« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の12件の記事

2008年2月27日 (水)

おべんきょう

Dscf4129

あまりにも雪が凄すぎて外に出られないsweat01

よって、溜まりに溜まった「しまじろう」やっております。

実はわたしも中学の頃やってましたよ進研ゼミ。

でもね、送られてきた袋を開けないまま一ヶ月・・・gawk

あらら次号が届いちゃった!な~んてことも日常茶飯事でしたbleahエヘ

毎日1ページずつでもやれば力が付くんだろうけど。

・・・でかいこと言えないなぁcoldsweats01

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

☆140万人が愛用の「しまじろう」☆ その人気の秘密は?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

冬一番!

Dscf4110

関東地方では春一番が吹いたそうですね。

こちら長野の北信地方は昨日今日と、

春一番どころか冬一番の冷た~い日でした。

でも夜中はちょっぴりロマンティックな窓の外。

積もった雪と舞ってる雪とで満月の夜みたいに明るいshine

これって雪明かりって言うんですよね。

水墨画のような景色がほんのりピンクに見えてとってもキレイでした。

いや、ほんとはそんなのんきなこと言ってられないんだけどね。

パパは除雪業務のため昨晩深夜2時に出動sweat01

お疲れさんどすcoldsweats01

Dscf4109

どうか明日は晴れますように・・confident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

温泉と頭痛とサッカーと私

ってか、昼間ラジオで

平松愛理の「部屋とYシャツと私」が流れてました。

久々に耳にしましたが、やっぱカワイイですよねあの歌。

って訳じゃないけど変なタイトルでスマンですcoldsweats01

今日はこのところ腰の調子が良くないので温泉へ行きました。

隣町のりんごの湯spaへ。

5のつく日はお湯にりんごが浮かぶんだけど、

残念、2日ずれてたわ~。

でも何か催しがあったみたいで

受付で手作りマドレーヌをいただきました。

ラッキー!

りんご入りでおいしかったですheart04

ここの温泉はお湯の温度がちょうど良くて気に入っています。

たまに内風呂は熱すぎて、露天風呂しか入ることができないって温泉もあるからです。

本日もちょうど良いお湯かげん。

内風呂は41.8℃と表示されてました。

露天風呂は外気が低いため、もうちょっとぬるめです。

小雪、いや大雪舞う真冬の露天風呂spa

ってか、猛吹雪・・coldsweats01

摂氏0℃の空の下、みんなみんなすっぽんぽんで、

日本人ってどんだけ~って話でしょうかね。(笑)

いつものことながら、帰りは頭痛。

そう、なぜか温泉行くと頭が痛くなるんです。

リラックスしすぎて血管が広がるから!?

今日はいつもに増して頭寒足熱を堪能したせいか、

立ったり座ったりすると頭の血管がドクドクして痛かったbearing

やばい!?

まったくもったいないやつですねワタシって。

お金払って頭痛買ってる感じ?

でも温泉大好き。

やめられまへ~ん。

頭痛のほうは心配ご無用!

薬のんだら良くなりましたgood

夜は子供とチャンネル争いしながらサッカーsoccer観ました。

子供たちは7時からはパン君(志村動物園だっけ?)、

8時からはでんじろう先生見たいっていうんだもん。

裏では東アジア選手権の優勝をかけた大事な一戦やってるのよ!

全然集中して観れなかったけど、

韓国相手に結果はぎりぎり引き分けて1-1。

ザーンネン!

試合後の岡田監督のインタビューはどうなの?って思ったけど、

FW#12カッコ良かったから、ま、いっか~catfaceエヘ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

いただきもの⑬

ピンポーン!

お客様が見えました。

手には思わせぶりな大きな箱が。

しかもずっしりと重そう。

これってもしかして!? cakeheart04

待て待て、早まるな。

シュークリームかもしれない。

いや、乾そばの詰め合わせとかだったり?

