« どうぞかじってください | トップページ | 食器洗いにも!(笑) »

2007年11月 5日 (月)

九九八十一

Photo_3

娘は小学2年生。

小2の秋と言えばこれ。

九九の暗記です。

じたばたしても始まらない。

ただ暗記するのみ!

いや~試練の時ですね。

がんばって欲しいもんです。

そういえば10月後半は、

たし算・ひき算のひっ算が最終局面を迎え、

105-57だとか、37+98だとか、

もぅ繰り上がり繰り下がりオンパレードでした。

それに比べたら、九九なんて拍子抜けしちゃう?

暗記さえしてしまえば、の話ですけど。

そんなわけで、この週末は親にも宿題。

九九カードの名前付けです。

「ばらばらにして使うこともあるので全てに記名」

ハイ、頑張りましたよ、母。(;-_-) =3 フゥ

9×9=81枚。

1年生の算数セットの名前付けよかマシですから。

話は飛ぶけど、

確かインドの子供は19か20の段まで暗記させられるらしいですね。

尊敬しちゃうわ、インド人。

わたしもインド式計算ドリルで脳みそ鍛えないとっ!

インド式計算ドリル―九九を卒業した人みんなに贈る魔法の計算トレーニング Book インド式計算ドリル―九九を卒業した人みんなに贈る魔法の計算トレーニング

著者:中村 亨
販売元:晋遊舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« どうぞかじってください | トップページ | 食器洗いにも!(笑) »

「育児」カテゴリの記事

コメント

九九の暗記カード一枚一枚に名前を書くんですか!
凄い時代になりましたね。

私は子供が小さい頃の名前書きは筆不精なのでネームランドを使っていましたが、それでも大変でした。お母さんは偉い!

インド式...流行っていますよね。
でも、紹介の本を読んでみると、あれ?これって私の計算方法と一緒だ!というのもあり、そろばん全盛期の中、ひとり違った方法で計算していた自分を密かに褒めてます。
さすがに二桁×二桁の暗記はしませんでしたけどね。

投稿: perry | 2007年11月 6日 (火) 08時48分

九九の暗記かぁ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン随分昔の事(笑)ですが懐かしく思い出しました☆
後半戦の7.8.9の段には苦労したような記憶が(ハイ、数字苦手です 汗)・・・。
得意だったのは5の段☆あの切りのイイ感じが素敵☆

それにしても名前を1枚1枚書かないといけないとは!!!ホント、親は大変だぁ~。
うちにもやってくることなんですよね。
その時は頑張ります!!!!

最後に一言・・・・・

「インド人に産まれなくてよかったぁーーーー!!!!!!」笑

投稿: titikaka | 2007年11月 6日 (火) 11時49分

なつかし~(^^)
九九の暗記カードに1枚1枚名前書くんですか!?
大変だぁ
九九は覚えちゃえばなんてこと無いんですけどね、それまでがね・・・^_^;
がんばれ~(^^♪

投稿: じゃすみん | 2007年11月 6日 (火) 16時37分

お母さん!!
そろばんやらせて下さい!今がチャンスです!!笑

自分でやっていたこともあるし、教えていたからというのもあるんですけど、ぜひおすすめします☆
2年生ならいい時期ですよぉ~。

投稿: スマイル | 2007年11月 6日 (火) 18時19分

名前書き・・お疲れ様でした!!
そして昨日もお疲れでした!!

インド式非常に興味あります☆
kazukoさんの脳にインプットされたら伝授してくださいませ。

投稿: 空青 | 2007年11月 7日 (水) 22時02分

>perryさんへ
ネームランド、欲しいですぅ~切に。

わたしもそろばん習ってましたが、暗算が大の苦手でした。今も同じく苦手…。
これはインド式、ガンバるしかない!


>titikakaさんへ
いいですね~5の段!
わたしも好きです。
六七とか四七とか嫌いだったなぁ~
いつになっても間違えてた気がする…
ってか、今でもアヤシイ!?
はぁ~、インド人じゃなくて良かった~^^


>じゃすみんさんへ
暗記は大変だけど、これは一生使うものだから頑張ってもらわないと、ですね。
算数セットの名前付けは過酷ですよ~
いまから覚悟しておいて下さいネ( ´艸`)


>スマイルさんへ
そろばんは日本の文化です!
スマイルさん、そろばん塾の先生だったんですね!すごい!
わたしもスマイル先生に習いたいです。
暗記が苦手なので^^
近くに一軒だけ今でもそろばん塾があるので習わせたいけど、娘がNOと言っております…(^▽^;)


>空青さんへ
ハイ!疲れたけど、算数セットに比べれば序の口っす。
幼稚園の行事もお疲れさんでした!
息子は芋食べ過ぎたのか、夜になってお腹痛いといっておりました。泣
でもお芋はとろける感じ(水分が多いのかな)でおいしかったよね。
ほとぼり冷めたらまた家でも作ります!


投稿: kazu | 2007年11月 8日 (木) 13時49分

ウチの小2の娘。今まさに僕の横で3の段を練習中です。間違えてニョーボに怒られています(苦笑)。サンシチ、サンパやサンクがまだだめみたい。まだスラスラ言えません。頑張ってね、と思いながらお父さんはパソコンタイムです。

投稿: ほのぼの寿 | 2007年11月 9日 (金) 17時19分


>ほのぼの寿さんへ
あ~わかります!
三七、三八、三九はうちの娘も苦戦してました。
一段全部暗記できても、単発で「じゃ~三八は?」と質問すると「22!」とかって・・・(^▽^;)
ってか、どっから22が出てきたのよーってな感じで。。。
がんばれ~全国の小学2年ーーー!

投稿: kazu | 2007年11月 9日 (金) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/8765589

この記事へのトラックバック一覧です: 九九八十一:

« どうぞかじってください | トップページ | 食器洗いにも!(笑) »