« 雪 | トップページ | メリクリ!! »

2007年12月17日 (月)

おうちパン

2007_12160309

生まれて初めてロールパンを焼きました♪

生地作りはホームベーカリーにおまかせしてあとは成形して焼くだけ!かと思ってたんですけど、焼くまでに意外と時間がかかるものなんですね~(゜へ゜;)

等分に分けてねかせ、円すい形にしてまたねかせ、やっと待ちに待った成形作業!

・・・と思ったら、背後に迫った子供達の気配。( ̄▽ ̄;)

危うくわたしの楽しみを取られちゃうところでしたが、譲れない母。笑

しょうがないから3人で生地を奪い合いながら仲良く?成形作業しました。笑

ウインナーが3本だけあったので縦半分に切って、(我ながらケチ^^;)

パン6個だけウインナーロールにしました。

その後また1時間待ち時間があり、やっと焼く運びに。

パンが焼けるいい匂いが部屋中に広がりしあわせです♪

こうして初ロールパンができあがり!

見た目はちょっとイマイチですが、(焼き色が足りないのかな?)

やっぱり焼きたての手作りパンは最高においしかったです!

待ち時間さえ無かったら毎日でも作るんだけどなぁ。

どうやらせっかちみたいです、わたし。

|

« 雪 | トップページ | メリクリ!! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いいですよね、おうちパン!
うちでもたまーに焼きますが、やはり発酵などの待ち時間が長くて、そうとう決心しないと作る気になりません。(笑)
でもでも、焼き立てのアツアツのパンの美味しさはほんと最高ですよね!

投稿: mikoto | 2007年12月18日 (火) 11時13分

おいすぃそ~~~☆
kazuさん上手ですねぇ!!
やっぱり手作りは愛情がこもってるからいいですよね!
パン屋さんになっちゃえば?
中野の球場で売るとか。。。商売繁盛♪
あたし買います!!ニン

投稿: スマイル | 2007年12月18日 (火) 11時26分

一度パンを焼いてみたいと思ってはいるんですけどね…
なかなか実行出来ないでいます^^;
パンの焼ける匂い、いいですよね

投稿: じゃすみん | 2007年12月18日 (火) 21時09分

とても美味しそうなパンですね。
しかも自家製! 羨ましいです。

我が家にもホームベーカリーが是非とも欲しいのですが、なぜか妻は消極的。
私が買っても作るのは妻だからでしょうか。

しかし、ご飯党の私に対して妻と娘はパン党なので、いつか説得して買おうと思っています。
そして焼きたてのパンを作って貰うぞ!
(自分で作るという発想がないのが寂しいけど)

投稿: perry | 2007年12月19日 (水) 08時49分

>mikotoさんへ
相当の決心…わかりますヾ(^▽^)
待ち時間が嫌でついいつもホームベーカリー任せの食パンになってしまいます。
ロールパン系は、また忘れた頃に作ろうっと~!

>スマイルさんへ
いや~、焼いてみれば何とか形になってたのでよかったです。手間はかかるけど手作りはいいもんです♪
商売しちゃいます??
頑張って焼きますよーーー!ヾ(=^▽^=)

>じゃすみんさんへ
わたしもパンの焼ける匂い大好き!
ずっとクンクンしていたいです^^
発酵時間とか待つのが面倒だけど、子供とコネコネするのは楽しいよ!うちは奪い合いになるけど。笑

>perryさんへ
そうかぁ~確かにホームベーカリーは炊飯器と違って無くても困らない道具ですもんね。
パンは買えばいいんだし。
でも使い方は至って簡単!超楽チン!
食パンなら材料入れてボタン押すだけなので。
これならperryさんも楽勝ですよ~^^
パンが焼ける男!カッコいいと思います!

投稿: kazu | 2007年12月19日 (水) 10時49分

パンの美味しそうな匂いにつられてやってきました~(笑)
焼きたてパンって最高ですよね。
最近になって、息子がパンよりご飯党なことがわかりました。息子があまり食べてくれないと、作る機会も減りますよね・・・(涙)

先日はうれしいコメントありがとうございました。
ぼちぼちと更新していくつもりなので、これからもよろしくお願いしますね♪

投稿: じゅん | 2007年12月19日 (水) 15時46分

今度、ぜひ、焼いてください。
食べたい(≧∇≦)
下さい(笑)食べに伺います。

投稿: ファンタ☆ | 2007年12月20日 (木) 09時44分

>じゅんさんへ
でしょ~!やっぱ匂いましたか!( ´艸`)
りっくんご飯党だと思ってましたよ!お醤油大好きですもんね!
うちの息子はパン党なので、お腹がいっぱい~とか言っときながら、食後にぱくぱくパン食べております。笑
じゅんさんのブログ大好きなのでまた楽しみにしてますね☆

>ファンタ☆さんへ
はいわかりました。いつか焼いていくからね^^
なーんて、実はまだまだ人様におあげできる段階ではないのです(>_<")
春までに修業積んどきます!

投稿: kazu | 2007年12月20日 (木) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/9454532

この記事へのトラックバック一覧です: おうちパン:

« 雪 | トップページ | メリクリ!! »