« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の18件の記事

2008年1月31日 (木)

お礼です(≧∇≦)

先日のブルーな日記について、

長文にも関わらずお読みいただきありがとうございました。

またお忙しいところあたたかいコメントとメッセージありがとうございました。

お返事が遅くなってすみません。

じっくり読ませていただきお返事させていただきますね。

先日の日記をほとぼりが冷めてもう一回読んだら、

なんだか独り善がりなグチばかりで、

みなさんまで嫌な気分にさせてしまってたら・・

と、あとになり謝りたい気持ちにもなりました。

みんなそれぞれ置かれた立場は違うのだし、

となりの芝は青く見えるようなもので、

うーん、語彙が足りなくてうまく説明できないけど、

いまある状況の中で少しでも良い方向に行くように努力しなきゃね!

あとで後悔しないように。

できれば一度きりの人生、楽しくいかなきゃそん!そん!です。

なので、どれどれ、楽しい日記でも。

と言いながら、

今日もいっぱい怒っちゃったわ~。

夜9時半もまわり、子供達を早く寝かせないといけないのに、

いつまでもふざけてる子供3人。(!?)

いや、そのうちの1人は大きい子供ですが。(^▽^;)

早く寝なきゃ早く起きれる訳ないから早く寝て欲しいのに全然言う事を聞かないし。

あぁ、怒りすぎた・・。

と、子供達の寝顔を見て反省している母なのであります。

よし決めた!

明日こそは怒らない1日にしよう!

・・・って、毎晩決心しているのだけど。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

前向きにいかなきゃなんだけど・・

注意

テンション低いです。おまけに長いです。

こんな日の日記はめっちゃくちゃネガティブですので、

感染したくないという方にはスルーされることを強くお奨めします。

* * * * * * * * * * * * * * * * *

いや、最近ふと思うことがあって。

同居とか、そーゆう類の話なんですけど・・

同居さえしていなければ、もっと夫婦関係が上手くいってたんだろうなと。

親子っていうのは一緒に住んでいれば自ずと似てくるものなんですね。

もともと同じ遺伝子持って生まれてきてるのだから似てて当たり前っちゃー当たり前なのだけど。

あ、親子っていうのは旦那と義父のことね。

義父は亭主関白のかたまり。

前にも記事にしたことありましたが、

「ビール!」と言えば誰かが運んできてくれると勘違いしてるようなひと。

最近は旦那も同じ考えになってきてしまいました。

その裏には、

「俺は働いてお金を稼いでいる」という考えがものすごく強いのです。

だから、たまに事務仕事したり集金や銀行に行ったりするわたしなんて

毎日遊んでるようなものだと思われています。

わたしは実際お金を稼いでないから何も言えません。

外で働きたくても、

「外で働くのなら家の仕事を手伝え」と言われます。

特に義母は仕事やら何やらで家にいないことが割りと多く、

朝食だけはお義母さんたちとは別だけど、

昼食、夕食のしたくはだいたいわたしが担当です。

旦那も義父も家のことを女がするのは当たり前と強く強く思っています。

ちなみに家事だけじゃなく、育児についても全く同じ考えです。

だから子供が小さい時はおむつ替えてくれた事は一回だけ。

もちろんおしっこのおむつね。

おっきい方のおむつは一度もありません。

同居してるから、もしわたしができないことがあっても義母がいます。

義母がだめなら最終手段の義祖母もいます。

女の人の手はたくさんあるのです。

わたしがお昼に不在でも義母がご飯の支度してくれるし。

誰かがやってくれるので、旦那が台所に立つ姿はまずありません。ありえません。

でも・・もしも同居してなかったらって考えると・・

わたしがだめなら旦那しかいません。

旦那がやるしかないのです。

もしももしもって、どうにもならないことを考えてると切なくなるので考えないことにしたいんだけど、

優しい旦那様をもつ友人の話とか聞いちゃうと結構落ちるんですよね、わたし。

どうしてうちは・・って。

そんな小さい人間なんです。

理想は田舎の肝っ玉かぁちゃんなんですけど。

玉小さいわ、わたし・・。

あ、

玉、無いけど・・

肝はある・・

(・・意味不明) (^▽^;)

確かにうちは自営業で旦那は大変なこともたくさんあり仕事も忙しいしストレスもたまるでしょう。

疲れていて子供の面倒どころでは無いのもわかってます。

わたしに当たりたくなる事だってあるでしょう。

そんなときは受けて立つ!

