« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の16件の記事

2007年12月31日 (月)

2007ラストの日記

そして紅白もとうとう大取り。

大取りって言えば個人的にはさぶちゃんだけど今年は違うんだね~

♪あなたは誰と契りますか~ by五木 ゚ヽ(*´∀`)ノ

あと少しで2007年も幕を閉じます。

あぁ~今年もあっという間の1年だったなぁ~。

大人になるとなんでこう1年が過ぎるのが早いんだろ。

でもま、家族みんなこれといって大した病気もせず健康でいられたこと。

それが一番です。

それから今年わたしにとって大きかったのが・・・

信濃グランセローズの誕生☆

わたしの平凡な毎日にちょっとだけ新しい風が吹きました。

恋がしたい33歳人妻。

ワクワクしたりドキドキしたり

まんまとハマリましてございます。

いや、ファンとして、ですけどね。

あたりまえか。(^▽^;)

来年もいっぱい応援して今度はぜひとも優勝したいです!

なにはともあれ、

健康で過ごせたのも、楽しく過ごせたのも、周りの人あってのこと。

わたしと関わってくださったすべての人に感謝です。

来年もお世話になりますが、どうぞ宜しくお願い致します!!

では、よいお年を~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

冬休みデス( ̄_ ̄|||)

2007_12280413_2 2007_12280414

子供達は冬休みに突入。

すでにわたしは怒りつかれて只今PCに向かい現実逃避中。

仲良く遊んでるな~よしよしって時間もあるけど、

いちいち物の取り合いはするわ、

宿題はしないわ、

片付けはしないわ、

もぅ大騒ぎ。(>_<")

ふ~。

ま、風邪引いて、グッタリして、しんみりして、ふーはー言ってるよりマシか。

しかし今日は怒りつかれた~。

こうなったら放置じゃー!!

勝手にしてくれ!!

そんな気分だわ。

さてと、このまま家の中にいても怒ってばかりで不健康なので買い物に行って来よう。

たしか今日はお砂糖が1Kg98円!油が1.5リットル198円!

やべっ、早く行かないと売り切れちゃう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

アイラブほか弁

2007_12280412

今夜はお義父さんとパパが会社の忘年会でいません。

よって・・・ほか弁に決定!

お義父さん達がパーっとやってるんだからって、

私達もいつもより高めのやつにしました。

と言ったって、ひとつ500円台ですけどね。(^▽^;)

ほか弁食べながら全日本フィギア見て。

真央ちゃん最高!

いい夜でした~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

そり!

2007_12230351_2 2007_12230381_2

この間の日曜日に、近くのスキー場へそり遊びをしに行きました。

今年は今のところ雪が少なくて積もってるか心配でしたが、

そりをやるには問題なし!

充分楽しめました。

空いてるのをいいことに、

わたしも大人げない程キャーキャーはしゃいでしまいました。

はたから見たら絶対「うるさいおばさん」と思われたに違いありません。

けどいいんです。

楽しかったんですから。

今度「よ」がつくスキー場で年甲斐なく騒いでるおばさんいたら、

それアタシです。

どうか他人のフリしないでくださいね。ヾ(;´▽`A 汗

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

サンタさんへ

200712250001000_2

夕方、子供達はサンタさんに手紙を書いてました。

内容はというと、ま、いわゆる注文書ですけどね。笑

~をおねがいします。もしだめなら~でいいです。みたいな。笑

それからふたりで仲良く頭を並べて、

折り紙でなにやらサンタさんへのプレゼントも作ってました。

息子は覚えたての「やっこさん」と「袴」と「パッチンカメラ」を一生懸命折ってました。

娘は願いがかなう魔法のスティックを作ってプレゼントにしました。

わたしは「サンタさんきっと喜ぶだろうね!」って声をかけたけど、

子供達はしっかりサンタさんを信じてるから、

嘘ついてるのが時折申し訳ない気持ちになります。

でも明日の朝の子供達の喜ぶ顔が楽しみでもあります。

さてさて、そろそろ母屋の仏間からアレを持ってきますか。

そういえばわたしの実家でもプレゼントは仏間に隠してありました。

見つけちゃったときは結構ショックだったっけ。

では任務に行ってきま~す!

そうだ!

子供達が作った手紙とプレゼントも忘れずに片付けておかなきゃね!

ヾ(=^▽^=)ノ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

メリクリ!!

