« ランチ♪ | トップページ | 豚汁大好き »

2007年11月14日 (水)

今年も。

Photo_2

いい仕事してます、ひいばーちゃん!

今年もありがとう。

そういえば憎きインフルエンザが流行ってきてるとか。

過去最高の大流行の兆しだって。(>_<")

関東や北海道では既に学級閉鎖も。

みなさん、予防注射は済ませましたか~?

インフルエンザにおびえながら過ごす冬。

これだけ医療が進んでる世の中なのに、

何とかならないものかなぁ。

|

« ランチ♪ | トップページ | 豚汁大好き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kazuさん
わー、干し柿だぁ。
ですよね…?

僕の故郷でもこの時期になると、どこの家もこんな風景でしたよ。
なつかしいなぁ〜
いやぁ、ほんとになつかしい!
(くどくてすいません)

いいもの見させてもらいました^^

投稿: くるたん家族 | 2007年11月15日 (木) 05時25分

干し柿大好きですよ!
生の柿は好きではないんですけどね・・・
干したものしか食べられない・・・人にはよく「変わってる」と言われます。笑

インフルエンザの時期は嫌ですよね!
神経質になっちゃうし。
しかし注射は高かったです。家族で打てば軽く1万超えるし・・・泣

投稿: mikoto | 2007年11月15日 (木) 06時14分

干し柿うまそ~。
食べる専門なので作るまでは行かず、満足にたくさん食えません。
うちもがんばってみるか・・・・
いや、無理だな。

投稿: 9にこ | 2007年11月15日 (木) 10時51分

あ~いいねぇ~甘みを増してく柿ちゃん☆
いつも親戚のうちからもらうんだけど、今年はあまり数がなくて。。。って言ってたよ!!

インフルちゃんは毎年猛威をふるってますが、学校で感染してきちゃうからどう仕様もならないよねぇ。
今年もインフルと闘うぜぃ!!

投稿: スマイル | 2007年11月15日 (木) 11時22分

干し柿、おいしそうですねー☆
これからどんどん甘くなっていくんですね^-^
もうインフルエンザの季節ですよね。早い・・・
なんだか薬の問題もあるしほんと厄介ですよね
気をつけないと(>_<)

投稿: ひよ | 2007年11月15日 (木) 14時29分

いやぁ~~干し柿いいなぁ~☆
我が家のひいばあちゃんは、大根洗って干してます!!
あたしには真似できないくらいキレイに並べてあります。

インフルエンザ・・・ホント恐ろしいです(泣)

投稿: 空青 | 2007年11月15日 (木) 16時37分

干し柿かぁ
この辺りでは見掛けなくなりました
なんだか、懐かしい

インフルエンザ流行ってますね
市内ではすでに学級閉鎖になったところも(*_*;
恐ろしいです

投稿: じゃすみん | 2007年11月15日 (木) 20時47分

インフルエンザは恐ろしいですよね。
でも、流行ると思っていれば対策をたてられるので、怖くなんかない!
備えあれば憂いなし!!


干し柿...とっても美味しそう

投稿: | 2007年11月15日 (木) 21時40分

>くるたん家族さんへ
ピンポン!干し柿です!
都会ではあまり見かけないのですね。
この辺りは今まさにあちこちの家の軒下に柿がぶら下ってますよ。
渋柿買ってきてベランダで作ってみてもいいかも!

>mikotoさんへ
実は私はmikotoさんの逆…
生の柿は好きだけど、干した柿は食べられません(^▽^;)せっかくのひいばーちゃんの力作ですが、ごめんなさいって感じです。。。
それと、予防注射の値段には泣けました。。。

>9にこさんへ
今は便利な干し柿用の紐が売られてますよ~^^
わざわざ紐で1個1個結ばなくても柿の枝をすっと金具に差し込むだけで・・・って言葉だけじゃ意味わかんないですよね。。。渋柿は安いのでぜひトライしてみてください。皮むきは今も昔も大変ですが・・・

>スマイルさんへ
このところの寒さでグッと甘味を増してくんでしょうね~って、実はわたしは干し柿食べれません。
生専門で。(^▽^;)
インフルエンザ恐いけど、何とかお互いインフルエンザに打ち勝ちましょうね!!

>ひよさんへ
干し柿って実はわたし食べれないんですが、干し柿の風景は好きです。
家によって吊るし方もそれぞれなので見ていて面白いです。
タミフル、今年は処方されないんでしょうかね?
今年はタミフルにかわる特効薬が出来てればいいけど・・・。

>空青さんへ
あ~大根ねぇ~
うちもそろそろだな。
それから「お菜洗い」も。
インフルエンザはほんといやだよね。
冬は手が乾燥してひび割れてるのに手洗いも丹念にやらなきゃだから余計に手が荒れちゃうし。泣

>じゃすみんさんへ
やっぱり都会の方では干し柿の風景はあまり見られないのかな。
そういえばネットでも干し柿キットが売ってましたよ。
渋柿と紐までついて。
ベランダでも簡単に出来るしいいかも!


そうですよね!
備えあれば憂いなし!!ですよね。
この時期は毎年のことなのでインフルの恐ろしさには慣れっこになっちゃいました。
干し柿、売るほどあります。おひとついかが?なんてね。

投稿: kazu | 2007年11月16日 (金) 02時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/8876914

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も。:

« ランチ♪ | トップページ | 豚汁大好き »