と言いたいところだけど、義母とかの前では思いっきり喧嘩できない・・

あとで喧嘩になって、泣いた翌朝に目が腫れてれば

「何かあったな」と勘付かれるし。

食事中も義父母の前では言いたいことが言えない。

子供に対しても義父母の前ではいつもの自分じゃなかったり。

義父母の前では八方美人なのか。(今さら気づく^^;)

それからおしゃべりが得意ではないわたしに対し、

義母はとっても(×100)おしゃべり上手です。

たとえば食事中に旦那が何か話し始めると、

わたしがモタモタと返答してるところに義母が的を得て上手に返答します。

全然悪気は無いのだけど。

そんなことはいつもの事なので、自然と旦那とは話さず子供と話すようになります。

あぁ、核家族なら4人でおしゃべりできるのに・・・

ついそんな考えが頭を駆け抜けます。

わたしって屈折してるのでしょうか。

子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんがいる環境は良いに決まってるのはわかります。

わたしも実家におばあちゃんいたので。

だから同居でもいいじゃん、と深く考えずに結婚と同時に同居しました。

義母も義父も特にわたしに対して嫌悪感もってるとか全然そういうんじゃ無いんですよ。

あえていえば大事にされてる。

・・もっと感謝しなければいけないのだけど。

そして自分自身ストレスを抱えてれば、

多かれ少なかれ子供に対しても悪影響がありますよね・・

特に夫婦が上手くいってないときなんかは、怒らなくていい場面で子供を怒ってしまったり。

ほんと反省も多いです。

そう、最初に書いた、「親子は似てくるもの」・・って、

旦那と義父のことばかりじゃなくて、自分もしっかりしないとね・・

子供達は今わたしを見てるんだから。

そしてたいていは似て欲しくない部分が似ちゃうものだしね。

あー止まらない。

ほんとこんなぐちぐちな日記でごめんなさい。

いや~マジ暗い日記。

絶対生理前だわこりゃー。

今までこのれれれ日記は結構、「ほんわかお気楽路線」で来たつもりだったけど、

例えイイ感じに見える家族でも、蓋をあければ色々とあるんです。

わたしみたいな悩みのかたはそうそういらっしゃらないと思うけど、

とりあえず今の気持ちはそんな感じ。

引いた方もいらっしゃいますよね?

たぶん来るものが来れば、またポジティブ全開で行きますのでどうか逃げないでくださいね。^^;

ってか、これ旦那も読むんだわ。

嫌なら出て行けとかって言わないでネ。

仲良くしましょ^^;

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

乳がん検診

Nec_0002

今日は市の乳がん検診がありました。

実は夏に受けなきゃいけなかったのですが、

予定が合わなかったり忘れてたりで先延ばしにしてしまい

ようやく重い腰を上げたら結局こんな真冬の検診になってしまいました。

室内といえどもやはり寒かったぁ・・

まず問診があり、次にバスに移動して超音波検査を受けました。

そう!マンモグラフィー(おっぱいをつぶしてX線撮影する方法) じゃなくて超音波検査です!

よかったぁ。

つぶして挟むほどおっぱい無いですから。(笑)

しかも痛いって聞くし。(おっぱい小さい人はね)

で、ぬるぬるのゼリー(ジェル?)を塗って検査したんですけど、

途中で先生が超音波を当てながら、・・ふと手を止めるんです。

「え?なにか悪いものでも写ったの!?」

と、手を止める度すごく恐ろしかったです。

バスを降り最後は外科の先生による触診です。

ベットに仰向けに寝て細かい動きで触わって調べます。

普段でもAマイナーなわたしのおっぱいが、

寝るとほぼ皆無です。(笑)