2007_12230384

きのう、一日早いけどクリスマスパーティをしました。

チキン食べてクリスマスケーキ食べて、

カロリーどんだけ~って話ですけど、

ま、明日から控えるってことで・・・ヾ(=^▽^=)ノ

弟夫婦も来てくれて、総勢9人でケーキを囲みました。

ケーキはひいばーちゃんからのプレゼント。

あ~おいしかったぁ~(≧∇≦)

これから年賀状ラストスパートです。

なんとか裏面は印刷できたんだけど、

どうも表の住所面が上手く印刷できず、手書きするしかないみたい。(>_<")

頑張らないと。

今日はクリスマスイブ。

みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいネ♡

追記

今日明日だけのお楽しみですが、左のタグフレンズの中のサンタさんをクリックしてみてください!ちょっとしたクリスマス気分が味わえますよ☆

ってか、わたしも今発見したんですけど。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

おうちパン

2007_12160309

生まれて初めてロールパンを焼きました♪

生地作りはホームベーカリーにおまかせしてあとは成形して焼くだけ!かと思ってたんですけど、焼くまでに意外と時間がかかるものなんですね~(゜へ゜;)

等分に分けてねかせ、円すい形にしてまたねかせ、やっと待ちに待った成形作業!

・・・と思ったら、背後に迫った子供達の気配。( ̄▽ ̄;)

危うくわたしの楽しみを取られちゃうところでしたが、譲れない母。笑

しょうがないから3人で生地を奪い合いながら仲良く?成形作業しました。笑

ウインナーが3本だけあったので縦半分に切って、(我ながらケチ^^;)

パン6個だけウインナーロールにしました。

その後また1時間待ち時間があり、やっと焼く運びに。

パンが焼けるいい匂いが部屋中に広がりしあわせです♪

こうして初ロールパンができあがり!

見た目はちょっとイマイチですが、(焼き色が足りないのかな?)

やっぱり焼きたての手作りパンは最高においしかったです!

待ち時間さえ無かったら毎日でも作るんだけどなぁ。

どうやらせっかちみたいです、わたし。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

今朝、ほんわか雪が積もっていました。 

やっと冬らしくなったなぁ~なんて悠長なこと言ってられません。

窓の外を見たパパ、テンションドン底っ!

仕事にならない、と頭をかかえてます。(植木屋なんです、うち)

しかし大人の事情なんて関係ない子供達は飛び起きて大騒ぎ!

朝ご飯を食べ終わったらサクサクと身支度していざ外へ。

午前中ずっと雪と戯れておりました。

もちろんそこにはお約束のブツも・・・

2007_12160334_3

しかも可愛いし(^▽^;)

お昼頃から晴れ間も出て庭の雪もだいぶ溶けました。

このまま明日の朝まで降らなければ仕事には支障がないかな?

なければいいけど・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

ツリー!

2007_12150534

あと10日でクリスマスです♪

今日はクリスマスツリーの飾り付けをしました。

玄関に飾ってライトアップ♪

キラキラ輝く光を眺めるだけでもう気分上々(*´∀`*)

「サンタさん来てくれるかなぁ~」と、夢いっぱいの子どもたちです。

飾り付けのセンスの無さは気にしないでください。笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

懇談会

2007_12110235

月曜日、幼稚園の個人懇談会がありました。

園での様子は特に問題は無いそうなのでまぁいっか。

普段は大人しいタイプの息子。

特に先生の前ではハニカミ坊やを気取ってますが、

ある日「そんなの関係ねぇ!」を連発してる息子を目撃してしまった先生。

普段と全く違う息子の姿にかなり衝撃を受けられたそうです。笑

ひと度よしおスイッチが入ってしまうと止まらなくなるんですよ実は。(汗)

それと、もうひとつ。

違う組の女の子から猛烈アタックを受けてるらしいって話を聞きました。

毎日のように息子のところにギュ~って抱きしめにきてくれるんだそうです。

Mちゃんのことどーなのよ~と突っ込みを入れても何も答えてくれない息子。

でもあきらかに照れてる。( ´艸`)

もっとからかいたくなる母。笑

照れてる顔がなんとも可愛い。

ってか、親バカ言ってる場合か!?

この勢いでは唇を奪われるのも時間の問題だー!

できればそーゆうのはお互い同意の上でお願いしたいもんです。

初めてのときはやっぱ大好きな人と、ねっ♪

いや、母 先走りすぎ!爆

ってなわけで、

今週頭から息子が半日、娘も週後半から来週なかばまで半日で家に帰ってきてしまいます。(涙)

微妙にずれてる幼稚園、小学校の個人懇談会week。

出来る事なら同じ週にまとめて欲しいものですけど。

しかも自分ちの子の懇談はどちらも15分ずつ。

15分のために1週間半日で帰宅の子供達。

母、がんばります。。。(涙)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

SL乗車!?

