« おなかいっぱい! | トップページ | 前向きにいかなきゃなんだけど・・ »

2008年1月28日 (月)

乳がん検診

Nec_0002

今日は市の乳がん検診がありました。

実は夏に受けなきゃいけなかったのですが、

予定が合わなかったり忘れてたりで先延ばしにしてしまい

ようやく重い腰を上げたら結局こんな真冬の検診になってしまいました。

室内といえどもやはり寒かったぁ・・

まず問診があり、次にバスに移動して超音波検査を受けました。

そう!マンモグラフィー(おっぱいをつぶしてX線撮影する方法) じゃなくて超音波検査です!

よかったぁ。

つぶして挟むほどおっぱい無いですから。(笑)

しかも痛いって聞くし。(おっぱい小さい人はね)

で、ぬるぬるのゼリー(ジェル?)を塗って検査したんですけど、

途中で先生が超音波を当てながら、・・ふと手を止めるんです。

「え?なにか悪いものでも写ったの!?」

と、手を止める度すごく恐ろしかったです。

バスを降り最後は外科の先生による触診です。

ベットに仰向けに寝て細かい動きで触わって調べます。

普段でもAマイナーなわたしのおっぱいが、

寝るとほぼ皆無です。(笑)

たぶん先生も触診しにくかったはず。。(笑)

その硬いのはしこりじゃなくて骨!ですよ~

なにはともあれ結果は異常なし。(;´∀`)=3

ま、考えてみれば乳がんなんてできるキャパ、無いですから。(笑)

しかし今や日本女性の20人に1人が乳がんにかかると言われているんだって。

アメリカでは8人に1人とか。L(゚□゚)」

乳がんは胸を切り落とさなければいけなかったりするし、

女性にとってダメージは大きいですよね・・。

検診はしていて損はないと思います。

毎月1回は自己検診も行ってください、とのこと。

残念ながら予防法は無いけど、

早期ならほぼ100%の方が治るそうですよ。

|

« おなかいっぱい! | トップページ | 前向きにいかなきゃなんだけど・・ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

婦人科系の検診は受けた方がいいよね。
と思いつつ、な~んにもしていません。。。
ホントはこまめにやるのがいいんだけど、面倒でね。

いけない。こんな考えでは…
kazuさんを見習って検診に行ってこようかなぁ。

投稿: スマイル | 2008年1月28日 (月) 23時03分

ちゃんとした検査って大事ですよね。
って会社の簡単な検査してないですけどぉ…(-_-;)
人間ドックとかやりたいんですけど、バリュームはちょっと…(:_;)

投稿: みか | 2008年1月28日 (月) 23時18分

実は、うちの母親がこの事業団で働いてるんですよー。
南の地区だけですが。ちなみに眼底検査ですが。

投稿: たかにーにー | 2008年1月29日 (火) 04時44分

kazuさん
異常がなくてよかったですね。
がんに限らず病気は早期発見が一番ですからね。
くるたんママも出産して2年後ぐらいの検査で子宮頸がんの疑いがあると言われ、3年間大学病院に通院してました。
地方自治体で行っている検診は費用もかからないのできちんと診断を受けたほうがいいですよね。

投稿: くるたん家族 | 2008年1月29日 (火) 07時56分

私も来月、子宮がん検診が待ってます。
婦人科の検診ってちょっと受けづらいっていうか気が進まないけど。。。
でも、乳がん検診もしたほうがいいよって聞いたのでそのうち。

投稿: みかん | 2008年1月29日 (火) 09時06分

>スマイルさんへ
面倒だけど市の検診なら格安なので受けるようにしてるよ^^
なんでもそうだけど、結果が出るまでの間ってドキドキだよね。検査よりその期間のほうが嫌かも。

>みかさんへ
あ~、わたしも人間ドックやりたいんだよねー。
バリウムも胃カメラもやったこと無いんだけど、この間旦那と喧嘩してからどうも胃の調子が悪く胃薬飲んでます。(;´∀`)絶対胃が荒れてそうだわ~

>たかにーにーさんへ
へ~そうなんだぁ。お母様働かれてるのですね。
その日によって現場が違うから大変なお仕事ですよね。友達も以前働いてたけど、朝も早くて過酷そうでした。

>くるたん家族さんへ
はい、ドキドキでしたが異常なくて安心しました。
ママさん3年間の通院大変でしたね。大事に至らないで済んでほんと良かったですね。
市の検診は安いので助かります。今回は400円でした。

>みかんさんへ
子宮ガン検診も受けておいたほうがいいよね。
気が進まないのはよくわかるけどね。(;´∀`)
あと、血液サラサラかどうかの検査とかも受けてみたいな。よくテレビでやってるようなアレ。私なんてぜったいドロドロだなって思うけど。

投稿: kazu | 2008年1月29日 (火) 10時14分

私は汗っかきなので是非冬場に検診したいです!
なぜかといえば、触診の時に脇の下に汗をかくからです。折角パウダーをはたいても汗でとれちゃうんですよ~お医者さんの手がよく滑らずやりにくいと思います。

投稿: mikoto | 2008年1月29日 (火) 10時49分

どうしても腰の引ける婦人科検診ですが、
定期検診は大切ですよね
出産したばかりだし、授乳中なので、
しばらくは大丈夫だと思うけど、
落ち着いたら、わたしもkazukoさん見習って、
ちゃんと受けよう~(*^_^*)

投稿: じゃすみん | 2008年1月29日 (火) 13時06分

乳癌検診ですね。
異常がなくて何よりです。
コメントしずらいですが一応一言二言だけ。

検診は絶対に受けておいた方がいいですよ。
できれば超音波検査とマンモグラフィーの併用がお勧めですが、交互に行うというもありですね。
そうそう、月に1回の自己診断は旦那に手伝ってもらうとか(^^ゞ

私達の病院でも年々受診者が増加しています。
もちろん検査をする人は女性技師です。

病気は全て早期発見早期治療をお勧めします。
私みたいに長い事我慢して慌てて手術することになっても大変ですし...

ちなみに、マンモグラフィー検査で痛みを感じる人もいますが、感じない人もいます。
この違いは大きさではありませんので....
更に、男性でも検査を受ける事は可能です。
私は経験したことがありませんが・・・

投稿: perry | 2008年1月29日 (火) 13時09分

前テレビで、乳がんは女性特有の病気って思われてるけど、男性でも乳がんにかかったり、それで亡くなったりする方がいるって話してたよ!!

乳がん検診受けた方がいいのは分かってても、重い腰が上がらないや(汗)
でも、機会を見つけて受けに行かなきゃだよね!!

投稿: はっか | 2008年1月29日 (火) 22時46分

病気療養中のため携帯からのコメントです(おとなしく寝てろって?)
乳ガン検診行かれたんですね。とてもいいことですね。
市の検診で格安なんてとてもうらやましいです。我が市は40歳以上でないと検診対象になりません。今は30代から検診しましょうとあちこちで言われているのにまったく冷たいですよね!
昔受けたことあるのですが、30代のうちに一度自費で受けようと思います。

投稿: 心配性お母さんのじゅんです | 2008年1月29日 (火) 23時54分


>mikotoさんへ
あ~わかります。汗、かきますよね。
冬なのに私も汗かきましたよ。緊張したので変な汗かきました。けど夏よりはマシかもですね。
検診のバスは乗降口のカーテンからはいるすきま風が辛かったです。。。

>じゃすみんさんへ
うん、面倒だし、婦人科となると気が重いよね。
それに日本人女性の20人に1人とかって聞くと、やっぱり受けなきゃいけないなと思いました。
子供ふたり産んでれば婦人科検診など怖くないさ!

>perryさんへ
医療に携われるperryさんからのコメントありがたいです。
超音波検査とマンモグラフィーの併用ですかぁー。
いや、去年はマンモグラフィーの検診車が来てたんですが疑い等がある場合だけマンモ受けることになってたので去年は触診だけだったんです。
今年から超音波検査も全員受けることになりまして。
ってことは、順番でいくと来年はマンモだったりするかもしれません・・覚悟しとかなきゃ・・^^;

>はっかさんへ
そういえば男の人でも稀に乳がんがあるんだってね。
ってことは大きさに関係なくガンが出来るってことだよね・・油断してたから、うーん怖い・・
私は30歳を過ぎてから検診受けるようになりました。

>心配性お母さんのじゅんさんへ
具合大丈夫ですか?大変な時に携帯からコメントありがとうございます。
しかし40歳以上とは・・かなーり他人事だと思ってますね、じゅんさんの市町村のお偉い方・・
わたしの住んでる市はやはり30歳からです。
400円と格安でほんとありがたいです。
超音波も丁寧に1人10分位かけて診てくれました。例え自費でも受けておいたほうが絶対気が楽だと思いますよ! 
では、お大事にしてくださいね。

投稿: kazu | 2008年1月30日 (水) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/10116123

この記事へのトラックバック一覧です: 乳がん検診:

« おなかいっぱい! | トップページ | 前向きにいかなきゃなんだけど・・ »