たぶん先生も触診しにくかったはず。。(笑)

その硬いのはしこりじゃなくて骨!ですよ~

なにはともあれ結果は異常なし。(;´∀`)=3

ま、考えてみれば乳がんなんてできるキャパ、無いですから。(笑)

しかし今や日本女性の20人に1人が乳がんにかかると言われているんだって。

アメリカでは8人に1人とか。L(゚□゚)」

乳がんは胸を切り落とさなければいけなかったりするし、

女性にとってダメージは大きいですよね・・。

検診はしていて損はないと思います。

毎月1回は自己検診も行ってください、とのこと。

残念ながら予防法は無いけど、

早期ならほぼ100%の方が治るそうですよ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

おなかいっぱい!

Photo Photo_2 Photo_3

先日家族でお昼ご飯を食べに行きました。

ケチだけど外食大好き!

通年ダイエッターだけど高カロリーもの大好き!

えっ?矛盾?

ま、そのあたりは小島よしおのノリでいくとしましょうか!

このお店のランチはメインメニュー+300円で

サラダバーとドリンクバーとスープ(おかわり自由)付き!

メインのパスタでお腹いっぱいになったというより、

はっきりいって、サラダでお腹いっぱいになりました。(´∀`;)

市内の「ドルチェ」というお店です。

オープンキッチンなので

フランベ(って言うのかな?)の迫力も間近で見れて楽しいです。

ってか、別にまわしものでは無いんですけどね。笑

最近では子供達の食べる量が増えたので、

「大人の分を分ければいいや」 なんて軽く考えて注文すると、

「あれれっ?」 ってぐらい大人の分が寂しくなっちゃってたり・・(^▽^;)

なのでこんなふうにサラダでおなかいっぱいにできるお店は誠にありがたい。

ってか、「もう一品注文しろよ」 って話でしょうけどね。笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

おめでとう♪

Dscf3832to

先日に引き続き誕生日ネタですが・・

きのうは娘の誕生日でしたぁー(≧∇≦)

プレゼントは『一輪車』がいいと!

我が家に初めての一輪車がやってきました。

娘は意外と負けず嫌いなところがあり、

これから猛特訓が始まりそうです。

がんばれよ~娘!!!

ママは教えること出来ないので応援だけ。。。

(いまだかつて一輪車やったことありません)

2000年にミレニアムベビーとして産まれた娘。

あれから8年!あっという間!

この先もやっぱりあっという間なのかと思うと、

ちょっぴり寂しい気もしてくる母です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

誕生日=?

更新がおそくなったけど、

18日はパパの誕生日でしたぁ~(≧∇≦)イエィ♪

実は我が家は1月生まれがパパを含め4人もいます。

だからパパの4日後の娘の誕生日に、

4人分まとめてお祝いをやる予定でいたのですが・・。

「今日パパの誕生日だからケーキ作る!」

と、言い出したら止まらない子供達。

お誕生日は、「ケーキを食べる日」ではなく、

「生まれてきたこと、生きていることに感謝する日」

・・・と、幼稚園であれほど教育されてきたはずなんですけどね。(^▽^;)

やはり子供の中では、「お誕生日=ケーキ♪」となるわけで・・。

夕食の準備しながらのケーキ作り。(;-_-)

しかも子供達が大いにお手伝い。(汗)

台所はハチャメチャになったけど、

子供達の愛はパパのもとへ届いた事でしょう。゚ヽ(*´∀`)ノ

Dscf3775

ケーキはサプライズにしようと、パパにバレないようにこっそり作りました。

台所の戸にこんな張り紙まで・・(笑)

Dscf3774

余計に怪しかったりして(;´∀`)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

雪道注意報

Dscf3738_2 Dscf3756

東京に初雪が降ったそうですね。

寒い訳です。

こちら長野は天気予報によると本日の最高気温はマイナス1度。(;-_-)

北海道ではマイナス30度とか。L(゚□゚)」

今日はお隣り飯山市へ書類をもらいに行きました。

飯山といえばこの辺りじゃ指折りの豪雪地帯。

雪道の運転は苦手です(≧σ≦)

過去に二度ほど雪道で事故ったことあるし。

なんでこんな雪の日にわざわざもっと雪深い方面に行こうとしてるんだろ自分。

そんなそこばくの疑問を感じながらも

まずはコンビニでコーヒーとおやつ(^^;)を調達して出発!