2007_12070219_2 2007_12070223_2                                    

先日長野市へ行ったときのこと。

車を運転中、偶然巨大な黒いものが視界に入ってきました。

今の何!?

即行、確認すべくUターン。

巨大な黒いものは、なんと蒸気機関車でした!

そこはJRの車両センターとやらで、

入ってすぐのところにでーーんと機関車が構えてました。

鉄道ファンの間ではSLの英雄と言われてるらしいD51。

通称デゴイチです。

恐る恐る受付のおじさんに見学できるか聞くと…

快くOK!!

わーい!デゴイチ貸切です!

動きませんけどね。笑

それでも息子は目をキラキラさせながら行ったり来たり。

ちゃんと中にも乗り込めるようになっていました。

過去にかなりの電車オタクであった息子。笑

戦隊ものデビューしてからはオタクの影も薄れて来ましたが、

この日は久々に昔の血が騒いだようでした。笑

ってか、わたし自身もちょっと興奮した。

機関車って思ったよりでっかいんだね~!

デゴイチをバックにしたすごくかっこいい写真が撮れたんだけど、

その写真は年賀状用に取っておこっと~。(=v=)イヒヒ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

ふつうの日記

2007_12110260 2007_12110264

今日は朝から寒くてどこにも出かけたくない気分。

ちょうど、娘が学校で使うけん玉袋を作らなくちゃいけなかったので

久々にミシンを出してお裁縫してました。

実は結構好き。

簡単なのしか作れないけどね。汗

余ってた布と紐でお金かけずに出来ちゃいました!

まだ布が余ってたので、ついでにファスナー付きのポーチも作りました。

やっぱ作るのって楽しい☆

去年は生活科の一環でコマまわしにチャレンジした娘。

今年はけん玉に挑みます!

久しぶりに集中してミシンとかやったせいか肩がこったので、

夕方 温泉へ行きました。

パパは寝ていたいというので子供と3人で。

(パパ→寝るのが趣味^^;)

車で10分かからない山ノ内町の楓の湯へ。

小雪が舞う露天風呂は最高でした。

そのうちに大雪になってきましたけど。汗

あ~でも気持ち良かったぁ!

パパも行けばよかったのにネ。

2007_12110263

夢中で雪を食べるふたり。笑

お風呂あがりの水分補給!?笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

今年もそろそろ

年賀状作らないと~

って時期ですね。

2007_12090263_2

今年も会社用と家族用と合わせて200枚買いました。

面倒だけど、わりと年賀状作りは好きなんです。

使う写真選んだり、トリミングしたり、レイアウト考えたり。

ただし、myパソコンがWindows98!(←ある意味 骨董品^^;)

よって とてつもなく動きが遅い。

写真扱う時なんてなおさらです。

しかも、動きが遅くなった上、いきなりフリーズ、なんてことも。

ってか、去年もそーいえば同じような記事書いてた気がする。

よくまぁあれから1年使ったものだ。

相変わらず括弧が打てないから、文字で「かっこ」って打って「( )」に変換してるのです。泣

ミクシィの絵文字も最近出なくなっちゃったし。

わたしと子供がばっちり写ってるよって教えてもらったサイトの写真もmyパソコンから見れなかったので、

夕方ひとっ走り図書館まで行って見てきました。

(スマイルさん、ねずみ先生、はっかさん、見ましたよ~!ばっちり写っちゃってましたね^^;)

ふぅ~、

ビスタが欲しいです。

だめならXPでいいです。

サンタさん聞いてますか~?笑

いやいや、現実逃避してないでまずはネット徘徊から。

無料の年賀素材でも集めに行ってこよう。

ってか、来年の干支ってなんだっけ!? オイオイ

んじゃ、さっそく行ってきま~す!

みなさんもお早めに♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

OPEN!

2007_12020211_2

先週、長野市のTOiGO(トイーゴ)に

グランセローズのショップが出来たってことで行ってきました。

この日はオープン初日!

監督、選手も参加しテープカットが行われました。

グランセローズの応援歌を歌っているタレントの三四六さんも登場!

2007_12070261 ミーハー丸出しで、ちゃっかりサインいただいちゃいましたー(〃ω〃) デヘッ♪

ファンも大勢かけつけ、ファン同士も久しぶりの再会に興奮!

