« 乳がん検診 | トップページ | お礼です(≧∇≦) »

2008年1月30日 (水)

前向きにいかなきゃなんだけど・・

注意

テンション低いです。おまけに長いです。

こんな日の日記はめっちゃくちゃネガティブですので、

感染したくないという方にはスルーされることを強くお奨めします。

* * * * * * * * * * * * * * * * *

いや、最近ふと思うことがあって。

同居とか、そーゆう類の話なんですけど・・

同居さえしていなければ、もっと夫婦関係が上手くいってたんだろうなと。

親子っていうのは一緒に住んでいれば自ずと似てくるものなんですね。

もともと同じ遺伝子持って生まれてきてるのだから似てて当たり前っちゃー当たり前なのだけど。

あ、親子っていうのは旦那と義父のことね。

義父は亭主関白のかたまり。

前にも記事にしたことありましたが、

「ビール!」と言えば誰かが運んできてくれると勘違いしてるようなひと。

最近は旦那も同じ考えになってきてしまいました。

その裏には、

「俺は働いてお金を稼いでいる」という考えがものすごく強いのです。

だから、たまに事務仕事したり集金や銀行に行ったりするわたしなんて

毎日遊んでるようなものだと思われています。

わたしは実際お金を稼いでないから何も言えません。

外で働きたくても、

「外で働くのなら家の仕事を手伝え」と言われます。

特に義母は仕事やら何やらで家にいないことが割りと多く、

朝食だけはお義母さんたちとは別だけど、

昼食、夕食のしたくはだいたいわたしが担当です。

旦那も義父も家のことを女がするのは当たり前と強く強く思っています。

ちなみに家事だけじゃなく、育児についても全く同じ考えです。

だから子供が小さい時はおむつ替えてくれた事は一回だけ。

もちろんおしっこのおむつね。

おっきい方のおむつは一度もありません。

同居してるから、もしわたしができないことがあっても義母がいます。

義母がだめなら最終手段の義祖母もいます。

女の人の手はたくさんあるのです。

わたしがお昼に不在でも義母がご飯の支度してくれるし。

誰かがやってくれるので、旦那が台所に立つ姿はまずありません。ありえません。

でも・・もしも同居してなかったらって考えると・・

わたしがだめなら旦那しかいません。

旦那がやるしかないのです。

もしももしもって、どうにもならないことを考えてると切なくなるので考えないことにしたいんだけど、

優しい旦那様をもつ友人の話とか聞いちゃうと結構落ちるんですよね、わたし。

どうしてうちは・・って。

そんな小さい人間なんです。

理想は田舎の肝っ玉かぁちゃんなんですけど。

玉小さいわ、わたし・・。

あ、

玉、無いけど・・

肝はある・・

(・・意味不明) (^▽^;)

確かにうちは自営業で旦那は大変なこともたくさんあり仕事も忙しいしストレスもたまるでしょう。

疲れていて子供の面倒どころでは無いのもわかってます。

わたしに当たりたくなる事だってあるでしょう。

そんなときは受けて立つ!

と言いたいところだけど、義母とかの前では思いっきり喧嘩できない・・

あとで喧嘩になって、泣いた翌朝に目が腫れてれば

「何かあったな」と勘付かれるし。

食事中も義父母の前では言いたいことが言えない。

子供に対しても義父母の前ではいつもの自分じゃなかったり。

義父母の前では八方美人なのか。(今さら気づく^^;)

それからおしゃべりが得意ではないわたしに対し、

義母はとっても(×100)おしゃべり上手です。

たとえば食事中に旦那が何か話し始めると、

わたしがモタモタと返答してるところに義母が的を得て上手に返答します。

全然悪気は無いのだけど。

そんなことはいつもの事なので、自然と旦那とは話さず子供と話すようになります。

あぁ、核家族なら4人でおしゃべりできるのに・・・

ついそんな考えが頭を駆け抜けます。

わたしって屈折してるのでしょうか。

子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんがいる環境は良いに決まってるのはわかります。

わたしも実家におばあちゃんいたので。

だから同居でもいいじゃん、と深く考えずに結婚と同時に同居しました。

義母も義父も特にわたしに対して嫌悪感もってるとか全然そういうんじゃ無いんですよ。

あえていえば大事にされてる。

・・もっと感謝しなければいけないのだけど。

そして自分自身ストレスを抱えてれば、

多かれ少なかれ子供に対しても悪影響がありますよね・・

特に夫婦が上手くいってないときなんかは、怒らなくていい場面で子供を怒ってしまったり。

ほんと反省も多いです。

そう、最初に書いた、「親子は似てくるもの」・・って、

旦那と義父のことばかりじゃなくて、自分もしっかりしないとね・・

子供達は今わたしを見てるんだから。

そしてたいていは似て欲しくない部分が似ちゃうものだしね。

あー止まらない。

ほんとこんなぐちぐちな日記でごめんなさい。

いや~マジ暗い日記。

絶対生理前だわこりゃー。

今までこのれれれ日記は結構、「ほんわかお気楽路線」で来たつもりだったけど、

例えイイ感じに見える家族でも、蓋をあければ色々とあるんです。

わたしみたいな悩みのかたはそうそういらっしゃらないと思うけど、

とりあえず今の気持ちはそんな感じ。

引いた方もいらっしゃいますよね?

たぶん来るものが来れば、またポジティブ全開で行きますのでどうか逃げないでくださいね。^^;

ってか、これ旦那も読むんだわ。

嫌なら出て行けとかって言わないでネ。

仲良くしましょ^^;

|

« 乳がん検診 | トップページ | お礼です(≧∇≦) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちゃんと最後まで読ませてもらいましたよ!
大丈夫。引いてませんよ^^
私の周りには私も含めて同居の人がいません。
ストレス抱えながらもkazuさんはちゃんと同居を続けているではありませんか。本当に偉いと思いますよ。
もっと自信を持ってもいいと思いますよ^^
それと・・・・・
私も生理前は駄目ですね…ヒステリックになって子供も恐れてます(笑)

応援してますからね!

投稿: mikoto | 2008年1月30日 (水) 10時12分

色んな事が雪よりも激しく積もってきちゃってるねぇ~。生理前も重なって…
アタシは生まれたときから家族4人だから、状況とかは詳しくはわからないけど、でも大変なことは確かだよね!
いい面もある!!子供を見てくれる人が近くにいるって言うのは助かると思う。でも、やっぱり家族だけの会話が欲しいよね!!
自営業してる方はやっぱりバリバリの亭主関白タイプだね。ウチの父親もそう。(そうでなきゃ困るけど…笑)

今は色々重なっちゃってるからネガティブになりがちだけど、ちょっとだけ気持ちの切り替えをしてみたらいいかもよ!
みんなストレスを抱えてるんだね。。。
早く球場で大きな声張り上げて応援したいなぁ~♪

kazuさん!ガンバ!!

投稿: スマイル | 2008年1月30日 (水) 10時34分

うん。ここで少しでも書いてすっきりできるのなら書いたらいいと思います。

いろいろあるけどいろいろあるからおもしろい。
そんな毎日が幸せなのだと。

投稿: みかん | 2008年1月30日 (水) 11時34分

人生80年時代です。

仮に30歳で結婚したら夫婦生活は50年!

それはいろいろな出来事があると思います。

泣きたくなるほど辛い事、切ない事...

でもでも、それ以上に楽しい事があります。きっと。

今回の日記の内容も全然おかしくないですよ。

思ったことを素直に書けるのがブログのいいところ。

これからも楽しい話題、悩み...遠慮なく書いてください!