路肩との境界やセンターラインが真っ白で訳わかんない~

そんな道路を走るのは超恐かったけど、

スピード厳禁!と自分を戒めつつ飯山へ。

ちなみに本日のドライブのお供はコブクロ。

雪景色×コブクロ。

いい感じです。

いやしかし雪道は滑ります。

滑ってブレーキが効かない時は、もう祈るしかない!(>。<)

「頼む~停まって~!!!」と。

今日もカーブとブレーキの度にドキドキだったけど、

なんとか今日は神頼みしなくて済みました。(;^_^) =3 フゥ

昼間ってこともあったしね。

法定速度40㎞/hの歯痒さ(?)にも慣れ、

鼻息、いや鼻歌混じりの一人ドライブ♪

そういえば、ジュノンスーパーボーイのグランプリになった男の子って飯山の中学生だったっけ。(歩いてないかな~) ・・・とか、

消雪パイプだ、懐かしい~!・・・とか、

「夢工房ヤッホー」って何屋なのさ? (正解はパチンコ屋さん) ・・・とか、

マックラップ食べてみたい~♪ (わたしならチキンだな♪) ・・・などと、

頭の中で呟きながら、あっちこっちと用事を済ませました。

それから、せっかく飯山まで来たんだからと、

美味しいと評判のケーキ屋さんで

チーズケーキ2個とチーズクッキーを買いました。

明日が誕生日のパパにおみやげです。

ってか、チーズかぶってるし・・・(^▽^;)

だって大好きなんだもん。

わたしが。(笑)

いーのいーの^^

子供達が寝たらふたりで食べよっと。(=v=)ムフフ

ま、そんなわけで、

若干自分の長靴のゴム臭に酔いながらも(笑)、

恐怖の雪道ドライブから無事生還いたしました。

あ~疲れたぁ。

冬の運転は神経遣いますね。(>_<")

やっぱり雪道の運転は車間距離と時間の余裕が大切かと。

急いでるとぶつけます。

(経験者は語る^^;)

5296 Music 5296

アーティスト:コブクロ
販売元:WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
発売日:2007/12/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

お仕事日和?

先日、長野の社会保険事務所まで書類を出しに行きました。

ちょっと面倒な書類だったので郵送で済ませることが出来ず、

直接指導を受けながらその場で書類作成しちゃった。

でも、とっても親切な方に当たったので助かりました。

混んでたにも関わらず長時間居座ってしまいごめんなさい。^^;

この日はいいお天気で ドライブ日和 お仕事日和♪

うちから車で片道50分の距離だったのですが、

普段、車の中でしか歌聴かないから久々にMD長く聴けて嬉しかったです。

この日の選曲はチャゲアスに決定。

♪キミがお~もうよりも~

    ぼくは~きみが~好きぃ~♪

いやーしびれるね!

ここの部分の歌詞大好きです!

VERY BEST ROLL OVER 20TH Music VERY BEST ROLL OVER 20TH

アーティスト:CHAGE&ASKA
販売元:ヤマハミュージックコミュニケーションズ
発売日:2001/04/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

めっちゃ寒いけど

冬のマニアックな楽しみがあります。

それは・・・

霜柱!

いや、長野に来るまでホンモノの霜柱は見たこと無かったんです。

で、長野に来て、生まれてはじめて見る霜柱に感動☆

「なにこれ~!エノキみたい~!」

というのが第一印象でした。

よーーく観察したあとは、

踏む!!!

あ~楽しい。

今朝はこの冬一番の冷え込みで、庭のあちこちに霜柱発見!

で、わたしの勝手な統計によると、

だいたい霜柱の立った日はお天気になることが多いのです。

今日も例外なく気持ちのいい青空♪

さあ、気分上々なところで仕事だ仕事~!

ではみなさんもよい一日をお過ごしください!o(^o^)o

Dscf3727_2 

上手に撮れてなくてゴメンナサイ。ヾ(;´▽`A

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

スキー場へ。

今季初スキー!パチパチ!

パパは仕事があるというので行かず、

子供と3人でいつもの「よませスキー場」へ。

でもわたし一人で子供二人を安全にリフトに乗せる自信がありません。

今日はリフトはお預けの予定で、せっせとカニさん歩きで斜面を登りました。

しかし滑るのは一瞬・・・

泣けます。(^▽^;)

息子はまだ上手に登れないので、わたしの腰を酷使して抱き上げながら登りました。

もう汗だく。

いいシェイプアップと思い、母がんばりました。

しかし三十路の体力は頼りない。

あっという間にヘトヘトです・・・(>_<")

もうそろそろ帰ろうよ、と子供達に提案こそしてみましたが、

・・・子供達は断固拒否。

だよね~そうくると思ったよ。

ヘトヘトなのはママだけだもんねぇ。(涙)

ひとまず休憩。

そしたらなんと娘のお友達ファミリーとばったり!

2008_01140032_3 娘のお友達が娘に「一緒にリフトに乗ろうよ」と誘ってくれたお陰で

わたしは息子だけを一緒にリフトに乗せればいいことになり、

それならばと、リフトに乗ることに。

リフトってわたし一人で乗るにも恐いのに、

プラス子供2人となるとマジ恐怖なのです。

しかも、ろくに滑れない息子を含むので。

いや~ほんと助かりました。

それにやっぱ、せっかくスキーしに来てるんだもん。

リフト乗れなきゃ不完全燃焼だしね!

お友達ファミリーに感謝です!

お友達と娘は難なく二人でリフトに乗り、颯爽と滑り降りてました。

子供同士お互いいいところを見せようとがんばって滑ってて尚よろし◎

それと、一人では全く滑れなかった息子ですが、

わたしの鬼特訓と褒め殺しに遭い(笑)、

なんとかどーにか数メートルだけ一人でなんちゃってボーゲンで滑れるように。v(^o^)

ヘトヘトになった甲斐があったわい。^^

そんな感じで、軽くコーチ冥利に浸り、しみじみした母。

ボーゲンしか出来ない鬼コーチでごめん!(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

ものづくり 2008バージョン

Konekone_2

昨日ひいばーちゃんと『ものづくり』を作りました。

こねこねこねこね、繭(まゆ)玉団子作り!

子供達もはりきって手伝ってくれました。

途中から粘土細工と化してましたけどね。(笑)

Kazari_h_2 Dekiagari

今晩は『どんど焼き』です。

どんど焼き用の小ぶりなものづくりも作ったので、

どんど焼きの火であぶってみんなで食べて、

今年一年の無病息災を祈りたいと思います!

( 去年も同じ記事書いてました…しかも写真もそっくり^^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

実家紀行(4) たべもの編

大好きな新潟の食べ物のひとつがコレ!

Mikaduki

みかづきの『イタリアン』です♪

知る人ぞ知る、新潟のジャンクフード!

イタリアン食べたいと懇願してたら義妹が買ってきてくれました(≧∇≦)キャー♪

( あこゆひちゃん、ありがと~!)

これがなんと言うか、うどんのようなパスタのようなヤキソバのような…

そこにミートソースっぽいのがかけてあるんだけど、

生姜も添えてあるからやっぱりヤキソバに近いのか?

いやしかしミートソースに生姜って?

でも絶妙!心配ご無用!

クセになるおいしさなのです♪

実は数年前・・・

私の住んでる街に、みかづきが記念すべき『県外初出店』を成したのです!

長野にみかづき!いゃっほー♪ o(^o^)oルンルン

わたしは心の底から嬉しかったのに・・・

ある日突然、店が消え去っていました。(涙)

開店から1年位経ったころでした。

どうやら長野人にはこの味が受け入れられなかったらしいです。

本当にショックでした。

みかづきさん、まだあのブースは空いています!

リベンジ待ってますから!!!