近所のママさん達に会っちゃったのはビビリましたけど・・・゛(^◇^ ;

こちらのお店、グランセローズグッズの販売が主ですが、

週末には選手と交流もできるとか。

うれしいわぁ~♡

オフシーズンでもファンを大事にしてくれるグランセローズ!

やっぱり大好き!

追記

わたし発見!(後ろ姿ですが)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

笑(泣)

先日ジャスコの食品売り場で買い物してると、

息子がクスクスと笑い始めました。

どーしたん?

と聞くと、

ホクロがハートの人がいる、とのこと。

は!?

んなワケないじゃんと息子の目線の先を見ると・・・

J_3

なんともラブリーな「シミ」をお持ちのおばさま♪

幸せな人生を歩んでこられたんでしょうね~

あやかりたいです。

そしてまた今日、ジャスコにて。

やっぱジャスコの火曜市は混むな~とブーたれながらレジで並んでると、

またもや息子が必死で笑いをこらえてます。

その目線の先には・・・

J_4

異様に大きいニット帽のおじいさん。

ほんとに大きいってか、長い!?

何入ってるのかすっごく知りたい。

ってか、ぜったい何かいる。

飼ってるって!笑

わたしら親子につられて、後ろのおばさんも笑いをこらえてるし。

こんな楽しいレジ待ちは初めてでした。

いや~、いろんな人がいるから世の中っておもろいです。

久々に笑いすぎて泣きました。笑

笑ってしまってごめんなさい。

泣いてしまってごめんなさい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

おこりんぼママ

最初に言っときますが、日記長いです。。。

(お時間取らせてしまってすみません)

いや~、

カルシウム不足なのか、

最近怒ってばっかな気がするんです。

このあいだもこんな事がありました。

夕方帰宅した娘がジャンバーを廊下に、

「置いた」んじゃなくて明らかに「投げた」んです。

それ見てわたしの怒りスイッチが入ってしまったんです。

母、切れました。

投げちゃーだめじゃん~とかって

ソフトに叱ることだってできたはずなのに、

怒鳴ってしまった。

なんで投げるの!?

投げるってことはいらないってこと!?

捨ててもいいってこと!?

などと散々言い散らし、

ゴミ箱にジャンバー丸めて捨てました。

いや、捨てるフリのつもりだったんだけど、

気づいたらゴミ箱入っちゃってて。

そしたら娘も逆ギレ。

わたしの足に蹴り入れるもんだから

益々わたしもプンプン!

そーゆうことするなら外で頭冷やしなさい!

と、窓を開けて外に娘を引っ張り出そうとするわたし。

睨み返す娘。

ここまで来ると怒りは止められません。

もー知らないから!

と、わたしは夕ご飯の仕度のため台所へ。(逃げた、とも言う・・・)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ジャンバー投げた娘がいけないんだよね!?

そう自分に言い聞かせながらも、まだイライラ。

こんな気持ちで作るご飯なんて絶対おいしくないんだろうな~。

と思いつつ、包丁トントンしながら気を紛らわすわたし。

そこへ娘が台所へ。

けん玉の練習を始めました。

たまに上手に玉が乗っても

イライラが続いてるわたしは素直に褒めてあげることが出来ずに無視。

少しして息子が来たので、

「電気ちゃんと消してきた?」

と聞くと、

ちゃんと消してきたっていうから

「えらいねー」

と息子に言ったのが娘にはひっかかり・・・

「なんでM(息子)には優しくして私(娘)には優しくしてくれないの?」

「わたしのこともちょっとは褒めてよ!」

「いつも、Mのいいところばっか見て、私のいいとこ見てくれないじゃん!」

「もっと私のいいとこだって見てよ!」

・・・・・・・

なんかドキっとした。

娘の口からそんな言葉が出るとは。

しかし、まださっきの怒りが収まっていないわたし。

・・・何も言えない。

そんな風に感じてたのか・・・

しかも、「いつも」って・・・

今日だけじゃなくて!?

そんな風に感じさせてしまってるわたしの言動が普段からあるってこと?