投稿: perry | 2008年1月30日 (水) 12時44分

同居をしていないお気楽主婦の私ですら、旦那にムカッとすること沢山ありますよ~。だから、余り自分を責めないで下さいね。そして、愚痴はいっぱい吐き出すのに限るっ!!暇な時にでも私の家に来て、いっぱい吐き出していって下さい。待ってますよ~。

投稿: しゅんきママ | 2008年1月30日 (水) 13時59分

たまっているね~(^^;;

私はただいま生理中。
本日、娘二人は怒られまくりました。
やっぱり生理って精神的にかなりの影響力だよね~
これってどうにかならないものかしら・・・

そうだよね~
私は同居してないから、カズはいろいろ我慢することが多くて大変だと思うよ~。

でも、時々、実家が近い人とか同居している人がうらやましく思うこともアリ・・

協力者が多いってことだよね~と思ってたりも・・・
でも、絶対、気遣いからすると核家族のほうがお気楽極楽なんだろうね~(^^;;

協力者がパパしかいないから、必要以上にパパに期待するんだけど、パパはあんまり当てにならないし・・・

なかなかカットとかにもいけないよ~

買い物とかももちろん二人連れてだから大変だし・・

なんて、私まで愚痴ってどうするって感じだよね(^^;;

今度、飲みながら愚痴ろうよ~!!!

投稿: けろりん | 2008年1月30日 (水) 15時46分

ママ…大変なんですね(´へ`)ママと言うか妻ですかね。
うちもじいちゃんばあちゃん一緒ですが、うちの母さんもいろいろ悩む事あるみたいです。。。

仕事辞めて結婚したいなぁ~って思いましたが、それはそれで悩むことたくさんあるんですね(>_<)
グチってスッキリして…また頑張ってください!!
私も頑張ります!!

投稿: 11ばん | 2008年1月30日 (水) 20時01分

う~ん、私は独り身なのであまり同居の苦しい気持ちはなかなか全部理解できないかもしれないけど、どの生活スタイルを取っても種類が違う悩みが尽きないんじゃなかなぁと思います。

同居には同居の大変さもあるし、核家族には核家族の大変さがあるし、もちろん独り身には独り身の大変さがあるし…
同居は付き合う他人(血のつながりって意味でね)が多いからいろいろ気を使うと思うし、核家族は責任が全部夫婦の二肩にのしかかってくる上に、旦那の両親との付き合い方が普段一緒に住んでいないだけにKY(空気読めない)な感があると思うし、独り身はすべての責任が自分にあるけど、そんなに心を割って話す友達は減ってくるし。。。

上手く言えないけど、生活していく以上、悩みが尽きないのは皆一緒なんじゃないかなぁ…?

そんな私は、悩んだりもするけど、流れに任せてます。
周りから「結婚しないの?」って聞かれても、「他人と生活する自信ないも~ん」と言ってみたり、仕事とかでウマが合わないオジサンもいても、「あと10年たてば定年だし…」などなど適当に理屈をつけて気にしないようにしてます。

そんな時はふらっと家出して、朝イチフラットをスキーするのもイイかも(笑)

投稿: hiro | 2008年1月30日 (水) 20時30分

よく頑張ってるよ!
kazuさん(>_<)
頭が下がる思いです!!

実は私も昔同居してたからよーく分かります。

私がkazuさんの立場だったら確実に家出してます。
子供連れて・・・
少しはギャフンと言わせなきゃ☆
思い切って4人で引っ越すとか?
難しいよねー(-.-;)

いやーしかしkazuさんはエライ!
今は同居してる人が少ないもんね(*_*)
でもkazuさんなら前向きだから大丈夫!
愚痴なら聞けますから・・いつでもどーぞ\(^^:;)

投稿: 426 | 2008年1月31日 (木) 20時02分

kazuさん、こんばんは♪
我が家は気ままな核家族。
kazuさんのような苦労など全然していません。

家族って多ければ多いほど、自然な人生を送られるはずです。我が家のようなだらけた家族はきっと人間形成の上でも、きっと悪い影響が出るはずです。そして、お子さんにとっては大家族の中で生活することが一番の教育だと思いますよ。頑張ってください、kazuさん。

投稿: くるたん家族 | 2008年1月31日 (木) 22時54分


>mikotoさんへ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いくら家族と言えども他人。それぞれ性格も違うし意見も違います。お互いストレスも溜まって当然なのだと心得てうまくストレス発散の方法を考えようと思いますv(^o^)
いや~生理前はいかんですなぁ(;´∀`)汗

>スマイルさんへ
ほんとありがとう。
そっかぁ、スマイルさんのお父様もバリバリの亭主関白タイプなのですね!ちょっと安心したなぁ。
経営者はそれぐらい自分を持ってなきゃやっていけないって事なのかな。確かに優しいだけじゃ経営者はできない気がする。

あぁ~早くおっきな声で応援したいね!!

>みかんちゃんへ
コメ、ありがとね。
ほんとみかんちゃんの言うとおり。
いろいろあるからおもしろい。
人生いいことばっかだったら、幸せを幸せと感じなくなっちゃうかもしれないね。
沈むだけ沈んだらあとは自然と浮き上がれるさっ!

>perryさんへ
メッセージの方もほんとありがとうございました。
そっか~夫婦生活は長いんですよね。
80まであと40年と少し。先は長いわ!
いろいろあって当たり前ですね。
そう思うと気がラクになりますね。
凹んだキャラは私らしくないので日記に書こうかどうか迷ったんですが、こんなふうにたくさんの方のご意見を伺えてすごく価値があったように思います。
みなさんからのコメントは私の宝です。

>しゅんきママへ
コメントありがとね!
あと、朝はジャスコでどーもo(^o^)o
用がなければ買い物の帰りにお茶でも・・と思ったんだけど午前中忙しくて、挨拶だけで行っちゃってゴメンネ!
大変なのは私だけじゃないのに、生理前も重なって悲劇のヒロインみたいになってました(^▽^;)
グチは吐き出すに限る!・・またお茶しましょっ!
私も聞くよぉ~^^

>けろりんさんへ
コメ、ありがとう!
ほんと生理前の精神的不安定とでもいうのかなぁ・・
どうにかならないものかね~
「今日はやけにイライラするな」と思うと大体生理前だもんね(^▽^;)
あ~飲みながら・・とか実現したいね!
下北の酔虎伝で女コンパ(熟女コンパ?)いきますかっ!?
同居も核家族もそれぞれ良い事もその逆もあるんだよね。どうしても無いものねだりしてしまうんだよね、特に凹んでる時なんかは。
要は「気持ちの持ちよう」か!

投稿: kazu | 2008年2月 1日 (金) 14時07分

>11ばんちゃんへ
コメ、ありがとう!こんなグチグチな日記でごめんね。
結婚前の11ばんちゃんに、こんな夢のない日記を読ませてしまってちょっと後悔です(^▽^;)
結婚は好きな人とずっと一緒にいられるんだもん!
結婚はいいもんです!
って、思いっきりフォロー。。。笑
でも、みなさんにいろんなご意見いただけてほんと良かったです。大変なのは自分だけじゃないんだもんね。人生楽しくいきましょ~!11ばんちゃんもガンバだよぉ!!

>hiroさんへ
心のこもったコメントありがとう。
hiroさんの言うとおり、みんなそれぞれに家族構成も違うし家庭の事情も違うし、「幸せ」って感じるレベルも違う。
色々重なっちゃってこんなグチグチな日記になっちゃったけど、悩みが尽きないのは皆一緒なんだよね。
私も流れに任せて一日一日後悔しないように前向きに過ごしていきたいものです。
ふらっと家出して朝一フラット!いいね!座布団一枚v(^o^)

>426さんへ
コメ、ありがとう。
426さん、昔同居してたんですかぁ~!?
初耳でした!
家出、考えたことないわけじゃないけど、子供も色々理解できる歳になってきてるから、ね。
ま、幸運な事にわたしは嫌な事はすぐ忘れちゃう方なので(老化現象!?)、思い出さなければそのうちほんとに忘れちゃうんだわ。
義父、義母も同じくすぐ忘れるタイプなので助かると言えば助かるかな。

>くるたん家族さんへ
お忙しいところ読んでくださってありがとうございました。
人のことばかり羨ましく思ってしまうのは私の悪いクセなんです。みんなそれぞれに人には見えない苦労があるはずなのに。
家族が多いとか少ないとか関係なく、気持ちの持ち方、ひとつで幸せになったりあるいはその逆だったり。
できればいつも家族がニコニコと暮らせるような環境になるよう考えたいと思います。
頑張ります(^o^)/

投稿: kazu | 2008年2月 1日 (金) 14時45分

ねーちゃん大丈夫ですか!?
ちょいと切なくなりました><

同居の素晴らしいとこはいっぱいあると思う。
その反面、納得できない出来事は多々あると思う。
所詮・・・他人ですからね~
あたしなんか未だにパパの本心がわからずってこと多いし(笑)
深く考え出したら、きりがないです!

うちはご存知のとおりの核家族で。
やっぱり姫もさびしい思いをたくさんしてるし、病気になった時が困ります。
辛くても、苦しくても、あたししかいないってのは大変で。
最悪助けを呼ぶけど、限界まで我慢します。
そんな時は~
そばに見てくれる人がいるって本当に心強い!て。
ずっと姫の相手してるのも、かなりの体力つかうし><

でも好きな時にコンビニ行けて、いきなり夜とか宴会して、休みの日は寝坊上等な感じで。
まだまだ大人になりきれてない30歳っす♪
でも育児、家事のことは専業主婦のあたしがほぼ担ってて・・・
たまに料理してくれるけど。

どーなのかな~
住んだことないからな~
あたしは八方美人ではないから、義母にも正直な気持ちを伝えるし。
すいません・・・ダメ嫁^^;
パパは家で働いてるのを物凄く感謝してくれてるから、あたしは幸せかな~

生理前は何かとイライラするし!
うちなんかパパはほぼいないから、姫に思いっきりキレますから~
かなり本気で^^;

そんな日は飲みましょう~

嫌なことは考えない!
でもパパ様には正直に言わないと!

我慢は万病の元!

投稿: あこゆひ | 2008年2月 1日 (金) 21時26分

>あこゆひちゃんへ
コメ、ありがとねん~
そうだよね、自分が具合が悪い時とか、子供達が小さいころ私が美容院へ行きたいときとか、みててもらって助かったっけ。
同居の嫌な事を挙げ始めたらきりが無いけどいいこともあるのは確かだしね。
ま、こーなったら不平不満を言わず、楽しくいきたいと思うよ!
ほら、あこゆひちゃんも知っての通り、実家の父が結構子供の面倒見てくれるでしょ。
私が子供だった頃も、休みの日に色々連れて行ってくれたりして、母と遊んだ記憶より父と一緒に遊んだ思い出の方が多いかも。(母には言わないでネ)
プール行ったり外でバトミントンやったりキャッチボールやったりとよく遊んでくれる父親だったと思うよ。
どうしてもそれと比べちゃうから、ここのうちの義父やパパがあんまり子供の面倒見てくれないのとかが目に余るんだよね。
あれ、話がそれたかな。
ま、そんなわけで今日おいしそうな缶焼酎買って来ました!(低カロリーもの)
ムカッと来たら飲みます!
どうもありがとね!

投稿: kazu | 2008年2月 2日 (土) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/10144418

この記事へのトラックバック一覧です: 前向きにいかなきゃなんだけど・・:

« 乳がん検診 | トップページ | お礼です(≧∇≦) »