« 心配・・・ | トップページ | ありがとう、える »

2007年11月22日 (木)

参加型授業参観♪

S2007_11200208_2

先日娘のクラスで

授業参観がありました。

毎年恒例の収穫祭です。

 (ちなみに去年は…)

クラスのみんなで作ったジャガイモを使って親子でお料理♪

今年は 『じゃがいももち』 を作りましたよ!

主な材料は、お芋と片栗粉とバターだけ♪

蒸かしてつぶして、バター、片栗粉の順に混ぜて塩をちょこっと。

そしたら小判型にしてフライパンで焼いて出来上がりです!

10日程前に学校で干し柿作りに挑戦した子供たち。

ピーラーを使っての皮むきはお手のものです。

多少危なっかしい場面もあったけど、

モチモチおいしい『じゃがいももち』の完成で~す!

S2007_11200213

子供達は砂糖醤油にくぐらせて食べました!

余った砂糖醤油のお皿は男の子達がぺろぺろ。(^▽^;)

砂糖醤油っておいしいもんねっ!

給食前にも関わらず、み~んなお腹いっぱい大満足!

楽しいおいしい授業参観でした~(≧∇≦)♪

簡単にレシピ紹介しますね♪

『じゃがいももち』 コロッケ大10個分

材料

じゃがいも 大6個

片栗粉 大さじ10くらい

バター 大さじ4くらい

塩 小さじ1/2

焼くための油少々

あとはお好みで砂糖と醤油

作り方

1.じゃがいもの皮をむいて6つ切り位にして茹でる。

2.茹で上がったらお湯を捨て粉ふき芋に。

3.バターを入れて混ぜ、溶けたらマッシャーでなめらかにつぶす。

4.塩と片栗粉も加えて混ぜる。

5.小判型にしたら、油をひいたフライパンで焼いてできあがり♪

  お好みで砂糖醤油又はあっさりと塩で!

  何もつけなくてもおいしいです!

|

« 心配・・・ | トップページ | ありがとう、える »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

11を…☆
改めました!!11ばんです(笑)

おいしい授業参観ていいですよね(*^-^*)
私達も仕事で授業参観行きますが、この前は肉まん作ったところがあったみたいです。
私はまだ食す参観には行ったことないですが、この前は一緒に“まが玉”作りやりましたよ。
見るだけもいいですが、たまに一緒にやるのも楽しいですね☆

投稿: 11ばん | 2007年11月22日 (木) 12時03分

授業参観は親の楽しみの一つですよね。

私も年に1回は必ず行きました。
さすがに子供も6年生くらいになると随分と恥ずかしがっていましたが....

料理は親子の絆を強くしますよね。
これからもどんどん参加しましょう!

で、じゃがいももち.....初めてしりました。

投稿: perry | 2007年11月22日 (木) 22時01分

>11ばんちゃんへ
はい!おいしい授業参観だいすきです!
肉まんもいいですね~!!わたしが食べたいです。(^▽^;)
まが玉作りというのも珍しいですね~
大人のほうが夢中になっちゃいそうです。笑

>perryさんへ
わたしもじゃがいももちって初めてでしたよ!
食感とかどんななんだろう?と、出来上がりがすごく楽しみでした。
おいしかったのでぜひperryさんもチャレンジしてみてください^^

投稿: kazu | 2007年11月23日 (金) 02時22分

またまたお邪魔しました!
ご無沙汰してます。
最近お店でカマンベール入りのイモ餅を食べたんですがとってもおいしかったんですーーーー♪
もしかしたら同じ食べ物かな?
カマンベールが有りか無しかの違いだけ?
家庭で作れるとは思ってもみませんでした!
ぜひ作りたいと思います!

投稿: ☆yuriママ☆ | 2007年11月24日 (土) 01時01分

>☆yuriママ☆さんへ
たぶん同じものだと思います!
カマンベール入りのじゃがいももち、
とーってもおいしそうですね!
とろりとチーズが溶けて・・・
想像しただけでよだれが垂れそうです~
次回試してみま~す!

投稿: kazu | 2007年11月28日 (水) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/9054774

この記事へのトラックバック一覧です: 参加型授業参観♪:

« 心配・・・ | トップページ | ありがとう、える »