« 今年も。 | トップページ | 初雪(≧∇≦) »

2007年11月15日 (木)

豚汁大好き

Photo

大根、にんじん、玉ねぎ、ごぼうにジャガイモ、サツマイモ。

そこに主役の豚肉とくれば、もうこれは汁物というより「おかず」ですね。

あれば竹輪やさつま揚げを入れたり、きのこ入れたり。

お芋は里芋に替えても美味しいですよね。

次の日はお豆腐をくずして加えて「けんちん汁」に。

根菜は体を温めてくれます。

刻みねぎと七味で更にぽかぽか。

我が家の寒い季節の定番です。

それと、みなさんは豚汁を作るとき、最初に油で炒める派?

それとも炒めない派?

嫁姑の間にちょっとした確執(!?) がありまして…。(^▽^;)

ご意見よろしくお願いします!

|

« 今年も。 | トップページ | 初雪(≧∇≦) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
読み逃げしようとも思ったのですが一言。
豚汁大好きです私も家族も!
油は極力控えめがモットーなので油で炒めません!

投稿: ☆yuriママ☆ | 2007年11月16日 (金) 09時02分

豚汁は体があったまりますよね。
次の日に豆腐を入れるというアイデアはいいですね。
やったこと無いので試してみます!

我が家は炒めませんが豚バラを使うので油が出ていい感じに。
もしかして炒めるよりもカロリーは高いかも。
旦那がギトギトが好きなんデス・・・(^^;

投稿: mikoto | 2007年11月16日 (金) 15時47分

うちは炒めませーん(>_<)

最初に具を全部ぶち込んで水入れて煮込むだけ☆
チョー手抜きf^_^;

冬は豚汁!けんちん汁!
イイよね♪♪♪

投稿: 426 | 2007年11月16日 (金) 19時09分

豚汁は1品でたくさんの食材を食べられるからいいですよね♪
私は油で炒めません。でも豚汁は夫の十八番で、彼は炒めるようです。
炒めることにより、野菜のくせがなくなり食べやすくなると先日テレビの人が言っていました。
なので野菜嫌いの子供に食べさせるには油で炒めたほうが食べやすいみたいですよ!

投稿: じゅん | 2007年11月16日 (金) 23時48分

豚汁も大好きですが、もっと好きなのが“のっぺ”(のっぺいというところもあるようですが)
確か新潟の田舎料理だったと記憶しています。
のっぺは汁物?だと思いますが、殆ど汁がない。
知らない人のために、作った時は是非日記にアップして下さいね。楽しみにしています。
そして、是非、長野に広めてください!

豚汁ものっぺも食べたくなってしまった。

投稿: perry | 2007年11月17日 (土) 10時54分

kazuさん
僕が作る時は油でいためますが、くるたんママが作る時は一切油は使わないようです。どっちが好みかと聞かれると、その時その時で体が油を求めている時もあったりするので、どちらともいえません。

どちらにしてもこの時期は豚汁が食卓に出てくる頻度が高くなります。豚汁の具を肴に熱燗で一杯もおつなものです。

投稿: くるたん家族 | 2007年11月18日 (日) 00時54分

これからの時期は豚汁いいよね☆
私は白菜やキャベツ、こんにゃく、長ねぎとかも入れたり、とにかくその辺にある豚汁に合いそうな野菜何でも入れちゃう(笑)

お肉を炒めるかどうかなんだけど、私は野菜全部切ってお鍋に入れて、お肉入れて、水入れて、お酒入れて最初から全部一気に煮ちゃいます☆

油で炒めると、ちょっと油っぽくなっちゃうから、私は炒めない派です(≧u≦)b

投稿: はっか | 2007年11月18日 (日) 22時18分

私も豚汁大好きです♪
いつもついつい大鍋に沢山作ってしまいます。
野菜もたっぷりだし、栄養満点ですよね。
最近は菜々花も食べれる様になったので、更に作る機会が増えました。
ちなみに、うちは油では炒めません。
豚バラの油が出るので、炒めなくてもいいかなーなんて。
あー、豚汁食べたくなっちゃった(笑)

投稿: mayu | 2007年11月19日 (月) 00時20分

>☆yuriママ☆さんへ
読み逃げせずに(笑)コメント残してくださってどうもありがとうございます!
油極力控えめ、いいことですよね。
わたしも炒めない派なんですけど、yuriママさんのモットーを見習わなければ!

>mikotoさんへ
旦那様がギトギトがお好きなんですね。
わたしも昔は好きでしたよ!
豚バラっていいダシが出るみたいですよね。
うちもあれば入れたいです。
あっと、うちは殆んど買い物に行かないで、宅配食材にお任せなので豚バラが入ってくることは稀なんです。
お豆腐入れてけんちん汁、おすすめですよ~!

>426さんへ
わたしも炒めない派!
そして作り方も426さんと全く一緒!
チョー手抜きだっておいしく出来る豚汁・けんちん汁って最高だね!(≧∇≦)♪
いつもお鍋いっぱい作って2、3日食べてます!
無くなってはまた作り・・・の繰り返し。
大好きだから飽きません!わたしだけは…(笑)

投稿: kazu | 2007年11月19日 (月) 03時22分

>じゅんさんへ
わぁ~☆
豚汁作れる旦那様って素敵すぎます!
しかも十八番だなんて~!
めっちゃカッコいんですけど(≧∇≦)キャー♪
炒めたほうがクセが無くなるとは初耳でした。
わたしは炒めないんですが、お義母さんは炒めるんです。そういえばお義母さん作った豚汁の方が子供達喜んで食べてるような…
でも油の「量」が凄いんです…(汗)

>perryさんへ
のっぺ!!!!
わたしも大好き。確かに汁無い・・・(^▽^;)
子供の頃は「なんでこんなお芋多いの!?」と、あまり好きでは無かったんですが、学生時代一人暮らしを始めて、たまに実家帰った時に食べるのっぺは格別でした~おふくろの味、故郷の味だぁ~☆って。
近いうちに作って記事にしますね!

投稿: kazu | 2007年11月19日 (月) 03時35分


>くるたん家族さんへ
豚汁の具を酒の肴に…いいですね~
そしてまたまた豚汁が作れる男性のご登場!
くるたんパパさん素敵すぎです☆
うちは一切旦那サンが料理しない(できない)ので、料理ができる男性はわたしの中でかなり憧れです。
豚汁の頻度、うちもすごく多いです!
2、3日分作って手抜きも出来るし。笑

>はっかさんへ
きゃべつや白菜も入れること出来るんですね~
白菜もらって山のようにゴロゴロしてるので
わたしもさっそくやってみます!明日。(早っ)
わたしも炒めない派です。
油っぽくなっちゃうからね~。
でも上のじゅんさんのコメントのお返しにも書いたんですが、子供達はどうやらお義母さんが作る豚汁の方が好きらしい…。

>mayuさんへ
わたしもつい豚汁というと沢山作りすぎちゃいます。
でも少しの量作るよりその方がおいしくできるような気がして。それに豚汁とかって、作ってすぐより時間が経った方が材料に味が染みてますますおいしくなりますよね!だから次の日の分も、と、いっぱいつく
りたくなるんです~。次の日ラクだし。
野菜たっぷりだし、子供が食べてくれると嬉しいですよね☆


投稿: kazu | 2007年11月19日 (月) 03時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/8876824

この記事へのトラックバック一覧です: 豚汁大好き:

« 今年も。 | トップページ | 初雪(≧∇≦) »