どうしてもまだ小さい息子の方が可愛げあるし、

いつもお姉ちゃんが叱られてる姿をみて学習してるせいか、

下の子ってどこか調子いいとこあるんだよね~

で、お姉ちゃんより怒られる回数は多くないのは確か。

兄弟二人、まるっきり同じように接するなんて不可能。

わたしは神様じゃない。

でもこーやってお姉ちゃんの気持ちがわかって良かった。

う~ん、同姓ってのもあるのかな。

つい、カッとなっちゃう。

あー大人げないな、わたしって。

まだ7歳の子に向かって怒って怒鳴って・・・

とはいえ、意地っ張りなわたしはこのときもまだ何も言えない。

そのうちふて腐れて子供達は部屋へ行ってしまいました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

白菜切りながら考えました。

娘のいいところって何だろう。

「消極的、はっきりしない、恥ずかしがり・・・」

そんな部分しか思い当たらない。

いいところいいところ・・・

娘のいいところって何だっけ。

前にお友達に嫌なこと言われたとき、黙って聞き流してたことがあった。

あとでわたしは

「あーゆうときは言い返せばいいじゃん」 と言うと、

「だって言い返せば(相手の子が)泣いちゃうもん」 と娘。

「言われっぱなしで嫌じゃないの?」 と、若干しつこい母。(^^;

「気にしなきゃいいんだよ」 と娘。

自分の意見をはっきり言えるってのも大事だけど、娘はあまり得意じゃない。

気にしなきゃいい・・・それができりゃーいいけど、

もし我慢してるとすると可哀相になるし・・・。

嫌なら嫌って言えるのも大切なんだけどな~。

でも裏を返せばそれが娘の優しさ、とでもいうのかな。

優しいところ。

いいところひとつ見つけた。

それから、そういえば頑張りやさんのところがあったっけ。

こま回しやかけ算。

出来なくても途中で投げ出さずに出来るようになるまで頑張ってたっけ。

いいところ、ふたつめ。

そうそうそれから、わたしが、「内緒ね」って言ったことは絶対内緒にしててくれる・・・

約束守ってくれてありがとう。

みっつめ。

それからそれから、

怒ってばかりのこんなダメママのことをいつも好きでいてくれること。

これはほんと心強いんだー。

買い物行くときだっていちいち一緒について来てくれるし。(^^;

スーパーで買い物中、わたしと手を繋ぎたいといって、

わたしの空いてる片手の争奪戦で兄弟喧嘩してるっけなぁ。

邪魔だから放してー!

なんてつい言っちゃうけど、手を繋いで歩けるのもきっとあと数年。

繋ぎたいだけ繋いであげよう。

あなたたちはわたしの宝なんだもんね。

そう、あなたたちの笑顔と寝顔はわたしの命よりも大切な宝です。

いろいろ考えてたら、

・・・涙が出てきました。

そして娘をいとおしく感じてきました。

さっきの怒りすぎた自分をやっと反省し、

娘を呼びました。

「さっきはいっぱい怒ってごめん・・・」

すると

「ママ~」

と抱きついてきた娘。

「ママはM(息子)のいいところだけ見てるわけじゃないよ。H(娘)のいいとこだっていっぱい知ってる。

でもさっきはHがいけない事したから怒ったの。でもちょっと怒りすぎちゃってごめんね。」

そしてここは喧嘩両成敗。

娘にも何か言うこと無いのかと聞くと、

もうジャンバー投げないそうです。(^▽^;)

それまでの一部始終を横目で見てた息子もたぶん気にしてたと思うから呼んで、

「ママは二人のことが同じだけ大好きなんだよ」

とギューーって抱きしめてあげました。

そしてみんな笑顔に。

やっと気持ちがすっきり。

ふ~

一件落着。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

こーゆう親子のすったもんだはたまにあるんです。

すっきりしないまま次の日になることだってあって、

平日ともなると日々の忙しさにかまけてイライラが自然消滅してることもあります。

でもそれだとどこかしこりが残る感じがするんですよね。

夫婦喧嘩にもいえることですけどね。

でも今回のように、ちゃんと仲直りできたときってしこりにはならない。

かえって、その喧嘩が意味あるものになってくるっていうか。

まー、とにかく喧嘩は心と心のぶつけ合いです。

ほんとはお友達との喧嘩もいいとは思うんです。

娘は幼稚園のころからお友達とのトラブルは殆んど皆無だと

いつの担任の先生にも言われ続けて来ました。

学校では、言いたい事言えないで我慢してるのか、それとも優しさなのか、

結構ほんわかモードの娘。

こちらはまぁ長い目で見ようかと。

でも家では言いたい事言えてるし、よしとしましょうか。

長々とほんとすみません。

ダメ母のつぶやきとでも思って聞き流してください。

いつもニコニコな優しいママが理想なんですけど、

現実は なかなかねぇ・・・ヾ(;´▽`)

追記

わたしも子供達も大好きな絵本です。

ショッキングですが、ユーモアがあり意外と深い本です。

おこりんぼママ Book おこりんぼママ

著者:ユッタ バウアー
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »