« 充電完了。 | トップページ | 実家紀行(1) »

2008年1月 8日 (火)

カモン平常授業!

娘は今日から3学期。

子供達の冬休みが終了です。

朝、子供達を送り出して、我が家に久々の静寂が訪れました。

ささやかな至福のひととき。

PC開いてコメントのお返事をポチポチと。

(お返事遅くなってしまってゴメンナサイ)

いやしかし昨日は化粧するヒマも無いくらいハードな一日でした。

予想はしてたけど。

朝から会計士さんが見えたり、娘の山のような宿題に付き合ったり。

昨日になって、計算ドリルと漢字ドリルもやらなきゃいけない事を思い出したものだからさぁ大変!

夕食もそこそこに夜10時過ぎまでかかって、

気を失いそうになりながらも何とか終えることができました。(;-_-) =3 フゥ

がんばったがんばった!

ってか、もっと早い時期に思い出せって話ですよね・・(^▽^;)

まぁ終わったからいいけどさ。

それにしても、今の子供は昔より全体的に宿題が多いような気がするのはわたしだけでしょうか。

昔は冬休みの宿題といえば、わら半紙の問題を数枚と書き初め位だったような・・・

長期休みの宿題もそうですが、普段も必ず毎日宿題が出ます。

土曜日がお休みの分、家庭で補わなくてはいけないってことなのかな。

放課後お友達が宿題を持って遊びに来てくれる日があるんですが、

宿題が終わったら遊ぼうと思っていても、

宿題をしてるうちに帰る時間になり、結局遊べないで帰るってこともたまにあります。

ってか、うちの娘がトロいってのも大いにあるんですけどね。

とはいえ、宿題でも無ければ恐らく机に向かわないであろう娘・・・

宿題があってくれてちょうど良いのかもね。 (*´∀`)ゞ ポリポリ

数年前、ゆとり教育の一環で土曜日がお休みになったんでしたっけ。

でも恐らく朝から学習塾に通う子もいるかもしれない。

それって結局意味ないじゃんって思うけど・・・。

わたし、土曜日って割と好きでした。

給食食べないで3時間で下校♪

それもアリだと思うんだけどなぁ・・・。

|

« 充電完了。 | トップページ | 実家紀行(1) »

「育児」カテゴリの記事

コメント

うちの子も今日からやっと3学期(*_*)
一安心………

そしてそして私も今日から仕事☆
あー行きたくない(>_<)

投稿: 426 | 2008年1月 9日 (水) 08時56分

私が中学生のとき弟2・4土曜日がお休みという週休2日制がはじまりました。
そのときはいいよっていってたけど結局、朝から部活の練習があったりで、今考えると意味ある休みだったのか定かではありません。

ゆとり教育って誰のためのゆとりなんでしょうか??

投稿: ファンタ☆ | 2008年1月 9日 (水) 09時06分

宿題お疲れさまぁ~笑

土曜日は半日学校に行ったほうがいいとずーっと思ってるアタシ。。。
仕事してるお母さんは「大変だ」って、そろばん教えてる時にみなさんおっしゃってた。
アタシの教えていた子が通ってた小学校(オイラの母校だけど…)は、モデル校になっていたせいか、ゆとり教育初期の頃は宿題がまったくなく、子供にとってみればパラダイスだったみたい。。。
でも、ある程度はあった方がいいよね!
その学校は、順位をつけてはいけないというおかしな決まりがあるらしく、「大会」とつくものはやらないらしい。世の中おかしくなってきてますなぁ~。
アタシはドリルが大好きでした。計算と漢字だけならね!笑

投稿: スマイル | 2008年1月 9日 (水) 09時35分

思い出すなぁ・・・私も宿題、溜めに溜めて最後の1週間ラストスパート!!(6 ̄  ̄)ポリポリ
私の場合、家族誰も手伝ってくれませんでした(涙)

長期休みに出る「○○の友」みたいな全教科+αの冊子・・・(分かるかな?)
あれが1番難敵でした!!全然『友』じゃないし!!(爆)

私も土曜日の3時間授業好きだったよ☆

投稿: はっか | 2008年1月 9日 (水) 12時00分

冬休み、そんなに宿題あったかなぁ~
覚えてないや^_^;
でもせっかく遊びに来ても宿題だけで遊ばないうちに帰る時間になるなんて、悲しすぎる
『ゆとり教育』?見直されるみたいですね・・・
たくが小学生になる頃はいったいどうなってるんだろうか!?

投稿: じゃすみん | 2008年1月 9日 (水) 13時09分

kazuさん、こんばんは♪

いいなぁ〜、実にいいですよ^^
何がって?
「カモン平常授業!」
このタイトル最高です^^
このブログのタイトルで、ブログの内容がわかってしまうことが
なんともいえません…。

投稿: くるたん家族 | 2008年1月 9日 (水) 21時03分

宿題お疲れ様でした!
てか2年生なのに、かなりハードなんですね><
毎日宿題!?
勉強した記憶すらないのに・・・
今の子は大変だー
勉強は本人の意思の問題だから、あんまり無理強いさせるのはよくないと思うのは、あたしだけかな~
やっといて損はないけど・・・

なぜか義母の声が聞こえてきました(笑)

投稿: あこゆひ | 2008年1月 9日 (水) 21時53分

>426さんへ
今日からお仕事!お疲れさまでした!
いや~でもほんと子供の学校が始まるとホッとするよね。
怒る回数は減るけど早起きが辛いわー(>_<")

>ファンタ☆さんへ
おぉ!ファンタ☆さんが中学のときに隔週休みになったのかぁ・・・
確か私が学校行ってたときは(短大も含む)、当たり前のように土曜日は学校あったよ。
歳の差を感じるわ~(≧ー≦;)
ゆとり教育って誰のため? ・・・考えさせられるねほんと。

>スマイルさんへ
そうだよね。公的な機関は土日休みだけど、そうじゃない職種だっていっぱいあるんだから、学校が休みになっちゃうと困る親御さんだって多いはず。
しかし宿題がない学校ってのもちょっとね・・・
うちなんて宿題なかったら絶対に机に向かわないからね(^▽^;)
あ、マラソン大会なら無くてもいいかな~( ´艸`)

>はっかさんへ
全教科+αの冊子・・・わかるよ!
ページ順じゃなくて、簡単なページからやっていくから最後にめんどくさいのばっか残っちゃってね…(^▽^;)
全然『友』じゃないし!ヾ(;´▽`A 笑
ってか、『敵』だよね!笑

>じゃすみんさんへ
うんそうなの。
でもせっかく遊びに来てくれたのに遊ばないうちに帰る時間になるなんてね。
ゆとり教育で週休2日の昨今だけど、土日の宿題も多いしどうもゆとりがあるとは言えない気がするんだよね…。
どんな風に見直されるんだろうね。

>くるたん家族さんへ
いつもタイトルって悩むんですよね。
最初は「3学期が始まりました」とか普通のタイトルつけて書き始めたんですけど、なんか普通だな~と思って今のタイトルにしたんです。
いやぁ、ほんとに平常授業が待ち遠しかったもので・・・ヾ(;´▽`)

>あこゆひちゃんへ
え?どっから聞こえてきたのよ、母の声?ヾ(;´▽`A 
今の子は、ってか、娘のクラスだけなのかはわからないけど、とにかく毎日宿題でるよ、1年のときから。
無理強いしないと今回の冬休みのようになってしまうんだよね~
ま、これに懲りて少しは何とかなるでしょう・・・

投稿: kazu | 2008年1月 9日 (水) 22時23分

小学生の頃から字を書く事が嫌いだった私は、友達が失敗した書き初めに自分の名前を書いて提出しました(-.-;)

時効です…f^_^;

投稿: みか | 2008年1月 9日 (水) 22時28分

>みかさんへ
あはは、時効だね時効!( ´艸`)ムププ
しかしナイスなちびっこだったねぇ!
名案だぁ~

投稿: kazu | 2008年1月 9日 (水) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/9775392

この記事へのトラックバック一覧です: カモン平常授業!:

« 充電完了。 | トップページ | 実家紀行(1) »