11月25日 (日) 01時52分

大好きなパパに会えて良かったね。
よく頑張ったよ。えるちゃん。。。

動物って色んなことを教えてくれるよね!
命の尊さや優しさ…
きっと、お子ちゃま達はえるちゃんを通じて何かを感じてると思います。
えるちゃんも大切にしてもらえて感謝していると思うよ。思い出としてこれからもえるちゃんのことを大切にね☆

投稿: スマイル | 2007年11月26日 (月) 13時02分

読みながら、泣いてしまいました
えるはみんなに愛されて幸せだったと思います

投稿: じゃすみん | 2007年11月26日 (月) 17時19分

えるちゃん、今頃虹の橋で元気に走り回っているでしょうね。
うちのネコとも会えたかな?
最後にパパに会えて、きっと安心して旅立ったことと思います。
私も学生の頃、飼い犬が旅立った時は、しばらく立ち直れなかったのを思い出しました。
でも、いずれまた虹の橋で再会できるはずです!

投稿: mayu | 2007年11月27日 (火) 22時32分

>じゅんさんへ
心配してくださってありがとうございました。
やっぱりえるはパパを待ってたのでした。
大好きなパパに会えてえるも心置きなく天国へ旅立てた事でしょう。

>mikotoさんへ
何度も見に来てくださってありがとうございました。
子供にとっても家族のような存在だったはず。
いつでも思い出せるようにえるの写真をいっぱい貼ってアルバム作ろうと思ってます。

>くるたん家族さんへ
ご心配ありがとうございました。
最後までパパを待ってたえるはきっとホッとして天国に旅立ったはずです。
パパも間に合って本当に良かったです。

>426さんへ
うん、そうだよね。パパにも会えたしね。
でももっとちゃんと散歩に連れて行ってあげればよかったな。それだけが悔いに残ってます。
特に今年の夏は忙しかったし…( ´ー`;)

>hiroさんへ
どうもありがとう。
あんまり散歩に連れってってあげられなかったのが悔いに残ってるけど、最後までパパを待ってたえるは忠犬ハチ公並みだよ!

>あきさんへ
何度も見に来てくれてたんだー、ありがとね。
動物を飼いたいっていうのは簡単だけど、現実は色々と大変な面もあるからねぇ。
でも動物は裏切らないというか、いつも見方でいてくれる気がします。ほんと、家族みたいなものだね。
機会あればあきんちも飼えるといいね。

>スマイルさんへ
うん、ほんとよく頑張ったよ、える!
パパに会えて良かった!
子供達にとっては今は悲しい出来事だけど、きっと心の中にはいつまでも生き続ける事と思います。

>じゃすみんさんへ
どうもありがとう。
なんとか頑張ってパパを待ってたえる。パパも間に合って本当に良かったです。
もしお暇あればパパのブログも覗いてみてね。
左にリンク貼ってあります。樹木医なんとかってやつです。

>mayuさんへ
そうですね、今ごろmayuさんのネコちゃんと走り回ってるかな~。それから4年前に亡くなったうちのひいじーちゃんともきっと会うこと出来て、おせんべいでもボリボリしてる事でしょう。
最後にパパに会えてほんと良かったです。

投稿: kazu | 2007年11月28日 (水) 11時16分

きっとえるはお空の星になってみんなのこといつも観てると思います。
えるはみんなに愛されてそしてえるもみんなを愛して。
すごくステキですね。
きっとえるは幸せだったと思います。

投稿: ファンタ☆ | 2007年11月28日 (水) 16時09分

>ファンタ☆さんへ
子供達にも同じこと話しました。
お空の星になってひーじいちゃんと一緒にいつも見守っててくれる、と。
子供達にとっても悲しい出来事でしたが、えるの思い出はずっと消えないと思います!

投稿: kazu | 2007年11月29日 (木) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/9072454

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう、える:

« 参加型授業参観♪ | トップページ | ミルキーカフェ本日開店♪ »