( ってかこの声は届くのか?)

* * * * * * * *

追記

( 久々のグランセローズネタを少々)

Cap_3

ここのラーメンが美味しいんだぁ~♪

結婚前、初めてパパがこのラーメン屋さんの名前を見たとき何故かツボにハマっていました。

わたしは子供のころから慣れ親しんだラーメン屋さんなので何も思わないけど。

あ、でもグランセローズファンとしては軽く・・・萌え~ ヾ(゜∀゜*)

キャプテン大ファンの娘も内心・・・萌え~!

そういえば昨日、京都の「八つ橋」を「○つはし」って聞き間違えてたし・・・(^▽^;)

ちなみにタンタン麺はそれほど熱烈でなく、どっちかというと優しい味でした^^Tantanmen_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

実家紀行(3) 初詣編

Torii KaidanOmikuji Ms_4 2008_01060532_3

また次の日は初詣に行きました。

思い出いっぱいの地元の通いなれた神社です。

小さい頃は家族と。

その後は、友達とだったり、好きな人とだったり。

そしてまた今、家族とこうして訪れています。

新しい家族も一緒に。

そんなふうに時代は過ぎても、ちっとも変わらない場所。

なんかホッとします。

そういえば子供のころ、

父とこの神社の階段でそりやミニスキーでよく遊んだものでした。

昔は雪大量に降ったから。

最近はめっきり雪減っちゃってこの階段でそりだなんて考えられないけど。

油断してると木に激突するスリル満点の冬の遊び場だったんだけどなぁ~。

あぁ、懐かしい。

そうそう、おみくじを引いたらなんと子供達はふたりとも大吉!

幸先いいぞ~!

ちなみにわたしは吉でした。

フツーやねん!

ま、良くも悪くも自分次第ということで前向きにね。 (;´∀`)

* * * * * * * * * *

つづくo(^o^)o

次でおわりかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

実家紀行(2) インドア編

2008_01060507_3

次の日は、市内に住む伯母と、はとこと、

義妹と、姪っ子と、姪っ子のいとこが遊びに来てくれました♪

姪っ子ちゃんは只今2歳。

かわいい真っ盛りです!

息子が照れながら姪っ子ちゃんにギター弾き語り♪

・・・・・してたかどうかは定かじゃないけど(笑)、

なんかいい風景だったのでパチリ!

ってか、近いし・・・(笑)

2008_01060503_2

子供達、みかん食べながら談笑中。

13歳を筆頭に、7歳、6歳、5歳、2歳。

今後も増えるといいな~♪

* * * * * * * * * * 

つづくo(^o^)o

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

実家紀行(1)

Kagamimoti

1月3日。

実家のあるお隣り新潟県へ約3時間の列車の旅です。

金沢発新潟行きの特急に途中で乗り換えました。

何とかなるだろうと指定席を取らなかったんですが

ホームに入ってきた列車を見て、あえなく撃沈。

さすがにお正月の3日といえば混んでる混んでる~(>_<")

超満員の自由席の通路で立ったままおにぎり食べましたヾ(;´▽`A 

お行儀悪くてすみません。。。

腹が減っちゃ~、戦は出来んとです。。。

そういえば以前も全く同じハメになったことあったなぁ。

学習能力:ゼロ。

来年は指定席でゆったり駅弁を頬張る予定。(゚ー゚☆

* * * * * * * * * *

つづくo(^o^)o 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

カモン平常授業!

娘は今日から3学期。

子供達の冬休みが終了です。

朝、子供達を送り出して、我が家に久々の静寂が訪れました。

ささやかな至福のひととき。

PC開いてコメントのお返事をポチポチと。

(お返事遅くなってしまってゴメンナサイ)

いやしかし昨日は化粧するヒマも無いくらいハードな一日でした。

予想はしてたけど。

朝から会計士さんが見えたり、娘の山のような宿題に付き合ったり。

昨日になって、計算ドリルと漢字ドリルもやらなきゃいけない事を思い出したものだからさぁ大変!