そのまえにまだ食べ物と決まった訳でもない。

こーゆうときは期待しすぎると大抵痛い目に遭うものです。

「このあいだお借りしたタイヤチェーンをお返しに上がりました!」

とかだったら泣ける・・coldsweats01

あ、それ重すぎか。(笑)

でもま、わずかな希望を捨てずに、

いつもより多めにお茶請けをお出しして祈ったわけです。(笑)

どうかケーキでありますように・・

ジャーンshine

Dscf4096 

もうイチコロです、わたし。

おいしそうなケーキ、

どうもありがとうございましたheart04

by ケーキで釣れる女

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

お子様メニュー

Dscf4078

今夜はパパが会議の為いません。

だからご飯は手抜きです。

パパとおじいちゃんがセットでいないと、

更に手抜きができるんですけどね。bleah

我が家は大人が多いため、

普段は割りと大人向けのメニューが多いです。

だからこーゆう日くらいはお子様メニューってことで。

オムナポリタンですnote

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

業務連絡、かな?

ココログで絵文字が使えるようになりました!

(って、いつからなんだろsweat01)

だから、こんなのもhappy01

こんなのもbaseball出てくれるから嬉しい!

でもま、やたら使うとウザくなっちゃうから気をつけまぁす!

ちなみに、ブログを始めたいって方はこちら↓

パソコン初心者にもわかりやすいココログがおすすめです。

絵文字も使えるようになりましたよ!(結構しつこいcoldsweats01)

ココログフリー登録 もちろん無料ですよgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

お天気♪

さっき、ジャスコの火曜市へ行ってきました。

いつも以上に混んでる。(>_<")

どうやらお客様感謝デーも重なったもよう。

レジ待ち10分。

ありえません。

今日の目玉は、たまご1パック98円。

1人につき1パック限定のところ、

2パックGETしました。

レジに2回並びましたよ。

レジ待ち合計20分。

グッジョブ!

自分。v(^o^)

帰り道、

降り積もった雪にお日さまの光があたってキラキラ☆

わぁ~とってもキレイ!

カーステから流れるゆずメロディと調和して

レジ待ちのイライラをすっきり吹き飛ばしてくれました。

このところ暗い雪空が続いてたので、

こうして晴れてるってだけで、なんだかパワーがわいてきます。

さて、事務所のお掃除をしに行ってくるかな。

ではみなさんも素敵な一日を♪

P.S 『歩行者優先』 いい歌だね。

   今日のやる気をもらいました!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

作りましたよ!

Dscf4033_2

はい、ということでバレンタインでしたね。

今年はパパにガトーショコラを作りました。

はたしてこれが本命チョコにあたるのか、

義理チョコにあたるのか、

そのへんは微妙ですけど、(笑)

一応、リボンを結んでバレンタインっぽくしてみました。

キャーかわいい♪

なーんてね。

あ~作るの楽しかった!

ちなみに、失敗せずにできました♪

濃厚すぎずパサパサせずちょうどいい感じにできあがってよかったぁ。

たしか去年は、チョコパウンド。

一昨年は、生チョコ。

毎年作ってる自分をほめてあげたい。(笑)

さて、ホワイトデーが楽しみです。

ねっ!パパ!(゚ー゚☆キラリ

脅迫?(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

明日はバレンタインですが

Dscf4006

こんな日にナンですけど、

なぜか無性にあんこが食べたい。

んなわけで、人生初のあんこ作りに挑戦してみました。

やってみたらかなり簡単なんですね。

一晩水に浸して・・とかないし。

洗ってすぐに火にかけちゃっていいんだぁ~

ちと感動でした。

砂糖をかなり控えたのでカロリーも低いはず。

さらに、あずきに含まれているサポニンという成分は、

血中脂肪やコレステロールまで排出してくれる効果があるのだとか。

(゚∀゚☆キラッ☆

サポニンばんざい!

さぁて、明日はバレンタイン。

みなさん気合い入ってますかぁ!?

思い出に残る素敵なバレンタインになるといいですね。

わたしは何を作ろうかな~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

あれから10年。

NAGANOの名が世界的に有名になった、

1998年冬の長野オリンピック。

あれから10年が経ったそうですね。

ジャンプの原田選手の号泣。

あのときはホント、感動だったわぁ。

しかも、VTRが流れるたびに泣いてた気がする。

今見ても泣ける自信あるかも。

あとは、スピードスケートの清水選手。

ゴールと共に胸のファスナーを下ろす瞬間がたまらなく好きでした。笑

他に覚えてることといえば何だろ。

そうそう、船木選手の眉毛、かな。笑

10年ひと昔と言いますが・・

ヤバイ。

記憶がかな~り薄れて来てる。

自分の10年前。

何してたっけなぁ。

まだ東京で働いてたんだっけ。

学校給食用の食材を売る会社で働いてました。

小さい会社でしたが、社員のみなさんはみんないい方で居心地良かったなぁ。

その中に岩手出身の上司がいました。

東京に来て何年も経つはずなんだけどバリバリの岩手弁。

しょっちゅうセクハラちっくなことを言うんだけど、

方言と人間性のおかげなのか、なぜか憎めないんです。

でも、社長には何かと目の敵にされていて可哀相だったなー。

わたしが退職して2年後くらいに、社長ともめて辞めちゃったと聞きました。

今何してるかな~。

ん~懐かしい。

わたしもその頃は花の独身♪

好きな人と好きなことして好きなとこ行って好きなもん食べて・・

ほんと、花だったなぁ~。

なーんて。( ´艸`)ププ ッ

ま、思い出は美化されて残るからね。

嫌なことは思い出さないに限る!

で、そのうち忘れちゃう。

人間、いいように出来てます。

さてさて、明日は息子の幼稚園の発表会♪

運動会と並ぶ大イベントです。

「龍神太鼓」という曲にあわせて太鼓のバチ持って踊るんだって。

楽しみです。

Nec_0001

Nec_0003_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

節分でしたね。

って、今さら節分の日記書いてます。

デジカメの写真がなかなか取り込めなくて。(泣)

Dscf3901 Dscf3912_2

我が家は節分の夜は昔ながらの「お刺身とととろ汁」でしたよ。

夕方スーパーへ買い物に行くと、

お刺身売り場には手巻き寿司用の刺身ネタのセットがたくさん!

節分に手巻き寿司というお宅も増えてるみたいですよね。

あと、忘れちゃいけない(らしい?)恵方巻き。

なんだかここ最近は恵方巻きも食べなきゃいけない風潮ですよね。

バレンタインのチョコじゃないけど、

ぜったいこれは海苔やの陰謀かと。(笑)

一応食べましたけどね。

あは、食べてんじゃん!

Dscf3906

うちで巻きました。

レタスと卵とカニカマしか入ってませんけど。

豆まきは我が家は落花生で。

先日の餃子の記事に書いた、千葉県産の落花生です。

一袋150gしか入ってなくて498円。

ちなみに中国産のは500gで198円。

安っ!

涙を呑んで千葉県産2袋買いました。

それでも足りないので、撒いては拾い撒いては拾い・・

なんともやるせない2008年の豆まきでありました!(笑)

Dscf3911

↑息子が幼稚園で作ってきた鬼のお面。

癒し系です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

餃子の一件で。

餃子大好きです。

どうしたら、

「噛んだ瞬間にジュワって肉汁がお口に溢れる餃子」

が作れるか長年模索中です。

でもこのところ、

これっぽっちも餃子を作る気も食べる気もしません。

風評被害も相当でしょうね。

今日のお昼は家族でファミレスに行きました。

娘が「ラーメン餃子セット」を注文しようとしたけど、

思わず阻止しちゃいました。

気分的にね・・。

その後スーパーの食品売り場へ。

ニラの売り場に、

「餃子は手作りしましょう!」

と書かれていました。

そう。

これなんですよね。

なんでも手軽な時代になり忘れかけてたもの。

手作り。

原点に戻り、

手作り。

これこそ一番の安全かな、と。

節分の豆まき用の落花生も、

高かったけど千葉産のものを買いました。

さすがに中国産の落花生には手は伸びなかったです。

さっきテレビで言ってたけど、

ソースの原材料に使われているりんごやアンズなんかも、

表示はされてないけど中国産なのだとか。

これだけあーだこーだ報道されると、

もう何をどう食べたらいいのかわからなくなります。

食卓は輸入品で溢れてるけど、

今回の事件が日本の農業を見直すきっかけになればいいですね。

もともと大の餃子好きな我が家。

ほとぼり冷めたらまた食べたくなると思います!

そのときは子供と一緒に手作りするぞ!

ジュワ♪って肉汁溢れる餃子をね!

ぎょうざつくったの (日本傑作絵本シリーズ) Book ぎょうざつくったの (日本傑作絵本シリーズ)

著者:きむら よしお
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »