« スキー場へ。 | トップページ | お仕事日和? »

2008年1月15日 (火)

めっちゃ寒いけど

冬のマニアックな楽しみがあります。

それは・・・

霜柱!

いや、長野に来るまでホンモノの霜柱は見たこと無かったんです。

で、長野に来て、生まれてはじめて見る霜柱に感動☆

「なにこれ~!エノキみたい~!」

というのが第一印象でした。

よーーく観察したあとは、

踏む!!!

あ~楽しい。

今朝はこの冬一番の冷え込みで、庭のあちこちに霜柱発見!

で、わたしの勝手な統計によると、

だいたい霜柱の立った日はお天気になることが多いのです。

今日も例外なく気持ちのいい青空♪

さあ、気分上々なところで仕事だ仕事~!

ではみなさんもよい一日をお過ごしください!o(^o^)o

Dscf3727_2 

上手に撮れてなくてゴメンナサイ。ヾ(;´▽`A

|

« スキー場へ。 | トップページ | お仕事日和? »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

ニヒッ。
あたしも霜柱踏むのだ〜いすき(*^_^*)
ザクッザクッっていい音色を奏でてくれるのよね(^O^)g
霜柱ができる日はぐーっと冷え込むから、日中は晴れ渡るのかなぁ?
それにしてもいい天気!布団干した〜い(>_<)

投稿: スマイル | 2008年1月15日 (火) 11時59分

霜柱ですか。
確かに新潟ではあまり見かけないですね。
ツララは良く見かけましたが....
冬の風物詩ってところでしょうか。

やはり、寒いのは辛いけど、冬というシーズンも捨てた物ではないですね。

投稿: perry | 2008年1月15日 (火) 20時48分

新潟って、霜柱見かけないんですか!?
知らなかった!!
ここ何年か霜柱を見てなかったけど、
先日実家の庭で久しぶりに見ましたよ
たくに踏んでごらんって言ったら、怖がって嫌がられちゃいました^^;

投稿: じゃすみん | 2008年1月16日 (水) 12時18分

霜柱を踏むのってなんであんなに楽しいんだろうねっo(^-^)o

投稿: みか | 2008年1月16日 (水) 21時56分


>スマイルさんへ
そうそう!あのザクッザクッがたまらなく快感です^^;
スマイルさんのお家のほうも気温低いからもっとすごい霜柱見れるんじゃない~?いいなぁ。
霜柱が出来る日と出来ない日があるのは何でだろうね。よし、勉強しよっと!

>perryさんへ
そうなんですよ~新潟も結構寒いはずなのに見たこと無かったです。
理科の教科書の写真でしか見たこと無かったから。
自然の神秘とでも言うんでしょうね~
お日様が当たってキラキラして綺麗でした!

>じゃすみんさんへ
おぉ~じゃすみんさんのご実家って関東地方ですよね!霜柱は寒~い地方ならではのものかと思ってました。実に勉強不足で恥ずかしい^^;
たくちゃんも、霜柱を踏むの覚えたらきっとクセになりますね。だって楽しいんだもん~(わたしだけ!?)

>みかさんへ
うん!楽しい!!
秋の落ち葉の乾いたのを踏むのと感覚にてるよね!
あと、凍った水溜りをバキバキッって踏んで割るのも好き!子供と競って。
・・・わたしって大人げないかしらん!?

投稿: kazu | 2008年1月17日 (木) 01時12分

霜柱が立つ日はたいてい晴れるっていい統計ですよ。
霜柱が立つってことは冷え込むってことで放射冷却現象が起こっていると思うので、その日はたいてい晴れるのです。たしか。。。
と勝手に仮説を立ててみました(笑)

投稿: みかん | 2008年1月17日 (木) 09時01分

>みかんさんへ
おぉ~学術的な見解ありがとうございます(≧∇≦)
放射冷却現象ね!確かに朝さむーい日ってお天気になるもんね。そいえば今日も寒かったよね。庭見てこよう!

投稿: kazu | 2008年1月18日 (金) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/9894711

この記事へのトラックバック一覧です: めっちゃ寒いけど:

« スキー場へ。 | トップページ | お仕事日和? »