夕食もそこそこに夜10時過ぎまでかかって、

気を失いそうになりながらも何とか終えることができました。(;-_-) =3 フゥ

がんばったがんばった!

ってか、もっと早い時期に思い出せって話ですよね・・(^▽^;)

まぁ終わったからいいけどさ。

それにしても、今の子供は昔より全体的に宿題が多いような気がするのはわたしだけでしょうか。

昔は冬休みの宿題といえば、わら半紙の問題を数枚と書き初め位だったような・・・

長期休みの宿題もそうですが、普段も必ず毎日宿題が出ます。

土曜日がお休みの分、家庭で補わなくてはいけないってことなのかな。

放課後お友達が宿題を持って遊びに来てくれる日があるんですが、

宿題が終わったら遊ぼうと思っていても、

宿題をしてるうちに帰る時間になり、結局遊べないで帰るってこともたまにあります。

ってか、うちの娘がトロいってのも大いにあるんですけどね。

とはいえ、宿題でも無ければ恐らく机に向かわないであろう娘・・・

宿題があってくれてちょうど良いのかもね。 (*´∀`)ゞ ポリポリ

数年前、ゆとり教育の一環で土曜日がお休みになったんでしたっけ。

でも恐らく朝から学習塾に通う子もいるかもしれない。

それって結局意味ないじゃんって思うけど・・・。

わたし、土曜日って割と好きでした。

給食食べないで3時間で下校♪

それもアリだと思うんだけどなぁ・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

充電完了。

2008_01060548

本日長野に戻って参りました~。

3日ぶりの長野は・・・案外暖かい?

雪もすっかり溶け、このまま春がやってきそう。

・・・・・なわけ無いか。

長野の冬はこれからが本番、らしいです。(泣)

毎度のことですが、

実家での不摂生がたたり、体重増加が否めません。(痛)

食っちゃ寝食っちゃ寝、あぁいとしの日々よ。

NoNo!活動しないのに余分なエネルギーは必要ないのです。

わかってるんだけど、実家では食欲が自制不能状態。

明日からまたゆる~いダイエッターになります!

そして子供達の冬休みも終わり。

明日からは幼稚園、明後日からは学校が始まります。

なのに学校の宿題がまだたくさん残ってる娘。

明日はハードな一日になりそうです。(;-_-) =3

実家でのことはまた後日!

ほぼインドア、

えぇ、ほぼインコタツでしたけど。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

新年!

2008_01010447_2 2008_01010473_2

さぁ2008年ですね!

一日遅れましたが、

あけましておめでとうございます!

今年がみなさんにとって素敵な年でありますように心からお祈りいたします。

さて、みなさんはお正月をいかがお過ごしでしょう?

わたしは元旦は一日中年賀状作りに追われておりました。

会社のほうの年賀状はまだ出してなかったんです…(^▽^;)

年末にサボっていたツケです…(涙)

それからこちら長野では新年早々、結構な量の雪が積もりました。

2008_01010448_2

子供達は庭にでっかいそり山を兼ねたかまくらを作って遊びました。

Photo_2

だいぶ狭っ苦しい穴ですけどね。笑

そして今日は毎年恒例の新年会でした。

親戚が集まり大宴会。

大変だけど、これが終われば実家に帰れるっつーことで頑張りました!

ただ、ひとつ引っかかる出来事が・・・

新年会の準備で唐揚げの仕込みをしていた時のこと。

指先に貼っていたはずのバンソウコウが消えましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

恐らく鶏肉と共に生姜醤油に揉まれ・・・

その先は考えないことにしよう・・・(汗)

過ぎてしまったことはしょうがないです!(^▽^;)

明日は明日の風が吹く!

ってわけで、明日から実家新潟へ。

イェイ!パチパチパチ!

ほんの2泊か3泊だけど、しばし羽を・・・( ´艸`)

毎日羽のばしてるだろ!って誰かさんに突っ込まれそうですけどね。笑

それでもやっぱ実家は格別、ですよね!

ほんじゃ、行ってきまぁす!!!

(^∀^)v

雪で電車が運休になりませんように。

(妙高のあたりが危ないんだー)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »